【経過】ネイティブの四歳児レベルになるまで【報告】

多読・多読的リスニング・多読的スピーキング・多読的ライティングに関する、報告、相談、質問など。
フォーラムルール
- このフォーラムでは、各自で新規トピックをたててください。
- 過去のやりとりなども参考になります。検索を使ってみてください。
- 同じ相談・質問は禁止ではありません。あなたのお話しを聞かせてください。

【経過】ネイティブの四歳児レベルになるまで【報告】

投稿記事by うまれたてのあかちゃん » 2019年7月16日(火) 08:06

さかいせんせい
そしてみなさま、おはようございます。

2018年末まで、幼児英語を受講しているちびっこよりも知識がなかった自分が
本格的に字幕なし多観をメインのTADOKUをはじめてから、4ヶ月目に入ります。

いままで、何万語くらいか、何時間を費やしたか等をまったく意識したことがありませんでしたが
累計してみたところ、大ざっぱに計算して、550~600時間くらい経過していました。

英語まじりの夢をみるようになり、無意識に言葉が浮かんで消える..等、
自身の内側でいろいろ絡み合うような感覚があるので
この変化を記録として書き散らしていきます。

本格的に字幕なし多観を開始
(2019/03/18~)

(一ヶ月目)
2019/03/17日の多読まつりをきっかけに
日本語字幕を消した字幕なし多観をはじめました。

・・・・全く聴きとれませんでした。笑えるくらいに。
子ども向けのペッパピッグ(Peppa Pig)を観ましたが・・・早い。はやすぎて震える。

これは、ABCから音を掴むしかないなと思いまして、ABCからはじめました。

https://www.youtube.com/watch?v=R2frjzrC5Jg ここから始めました。

https://www.youtube.com/watch?v=KzCicJ8pMcU これは英語字幕つきです。

海外の赤ちゃん~お子様の動画をたくさんみました。
あとは、英語字幕にして、Miffyも、何度も繰り返しみていました。

・カレンダーをみながら、曜日を正確に書けるように練習しました。
(火、水、木が、あやふやで綴り字を正確に書けなかったのです)

・曜日→日付→数字→時間→身体のパーツ、この順番で覚えました。

(二ヶ月目) 
徐々にですが、抑揚のリズムに慣れてきて、
なんとなく内容を理解出来てるような気がするので、子どもが主人公の映画を観るようになりました。
そのなかで、特に印象的だったのは、E.T.でした。字幕なしで観て号泣。
字幕なしで、クスッと笑ったことは何度かあるけれども、泣いたのはこれがはじめて。
ハンカチでは足りなくてバスタオルに顔を覆って泣きました。
理解度は6割くらいでしたが。でも感動しました。
いやぁ、映画って本当にいいもんですね~。←this word is mimic.

そして、劇中で末娘の女の子(4歳くらい)が、果物のイラストをみながらABC..と発音練習をしているシーンをみて
ああ、アメリカのちびっこも、こうして覚えるのだ、わたしと同じ事をしている!
歓びと親近感が沸き上がりました。

・このあたりからでしょうか、英語まじりの夢をみるようになりました。
(多観メインで、たいたい250時間くらい経過したあたりでしょうか)

・Oh my god系統の喜怒哀楽は完璧に聴きとれるように。
(覚えなくてもいい乱暴な言葉を含めて...)

・発音を褒められる。
(動画や映画で見聞きした通りにまねしているだけですが。でも嬉しかった。)

・ORTは、レベル4まで進む。
(It,That Whenがわからなった自分が、いつのまにか読めるようになっていました。)

(三ヶ月目) 
羽田に向かう電車内で談笑しているネイティブの方々が雑談していて
耳を澄ませて聴いていると、...I'm not good... raw fish. なんとなくそんな感じで聞こえました。
このあたりから、だいぶ聞こえてきたというか、音に慣れてきました。

・日常的なメモや伝言を短い文で書きはじめる。
(Meet at 13:30 at Haneda, I made cake,Enjoy! Happy beleted birthday! burnable waste on Monday. ..etc)

・自分が知らない単語や会話や文章を含めた英語混じりの夢をみるのが日常化してきた。
 メモしておこうと思っているが、寝起き@朝が弱い故、意識して書き出すと忘れてしまうことが多い。
・冷蔵庫に refrigerator,fridge. と書いて貼ったら、いつの間かに覚えてました。
・酒井先生にお会いした際、英語で話しかけてみました。通じたみたいで安堵。
・いままで、なんとな~く聴いていた Lady Gaga / Born ThisWay,
 多様性を肯定する、すごくいい歌詞だなあと思う。
https://www.youtube.com/watch?v=0BsLd4Y060Q

