アラゴラスです。停滞しております・・・。

多読・多読的リスニング・多読的スピーキング・多読的ライティングに関する、報告、相談、質問など。
フォーラムルール
- このフォーラムでは、各自で新規トピックをたててください。
- 過去のやりとりなども参考になります。検索を使ってみてください。
- 同じ相談・質問は禁止ではありません。あなたのお話しを聞かせてください。

Re: アラゴラスです。停滞しております・・・。

投稿記事by アラゴラス » 2021年9月10日(金) 08:17

酒井先生、こんにちは、アラゴラスです。

コメントありがとうございます〜。私も、まさかここまでのスレッドになると思っていなかったので驚いてます。

ORTのメガネは私はあまり見つけてませんでしたが、垣根ごしに覗いてる隣のおじさんとか見つけてウケてました。

カイさんのオフ会にいらっしゃるのですね!私もなんとか日程調整して参加したいです。

ではでは、皆様Happy Reading!

Show post links

アラゴラス

記事: 17
登録日時: 2021年9月02日(木) 08:47
お住まい: 福島県

投稿記事by MUGENさん » 2021年9月10日(金) 15:16

気付きについて忘れないうちに書いておこうと思います。

タドキストあるある
・どなたも順風満帆に歩んでこられたのではないのだなと感じました。
・それ故 仲間に対しては あれをやれ これをやれ とは言わずに英語で何をやっていても休んでいても一切の否定はしないのですね。
・だから ガ〇バレ などという励まし方法は皆さんしないのですね。
・それでも悩みを抱えている人に気付いたら皆さんなりの後押しをされているコメントの数々に心熱くなりました。
・皆さん申し合せたように・・多読の道を歩んでいると似ている部分が形成されてくるのかな?

と思った次第です。
Happy Reading

MUGENさん

記事: 52
登録日時: 2020年5月08日(金) 23:42
お住まい: 静岡県

アラゴラスです、停滞脱出しました!

投稿記事by アラゴラス » 2021年9月22日(水) 08:47

こんにちは、トピ主のアラゴラスです。

停滞について、たくさんの助言をありがとうございました!

報告遅くなりましたが、完全とまではいかないものの、停滞脱出いたしました!

と言うわけで、もしかしたら誰かの役に立つかな?と思ったので、どんな風に停滞脱出したか、投稿させていただきます。

皆さんからの返信を読んでるうちに、久しぶりに「Inspector Logan(CER1)」を読みたいな〜という気分になりました。女性刑事が活躍するミステリものなんですが、読んでみたら、1巻は短いのもあって、筋は覚えてたけど、大人向けのミステリを読めた満足感がありました。

ただ、ちょっとまだ英文が引っかかる感じがあったので、「Girl on a Motorcycle (OBW0)」で息抜き。こちらもちょっとしたミステリものですが、ほとんど筋を忘れてたのもあって、一気に楽しく読めました。

で、Inspector Loganの2巻が読みたくなってきて、「Logan’s Choice (CER2)」を読んでみた。ら、こちらは全く筋を忘れており(笑)、ダーっと楽しく読むことができました。1巻よりも登場人物が増えて、本格ミステリっぽくなり、ジャーナリストのTamが良い感じ。

ただ、やっぱり無理は禁物、と「Sally’s Phone(OBW0)」を読む。携帯電話の取り違えから始まるラブコメなんですが、これまた久しぶりに読んだら面白い。つるつる読めます。

で、読み終わったところでInspector Loganの3巻「The Puzzle for Logan(CER3)」に挑戦中。こちらも再読ですが、全く筋を忘れており(以前いっぱいいっぱいで読んでたのかな?)、楽しく読めております。

と言うわけで、YL3まで戻ってこれました!

MUGENさんも書いてくださってましたが、皆さん、本当にただガ○バレとか言うのではなく、皆ご自分の経験に基づいて親身に助言して下さって、本当に嬉しかったです。

ありがとうございました!

アラゴラス

投稿記事by さかい@tadoku.org » 2021年9月24日(金) 10:19

アラゴラスさん、せっかく抜け出そうとしているところで、まるで水を掛けるような提案ですが・・・

YLで進み具合を計るのは少しずつ止めにしていきましょう!

YLの始まりにはぼくも関係したのでかなり罪悪感がありますが、
多読は勉強でも学習でも修行ではないので、階段を上っていくイメージは合わないと、
YLに関わっていたころから感じていました。その後YLも、語数積み上げも(こちらは
ぼくひとりで言い出したわけで、その分罪悪感は一入ですが)、GRを提案したことも
(これは当時多読に向いた絵本がほとんど見つかっていなかったので仕方ない面も
ありますが)、みんな良い面と悪い面と両方あったと今は考えています。
そこで、語数やYLやGRに「囚われている」人を見ると胸がズンと重くなります。

多読は読書です。これはずいぶん前から言っていますが、100万語やYLや
GRのようにはやらなかった。でも、本当です。多読はつまるところ読書です。
読書はだれもレベルだとか評価だとか理解度とか言い出しませんよね?
それは読書はそういうものを越えた一人一人のものだということをみなさん
わかっているからでしょう。 :book:

ところが多読は不幸な始まりだった。不幸にしたのは100万語という数字を
言い出したぼくがいちばんの責任がありますが、一方で不幸な始まりにもめげずに
多読が読書になっていった人もたくさんいました。
数字は印象に残りやすいので多読の普及に役立ったと思いますが、
一方で印象が強すぎて数字から抜け出すのはとてもむずかしくなってしまった。
多読の功罪、何事にも光と影のあることを思わずにはいられません。

アラゴラスさん、いつか(YLも語数もGRも忘れて)心の赴くままに英文読書を楽しまれますよう・・・ :rainbow:
最後に編集したユーザー さかい@tadoku.org [ 2021年9月24日(金) 10:26 ], 累計 1 回

アバター
さかい@tadoku.org

記事: 4083
登録日時: 2010年12月13日(月) 23:19
お住まい: Tachikawa-shi, Tokyo, Japan
Pottermore username: QuillStrike149

投稿記事by さかい@tadoku.org » 2021年9月24日(金) 10:25

アラゴラスさん、一つお願いが・・・

少し前の投稿の次の部分をぼくのTwitter と Facebook で引用していいでしょうか? :pencil:
もしお許しいただける場合、名前はアラゴラスでいいですか? それとも匿名?

