tadoku 経過報告です?

多読・多読的リスニング・多読的スピーキング・多読的ライティングに関する、報告、相談、質問など。
フォーラムルール
- このフォーラムでは、各自で新規トピックをたててください。
- 過去のやりとりなども参考になります。検索を使ってみてください。
- 同じ相談・質問は禁止ではありません。あなたのお話しを聞かせてください。

金曜講座11回目 受講してきました

投稿記事by katobushi » 2013年1月19日(土) 23:08

みなさん、こんばんは!
katobushiです!金曜講座の報告です!

:asterisk: ブックトーク
今回から、講座が始まるやいなや、読書相談している方以外は一人ではできないこと、講座でしかできないことを
どんどんやっていくことになりました。
僕のまわりではすぐにブックトークが始まって色々お奨めしてもらって、、、

・The Buddy Files
講座で大人気です。。。NPOには4巻までしかなくて、みなさん嘆いてます!
(先生!!みなさん嘆いてますよ!!!6巻まで出てるらしいですよ!!!!)
・Sarah, Plain and Tall
いかにも僕が好きそうな、ほのぼのしたストーリーらしいです!

ああ楽しい。黄色(YL3)が読めちゃうと選択肢がぐっと広がりますね!
たぶん、僕にはまだ黄色は難しいはずなんだけど、多読的鑑賞のおかげで分んないことが全然気にならなくて、
キリンを読むことに全然抵抗がありません?

:asterisk: 劇薬シャドーイング
:accept: シンハラ語
かなり良いらしいです(笑)
子音がまるい?とか、リズムとか、このあたりの言語の特徴がそのまんま出てるらしい。。。
また、歩き「ながら」もやってみて、それもできていると。。。
そんな訳でシンハラ語は卒業して、次からはフランス語にします!

:accept: 高速英語(Harry Potter And The Sorcerer's Stone(180wpm))
→もごもご 90%!!!!
やった!ほぼ、もごもごになりました!!(カタカナもちょこっとだけ残っているらしいですが。。。)
嬉しっ(笑) ようやくスタートラインに立てた気分です!

単語も(意味は分からないけど)わりと聴き取れていたり、ストーリーうっすらと分ってたりします。。。
この状態で「カタカナ」が出てこないというのは非常に良い、とのことです。

これだけ「もごもご」なら次のステップに進みましょう!ということになって、すこ?しずつ、遅い素材に移行していきます!
とりあえずは "Smallsteps" (160wpm) に再び挑戦です!
上手くいけば、英語らしい音がでてきて、上手くいかなければ、カタカナや極端形の復活です。。。
その場合はまた速い素材に戻ります。そしたらハリポタ2やりたいな(←1は読んだ気になっている、笑)

興味深かったのは、僕の「もごもご」がシンハラ語風らしいのです。
「シンハラ→高速英語」の順でやるのでうつっちゃうのかも。。。

ちなみに、劇薬はもうやめてもいい状態みたいですが、
「劇薬→高速英語」の組み合わせが上手くいってそうなので、このまま続けることになりました。
あ、それから、、、「聞こえ方」にはまだ変化がありません。たぶんもうないと思う。。。 :kanashii:

ここまでの記録: 劇薬:5h、 高速英語:10h

:asterisk: 英語で読書相談
相変わらず一言程度しか出てきません!いっぱい答えたい時は、ガンガン日本語つかってます!
この状態を打破する為に、新しい宿題が出されました。。。
「絵本の要約」です!
絵本からそのまま文を借りてきて、あらすじを説明するのだそうです。
うん、これなら何とかなりそうです。上手くいけば、そのうち口から英語がどんどん出てくるようになるかも!?

今回も非常に楽しかったです :kuu:
次回からはFree Writingがはじまるらしいので、それも楽しみ!それでは! See you !!!

Show post links

katobushi

記事: 1801
登録日時: 2012年8月02日(木) 16:53

Re: 金曜講座11回目 受講してきました

投稿記事by MIKI » 2013年1月21日(月) 14:23

katobushiさん、こんにちは。

Sarah, Plain and Tall シリーズ、いいですよ?♪
さらさらと音が聴こえてきそうな美しい文体。
心の内側がふんわりあたたかく満たされて
とても幸せなやさしい気持ちになれる本です。
ぜひ!

