英国・ウェールズ生活報告

何でもどうぞ!

Re: 英国・ウェールズ生活報告

投稿記事by horimama » 2013年3月12日(火) 13:57

MIKIさん

わー、お仲間ですね! :applause:
コースの説明に、Readingの方法についても書かれていたので、そちらもちょっと期待しています。

文法的な指摘はあるかどうかわかりませんが…
エッセイを書くときに、少しでも「大学生らしい」論理展開ができるようになるといいなぁ。

さかい先生

さかい@tadoku.org さんが書きました:「大学レベルのライティング」も、基本的には大量吸収ですよ。
つまり関心のある分野の専門書や論文を大量に読むこと。

もちろん書く方も量が必要ですが、その時は「借りる、盗む、真似する」でどうぞ。
(ただし「引用した部分」には引用を明示しなければなりませんが。
そのうちだんだん大学レベルの文章を自分で書けるようになります。 :pencil:

(日本語だってそうやってきた・・・)

そうですね! 大量吸収&慣れで上達することはもちろんだと思います。
とはいえ、(自己流じゃない)論文的な論理展開をするためのコツというか、文章の組み立て方というか、、その辺はきちんと順序立てて学ぶ意味がありそうな気がします。
(私が受けた)日本の学校教育では、そのあたりのところはほぼ個人任せだったので。。

Show post links

アバター
horimama

記事: 176
登録日時: 2011年9月06日(火) 21:59
お住まい: Tokyo
Pottermore username: ScaleRose6725

投稿記事by さかい@tadoku.org » 2013年3月14日(木) 23:06

MIKIさん、みなさん、好奇心があれば大丈夫! 打ち出の小槌みたいなものか? いや、magic wand?
魔法のテーブル掛け?  :applause:

アバター
さかい@tadoku.org

記事: 4083
登録日時: 2010年12月13日(月) 23:19
お住まい: Tachikawa-shi, Tokyo, Japan
Pottermore username: QuillStrike149

投稿記事by Sophie » 2013年5月10日(金) 19:48

ごぶさたしています。Sophieです。
先日私の専門科目の授業と課題提出、英語補習の授業がすべて終わりました。
残るは英語補修コースの試験二本だけになりました。

英語のテストだけなので、勉強という勉強はせず(笑)
そもそも今まで小さいころから遊んで英語をやってきたので未だに勉強の仕方がよく分かりません。
文法書とか教科書とか今までやってきたけど続かないし、とにかく面白くない。
(文法とボキャブラリーの補強が私には一番重要だという事は分かってるんですが)
結局本・新聞読んだり、歌・ラジオ・テレビ聞いたり見たりにたどり着きます。
私の中で今までこうやってきて「英語を勉強する」より「英語で○○する」ほうが
副産物的な形で英語が伸びるんではないかとしみじみ思います。

日本に帰る前に一回Skypeおしゃべり会にpop inしたいと思っていますが、
今難しい状況なんですよね? どんな形であれ皆様とお話しできる機会があると嬉しいです。

Sophie

記事: 27
登録日時: 2011年10月10日(月) 18:16

投稿記事by さかい@tadoku.org » 2013年5月11日(土) 00:24

Sophieさん、よくやったぞ! あと二つ、がんばれ!!

文法や単語勉強はわざわざしなくていいですよ。
イギリスの大学に行った人たちで、そんなこと一切やってないけど
立派に卒業した人たちがいます。その辺の
詳しいことは帰ってきた時に話しましょう。

で、Skypeだけど、今度の日曜日はできるかな?
こちらの時間で21:30過ぎに立ち上げて、skunihide が?だったら、
声を掛けてくださいな。

でも、とにかく帰ってきたら、ぜひNPO事務所へ!
いっぱい聞きたいことがあるぞ!!
Sophieさん夏休みオフ会にして、みんなで集まろうか!?

