アイウエオマルタの英語力の記録

多読・多読的リスニング・多読的スピーキング・多読的ライティングに関する、報告、相談、質問など。
フォーラムルール
- このフォーラムでは、各自で新規トピックをたててください。
- 過去のやりとりなども参考になります。検索を使ってみてください。
- 同じ相談・質問は禁止ではありません。あなたのお話しを聞かせてください。

アイウエオマルタの英語力の記録

投稿記事by アイウエオマルタ » 2022年6月07日(火) 17:02

こんにちは!アイウエオマルタです :party: :whistle:

ここに僕の英語力の成長を記録しようと思います

僕の目標は、2023/3/までに難しいペーパーバックを意味を取りつつスラスラ読めるようになることです :book:
なぜ2023/3/なのかというと、高校3年生になる前までに、英語を完璧にしておきたいからです。

記録は、上が最新のものです。

(2022/6/)
:bullet_red: 英語が楽しいと感じてきた :exclamation:
:bullet_red: oxford reading treeのfloppy’s phonicsシリーズを読んでいる途中
:bullet_red: 「快読100万語!ペーパーバックへの道」、「さよなら英文法! 多読が育てる英語力」を読み途中

(2022/5/)
:bullet_red: 本格的に多読を開始
:bullet_red: 酒井邦秀先生の「快読100万語!ペーパーバックへの道」と出会う

Show post links

アバター
アイウエオマルタ

記事: 64
登録日時: 2022年6月07日(火) 06:49
お住まい: Saitama, Japan

Re: アイウエオマルタの英語力の記録

投稿記事by My Little Schoolbabe » 2022年6月07日(火) 17:44

ゴクウです。英語版MLPを字幕なしで見れるようになりたい浪人生です。よろしくお願いします。

アバター
My Little Schoolbabe

記事: 25
登録日時: 2022年6月07日(火) 07:48
お住まい: Tokyo in JP
Pottermore username: Konnma0725

投稿記事by さかい@tadoku.org » 2022年6月07日(火) 22:16

アイウエオマルタさん、はじめまして。
さかい@多言語多読です。本を読んでくださった様子、うれしいです。

アイウエオマルタ さんが書きました:こんにちは!アイウエオマルタです :party: :whistle:

ここに僕の英語力の成長を記録しようと思います

ここに記録を投稿してくださったら、わかるかぎり受験のお手伝いをしたいと思います。
楽しみです。

僕の目標は、2023/3/までに難しいペーパーバックを意味を取りつつスラスラ読めるようになることです :book:
なぜ2023/3/なのかというと、高校3年生になる前までに、英語を完璧にしておきたいからです。

今からなら来年3月までにかなりのことができると思います。
もし受験準備を完璧にしたいなら、来年8月の終わりまで絵本と挿絵入りの本を楽しんでおきましょう。
とくに絵本はゆっくりじっくり楽しんでください。

9月に入ったら過去問で受験に焦点を絞りましょう。それもお手伝いします。

記録は、上が最新のものです。

(2022/6/)
:bullet_red: 英語が楽しいと感じてきた :exclamation:
:bullet_red: oxford reading treeのfloppy’s phonicsシリーズを読んでいる途中
:bullet_red: 「快読100万語!ペーパーバックへの道」、「さよなら英文法! 多読が育てる英語力」を読み途中

(2022/5/)
:bullet_red: 本格的に多読を開始
:bullet_red: 酒井邦秀先生の「快読100万語!ペーパーバックへの道」と出会う

質問があります。

Oxford Reading Tree はどこで借りていますか? 
絵本はほかにもたくさんありますが、手に入りそうですか?
なんでも質問があったらいつでもここに書いてください!
それでは楽しく多読を! :rainbow:

アバター
さかい@tadoku.org

記事: 4083
登録日時: 2010年12月13日(月) 23:19
お住まい: Tachikawa-shi, Tokyo, Japan
Pottermore username: QuillStrike149