劇薬シャドーイングも、調子よく進んでますね♪
シンハラ語を卒業(?)して、フランス語に挑戦されるのであれば、
Harry Potterのフランス語版はいかがですか?
http://www.youtube.com/watch?v=Z6hdv9KQOLw

katobushi さんが書きました:あ、それから、、、「聞こえ方」にはまだ変化がありません。たぶんもうないと思う。。。 :kanashii:

聞こえ方に関しては、多読・多聴の量も関係あるかもしれません。
私の場合は、音から入らなかったせいか、けっこう時間がかかりました。
聞こえ方が変わったなーと自分ではっきりと自覚できるまでで約3年。
多読で800万語、多聴で100時間超あたりの頃にようやく、でしたよ。

katobushiさんの場合は、多読的鑑賞や劇薬シャドーイングもされてるので、
もっともっと早い時点で、ある日、突然、変化を自覚されるかもしれませんね!

Take it easy♪

MIKI

MIKI

記事: 314
登録日時: 2012年6月24日(日) 20:49
Pottermore username: MagicRose1561

投稿記事by katobushi » 2013年1月23日(水) 00:09

MIKIさん、こんばんは!

MIKI さんが書きました:Sarah, Plain and Tall シリーズ、いいですよ?♪
さらさらと音が聴こえてきそうな美しい文体。
心の内側がふんわりあたたかく満たされて
とても幸せなやさしい気持ちになれる本です。
ぜひ!

楽しみですww
audibleで音源もゲットしたんですが、
そんなにいいなら、聞き読みじゃなくてじっくり読もうかな?とか。。。
読んだら感想を報告しますね! :odorokase:

劇薬シャドーイングも、調子よく進んでますね♪
シンハラ語を卒業(?)して、フランス語に挑戦されるのであれば、
Harry Potterのフランス語版はいかがですか?

ナイスです!ありがとうございます! :rainbow: :rainbow: :rainbow:
ニュースだと早すぎて雰囲気でなくて色々探していたんです!
ハリーもポッターもどこにも聞こえません???
フランス読みは違うのかな。。。
今のところ、劇薬の意味をなしているようです(笑)

聞こえ方に関しては、多読・多聴の量も関係あるかもしれません。
私の場合は、音から入らなかったせいか、けっこう時間がかかりました。
聞こえ方が変わったなーと自分ではっきりと自覚できるまでで約3年。
多読で800万語、多聴で100時間超あたりの頃にようやく、でしたよ。

おぉ。。。
多聴100時間ってことは。。。120wpmで聞き読みに換算すると。。。72万語。。。
あれ?意外とそう遠くはない!?
でも今は考えないようにします(笑)
MIKIさんの言うとおり、take it easy でいきます!

ところで質問なんですが、
「聞こえ方がかわる」ってどんな風に変わりましたか?
聞こえなかった音が聞こえてくるってことでしょうか!?

katobushi

投稿記事by MIKI » 2013年1月24日(木) 00:16

katobushiさん、こんばんは!

katobushi さんが書きました:audibleで音源もゲットしたんですが、

あらま。言ってくださればお貸ししたのに?。

katobushi さんが書きました:ハリーもポッターもどこにも聞こえません???

いやいや・・・そんなはずは。ちゃんと登場してます(^_^;)

katobushi さんが書きました:多聴100時間ってことは。。。120wpmで聞き読みに換算すると。。。72万語。。。

いや・・・160-180wpmくらいの音源を主に聴いていたので、
間をとって170wpmとすると、約100万語分です。

katobushi さんが書きました:ところで質問なんですが、
「聞こえ方がかわる」ってどんな風に変わりましたか?
聞こえなかった音が聞こえてくるってことでしょうか!?

聞こえなかった音が以前よりくっきりと聞こえてくるようになったのは、
多読的鑑賞を意識してやり始めてからです。

多聴100時間のときの変化はそういう音ひとつひとつのような細かなものではなくて、
もしディクテーションしたら、穴ぼこがいっぱいだけど、単語から意味は推測できるよ、
くらいの状態までは聴こえるようになりました。

MIKI

MIKI

Pottermore username: MagicRose1561

金曜講座12回目 受講してきました

投稿記事by katobushi » 2013年2月02日(土) 17:31

katobushiです!
金曜講座の報告です!

:asterisk: 今週の本たち
:star: Sarah, Plain and Tall
これは良かった。本当によかった。this is the best ever !!! しずか?な物語です。やさしい気持ちになれます。
このシリーズはあと3冊あるので、じっくり楽しみたいと思います。
ちなみに朗読は160wpmと、聞き読みした中では一番速い!
でも付いて行けちゃったので、成長を感じました。多読的鑑賞のおかげ!?

