シャドーイング報告です。

多読・多読的リスニング・多読的スピーキング・多読的ライティングに関する、報告、相談、質問など。
フォーラムルール
- このフォーラムでは、各自で新規トピックをたててください。
- 過去のやりとりなども参考になります。検索を使ってみてください。
- 同じ相談・質問は禁止ではありません。あなたのお話しを聞かせてください。

シャドーイング報告です。

投稿記事by メロディ♪ » 2011年11月03日(木) 16:15

みなさまこんにちは。メロディ♪です。 :party:
この度、真面目にwシャドーイングに取り組む事にしましたので、そのご報告です。
(思った以上に長文になってしまいました。すみません!) :shock:

英語に時間をかけられるのは今だけかもしれない!と思い立ったのと、 :idea2:
多読も5周年となりましたので、新たな事をしてみよう!と思い、決意しました。
また、仲間も出来そうだったので、今がその時だとも思えました。
ちなみに、これまでも適当なシャドーイングは、たまーにwやっていました。
一応それを、ざっくり10時間ぐらいと記しておきます。

と、前置きはこれくらいにして。 :doh:

私が取り組んでいるのは、せんせーご推奨の「シンハラ語」。
BBCのシンハラ語より、Sandeshayaという番組。http://www.bbc.co.uk/sinhala/

友人に「似合うと思う♪」と乗せられた「フランス語」。
フォーラム内のhorimamaさんの記事から見つけた「美女と野獣」の朗読。
http://librivox.org/la-belle-et-la-bete ... euve-1004/

そして1分間=245wという超スピードの「英語」。
多聴多読マガジン2008年6月号掲載の、「The Invention of Hugo Cabret」の作者 Brian Selznickのインタビュー。

以下が今回の記録です。 :pencil:

10月30日 シンハラ語 10分
   
   31日 シンハラ語 25分
       英語      5分

11月 1日 シンハラ語 15分 
       フランス語 12分 
       英語     5分
       多言語    6分

    2日 シンハラ語 33分
       フランス語  38分 
       英語     11分
 
    3日 シンハラ語 20分
       フランス語  10分

合計    シンハラ語 103分
       フランス語  60分
       英語     21分
       多言語    6分

この時点で、せんせーにシャドーイング相談をお願いしました。
せんせーからのコメントです。

:star2: シンハラ語
もごもごよりももう少し音がはっきりしている。結構それらしく聞こえるような気がする。
理性があると詰まってしまうのだが、ためらいが無く途切れないのがよい。
途切れない事が大事なので、劇薬としての役割は終っているのではないか。

:star2: フランス語
途切れない。もごもごに近いがフランス語とはわからない。
フランス語らしい音はまだほとんど出ていない。ごくたまに「あれ、フランス語かな?」と思うくらい。
雰囲気は出ている! ロマンス系だろうということは感じられておかしい!
なりきりに近い!

:star2: 英語
245wpmをまるでローラーコースターのように途切れずについていくのはすごい! 
けれどもこの速さなのに、ところどころ単語がわかるところはカタカナにしているかな? 
しばらくこれはやらないことにしてシンハラ語とフランス語で行きましょうか?
劇薬シャドーイングをもっと進めていってから、またこれをやってみましょう。

ということでした。

:star2: 私からのお聞きしたい事として。
私    「耳は音を聞き取っているが、口からはいい加減な音を出している事が多く、
       また、発声した音は全部カタカナになっているように思えるんですが。」
せんせー「それはもう気にしなくていいから、とにかく音を出し続ける事。
       カタカナかどうかは気にしなくていいです。そのうちに変わりますから。」
私    「わかりました。このまま続けます。」

私    「劇薬シャドーイングの音源を、普段BGMにしないほうがいいですか?」
せんせー「別にいいんじゃないですか?」
私    「でも、音に慣れてしまったら、カタカナで発音してしまうんじゃないかと思うんですけど。」
せんせー「なるほど。 うーん。では、答えはわかりません。です。」
私    「じゃあちょっと試してみます。」と言う事で、BGMにするのはフランス語だけ、と決めて試してみる事にします。

その後、初見の音読をしました。 :book:

:star2: 「The Big Picture」CER1
かなりよい 英語と日本語の間で英語より。どうしてカタカナ率が低いのかなあ?でも、日本語の特徴も出ている。
発音の一つの例として、Call のLはよい。LikeのLはカタカナ寄り。

ここで「聴き読みの時間はどれくらいになっているのか。」を聞かれましたが
「100時間は越えています。」程度しか答えられなかったので、また近いうちに調べてみます。

最後に、祝日で家に居た娘(12歳)の音読を聞いていただきました。 :book:

:star2: 「The Big Egg」ORT2(CDは7,8歳の頃に一番よく聴いていました。)
素晴らしい!何も言う事は無いです。今のはシャドーイングじゃなくて音読なんですよね?
いろいろなチェックポイントがあるが、すべてが英語の音になっている。
子供は聴いているだけで音を吸収する!

