

ここに僕の英語力の成長を記録しようと思います
僕の目標は、2023/3/までに難しいペーパーバックを意味を取りつつスラスラ読めるようになることです

なぜ2023/3/なのかというと、高校3年生になる前までに、英語を完璧にしておきたいからです。
記録は、上が最新のものです。
(2022/6/)




(2022/5/)


アイウエオマルタ さんが書きました:こんにちは!アイウエオマルタです![]()
![]()
ここに僕の英語力の成長を記録しようと思います
僕の目標は、2023/3/までに難しいペーパーバックを意味を取りつつスラスラ読めるようになることです![]()
なぜ2023/3/なのかというと、高校3年生になる前までに、英語を完璧にしておきたいからです。
記録は、上が最新のものです。
(2022/6/)
英語が楽しいと感じてきた
![]()
oxford reading treeのfloppy’s phonicsシリーズを読んでいる途中
「快読100万語!ペーパーバックへの道」、「さよなら英文法! 多読が育てる英語力」を読み途中
(2022/5/)
本格的に多読を開始
酒井邦秀先生の「快読100万語!ペーパーバックへの道」と出会う
アイウエオマルタ さんが書きました:英語の本は、僕の通っている塾で借りています![]()
絵本は、もうそろそろ終わりにしようかと思っていたのですが、
どのぐらいの期間、英語の絵本を読んだ方がいいのでしょうか?
あと、来年の3月までに難しいペーパーバックが読めるようになることは可能なのでしょうか?
一日どのぐらいの量の本を読むなどの目安はありますか?
これは関係ない話なのですが、「多読」という言葉は酒井先生が作って普及させた言葉なのですか?
さかい@tadoku.org さんが書きました:それは幸運ですね。その塾にはOxford Reading Tree以外の絵本もたくさんありますか?
どんなシリーズの絵本があるか調べてきて教えてください。
さかい@tadoku.org さんが書きました:アイウエオマルタさんとゴクウさんの場合は高校2年なので、少なくとも高校3年までは絵本と
挿絵入り本を読むといいと思います。でも、一人一人ちがうので、このままこの掲示板で
相談できるなら、様子を見て助言します。
記憶だと、大体500〜700冊ぐらいあって、半分以上がgraded readersです。
絵本は残りの半分ぐらいです。
なので、高校3年生だと英語力は維持するだけで精一杯らしいので、
僕は高校2年生の間に大学入試レベルのものまで読めるようにならないといけません。
僕は東京大学を受けるつもりなので、塾長によると、compass publishingの
graded readersで言うと、レベル6ぐらいはスラスラ読めるぐらいにならないといけないらしいです。
今年中、ずっと絵本、挿絵入り本をやっていれば、いけるのでしょうか?
東京大学に合格するレベルのYLは、大体どのぐらいですか?
それは少ないですね。補う方法を考えないといけませんね。
graded readers は実際に使われる英語と違うので、あまり頼りにならないと思います。
ただし、単語を覚えるとか、英文法や英作文の参考書をやるなんていうことは全部
多読の効果を減少させます。時間的にも内容的にも無駄です。きょうからもうさっぱり
やらないようにすると、それだけ早く効果が出て、3年の8月末まではペーパーバックを
隙間時間に楽しむだけで力は維持できます。
Return to いっしょに歩こ! - tadokuに関する報告、質問など
このフォーラムを閲覧中のユーザー: なし & ゲスト[7人]