ページ 11

受験英語と多読 びっくりしたこと

投稿記事Posted: 2018年10月12日(金) 01:01
by すたあ
私は今、某個別指導塾でアルバイトをしています。
1時間指導して、1時間は演習というスタイルなので、割と自由にやらせて頂けるので、その演習時間を利用して多読を取り入れています。
今年の6月から担当している高校3年生ですが、担当当初から絵本多読を始めて、今 Magic Tree House を読みつつ、Amelia Bedelia の世界にハマって爆笑しては「もう少し静かにしてね」と注意を受けている始末です :sweatdrop:
その子が今日からW大学の赤本に取り組み始めたのですが、長文問題を初めて解いていきなり1問不正解のみ、という驚くべき状態でした。その間違いも「ちょっとこの選択肢は言及しすぎだよね」というレヴェルのものなので、概要はしっかり読み取れていた、と判断して差し支えなさそうです。

他にも「これ何かで読んだからそっかな、と思って選んだ」でマーク模試の第2問 (文法問題) フルスコアという生徒が1名おります。

こんなにうまくいくのか、とびっくりしたのでご報告でした。あー、現役時代に出会いたかったな、多読。

Re: 受験英語と多読 びっくりしたこと

投稿記事Posted: 2018年10月12日(金) 12:21
by さかい@tadoku.org
とても興味深い報告をありがとうございました。
6月から始めてもうMagic Tree House を楽しんでいるとは!
よほど多読が合ったのでしょうね。
その上まさに(?)勘で解くを地で行っている・・・!

多読との出会いもその人には幸運だったし、すたーさんとの出会い、
そして比較的自由にさせてくれる塾との出会いも幸運だった!? :hakusyu:

それで、一つ質問させてください。
W大を受験ということだと、多読を始める前の試験の点数はどうだったのでしょう?
もし、結構な点数が取れていたとすると、(時には取れていない場合も!)
辞書と文法で訳して理解というやり方からなかなか離れられない場合があります。
そのあたり、どうだったのか、知りたいです!

時間のあるときでいいですから、いつかお返事をください!
生徒さんといっしょに、Happy reading!

Re: 受験英語と多読 びっくりしたこと

投稿記事Posted: 2018年10月16日(火) 16:40
by すたあ
はい、あっという間ですね。
私も多読を始めてだいたい3ヶ月目で 'Magic Tree House' や 'Rainbow Magic' に手をつけていたので、似たようなペースで進んでいるようです (この負荷のかけ方をして下さった Ryota さんに感謝してます)。

それで、質問の答えですが、英語に関しては平均 80〜90 点 / 模試 でした。で、そもそも目標の割には世界史ばっかり勉強してて英語は「長いから読めない」などという今年一番のパワーワードを繰り出していたような子です。当然、辞書など持ってきていないのがむしろ通常運転の状態です。それを見て、あの大学だからこそ最初から多読で言ってしまった方が伸びるんじゃないかな、というひらめき :aserimasu: のみで多読を導入しました。結果、8月の模試で130点台、9月は自己採点ですが170点台です。さらに末恐ろしいと感じたのは「模試の長文はなんかカクカクして嫌だ。W大のとかK大の方が読みやすい」とバッサリ切ってきたところです。

恐らく私のことなんか軽々超えていくことでしょう。将来が楽しみです :heart1:

Re: 受験英語と多読 びっくりしたこと

投稿記事Posted: 2018年10月18日(木) 20:21
by さかい@tadoku.org
わっはっは! そりゃ大物かもしれない! :odoroita:

模試はだいたい英語が変です。模試にくらべると大学入試の方がましかもしれない。

とはいえだからこそ、模試の結果で安心せずに大量に読むといいですね。
すたーさんの手引きがあれば大丈夫そうだ!

伝えてください、Happy reading! って。
報告をありがとう!