続いて初見の音読。ちなみに、娘は文字を音にするのが苦手です。 :sweatdrop:

:star2: 「Many Kind of Birds」Leveled Readers1
ゆっくり読んでいるけれど音は英語。非常に良い!
これは財産になる。中学生になっても、何とか維持していって欲しい。

と言う事で、褒めちぎられた娘は「ママに勝った?♪」と有頂天になりました。 :grin:
それを聞いた母は「な、なにを?!」と、シャドーイング魂にさらなる火がついたのでありました!メラメラ?!!

:star2: シャドーイング相談をしてみての感想。。。
ものすごく緊張しました! :sweatdrop: 久しぶりにスカイプで脇汗かきました!!w :redface:
(酒井せんせーにだけでもこんなにドキドキするのだから、みなさんの前でしていた「ゆうさん」や「雲山さん」は凄いです!! :applause:
やっぱり聞いていただく事で、やり方や方向性がわかり、安心できました。
そして、酒井せんせーは「褒め上手」なので、「もっと頑張ろう!」という気持ちになりましたw
まずはゆうさんと雲山さんみたいに、みなさんの前でも平気になりたいですw

酒井せんせー、ありがとうございました。
またいつかお願いいたしますm(_ _)m

☆最後の最後に、酒井せんせーから、みなさまへの伝言です。 :pencil:
「みんなの前では恥ずかしい、と言う方は、ぼくを呼び出してください。メールをくれてもいいし、スカイプが立ち上がっている時にチャットで呼びかけてくれてもいい。時間のある時にはいつでも相談を受けますからね。」ということでした。

それでは、長文にお付き合いありがとうございました。 :coffee:
みなさまも Happy Shadowing♪ :rainbow:

Show post links

メロディ♪
 
記事: 109
登録日時: 2011年9月06日(火) 00:18

Re: シャドーイング報告です。

投稿記事by さかい@tadoku.org » 2011年11月03日(木) 20:56

メロディー♪さん、ありがとうございました!
Hちゃんにもありがとうって伝えてください。
お二人とも緊張したことでしょう。

:asterisk:
で、メロディー♪さんのシャドーイングについては、わたしの感想も含めて、
くわしく報告してくださった通りです。

いままでのいろいろな人たちのシャドーイングを観察した傾向からすると、
この調子で劇薬シャドーイングを続ければ、もっと耳と口が直結して、
やがて英語のシャドーイングでも耳に入った音がそのまま口から出てくるようになると思われます。 :rainbow:

:asterisk:
Hちゃんはシャドーイングをしていないので、Oxford Reading Tree のStage1の絵本を
朗読してもらいました。驚きました。リスニングだけで、あんな風になるのですね!
メロディー♪さんに読み聞かせをしてもらっては朗読CDで「修正」していたとか。
カタカナ英語の音はありません。音と音とのつながり方も英語の特徴をそのまま備えています。
リズムやメロディー(イントネーションとも)も英語らしい特徴を持っていました。 :applause:

実はSkypeのやりとりを録音していたのですが、最後に録音ソフトがクラッシュしてしまい、
保存できませんでした。近いうちにHちゃんにもう一度朗読してもらって、
そのファイルをここに追加します。

メロディー♪さんにはHちゃんとの読み聞かせやCDを使った聞き読みの様子を
報告してもらいますね。

メロディー♪さん、また近いうちに聞かせてください!

それから、みなさん、Skypeでもよし、録音して音声ファイルを送ってくださってもよし、
みなさんのシャドーイングを聞かせてくださいな。 :love3:

Show post links

アバター
さかい@tadoku.org
 
記事: 4083
登録日時: 2010年12月13日(月) 23:19
お住まい: Tachikawa-shi, Tokyo, Japan
Pottermore username: QuillStrike149

Re: シャドーイング報告です。

投稿記事by horimama » 2011年11月05日(土) 18:00

メロディ♪さん、こちらでも、こんばんは :yorokobashii:

おお?? シンハラ語もはじめられたのですね!
もしかして、他にもいらっしゃるのかな?(多読村の書き込みからシンハラ語シャドーイング始めてる方 :grin:

私は、iPhoneのポッドキャストでSBSという放送局のシンハラ語を利用しています。

http://www.sbs.com.au/yourlanguage/sinhalese

この放送局は、インタビューばかりを流しているらしく、番組というよりは、インタビューごとに独立したファイルになっています。
ご参考まで :pencil:

どちらさまも Happy Shadowing♪

Show post links

アバター
horimama
 
記事: 176
登録日時: 2011年9月06日(火) 21:59
お住まい: Tokyo
Pottermore username: ScaleRose6725

いよいよ劇薬?

