はじめまして、ひでと申します

みんなと一緒にTADOKUにまつわるおしゃべりしませんか?
フォーラムルール
ユーザ登録がすみましたら、自己紹介をお願いします!
なお、ユーザ登録を完了された方は「フォーラムへの参加方法( viewtopic.php?f=13&t=167 )」に同意いただけたものとします。

はじめまして、ひでと申します

投稿記事by ひで » 2021年11月26日(金) 22:36

はじめまして、ひでと申します。
多読は、ネット上での知人から書籍を紹介されて知りました。
書籍を読んでから多読を開始して、半月弱です。

Oxford OwlでLevel1から一冊ずつ読んで、現在、Level6の途中です。
また、インターネット上で無料で読める英語絵本のリストを2つ頂きまして、1番目のリストの75冊のうち、69冊を読み終えました。
Oxford Owlは、タイトル以外の文字を極力目に入れずにstoryを感じて、次に、文字を読み、最後に音声付きのものは音声を聴きながら絵本を読んでいます。
無料の英語絵本のリストは、音声が読み飛ばされる(読み上げアプリかソフトが使われているのでしょうか)ので、最初の数冊は音声を聴きましたが、今は音声を聴いていません。その分、サクサク進むので、快適です。

多読の書籍を読んで、Oxford Owlの絵本を読み終わった後、どう進めて行くかが最初の課題になりそうと感じていました。
その問題はまだ解決していませんが、その前段階の、基礎の基礎の土台を作るためのリストを頂けて、絵本の書籍数が倍増し、大変ありがたく思っております。

3歳の娘の英語学習教材(絵本の副教材)があり、手作り絵本が4年間で192冊あります。そのうち、最初の48冊を読みました。娘が学習するのに先行して残りの絵本も読み進めます。主教材も基本的な単語や知らない単語がたくさん出て来るので、お勉強にならないように注意して、音声を聴いたり、DVDを観たりしようと考えています。

皆様、よろしくお願い申し上げます。

Show post links

ひで

記事: 4
登録日時: 2021年11月18日(木) 22:07

Re: はじめまして、ひでと申します

投稿記事by さかい@tadoku.org » 2021年11月26日(金) 23:50

ひでさん、フォーラムにようこそ!
多読を2002年に提案したさかい@多言語多読です。
どの本をお読みになったのかな? 原則も細かい留意点もとてもよく分かって
くださったと思います。こどもさんといっしょに楽しく進められますように・・・

いまはあちこちの図書館に多読用の絵本やCDが置かれるようになりました。
お住まいの地域をばくぜんとでも教えてください。図書館をお教えできるかもしれません。

それから、いまはオンラインでさまざまな多読の集まりがあります。
そんなところに参加すると多読のゆるさ、楽しさももっと分かると思います。
たぶんぼくのTwitterを追いかけてくださるといちばん情報が得やすいかな?
Twitter は @kunisakai で、Facebook は Kunihide Sakai で探してください。

無料の親子多読の集まりがあさって28日にオンラインであります。
https://tadoku.org/seminar/2021/10/28/13168
これも覗いてみてはどうでしょう。いろいろな情報が得られます。

とりあえずそれだけにしておきましょうか。
質問や疑問があったらいつでも、ここでもいいし、TwitterやFacebookでもいいし、
連絡をくださればお返事します。

それから、このフォーラムやTwitterやFacebookでのやりとりは
NPO多言語多読やぼくが引用することがあります。
そのときは改めてお許しをいただきますので、よろしくお願いします。

ではね、お子さんといっしょに、Happy reading! :rainbow:

アバター
さかい@tadoku.org

記事: 4083
登録日時: 2010年12月13日(月) 23:19
お住まい: Tachikawa-shi, Tokyo, Japan
Pottermore username: QuillStrike149

