【アンケート結果】気持ちよく読める1日の洋書読みの時間は?

多読・多読的リスニング・多読的スピーキング・多読的ライティングに関する、報告、相談、質問など。
フォーラムルール
- このフォーラムでは、各自で新規トピックをたててください。
- 過去のやりとりなども参考になります。検索を使ってみてください。
- 同じ相談・質問は禁止ではありません。あなたのお話しを聞かせてください。

【アンケート結果】気持ちよく読める1日の洋書読みの時間は?

投稿記事by からせみ » 2020年8月29日(土) 01:53

からせみです。

先日Twitterで『気持ちよく読める1日の洋書読みの時間は?』というお題でアンケートを取ったので、その結果をシェアさせて頂きます。

気持ちよく読める1日の洋書読みの時間は、、、

1時間未満:53.2%
1時間以上~2時間未満:31.2%
2時間以上~3時間未満:10.4%
3時間以上:5.2%
※回答者数77名

一時間未満の人が一番多いという結果になりました!逆に、3時間以上楽しく読める方も存在しているんですね。読書時間は人それぞれですね!
日本語の本を読んでいる日本人の平均読書時間は一日平均30分前後とのことなので、日本語の本を読む時間とあまり変わらないのかもしれませんね。
絵本を読むか、ペーパーバックを読むかでも読書時間は変わってくると思います。
経験上、読む速度を重視して、毎回の読書後にwpmを算出している人は多読が続かない傾向にあると思うので、速度は気にせず、本の内容を楽しんで読むのが重要なんだろうと思います。自分のペースを守ることが一番大事かと。

皆さんが楽しく洋書を読める読書時間はどのくらいですか?

Show post links

からせみ
 
記事: 35
登録日時: 2020年4月21日(火) 21:23

Re: 【アンケート結果】気持ちよく読める1日の洋書読みの時間は?

投稿記事by さかい@tadoku.org » 2020年9月06日(日) 20:32

からせみさん、きょうのブックトークではどうも・・・

おもしろいアンケートなので、ぼくも参加します。
布団の中で長くて数十分・・・ 
電車に乗らないし、乗ってもTwitterを見ていたり・・・

とにかく今の政治状況が変わらないと読書の時間は取りにくい、ぼくの場合は。 :aserimasu:

Show post links

アバター
さかい@tadoku.org
 
記事: 4083
登録日時: 2010年12月13日(月) 23:19
お住まい: Tachikawa-shi, Tokyo, Japan
Pottermore username: QuillStrike149


Return to いっしょに歩こ! - tadokuに関する報告、質問など

オンラインデータ

このフォーラムを閲覧中のユーザー: なし & ゲスト[16人]

cron