投稿記事by さかい@tadoku.org » 2011年11月05日(土) 23:59

horimamaさん、シンハラ語の放送を5分ほど劇薬シャドーイングしてみました!

うーん、もうちょっとやろうと思います。

実はゆうさん、メロディ♪さん、Hちゃん、Kemieさんのシャドーイングを聞かせてもらって、
ついにわたしは深刻な反省を迫られておりまして、
くわしくはブログに書こうと思いますが、劇薬シャドーイングがいちばん必要なのは
わたし自身ではないかと・・・

うーん、これはつらいです。この歳で?と、ちらっと思いますよ、いくら無反省のわたしでも。
でもね、わたしは典型的な「お勉強型シャドーイング」なのですよ、とどのつまり。
みなさんに「それじゃだめです」と言ってきたシャドーイングなのです。
いまごろ気がついたぞ。うーん、どうしようもない鈍さだ。

うーん、うーん、でも、どうしよう・・・

実は歩いている時がわたしのリスニングの時間なのですが、
たいてい考え事をしていて、聞いていない!
歩いている時はまたこれがいい考えが浮かぶのです!!
それでたとえリスニングのため、シャドーイングのためでも考える時間を減らしたくはない。

でも、やはり心を無にして聞こえたとおりの音を繰り返す時間は作った方がいい。

どうしよう・・・

うーん、KoさんにMP3ファイルをもらって、ながらシャドーイングかなあ・・・?

うーん、うーん・・・ もうちょっとみなさんのシャドーイングを聞かせてもらって、
もっとショックを受けなければ踏み切れないか? なんてこった! :doh:

Show post links

アバター
さかい@tadoku.org
 
記事: 4083
登録日時: 2010年12月13日(月) 23:19
お住まい: Tachikawa-shi, Tokyo, Japan
Pottermore username: QuillStrike149

horimamaさん、ありがとうございました

投稿記事by メロディ♪ » 2011年11月06日(日) 21:01

horimamaさん、こんばんは。

おおー!
またまたリンクをありがとうございます。 :love2:
複数の選択肢があると、気分によって変えられる事が出来るので、
飽きずに続けるには大事な事ですよね! :star2:
教えていただいたサイトは、長さも5分程度から1時間までいろいろあってうれしいです。
ただ、電話を通してのインタビューなのかな?声がこもっているのが残念です :shock:

シンハラ語はつい強調されている音をカタカナにしてしまうので、モゴモゴにしようと小さい声でやるようにしました。
「一語一語に注目するのではなく、全体的に真似る。」と言うのはなかなか難しいなあ、と実感している所です。
まあ始めたばかりで出来るわけも無いのでw、焦らずに100時間頑張り&楽しみます♪ :grin:

それでは今週もHappy Shadowing♪ :rainbow:

Show post links

メロディ♪
 
記事: 109
登録日時: 2011年9月06日(火) 00:18

せんせーもご一緒に♪

投稿記事by メロディ♪ » 2011年11月06日(日) 21:20

せんせー、こんばんは。

ふふふ、やらなくちゃとはわかるけれど・・・、というその葛藤、ちょっとお気持ちわかりますよw :tongue:

せんせーも何かきっかけが必要なんでしょうね。
みんなのやる気パワーが、せんせーにも火をつけますように!
その日を楽しみにしています!
あとブログの記事も。

でもその時は、せんせーはご自分でご自分にシャドーイング相談するのかな?w :doh:

ではせんせーもHappy Shadowing someday♪ :rainbow:

Show post links

メロディ♪
 
記事: 109
登録日時: 2011年9月06日(火) 00:18

第2回 シャドーイング報告です。

投稿記事by メロディ♪ » 2011年11月15日(火) 23:41

みなさまこんばんは。メロディ♪です。
11月13日に、2回目のシャドーイング相談を行いましたので報告します。
前回が11月3日だったので、10日も空いてしまいました。

この10日の合計記録です。
:star: シンハラ語 177分 累計280分
:star: フランス語 220分 累計280分
習得の違いが知りたくて、累計を合わせてみました。

せんせーと参加者のみなさまに、1分間録音した物を聞いていただきました。
:star2: シンハラ語
せんせー
「かなりその気になってない?Sri Lankan になりきり?もう充分に出来ているので、やめていいでしょう。」
みなさん
「うまい。」「現地の人みたい。」