投稿記事by さかい@tadoku.org » 2022年6月07日(火) 22:20

ゴクウさん、はじめまして!
さかい@多言語多読です。

字幕なし多観は楽しいですよ。それに受験準備にもなります!
https://tadoku.org/english/anime/
このページの楽しめる動画をたっぷり字幕なしでどうぞ!
Peppa Pigは大人気です。ぼくは Sarah & Duck も大好きです。 :okiraku:

アバター

お住まい: Tachikawa-shi, Tokyo, Japan
Pottermore username: QuillStrike149

投稿記事by アイウエオマルタ » 2022年6月07日(火) 23:24

酒井先生、返信ありがとうございます!! :yorokobashii:
英語の本は、僕の通っている塾で借りています :coffee:

絵本は、もうそろそろ終わりにしようかと思っていたのですが、
どのぐらいの期間、英語の絵本を読んだ方がいいのでしょうか?

あと、来年の3月までに難しいペーパーバックが読めるようになることは可能なのでしょうか?
一日どのぐらいの量の本を読むなどの目安はありますか?

これは関係ない話なのですが、「多読」という言葉は酒井先生が作って普及させた言葉なのですか?

質問多くてすいません :sweatdrop:

アバター
アイウエオマルタ

投稿記事by アイウエオマルタ » 2022年6月08日(水) 07:11

あと、ゴクウは浪人生と言っていますが、僕と同じ学校の同級生です :aserimasu:

アバター
アイウエオマルタ

投稿記事by さかい@tadoku.org » 2022年6月08日(水) 12:38

アイウエオマルタ さんが書きました:英語の本は、僕の通っている塾で借りています :coffee:

それは幸運ですね。その塾にはOxford Reading Tree以外の絵本もたくさんありますか?
どんなシリーズの絵本があるか調べてきて教えてください。

絵本は、もうそろそろ終わりにしようかと思っていたのですが、
どのぐらいの期間、英語の絵本を読んだ方がいいのでしょうか?

楽しんだ本が多ければ多いほど体に英語の「勘」が染みこみます。
多読ゼロの人が高校3年の4月からはじめる場合、8月の終わりまでは絵本を読むことをすすめます。
アイウエオマルタさんとゴクウさんの場合は高校2年なので、少なくとも高校3年までは絵本と
挿絵入り本を読むといいと思います。でも、一人一人ちがうので、このままこの掲示板で
相談できるなら、様子を見て助言します。

あと、来年の3月までに難しいペーパーバックが読めるようになることは可能なのでしょうか?
一日どのぐらいの量の本を読むなどの目安はありますか?

十分可能です。もちろん絵本や挿絵本を多の印で読んだ量次第です。
楽しい本にぶつかるにはたくさんの本がないといけません。それで塾の蔵書数を聞いたわけです。

一日に読む量は多ければ多いほどいいけれども、1日何ページとか、1週間に何冊なんていう
目標はかならずマイナスになります。ただ量を稼ぐのではなくて、楽しい、のめり込める、
心が動く、頭が刺激される――そういう本を読んでいけば自然に量は多くなります。

これは関係ない話なのですが、「多読」という言葉は酒井先生が作って普及させた言葉なのですか?

まあそう言っていいと思います。「多読」という言葉自体は昔からありましたが、
辞書や文法を使わない、絵本からはじめて大量の本を楽しむという多読を言い出したのは
ぼくです。
 2002年に快読100万語で言い出したのですが、それ以前には多読はとても
敷居の高い「学習法」で、実際にやる人はいなかったと思います。
それを言わばだれでもはじめられるようにしたのが「快読100万語 ペーパーバックへの道」だったわけです。

質問はいつでも何度でも歓迎です! ゴクウさんにもこの返信を読ませてあげてください!!

アバター

投稿記事by アイウエオマルタ » 2022年6月08日(水) 13:52

了解しました!!ありがとうございます!
さかい@tadoku.org さんが書きました:それは幸運ですね。その塾にはOxford Reading Tree以外の絵本もたくさんありますか?
どんなシリーズの絵本があるか調べてきて教えてください。

今日塾があるので、調べてきます!

