フランス語30万語通過しました。

多読・多読的リスニング・多読的スピーキング・多読的ライティングに関する、報告、相談、質問など。
フォーラムルール
- このフォーラムでは、各自で新規トピックをたててください。
- 過去のやりとりなども参考になります。検索を使ってみてください。
- 同じ相談・質問は禁止ではありません。あなたのお話しを聞かせてください。

投稿記事by みちる » 2011年12月31日(土) 00:27

ドイツ語は、200円〜300円くらいで、日本のオンライン書店で数百冊簡単な本が
手に入ったのですが、フランス語は日本のオンライン書店では数も少なく手数料が
かかったりして、読めるくらいの本を手に入れるのがほんとうに大変・・・。
でも、多読のお仲間お二人に本を貸していただいたり、(本当に助かっています。
どうもありがとうございます!)教材系で良さそうな本を探したりして、なんとか
2歳くらいのレベルにはなれたかな?なんて思っています。目指せ小学生!

読んだ本の中で、主な本を紹介します。
聞き読みできるものをメインに選んでいます。
amazonでシリーズ名やタイトルを入れると、どの本か分かると思いますが、
GRなど一部の本だけリンク入れてみました。

◇教材系◇
☆日本語対訳☆
「金色の眼の猫」(音源あり)
NHKのラジオ講座が元になった本。易しいところから始まり、ストーリーもなかなか
楽しく、音源もいい感じです。

「音読仏単語」(音源あり)
全三冊、会話ページがあり単語ページがあるので会話ページのみ読んでいます。

「ニュー・エクスプレスフランス語」(音源あり)
会話ページがあり説明ページがあるので会話ページのみ読んでいます。

☆英語対訳☆
「I can read Frenchシリーズ」(絵本、音源付きもあり)

何冊か読みました。易しいので、フランス語多読の一冊目にもよさそう。
音源付きの本もあります。

「Easy French Storybookシリーズ」(絵本、音源あり)

シリーズ2冊あります。一冊しか持っていませんが、一番読んだかもというくらい
読んだ本。上の本より語数が多いです。

「Play and Learn French」(音源あり)
一日の生活を描いた本、ストーリーはないです。

「Teach Me Frenchシリーズ」(音源あり)
英語の歌を英語とフランス語で歌っているのがメイン。簡単なフランス語の
文章もあります。このシリーズ、ロシア語、中国語、日本語・・・なども
あります。

☆フランス語リーダー☆
「Easy French Reader」(一部音源あり)

全部は読んでいないのですが、一章はアメリカ人のJulieとフランス人のMarcの
話で、二人がお互いの母語について話したり、Julieのフランス語授業の様子が
あったりで、とても楽しいです。たっぷり読めてお得感もあり。

「絵で見るフランス語」(音源あり)
1の途中まで時々読んでいます。他の本があまりにも背伸びしすぎ・・・と思う
時に読むとちょっとほっとします。

◇一般書◇
☆絵本☆
「Petit Ours Brunシリーズ」

語数少ない小さい子向けの絵本。数冊読みました。

「Barbapapaシリーズ」
知らない人はいなさそうなシリーズですが、原作はフランス語。
比較的易し目かも。

「Ernest et Celestineシリーズ」

語数は少ないですが、大好きなガブリエル・バンサンの本を原書で
読める幸せを味わっています。

「Gaspard et Lisaシリーズ」
単語絵本しか読んでいませんが、普通の絵本もあるので読む予定。
絵が大好きなので嬉しいです。

「Monsieur Madameシリーズ」(Mr. Men Little Missのフランス語訳)

90冊もあるシリーズ。
意外と難しめですが、650語くらいなのでとてもお手頃感あり。

「Arnold Lobelの絵本」(フランス語訳)
2冊読みました。ドイツ語でもお世話になったLobelの本。
やっぱり読みやすいです。

☆児童書☆
「La Cabine Magiqueシリーズ」(Magic Tree Houseのフランス語訳)
1冊読みました。ドイツ語でもそうでしたが、このシリーズの訳はとても
読みやすいと思います。amazon.frの6〜9歳でも大人気のようでした。

☆GR☆
「Lectures En Francais Facile」

一番簡単なレベル2冊読みました。これからどんどん読んでいきたいシリーズ。

「Lire En Francais Facile」(音源あり)

今のところ一番お気に入りのGRシリーズ。A1、A1/A2、A2のレベルを数冊
読みました。ほどよい長さで音源がすごく楽しいです。これからもどんどん
読んでいきたいシリーズです。

「Atelier de lecture」(音源あり)

読んだのは1冊だけ、長くて難しめ。今後、このくらいのものが読めるようになって
いけばいいなぁ・・・と、まだそんな段階です。

「Lire et s'entrainer」(音源あり)

本が厚い割には、読むところは少なめ。音源はまずまずいい感じでした。

「Lecture en Francais Facile」(音源あり)

ルパンを読みたいと購入したものの、惨敗気味。短くしすぎだからというのも
あるかもしれません。。。

CD付きGRについては、よろしければ
http://blog.goo.ne.jp/michiru_tsukiusagi/e/b81afbcd2ac44707a62f734f4a9f3874
もご参照下さい。

☆Manga☆
Erika Sakurazawa「Angel」
Tasashi Agi+Shu Okimoto「Les Gouttes de Dieu, Tome 1」

◇おまけ◇
☆子ども歌☆
「100 Chansons pour enfants」

amazon.frの人気ランキングから選びました。(amazon.frでは全曲試聴できます。)
子供っぽすぎず、飽きずに楽しく聴けてお気に入り。
歌詞カードはないですが、耳慣らしにはいい感じだと思います。

Show post links

アバター
みちる

記事: 387
登録日時: 2011年9月08日(木) 22:44

Re: フランス語30万語通過しました。

投稿記事by さかい@tadoku.org » 2012年1月01日(日) 22:53

みちるさん、みなさん、あけましておめでとう!

で、このフランス語の多読本・多聴音源紹介、すばらしいですね。 :datubo:
ドイツ語もそうでしたが、こういうリストがあると、Kaakoさんのように気軽に、
何も考えずに(Kaakoさん、失礼!)多言語進出がとても楽になりますね。

(そうだ! 本を回覧する仕組みがあるといいですねえ・・・!)

わたしは Lire en Francais facile を聞き読みしたいと思いました。 :rainbow:
ああ、時間があったらなあ! と嘆くばかりですが・・・

みちるさん、ありがとう!!! :applause:

アバター
さかい@tadoku.org

記事: 4083
登録日時: 2010年12月13日(月) 23:19
お住まい: Tachikawa-shi, Tokyo, Japan
Pottermore username: QuillStrike149

Re: フランス語30万語通過しました。

投稿記事by みちる » 2012年1月04日(水) 02:29

酒井せんせい、みなさん、明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

Lire en Francais facileのCDは25分前後くらいの長さなので、
時間を作らなくてはと気負わなくても読めるくらいです。
1章分なら3分くらいですし。ちょっと空いた5分でも1章分なら読めます。
Kaakoさんのように?月に1冊くらい読んでみようかなぁくらいの
気軽さでぜひ読んでみてください。

英語を含めて、どんな言語でもそんなノリで読んでいかないと、
なかなか踏み出せないのでは?

アバター
みちる

記事: 387
登録日時: 2011年9月08日(木) 22:44

Return to いっしょに歩こ! - tadokuに関する報告、質問など

オンラインデータ

このフォーラムを閲覧中のユーザー: Bing [Bot] & ゲスト[22人]