:star2: フランス語
せんせー
「鼻母音、prのつながりなどが前よりフランス語になってきているような?フランス語に聞える言葉もあった。
アジア訛りのフランス語みたい。もう少し柔らかい感じが出ると良い。このまま続けましょう。」

:star2: そしてここで、前回の1分=245wの英語を、みなさんに聞いていただこうと流しました。
みなさん
「すごいー!口がまわってる。」
「ほんと。私もそこに感心しちゃった!」
「as soon asとか、わかる単語があった。」

そしてなぜか酒井せんせーからも
「245wpm たいしたもんだ・・・ このまま続ければ聴いて分かるシャドーイングになりそう! 
前より聞こえてくるような気がするんだけど?」とコメントをいただきました。

私    「これ、前回のなんですけど・・・。今は英語はやっていないです。」と伝えますと
せんせー「じゃあもう、英語でいきましょう。これよりも遅いもので。」
私    「でもカタカナになってませんか?」
せんせー「これくらいのカタカナなら、次へ進んでしまって良いです。」ということでした。

シンハラ語は卒業!と言う事で、英語のシャドーイング開始です。ドキドキ!
222wpmのサンドラ・ブロックのインタビューを見つけましたが、1分30秒しかないので、
雲山さんに教えていただいた、ユーチューブの225wpmのものを併用しようと思います。

女性の声のほうがシャドーイングし易いです。音域が同じだからでしょうね。

:star2: 最後に、前回聞かれた「聴き読みはどれ位していますか?」について。
400万語までで計算してみました。
0?60万語      約5万語(記録がないため予測)=90wpm=9h
60?100万語    30179語=100wpm=5h
100?200万語   591775語=120wpm=82h
200?300万語   595933語=120wpm=83h
300?400万語   451255語=140wpm=54h
総語数 1719142語  およその時間 233hとなりました。

付け加えますと、7年前くらいから2年前くらいまで、英語の子供向け教材などのCDやDVDを、熱心に聴いたり観たりしていました。
この2年は、かなり減りましたが、それをざっくり計算してみたら
2500時間くらいはリスニングしているようです。(聴き読み時間は除く)

ということで、今回も長くなりましたが以上です。

では、また次回?♪
Let's Try Happy Shadowing! :rainbow:

Show post links

メロディ♪
 
記事: 109
登録日時: 2011年9月06日(火) 00:18

Re: シャドーイング報告です。

投稿記事by さかい@tadoku.org » 2011年11月16日(水) 10:15

メロディー♪さん、ありがとう! :hakusyu:

すこーしずつですが、Skypeでシャドーイングを聞かせてくださる方や、
シャドーイングを録音して添付書類(?)としておくってくださる方が増えてきました。

でもまだわたし自身慣れていないのか、メロディー♪さんの報告にあるように、
まったく同じシャドーイングを聞いて、違うことを言ったりしています。 :doh:

  (もっと細かくメモを取らなきゃいけない。記憶に頼るのはだれにとっても危険!)

でも、でも、何事も試し、実験、行ったり来たり、試行錯誤、あっちむいてホイ、です!
わたしはなんでもやってみます。失敗したからって命をくれとは言われません。 :sweatdrop:

ということで、いまSkypeで簡単シャドーイング相談実験を開催中です!
Skypeを起動して skunihide を検索して、コンタクト申請をしてください。
その後、わたしのSkype名「さかい@tadoku.org」の頭にオレンジのアイコン
(本来は「退席中」の徴)があれば、文字チャットのウィンドウを開いて、
「お時間ありますか?」などと呼びかけてください。
緑色(本来は「オンライン」の印)なら通話で声を掛けてください。
都合が合えば、シャドーイングを聞かせてもらいます。
直接シャドーイングを聞いてもらうのは緊張してしまう、という場合は
(すぐ慣れますが)
ご自分のシャドーイングを録音しておいて、それを再生して聞かせてくださっても結構!
あるいは録音を先に送ってくださって、Skypeで相談だけ、というのもアリ!

はじめたばかりでも、何年かやっていても、どんな段階でもいいです。
数分間のシャドーイングを聞かせてくだされば、
次にどんな素材でシャドーイングしたらいいか、お知らせします。
それでしばらくやって、またそのうち都合のいい時にわたしを呼び出してください。

ではね、いま相談中のみなさん、これからシャドーイングをはじめるみなさん、
どなたさまも、Happy shadowing! :applause:

Show post links

アバター
さかい@tadoku.org
 
記事: 4083
登録日時: 2010年12月13日(月) 23:19
お住まい: Tachikawa-shi, Tokyo, Japan
Pottermore username: QuillStrike149


Return to いっしょに歩こ! - tadokuに関する報告、質問など

オンラインデータ

このフォーラムを閲覧中のユーザー: なし & ゲスト[16人]

cron