・ORTは、レベル7。何度も読み返しています。

このごろ、英語字幕をつけながら、映画や動画をみているからか、
レベル2でも読むことができなかったORTの絵本を読み進められているのが嬉しいです。
その反面、英語字幕をみることに集中してしまうせいか、先月よりも、聴いた発音を真似をできなくなっているような気もしています。

動画や映画も楽しいのですが、本をたくさん読みたい気分になっています。漫画も気になっています。

わたしの拙い文章のせいで、ながくなってしまって
読むのに疲れさせてしまったかもしれません。ごめんなさい。

Fourth month~以降は、また時々、ご報告に伺います。
それでは、失礼します。

Show post links

うまれたてのあかちゃん

記事: 22
登録日時: 2019年7月08日(月) 21:27

Re: 【経過】ネイティブの四歳児レベルになるまで【報告】

投稿記事by katobushi » 2019年7月16日(火) 10:11

うまれたてのあかちゃんさん

こんにちは! こちらでもよろしくお願いします。
報告、とっても楽しく読みました。

きっと、この報告を読んで、
自分もやってみるかな?と思った人も多いはず :yorokobashii:
字幕なし多観仲間がふえるといいなぁ。

ところで、これまで見た動画を思い出せるだけ
教えてくださると嬉しいです。
(もちろん時間と記憶の許す範囲で!)
きっと後に続く人の助けになるはず :rainbow: :rainbow:
読むほうの多読もそうですが、結局、Tadokuがうまく行くかどうかは
素材さがしと仲間さがしにかかってるようなところがあるので・・・

そうそう、いっぱい観たら、本を読みたくなったというのは、僕も同じでした。
僕の場合は6年かかりましたが、その間にも、読みたい・読めない、の波はあったような気がします。
うまれたてのあかちゃんさんは、もっと早いかもしれませんね。

とにもかくにも楽しそうでなによりです!
次の報告、気長にお待ちしておりま~す :datubo: :datubo: :datubo:

ktb

katobushi

記事: 1801
登録日時: 2012年8月02日(木) 16:53

投稿記事by katobushi » 2019年7月16日(火) 14:55

うまれたてのあかちゃんさん

フォーラムには既に「字幕なし多観」関連のトピックが2つあるようです。

字幕なし多観へ向けて!
viewtopic.php?f=10&t=2039

字幕なし多観報告はこちらへ!
viewtopic.php?f=10&t=2426

下の方が新しいですね。ややこしくてすみません。

後に続く人ができるだけ情報にアクセスしやすいように、
前便でお願いした「見た動画」の情報などは、上記既存トピックに投稿していただくか、
あるいは、このトピックに投稿した旨、リンクと共に上記既存のトピックにも一言投稿しておいてくださると嬉しいです。

ご自身のTadokuの記録をまとめるという意味では後者の方がご意向に沿うかな?

勝手ばかり言って申し訳ありません :datubo:
何卒、ご協力よろしくお願いします :rainbow: :rainbow: :rainbow:

ktb

katobushi

記事: 1801
登録日時: 2012年8月02日(木) 16:53

投稿記事by うまれたてのあかちゃん » 2019年7月16日(火) 18:37

katobushaiさん、こんばんは。

承知しました。
お役に立てれば幸いです。

うまれたてのあかちゃん

投稿記事by さかい@tadoku.org » 2019年7月16日(火) 21:51

うまれたてのあかちゃんさん、くわしい報告をありがとう!

こうして報告してくださると読んだ人が少しずつ自由になると思います。
「学習」とか「点数」とか「資格」とか「レベル」とかからね。
だからとっても大事だと思います。

もう一つ、みなさんからも「字幕なし多観」でこうなったという報告が出てくるかもしれない!
そうすると少しずつ、外国語につながる今までになかった道が開けるはずです!
(字幕なし多観がいままでなかったので、だれも試験したり資格がどうのなんて言えない・・・)

わぁー、すごいぞ、すごいぞ! 新しい冒険のはじまりだ、はじまりだ!! :rainbow:

アバター
さかい@tadoku.org

記事: 4083
登録日時: 2010年12月13日(月) 23:19
お住まい: Tachikawa-shi, Tokyo, Japan
Pottermore username: QuillStrike149

投稿記事by うまれたてのあかちゃん » 2019年8月16日(金) 22:24

Hi everyone !
How is it going ?
It's boiling...

Thanks for everything,Mom!(Mr.sakai)
I enjoy learning every day.

