【アンケート結果】洋書を読めるようになるまでに一番苦労したことは?

多読・多読的リスニング・多読的スピーキング・多読的ライティングに関する、報告、相談、質問など。
フォーラムルール
- このフォーラムでは、各自で新規トピックをたててください。
- 過去のやりとりなども参考になります。検索を使ってみてください。
- 同じ相談・質問は禁止ではありません。あなたのお話しを聞かせてください。

【アンケート結果】洋書を読めるようになるまでに一番苦労したことは?

投稿記事by からせみ » 2022年2月23日(水) 13:12

ご無沙汰しております、からせみです!

先日Twitterで『洋書を読めるようになるまでに一番苦労したことは?』というお題でアンケートを取ったので、その結果をシェアさせて頂きます。

児童書や大人向け洋書を読めるようになるまでに一番苦労したことは、、、

文法知識:7.1%
単語力:58.3%
大量の英文を処理すること:19.2%
英文を楽しく読めないこと:15.4%
※回答者数156名

単語力と答えた人が過半数で、文法知識と答えた人は10%もいませんでした。予想通りといえば予想通りの結果で、やはり本を読むうえで単語力で苦労される方が多いようです。ちなみに大人向けの洋書を読むには、語彙数が10000語くらいないときついというのは自分の経験則です。
 当然、単語を早くたくさん覚えるには、どうしたらいいのか?という話になってくるのですが、みなさんはどうされましたでしょうか?ちなみに、自分は『もっとたくさんの洋書を読む』という方法をとりましたw。
 たとえ単語帳ベースの暗記をしても、大学受験で必要な4000単語くらいなら何とかなると思います。でも、それ以降は、普段から英文に触れていないと、語彙数が増えるほど、記憶のメンテナンスの難易度が上がっていくのではないでしょうか?
だからこそ、どんな勉強法をたどっても、最終的には洋書読みを勧められるのではないでしょうか?

自分はこういう方法をとりましたが、皆さんはどうやって単語を覚えたか経験をシェアしていただけると嬉しいです。

ではでは。

Show post links

からせみ

記事: 35
登録日時: 2020年4月21日(火) 21:23

Re: 【アンケート結果】洋書を読めるようになるまでに一番苦労したことは?

投稿記事by MUGENさん » 2022年3月27日(日) 18:02

私も「迷ったら読め」という方法をとりました。
本屋で「迷ったら買え」も実践していましたが、こちらは最近は控えめにしています。
どうやって楽しくするかの工夫次第で伸びていけるかと思いますが、
どうやって工夫するのかを独自で見つけるのも工夫がいるかと思います。
そのあたりで英語を辞めてしまう例を色々見てきました。難しい問題だと思います。

受験シーズンが終わり、閑散とした図書館の自習スペースを見るにつけ、
学生なんかは試験の前しか英語に触れていないのではないか?と心配になるこの頃です。※もちろん学生全員ではないです。
これではどんな英語教育を採用しようが結果はそれほど改善されないと思います。
まぁ私も学生の頃の英語の付き合い方はそんな感じでしたが。
楽しさが理解出来たら日々英語を重ねていけるかと思います。

Show post links

MUGENさん

記事: 52
登録日時: 2020年5月08日(金) 23:42
お住まい: 静岡県

Return to いっしょに歩こ! - tadokuに関する報告、質問など

オンラインデータ

このフォーラムを閲覧中のユーザー: なし & ゲスト[22人]