気長にお返事を待ちます・・・!

アバター

お住まい: Tachikawa-shi, Tokyo, Japan
Pottermore username: QuillStrike149

投稿記事by アラゴラス » 2021年9月24日(金) 12:50

酒井先生、こんにちは、アラゴラスです。

返信ありがとうございます!

酒井先生のおっしゃるように、多読は勉強ではなく、読書。YLも語数も関係ない、と言うのもわかります。

しかしながら、停滞した時や、多読を始めたばかりの頃、いきなり大人向けペーパーバックが読めるか?と言えば、そうではありません。ある程度、YLのやさしいものを読むことが必要になってきます。

以前、まりあさんがブログで、「YLは婦人靴のサイズのようなもの」とおっしゃっていて、言い得て妙だなぁ、と思ったのですが、形とかの好みは置いておいて、ある程度自分が読める目安が必要になると思うのです。そうでなければ、いきなりハリポタを手に取って、やっぱり自分は読めないんだ…と落ち込むことになると思います。

酒井先生のおっしゃるように、理想はYLにも語数にもとらわれず、自由に読書できるようになることですが、なかなかそうもいかないのが現実です。

とりあえずは、レベルにとらわれても、読みたい本が読めれば良いかな、と思います。その上で、YLも語数も関係ない世界に飛び込んで行けたらなぁ、と思います。

私の投稿をハンドルネームとともに引用していただくのは大丈夫です\(^o^)/が、どの部分でしょう??

アラゴラス

投稿記事by さかい@tadoku.org » 2021年9月25日(土) 18:31

間抜けでした!  :aserimasu:

引用したいのは次の部分です・・・

タドキストあるある
・どなたも順風満帆に歩んでこられたのではないのだなと感じました。
・それ故 仲間に対しては あれをやれ これをやれ とは言わずに英語で何をやっていても休んでいても一切の否定はしないのですね。
・だから ガ〇バレ などという励まし方法は皆さんしないのですね。
・それでも悩みを抱えている人に気付いたら皆さんなりの後押しをされているコメントの数々に心熱くなりました。
・皆さん申し合せたように・・多読の道を歩んでいると似ている部分が形成されてくるのかな?

どうでしょう? 取り急ぎ・・・

アバター

投稿記事by アラゴラス » 2021年9月25日(土) 19:49

酒井先生こんばんは、アラゴラスです。

返信ありがとうございます!

…が、それ、私の発言ではありません(^^;

MUGENさんの発言なので、私が勝手に許可することはできません^^;

取り急ぎ。

アラゴラス

投稿記事by MUGENさん » 2021年9月25日(土) 19:58

私のコメントならいつのどれでもどこにでも許可なく引用してください。
多読界の発展に貢献できるなら嬉しく思えます。
取り急ぎ。

MUGENさん

記事: 52
登録日時: 2020年5月08日(金) 23:42
お住まい: 静岡県

アラゴラスです。完全復活?しました!

投稿記事by アラゴラス » 2022年9月30日(金) 15:53

こんにちは。トピ主のアラゴラスです。

この投稿をさせていただいたのが、約1年前(!)で、たくさんの方にアドバイスをいただきました。

その後、ズルズルと停滞が治ったり戻ったりしてたのですが、やっと最近になって完全に抜けたな、と思ったので、同じような方のアドバイスになれば、と、古いトピックですが投稿させていただきました。

私が長々と停滞になっていた理由。

それは「積読本消化にこだわっていたから」でした。

私は主に多読初期に購入した積読本が結構あります。

Kindleなんて、10年ぐらい前にAmazonであらゆる洋書が無料で手に入った時があって、その時に落としまくったから、未だに読めてない本もちらほら。

で、ここしばらくは「積読本消化月間」として、読みたい本があっても積読本を読むようにしてました。

ら、なんか本を読んでも以前みたいにワクワクしないぞってことに気がつきまして。

で、夫にその話をしたら、

「俺も積んゲー(積んであるゲーム)結構あるけど、これ消化しようとするの結構キツイよ。欲しい本があるなら買えば?」

と言ってくれまして。

で、早速前から読みたかったシェルダンの「If Tomorrow Comes」をKindleで落としました。

ら、面白くてあっという間に九章まで読んでしまいました。

昔翻訳版を夢中になって読んだのもあると思いますが、わからないところがあっても気にせず、わかるところを繋いで読んでるような感じ。

そうそう、この感覚だよ!と久しぶりにワクワクしながら読んでます。

まあ、シェルダンは読み始めると止まらなくなるので、そこだけ要注意ですが(^◇^;)

以前、「Master of the Game」を手に取った時は全然進まなかったのが嘘みたいです。

と言うわけで、読みたい本を読むことって大切!と痛感した出来事でした。

これからも多読貧乏に気をつけながら読んでいこうと思います\(^o^)/

アドバイスくださった皆様、ありがとうございました!

アラゴラス

1つ前へ次へ

Return to いっしょに歩こ! - tadokuに関する報告、質問など

オンラインデータ

このフォーラムを閲覧中のユーザー: なし & ゲスト[1人]