投稿記事by ひで » 2021年11月27日(土) 06:14

酒井先生、先日は、絵本の会でお世話になりましたm(_ _)m。

知人に勧められた書籍は、『英語多読 すべての悩みは量が解決する!』で、kindle版を読みました。
また、近所の図書館で、『ミステリではじめる英語100万語』『図書館多読への招待』『今日から読みます英語100万語!』『大人のための英語多読入門』『快読100万語!ペーパーバックへの道』を借りて、職場の昼休みに読みながら、Oxford Owl終了後にどの書籍を購入しようかと考えているところです。

> こどもさんといっしょに楽しく進められますように・・・

ありがとうございます。娘にはまだOxford OwlのLevel1の2冊を見せただけですが、自分自身は、楽しく絵本を読み進めていまして、良いスタートが切れたと感じます。

> いまはあちこちの図書館に多読用の絵本やCDが置かれるようになりました。
> お住まいの地域をばくぜんとでも教えてください。図書館をお教えできるかもしれません。

兵庫県明石市です。兵庫県内の図書館だと相互貸出協力で英語の本も借りられるかもしれません(日本語書籍は購入リクエストが通らなかった場合などに他館にお世話になっています)。

> それから、いまはオンラインでさまざまな多読の集まりがあります。

オンラインの多読の集まりはほとんど知りませんが、このフォーラムで掲載されていた「絵本の会」に参加させて頂きました。

> たぶんぼくのTwitterを追いかけてくださるといちばん情報が得やすいかな?
> Twitter は @kunisakai で、Facebook は Kunihide Sakai で探してください。

今、どちらもブックマークしました。しばらく手動で追っかけてみます(^^)。

> 無料の親子多読の集まりがあさって28日にオンラインであります。
> https://tadoku.org/seminar/2021/10/28/13168
> これも覗いてみてはどうでしょう。いろいろな情報が得られます。

こちらは申し込み済みです。後半は、親子多読の方に参加します。

> 質問や疑問があったらいつでも、ここでもいいし、TwitterやFacebookでもいいし、
> 連絡をくださればお返事します。

ありがとうございます。今後ともよろしくお願い申し上げます。

> それから、このフォーラムやTwitterやFacebookでのやりとりは
> NPO多言語多読やぼくが引用することがあります。
> そのときは改めてお許しをいただきますので、よろしくお願いします。

了解いたしました。

> ではね、お子さんといっしょに、Happy reading!

ありがとうございます。

ひで

投稿記事by ひで » 2021年12月04日(土) 06:56

Oxford OwlをLevel1から順に読んでいて(タイトル以外文字を見ない→文字を読む→音があるものは音を聴く)、現在、Level9です。
また、インターネット上のやさしい絵本のリストを2つ頂き、1つ目75冊は読み終わりました(タイトル以外文字を見ない→文字を読む)。
現在、2つ目のリストの4冊目です。

これまでに習ったことのない単語も増えて来て、低い壁が現れて来た感じです。
読み飛ばしを身につけることと日本語訳してしまう読み方に戻ってしまわないことが大事だと感じています。

もう少し先の段階で読む本も図書館の蔵書を調べ(Frog and Toadシリーズが4冊、他に、赤毛のアンなどが所蔵されているようです)、所蔵されていないもののうち2冊を購入しました。

はやる気持ちがあり、先に先に進みたいと感じてしまっていますが、早くも低い壁が出現して来てしまったので、今読んでいる絵本をもっと楽しむ方向に意識を向けたいです。

ひで

投稿記事by ひで » 2021年12月31日(金) 08:26

12/28から、ORCで1週間無料クーポンを使って、ORTをLevel1+から上に順に読んで行っています。
このぐらいのレベルだと頭の中で日本語訳が出現しなくなって来ました。
ただし、単語の音声化が消えてくれません。黙読中でも、頭の中で単語を音声化してしまいます。

黙読の際に、以前は音声化してしまっていた方で、それを克服できた方は、どのようにして
克服なさいましたか(^^)?

ひで

Return to はじめまして(ユーザ登録から最初の投稿まで)

オンラインデータ

このフォーラムを閲覧中のユーザー: なし & ゲスト[3人]