:star: The Buddy Files
これも良かった。犬目線で書かれていて、へぇ?!の連続です。
楽しい本です。講座の皆さん、さかい先生が6巻まで揃えてくださいましたよ!
ありがとうございます!

例の宿題、絵本の要約ですが、とにかく本を見ながら英語を口から出すようにしました。
なのでただの朗読に近いのですが、けっこう満足感ありです(笑)
先生とのやり取りは相変わらずだけど、こうやって少しずつ、話せるようになっていくのでしょう!

:asterisk: シャドーイング
「もごもごだけど、頭を使い始めている。今にもカタカナが出てきそうなギリギリのライン。」
ということで、また180wpmに戻ることになりました!題材は僕の希望でハリポタ2です。

しっかし、しぶといなぁ 学校英語(汗)
加えて、人前でシャドーイングすると、やっぱり意識してしまうのです。
でもそういうことも含めて、シンハラ語ならそれでもうまくできるんだから、ということですね。
不思議なことに、本人の感覚としては180wpmのハリポタでもばっちり言えているつもりなんです(笑)

長期戦になりそうな気配。じっくり気長に続けていこうと思います!
(累計時間 劇薬:6h、高速英語:18h)

:asterisk: フリーライティング
 ・文の最初を大文字にしない、最後にピリオドをうたない
 ・文法は考えない、スペルミスOK、、単語だけでもOK、カタカナ混ぜてもOK、
 ・書いたものを消さない、直さない(そのためにボールペンを使うように指示あり)
 ・自分の書いたものをチェックしない(講師にチェックされることもなし!)
 ・とにかく書き続ける!

ということでスタートしました。
5分間やったのですが、、、見事に書けない :crying:
色んなことが邪魔してるのは確かですが、次はもうちょっとテーマみたいなのを決めてやってみようかな。
本のこととか、表現欲を掻き立てられるテーマがほしい。。。
でも、フリーライティングはとても効果がありそうです。なによりけっこう楽しいし :rainbow:
とりあえず次の講座まで限定で、毎日やってみようかな? :pencil: :pencil: :pencil:

>さかい先生
ブログのどこかにツイッターでフリーライティング風につぶやきまくる、
という主旨の記事があったような気がするのですが、探し出せませんでした。
もう一度アナウンスしてもらえませんか?とりあえず、アカウントはつくってあります!

:star2: :star2: :star2:

いよいよ読む・聴く・話す・書く、全部に手を付けてしまいました!
何かしらの結果が出ているわけではないですが、tadoku以前とは何もかもが違っているように感じます。
(といってもtadoku以前には何もやってなかったのですが、笑)
(いや、そう思ってたのは自分だけで、これだけ学校英語の影響下にあるんだから、やってたようなもんだ!、憤)

いい感じに頭の中がぐちゃぐちゃになってきて、段階的、系統的にステップアップしていくような学習意識とは違って、
もやもや?と読む・聴く・話す・書くがあって、まさに、つかみどころのない総体、って感じです。
あ?早く溢れてほしい :kuu: :kuu: :kuu:

katobushi

Re: 金曜講座12回目 受講してきました

投稿記事by MIKI » 2013年2月05日(火) 11:17

katobushiさん、こんにちは。

Sarah, Plain and Tall よかったでしょう?
最終巻のGrandfather's Danceは泣けますよ?
・・・って書いてたら、また読みたくなってきました(^^ゞ

katobushi さんが書きました:長期戦になりそうな気配。じっくり気長に続けていこうと思います!

劇薬シャドーイング、続いてますね?。
私はやめたんですけど、いまだにクセが抜けなくて、
気付くとシャドーイングしちゃってることがあります(^^ゞ

katobushi さんが書きました: :asterisk: フリーライティング
 ・文法は考えない、スペルミスOK、、単語だけでもOK、カタカナ混ぜてもOK、
 ・書いたものを消さない、直さない(そのためにボールペンを使うように指示あり)
 ・自分の書いたものをチェックしない(講師にチェックされることもなし!)
 ・とにかく書き続ける!

フリーライティング、やってますか?

いきなり、なんにもないところから、思いついたことを書くというフリーライティングは、
かえってきつい気がしますが・・・慣れるとそうでもないのでしょうか?