Five months ago, I did not know "It" "They" "Need", etc... meaning.
because I was sleeping in English class.
I was very tired from 朝練 and 部活.
I did not 受験勉強, I passed the sports referral.
The test was memorize.but I forget it.
So, I Started TADOKU from scratch.

多観多聴をメインに、五ヶ月が経過しました。
学校の勉強は苦手だったけれども、ちびっこ時代から本を読むのは大好きで、
TADOKUをはじめる前は、年間700冊くらい読書をしていました。
これまでの読書時間(平均3時間くらい、休日はその倍くらい)を多観多聴にスライドさせているだけなので
今のところ、なんにも苦労せず生きた英会話をたのしめております。
スポーツと英語習得は、通じるものが多いからかな。
毎日、練習し、失敗を繰り返しながら、自分で感覚をつかむまでを積みあげていく課程が似ているのです。

https://forum.tadoku.org/viewtopic.php?f=10&t=2426&start=30
https://forum.tadoku.org/viewtopic.php?f=10&t=2426&start=40

字幕なし多観の報告もしたいのですけれども、
最近、海外の方や、日本在住の方が綴っておられる英文の日記等をネットで見ることも多くなっているのと、
わたしは、気に入った作品や動画を何度も..何度も..何度も..繰り返して観てしまう癖があるので
この二ヶ月は、新しいものは、まだ3本しか観ていないのです。

sports referral.  これは、今月観た洋画のフレーズから覚えました。
( The Blind Side/邦題:しあわせの隠れ場所。)

それでは、また報告に参ります。
失礼します。

うまれたてのあかちゃん

投稿記事by さかい@tadoku.org » 2019年8月16日(金) 23:41

Hi, うまれたてのあかちゃんさん.

I'm so happy to hear from you.

I did a great job.

Very good report.

I learned a lot about 「をさなごのやうに」learning.

Really, really a lot.

And the biggest thing I learned from you is this:

つまり、うまれたてのあかちゃんさんのように英語に触れはじめても、
そのいちばん最初から自然な英語が書けるんだ!という事実です。
これはとーーーっても大きなことです。
予想はしていましたが、ここ数回のうまれたてのあかちゃんさんの投稿で
英文が出てきて、ぼくは「おおー、これはすごいことになるかも・・・」と
思っていたのです。そしたら今回の投稿! いや、驚いた・・・

実はぼくは「おとなの方が赤ちゃんよりもことばの習得は早いはず」と言ってきたわけですが、
いわばうまれたてのあかちゃんさんの変化や進み具合は大なり小なりその実例かもしれません。

大丈夫ですよね、うまれたてのあかちゃんさんは生まれたてなのだから
こんな風におおげさにぼくが注目してもなんのことか分からずに平気な顔でそのまま
tadokuを続けてくれますよね?

さすがに sports referral はひょっとして和英辞典を引いたかなとヒヤッとしたのですが、
そうではないどころか、あかちゃんそのものの「ことばの獲得」をしていたのですね。
いや・・・! 参った・・・!! :datubo:

うまれたてのあかちゃんさん、そのまま、そのまま!!!

アバター

お住まい: Tachikawa-shi, Tokyo, Japan
Pottermore username: QuillStrike149

投稿記事by うまれたてのあかちゃん » 2019年8月17日(土) 12:12

Hi guys!

Thanks,Mom!

You are welcome, my pleasure.

大丈夫ですよね、うまれたてのあかちゃんさんは生まれたてなのだから
こんな風におおげさにぼくが注目してもなんのことか分からずに平気な顔でそのまま
tadokuを続けてくれますよね?

Why not?

I am going to keep enjoy TADOKU.

I promise, Pinky swear?

浴びるように英語を聴いているうちに、なんとなくわかるようになってくる。
繰り返し、何度も聴いていると、先月より世界が拡がっていくのを実感できる。
英語力ゼロでも、わからなかったことが、わかるようになっていく歓びったら!
こんなにたのしいことはやめられないです。

PS.
It's boiling hot today....(hi of 37℃!?)
be careful!

うまれたてのあかちゃん

投稿記事by さかい@tadoku.org » 2019年8月17日(土) 13:14

Thanks, my baby.

Two amazing things for today.

the heat and your 'baby' talk!

アバター

投稿記事by うまれたてのあかちゃん » 2019年8月18日(日) 17:08

Hi there! Mom!

I took a nap with airコンディショナー on.

I like my day off :whistle:

Have a nice weekend,everyone.

うまれたてのあかちゃん

次へ

Return to いっしょに歩こ! - tadokuに関する報告、質問など

オンラインデータ

このフォーラムを閲覧中のユーザー: なし & ゲスト[13人]