【経過】ネイティブの四歳児レベルになるまで【報告】

多読・多読的リスニング・多読的スピーキング・多読的ライティングに関する、報告、相談、質問など。
フォーラムルール
- このフォーラムでは、各自で新規トピックをたててください。
- 過去のやりとりなども参考になります。検索を使ってみてください。
- 同じ相談・質問は禁止ではありません。あなたのお話しを聞かせてください。

Re: 【経過】ネイティブの四歳児レベルになるまで【報告】

投稿記事by うまれたてのあかちゃん » 2022年4月16日(土) 11:50

Hi, every one. Sorry I'm late.
When I got home from work on Wednesday,
I got a lot of fresh Takenoko from my partner, it took me few days to cook it.
タケノコの仕込みが今朝終わったので、またここに戻ってきました :whistle:
季節ごとに味わえる旬の食材は今だけなのでがんばってました。。So 'Bamboo Shoot' is in season now. Let’s enjoy it during the 'Takenoko' season!

2019年3月から、たくさん動画を観ることがメインのTADOKUを始め、満三歳となりました。
先日開催された多読祭りで、How did you~~的な質問をいただいたきましたので
少しづつ投稿させていただく感じになりますが、この場にいろんなことを書かせていただきます。
自分は、「最初に音を聴く」ことから英語の世界に飛び込んだので、最初はABC、から始めました。
(このスレッドの過去の投稿にいくつか動画があると思います)

二語、三語、調子が良ければ四語くらいのセンテンスでオシャベリする事もあるけれども、
読み書きは、あまり出来ませんでした。いまも、あまり上手には読み書きを出来ていませんけれどね xd ハハハ!

それでは
一年半前~二年目によく観ていたYou Tube, You Tuberの皆さんをご紹介いたしますね。
この時期は、可愛い系のモノが好きでしたねぇ。もし、好みが合わなかったらごめんなさい。

他の動画(特に料理しているもの)もよく見ていました。

可愛い系のアニメーションがふたつ。

これ、大好きでした。(いまも好きです。実は今、音だけを聞き流しながら、これを書いています)

母語が英語で、日本語を学んだ方のチャンネルです。おススメです。

歌でことばを覚えちゃいましょう。

きっとご存じの方も多いのでは?私はビックオブファン、彼女の。

この映画@ペット2は、私にとって忘れられない作品となりました。
私との相性が良かったのか、グググっとなにかがスパークしたタイミングだったのかはわからないけれども
この作品のセリフから一番ことばを覚えたんじゃないかなあと思っています。

(酒井先生からいただいたアドバイス)
・がんばらないこと
・お勉強系の動画は観ないように。
・日本語を母語としない方の作品を観るように。
・英英辞書はOK、でも無理はしないように。
・やりたくなったら、お勉強(Grammer in use)はやってみても良い。ただし最初から順番にやるのではなくて、見開き2ページごとにトピックがあるので、それを見て何かピンときたページからやります。気の向くまま、あちこち飛んでください、とアドバイスをしていただきました。

(私がTADOKU沼に着水するきっかけを作った人からの助言)
・がんばらなくていい、ただ楽しくやってくれればそれで充分。
・いつか読めるようになったら、これを使ってみてと、セサミストリートの辞書を渡されました。

このセサミのディクショナリーは、ただ見ているだけでも楽しくて、大好きなのですが、
最近ちょっと物足りなくなっている(知りたいEnglish wordが載っていない感じになってきた、、)ので。。
ほかに似たような辞書があれば。。。なにかおススメのものがあれば教えていただけませんか。
よろしくお願いします。

(やってみたけど「投げた」こと)
・ずっと、デスパレートな妻たち全8シーズンを観たくて楽しみにしていたのだけど。毎回のように亡くなっていく人が多くて。
残念だけど、シーズン2の途中で辛くなって投げてしまいました。またいつか!

・English Grammar in Use 何度かやってみましたが、実は、まだ全部のページは見ていません。また見たくなったら開いてみます。

・音は聞こえるのだけれども、スペルがあやふやなwordは、一旦投げると言うか諦めて、ひらがな、カタカナで書いています :sleepy:
https://twitter.com/Newborn_0317/status/1505763143456215044

モーリンさんから、いつもたくさん新しいwordを教えていただいてます。
有難うございます、モーリンさん。

(まだやっていないこと)

・オンライン英会話。そのうちチャレンジするかも。
まずは、その前にスマホかカメラ付きウェブマイクを購入しなくてはいけませんが。
でも、いまどきまだスマホを持っていないことが私にとってはよかったのかもしれないなあ。

また続きます。。。

みなさまから、いろいろ教えていただきたいので、もしよかったら気軽に話しかけてくださいね。
よろしくおねがいします。

それでは、失礼いたします。

Show post links

うまれたてのあかちゃん

記事: 22
登録日時: 2019年7月08日(月) 21:27

投稿記事by うまれたてのあかちゃん » 2022年4月25日(月) 14:13

Hi, every one!
I went to Musashi Sakai last night and swing by the library.
'Wow...what a good place!!'....
I was surprised when I get in the 'Musashino place'.

I think, anyone so lucky who lives in the neighbors the place!
So, I had to come back again, soon!

DSCN4080.JPG

I was relaxing on cheir and reading two books, and all done!

DSCN4081.JPG

これまでの3年間は、子供向けの動画や映画を観て
主に、目と耳から、たくさん英語に触れてきました。

1年くらい前から、少しづつですが、英語で読み書きが出来るようになってきたので
これからは、たくさんの本を読みたいと思っています。

これまでたくさん観てきた映画や動画と同じように、手当たり次第に読んでいこうと考えています。
(早速、借りられる上限まで、絵本、児童書、料理本、そして面白そうだなと思った本を予約してきました)

自分も、ようやく「本からの多読」を始められそうです。
ここまで楽しく冒険出来たことがとても嬉しく、そして多読に関わるすべての方々に感謝しております。有難うございました。
自分は、人付き合いが少ないのですが、多読を通じて出会えた方とのご縁は大切にしたいと思っています。これからも、どうぞよろしくおねがいいたします。

I 'm moving on, Thank's all, love you.

うまれたてのあかちゃん

記事: 22
登録日時: 2019年7月08日(月) 21:27

投稿記事by さかい@tadoku.org » 2022年4月26日(火) 22:32

うまれたてのあかちゃん、so good to see you and your partner last Sunday.

それにうれしかったのは youre still enjoying english after three years!

You have grown big, so yu are not a new-born baby any longer.
You read and write like a five-year-old now.
Way to go! ずっと応援してます!! :beer: :beer: :beer:

アバター
さかい@tadoku.org

記事: 4083
登録日時: 2010年12月13日(月) 23:19
お住まい: Tachikawa-shi, Tokyo, Japan
Pottermore username: QuillStrike149

1つ前へ

Return to いっしょに歩こ! - tadokuに関する報告、質問など

オンラインデータ

このフォーラムを閲覧中のユーザー: なし & ゲスト[2人]