私の場合は、何か絵や写真を見て、それについて書いていくとか・・・
よく知ってる日本の昔話の内容を外国の方に語り聞かせるという想定で書くとか・・・
そういう感じなら楽しんで書けるかも・・・?

また、その後の様子をお知らせくださいね(^^)

MIKI

MIKI

katobushiさん、ありがとう!

投稿記事by さかい@tadoku.org » 2013年2月06日(水) 14:05

いつもありがとう! 本当に感謝しきれません・・・

katobushi さんが書きました:katobushiです!
金曜講座の報告です!

:asterisk: 今週の本たち
:star: Sarah, Plain and Tall
これは良かった。本当によかった。this is the best ever !!! しずか?な物語です。やさしい気持ちになれます。
このシリーズはあと3冊あるので、じっくり楽しみたいと思います。
ちなみに朗読は160wpmと、聞き読みした中では一番速い!
でも付いて行けちゃったので、成長を感じました。多読的鑑賞のおかげ!?

なんでも自分にいいように解釈しましょう! 
ついて行けちゃった、だけではないと思うよ。堪能しているではないですか!
:star: The Buddy Files
これも良かった。犬目線で書かれていて、へぇ?!の連続です。
楽しい本です。講座の皆さん、さかい先生が6巻まで揃えてくださいましたよ!
ありがとうございます!

いや・・・ :aserimasu: 実はその・・・ :kanashii: 5巻を計3冊買ってしまって・・・ :doh:
次回までには6巻を買っておきますが・・・ :crying:
例の宿題、絵本の要約ですが、とにかく本を見ながら英語を口から出すようにしました。
なのでただの朗読に近いのですが、けっこう満足感ありです(笑)
先生とのやり取りは相変わらずだけど、こうやって少しずつ、話せるようになっていくのでしょう!

ブログに書きました。「だれでも多読武蔵野」のTさんの体験談をお読むください。
朗読、読み聞かせでいいんですよ! それがいちばん「場面と言葉の組み合わせ」を吸収しやすいかもしれないし!
:asterisk: シャドーイング
「もごもごだけど、頭を使い始めている。今にもカタカナが出てきそうなギリギリのライン。」
ということで、また180wpmに戻ることになりました!題材は僕の希望でハリポタ2です。

しっかし、しぶといなぁ 学校英語(汗)
加えて、人前でシャドーイングすると、やっぱり意識してしまうのです。
でもそういうことも含めて、シンハラ語ならそれでもうまくできるんだから、ということですね。
不思議なことに、本人の感覚としては180wpmのハリポタでもばっちり言えているつもりなんです(笑)

長期戦になりそうな気配。じっくり気長に続けていこうと思います!

報告してくださって、実によい例になりました。
劇薬シャドーイングから(英語の)高速シャドーイングへ、そこから次第に遅い素材のシャドーイングへ、という
筋道の意味が分かるのではないかな? カタカナ音(または学校英語の音ともいう)が出ないように注意しながら
遅い素材に移っていきます。

そして、しっかし、しぶといなぁ 学校英語(汗) 本当にそうです。
とどのつまりわたしの闘いは学校英語を根絶やしにすることなのではないか?
学校英語はヘルペスのように、雑草のように、風呂場の黴のように、しぶとい・・・
:asterisk: フリーライティング
 ・とにかく書き続ける!

ということでスタートしました。
5分間やったのですが、、、見事に書けない :crying:
色んなことが邪魔してるのは確かですが、次はもうちょっとテーマみたいなのを決めてやってみようかな。
本のこととか、表現欲を掻き立てられるテーマがほしい。。。
でも、フリーライティングはとても効果がありそうです。なによりけっこう楽しいし :rainbow:
とりあえず次の講座まで限定で、毎日やってみようかな? :pencil: :pencil: :pencil:

フリー・ライティングを毎日やったひとというのはまだいないような気がしますね。
ぜひやってみてください。頭がからっぽになって、勝手にペンが動くようになるのだろうか?
>さかい先生
ブログのどこかにツイッターでフリーライティング風につぶやきまくる、
という主旨の記事があったような気がするのですが、探し出せませんでした。
もう一度アナウンスしてもらえませんか?とりあえず、アカウントはつくってあります!