記憶だと、大体500〜700冊ぐらいあって、半分以上がgraded readersです。
絵本は残りの半分ぐらいです。

さかい@tadoku.org さんが書きました:アイウエオマルタさんとゴクウさんの場合は高校2年なので、少なくとも高校3年までは絵本と
挿絵入り本を読むといいと思います。でも、一人一人ちがうので、このままこの掲示板で
相談できるなら、様子を見て助言します。

僕は、塾から、高校2年生の時は、英語、数学を極め、高校3年生で、物理、化学、地理、古典などの科目をやればいいと言われています。(僕は理系です)

なので、高校3年生だと英語力は維持するだけで精一杯らしいので、僕は高校2年生の間に大学入試レベルのものまで読めるようにならないといけません。

僕は東京大学を受けるつもりなので、塾長によると、compass publishingのgraded readersで言うと、レベル6ぐらいはスラスラ読めるぐらいにならないといけないらしいです。

今年中、ずっと絵本、挿絵入り本をやっていれば、いけるのでしょうか?

東京大学に合格するレベルのYLは、大体どのぐらいですか?

アバター
アイウエオマルタ

投稿記事by さかい@tadoku.org » 2022年6月08日(水) 15:08

記憶だと、大体500〜700冊ぐらいあって、半分以上がgraded readersです。
絵本は残りの半分ぐらいです。

それは少ないですね。補う方法を考えないといけませんね。
graded readers は実際に使われる英語と違うので、あまり頼りにならないと思います。

なので、高校3年生だと英語力は維持するだけで精一杯らしいので、
僕は高校2年生の間に大学入試レベルのものまで読めるようにならないといけません。

僕は東京大学を受けるつもりなので、塾長によると、compass publishingの
graded readersで言うと、レベル6ぐらいはスラスラ読めるぐらいにならないといけないらしいです。

今年中、ずっと絵本、挿絵入り本をやっていれば、いけるのでしょうか?
東京大学に合格するレベルのYLは、大体どのぐらいですか?

Graded readers のレベルはあまり参考にならないと思います。
YLは作った一人なのにもう忘れてしまいましたが、本の厚さでいうと、
100ページくらいの少しだけ挿絵があるような本を2時間くらいで読めるくらい
馴染んでいれば土台は十分です。その土台の上に過去問をやって東大向けの柱を立てます。
いまからなら十分なじむ時間があります。

ただし、単語を覚えるとか、英文法や英作文の参考書をやるなんていうことは全部
多読の効果を減少させます。時間的にも内容的にも無駄です。きょうからもうさっぱり
やらないようにすると、それだけ早く効果が出て、3年の8月末まではペーパーバックを
隙間時間に楽しむだけで力は維持できます。余った時間は不得意な科目に使えます。
英語の仕上げは過去問を9月からどうぞ!
最後に編集したユーザー さかい@tadoku.org [ 2022年6月23日(木) 21:53 ], 累計 1 回

アバター

投稿記事by アイウエオマルタ » 2022年6月08日(水) 16:31

それは少ないですね。補う方法を考えないといけませんね。

僕は、家の近くに図書館があるので英語の本の数に関しては、そこで補えると思います。

graded readers は実際に使われる英語と違うので、あまり頼りにならないと思います。

Graded readersが読めるようになってきたら、Leveled readersを使った方がいいということですか?
それとも直でleveled readersに行った方がいいですか?

ただし、単語を覚えるとか、英文法や英作文の参考書をやるなんていうことは全部
多読の効果を減少させます。時間的にも内容的にも無駄です。きょうからもうさっぱり
やらないようにすると、それだけ早く効果が出て、3年の8月末まではペーパーバックを
隙間時間に楽しむだけで力は維持できます。

多読の効果を減少させるのはなんででしょうか?英文法に全面的に頼ることがだめなのはわかりますが、参考までに英文法を学ぶのはナシなんですか?
(本に書いてあったらすいません、読み途中なのです)

アバター
アイウエオマルタ

次へ

Return to いっしょに歩こ! - tadokuに関する報告、質問など

オンラインデータ

このフォーラムを閲覧中のユーザー: なし & ゲスト[15人]