アバター

お住まい: Tachikawa-shi, Tokyo, Japan
Pottermore username: QuillStrike149

Re: 英国・ウェールズ生活報告(2年生・春)

投稿記事by Sophie » 2014年4月24日(木) 02:21

一年ぶりにフォーラムを開きました、Sophieです。
多くの人が私が何者かを知らない、あるいは忘れているかと思われます・・・Never Mind XD

今回はしっかりと目的を持って、書き込みをしています(あは)
最後に書き込んだ一年前から今までの近況?報告と一時帰国予告をここにお知らせします!

去年の夏に無事進級し大学2年生になり
もう大学生活折り返し地点を過ぎ、(無事進級できれば)ウェールズ生活も残り1年になりました
[ちなみにイングランド・ウェールズの大学は3年制です]
実際今年の1月から卒業論文を書く準備科目を履修し、現在dissartation proposalと言われる卒論案を書いています。

相変わらず文法をとやかく言われますが、学部柄しょうがないと割り切って、
Academic English/Journalistic writingのために真面目に文法の勉強をしています。
これは急ぎなので多読・多聴ののんびりコースだと、個人的にだいぶ困るのです。

それでも成績は伸びています。鬼のようなリーディングとライティングをこなすコツをつかんだからと思います。

学業については、それといって言うこともなく(笑)、卒論を書く以外は順調です。
大学での学業以外のことは日本語学習者のお手伝いをしたり、日本文化の紹介と称してイベントに参加したりしています。

多読・言語学習がらみのことを言うと。。。。
Postgraduate Certificate in Teaching Japanese as a Foreign Languageをとることを決めまして、
願書をつい先ほど提出しました。
もともと言語教育等に興味があって院で言語とジャーナリズムの関係等を研究したかったので
今後の研究ステップとしてためになるのではと思っています。 
日本語教師になるのは・・・考えていません。あくまで勉強したいからやるだけです。

あとつい三日前にロンドンで韓国語能力検定中級を受けてきました。
数年前にハングル能力検定3級・準2級を受けたときは四字熟語・ことわざがさっぱりできず、
それで点数を落とし合格ラインすれすれで落ちるというアホをしでかしましたが、
今回受けたものは主に「コミュニケーション能力」を測るものなので、堅苦しい言葉で苦しめられることはなかったです。
[韓国語能力検定とハングル能力検定はまったく別の検定です]

それでも簡単ではなかったですが。。。。あまり期待はしておかないようにしておきます。
結果は5月下旬に出るとのことです。 

二つ目のお知らせですが、あと1ヶ月で日本に一時帰国します。
5月24日の朝に東京着で戻ります。今回は1ヶ月弱日本に滞在する予定です。

今回こそは中野の事務所に行くぞと思っていますが、どうなるか・・・・
しかも韓国語多読の会ができたそうなので尚更いかなければとは思っているものの
優先順位がいつも下のほうへ繰り下げ繰り下げでして・・・・

一応、以上お知らせと近況報告でした。
さて、エッセイ2本と卒論案を頑張って書き上げたいと思います。

Sophie

記事: 27
登録日時: 2011年10月10日(月) 18:16

投稿記事by katobushi » 2014年4月24日(木) 12:53

Sophieさん

こんにちは!
一時帰国されるとのこと、是非是非NPO見学の優先順位を上げていただいて(笑)、
見学のあとオフ会にしましょう!!見学の日程が決まったら教えて下さい!
エッセイ、卒論、うまくいくといいね!!

katobushi

katobushi

記事: 1801
登録日時: 2012年8月02日(木) 16:53

投稿記事by さかい@tadoku.org » 2014年4月26日(土) 11:47

Sophieさん、帰国、NPO事務所来訪を楽しみにしています!
だって、韓国語多読の会だけではなく、NPOは日本語教師の集まりでもあるのですから!

Teaching of Japanese に若いメンバーの加入を大歓迎します。
英国で日本語を教えていた人も何人かいますよ。
そういう具体的な話も聞けます!

優先順位は上がったかな? :huh:

アバター

1つ前へ

Return to みんなでおしゃべり

オンラインデータ

このフォーラムを閲覧中のユーザー: なし & ゲスト[18人]