:star2: :star2: :star2:

どこに書いたか、わからないぞ? twitterでしばらく意味をなさない言葉を連ねてみたらどうでしょう?
わたしはfollowしますよ!
いよいよ読む・聴く・話す・書く、全部に手を付けてしまいました!
何かしらの結果が出ているわけではないですが、tadoku以前とは何もかもが違っているように感じます。
(といってもtadoku以前には何もやってなかったのですが、笑)
(いや、そう思ってたのは自分だけで、これだけ学校英語の影響下にあるんだから、やってたようなもんだ!、憤)

いい感じに頭の中がぐちゃぐちゃになってきて、段階的、系統的にステップアップしていくような学習意識とは違って、
もやもや?と読む・聴く・話す・書くがあって、まさに、つかみどころのない総体、って感じです。
あ?早く溢れてほしい :kuu: :kuu: :kuu:

そうなんです。「やってたようなもん」なんですね、ほとんどの人は。

「頭の中をぐちゃぐちゃにする」といおうのは、多読・多聴・多話・多書すべての出発点のような気がしますね。
まだ十分な数の例が集まってはいませんが、「つかみどころのない総体」とkatobushiさんが感じているなら、
これまでのところ講座の方向は目標からずれていないような気がします。

わたしの課題は、いろいろな入り口をみなさんにお見せして、
(読む・聞く・話す・書くはそろったけれど、そこへの入り口はまだまだありますからね)
みなさんはその中で気に入った入り口から入って、続けて、
「一人一人の総体」が豊かになっていくように、助言すること??う、考えただけで大変そう・・・ 
いや、目指す方向は北極星なのだから、一人一人ルートは違ってもそれさえ見失わなければ・・・ がんばるぞ・・・

アバター
さかい@tadoku.org

記事: 4083
登録日時: 2010年12月13日(月) 23:19
お住まい: Tachikawa-shi, Tokyo, Japan
Pottermore username: QuillStrike149

MIKIさんもありがとう!

投稿記事by さかい@tadoku.org » 2013年2月06日(水) 14:21

途中ちょっと省きます。
MIKI さんが書きました:劇薬シャドーイング、続いてますね?。
私はやめたんですけど、いまだにクセが抜けなくて、
気付くとシャドーイングしちゃってることがあります(^^ゞ

シャドーイング、特に劇薬シャドーイングは続きにくいようですね・・・
その時、仲間がいると楽しくなるようです。
Skypeで何人かの人が見事にシャドーイングを卒業しましたが、仲間がいたからじゃないかな?

またSkypeでシャドーイング相談が始められるように、いろいろ考えています。

メールで送って下さってもいいです・・・! あ、いかん!! MIKIさんが送って下さった
シンハラ語のシャドーイング、そのまま放っておいたままだ! いかん・・・
風呂から出たらすぐに聞いて、コメントを送ります!!
いきなり、なんにもないところから、思いついたことを書くというフリーライティングは、
かえってきつい気がしますが・・・慣れるとそうでもないのでしょうか?

私の場合は、何か絵や写真を見て、それについて書いていくとか・・・
よく知ってる日本の昔話の内容を外国の方に語り聞かせるという想定で書くとか・・・
そういう感じなら楽しんで書けるかも・・・?

うーん、わたしがやってもらう「多読的フリー・ライティング」は頭の中をぐちゃぐちゃにすることが
目的なのですね。したがって当然おもしろくないし、きついと思います。

テーマがあった方がよければ、テーマを設定して書いてみてください。
その場合はぜひ「大文字をなしにする」や「ピリオドを打たない」といった「ルール」を守って
しばらく書いてみてください。それで、その様子を知らせてくださいな。
そういうことを気にせずに平気でずらずら書くようになったら、
次は絵本を bookトークして、それを書いてみましょうか。
その時はできるだけ絵本の中の言葉を借りて書きましょう。

うーん、こういう風に切れ切れにヒントや提案を書くだけじゃなくて、まとめなきゃいけませんね。
しっかり書かないと、どうもすっきりしない・・・
でも、きょうはここまで。あとはわたしの宿題! :doh:

アバター
さかい@tadoku.org

記事: 4083
登録日時: 2010年12月13日(月) 23:19
お住まい: Tachikawa-shi, Tokyo, Japan
Pottermore username: QuillStrike149

Re: 金曜講座12回目 受講してきました

投稿記事by katobushi » 2013年2月07日(木) 00:19

MIKIさん、さかい先生、みなさん、こんばんは!

MIKI さんが書きました:Sarah, Plain and Tall よかったでしょう?
最終巻のGrandfather's Danceは泣けますよ?
・・・って書いてたら、また読みたくなってきました(^^ゞ

はい、ものすごく良かったです♪
朗読もいいですよね?
すでに泣けてますが、最終巻、楽しみです!!

