こんにちは! katobushiです! 金曜講座の報告です。
読書相談
前回と同じく英語+日本語でやりました。はじめは英語。。。って何聞かれたか全然覚えていません
それだけ自然体だったということで。。。次回からはメモとっておきます!
基本的に何を聞かれてるかは全部理解できます(その辺はさかい先生がコントロールしてくれます)。
質問に対して英語(もちろん単語)で即答、即答できなければ躊躇なく日本語で返してます。
でも大体は、さかい先生が質問を言い終わる前に答えはじめてしまえるくらいの、簡単な質問です。
文章で答える時は、とりあえず単語を繋げてって感じです。ま、それで伝わるのでよしとしてます。
今はこれで十分楽しい。うん、かなり楽しんでます!
シャドーイング
前回に引き続き "Frog and Toad" を聞いてもらって
・英語の音は出てる
・でもひとつひとつ頭を通して丁寧に言おうとしている
とのことです!
これが噂の「極端系」でしょうか!? で、、、「劇薬シャドーイング」をすることになりました!
題材は、シンハラ語とLouis Sachar の"Small Steps"の朗読CDです。
「全く知らない言語」と「ものすごく速い英語の朗読」と、どっちが頭を通さずにシャドーイングできるか注意してやってみてくださいとのことです。
劇薬期間中も、聞き読みや多読的鑑賞は続けていてかまわないそうです!
劇薬シャドーイング?→(
http://tadoku.org/sakai-note/archives/2010/12/20_0122.html)
シンハラ語→(
http://www.bbc.co.uk/sinhala/)
Small Steps→(
http://www.audible.com/pd/ref=sr_1_2?asin=B002VAA3GS&qid=1356143860&sr=1-2)
(※スピーカーマークか再生マークをクリックすれば聞けます)
実は金曜講座には、シャドーイングをやっている人がまだ僕しかいなくて、
他の人のシャドーイングを聞いたことがなかったのですが、
さかい先生がみんなの前でシャドーイングのレクチャーをしてくれて、「もごもご」状態を実演してくださいました。
、、、僕が思ってたよりも「もごもご」って、本当に「もごもご」
あの「もごもご」っぷりを聴くと、たしかに僕は頭を通してる。。。
学校の授業程度しか発音練習をしたことはありませんが、
それでも聞こえた音に似せようとして、「頭を通して」いるんだなぁ。。。
という訳で!劇薬シャドーイングはじめます!!結構前向きです!!
どんな変化が現れるか楽しみです
今回で今年の講座は終了です。
tadoku をはじめて半年ちょっと。振り返ると、いろいろ心境の変化がありました。
ただ楽しかった頃や、お勉強に傾いた頃、そして今はその間をフラフラしてるかな?
でもだんだんと tadoku的な 視野が広がってきたと感じます。
こだわってたもの、例えば「語数」や「YL」、「楽しく!」や「やさしいものをたくさん!」、
そういうのと少しは自然体で接することができるようになった気がします。
ここでたくさんのアドバイスを頂いて、色んな歩み方や、体験談を知って、
そしてたくさんの tadoku(多読、LR、多鑑、シャドーイング、スピーキング)をやってみて、
「あせってもしょうがない」
「向上心や上昇志向がお勉強へと向かうのもしょうがない」
それでも、
「いま楽しめることを楽しめるやり方で」
「とにかく色んなことを試してみよう」
そういう心境です。
報告を読んでくださっている皆様、アドバイスを頂いた皆様、
拙い報告につきあっていただいてありがとうございました!
それから金曜講座メンバーの皆様、お疲れ様でした!(新年会たのしみにしてます!)
来年もせっせと報告していきますので、引き続き良きアドバイスをよろしくお願いします