MIKI さんが書きました:いきなり、なんにもないところから、思いついたことを書くというフリーライティングは、

そうなんですよね、何もないところから書くのは結構難しいんです。
。。。と、いいながら、
僕のとなりの小学生は、バンバン書いてました(笑)
やっぱり大人は、色んな意味で「まともな」文を書こうとしてしまうのかも。
文法とかスペルとか以前に、内容的にも、意味不明・支離滅裂な文は書きにくいのかな。。。

MIKI さんが書きました:フリーライティング、やってますか?
さかい@tadoku.org さんが書きました:どこに書いたか、わからないぞ? twitterでしばらく意味をなさない言葉を連ねてみたらどうでしょう?
わたしはfollowしますよ!

今日からはじめました!!
先生のブログからツイッター記事探し出しました!

:accept: とにかく書こう・・・ 英語でtweetのすすめ
:accept: twitter 三昧 「たんぽぽのわたげ」さん篇

一応このあたりを参考に、ツイッターでフリーライティングやってみます。
(まだ使い方わかってないのでうまくいくかどうか、、、汗)

MIKIさんのおっしゃるように、何かを「想定」してみたりして
楽しめるやり方を試してみます!
やっぱり楽しくなくちゃね :yorokobashii: :yorokobashii: :yorokobashii:

katobushi

Re: MIKIさんもありがとう!

投稿記事by MIKI » 2013年2月07日(木) 11:45

さかい先生、こんにちは。コメントありがとうございました。

さかい@tadoku.org さんが書きました:またSkypeでシャドーイング相談が始められるように、いろいろ考えています。
メールで送って下さってもいいです・・・! あ、いかん!! MIKIさんが送って下さった
シンハラ語のシャドーイング、そのまま放っておいたままだ! いかん・・・
風呂から出たらすぐに聞いて、コメントを送ります!!

先生、お忙しいでしょうから、無理なさらなくていいですよ?。
・・・と書いていたら、先生からメールが届きました!ありがとうございます!!

さかい@tadoku.org さんが書きました:うーん、わたしがやってもらう「多読的フリー・ライティング」は頭の中をぐちゃぐちゃにすることが
目的なのですね。したがって当然おもしろくないし、きついと思います。

うーん・・・普通、文章を書くと、頭の中が整理されていくと思うのですが・・・
ぐちゃぐちゃにするために書くというのは不思議ですね。

実は、昨日、ちょっとやってみたんです。
どれどれ、どんなものか、とりあえず、5分だけ書いてみよう?と思って
なんとなく書き始めたのですが、一度書き出すと、案外次々出てくるものですね。
もともと、Facebookやブログに日本語で書き込んでいたような内容を
単に英語に変えればいいだけなので、それほど違和感なく取り組めました。

しかも、このところ頭にきていることがいろいろあったので、
英語でずらずらと文句書いたら妙にすっきりしました!
ずいぶんいろいろたまってたみたいで、5分どころか15分くらい書いてたかも・・・(^_^;)
で、書いたら見直しもせず、全部、ばしっと削除しておしまい!
多読的フリーライティング、ストレス発散にいいかもしれませんね(^^)

さかい@tadoku.org さんが書きました:テーマがあった方がよければ、テーマを設定して書いてみてください。
その場合はぜひ「大文字をなしにする」や「ピリオドを打たない」といった「ルール」を守って
しばらく書いてみてください。それで、その様子を知らせてくださいな。

それがですねぇ・・・
もともと、普段、英語を書くときは普通に約束事にのっとって書くわけで、
文頭は大文字にするとか、文末はピリオドなどをつけるとか、カンマとか、
そのあたりの基本のルールを無視して書き続けるのは妙な気分でした。
すぐ慣れましたけど。
いっそのこと、単語ごとにスペースをいれるのもやめればもっとラクかも?

さかい@tadoku.org さんが書きました:そういうことを気にせずに平気でずらずら書くようになったら、
次は絵本を bookトークして、それを書いてみましょうか。
その時はできるだけ絵本の中の言葉を借りて書きましょう。

絵本を見ずに、できるだけ絵本の中の言葉を借りて紹介するんですよね?
ちょっと試してみます♪

MIKI

MIKI

1つ前へ次へ

Return to いっしょに歩こ! - tadokuに関する報告、質問など

オンラインデータ

このフォーラムを閲覧中のユーザー: なし & ゲスト[12人]