【ガジェット街】【Kindle小路】

何でもどうぞ!

2013年11月 新PW

投稿記事by さかい@tadoku.org » 2013年11月12日(火) 20:01

Julieさんのところに届いた! :toshokan:

http://paperback.blog10.fc2.com/blog-entry-2505.html

Show post links

アバター
さかい@tadoku.org

記事: 4083
登録日時: 2010年12月13日(月) 23:19
お住まい: Tachikawa-shi, Tokyo, Japan
Pottermore username: QuillStrike149

2013版 Kindle Paperwhite を使って

投稿記事by AMINO » 2013年11月13日(水) 10:21

こんにちは、AMINOです。
2013版、Kindle Paperwhite (WiFi)を手に入れて使い始めました。
私のKindleはこれで4代目。買換えのたびにその便利さが増しています。

前作のKindle 購入からまだ1年。本来買換えには早いのですが
今度のKindle の機能の魅力には勝てませんでした。

購入前に一番期待したのは「ページフリップ機能」。
電子ブックと紙本の大きな違いの1つがページのパラパラ感です。
読む前、読んでいる最中、様々な理由でページをパラパラとめくりたくなりますね。
今までの電子ブックではそれを行うのはほぼ不可能でした。

それがこの新Kindleでは可能になりました。
ワンタッチで画面にウィンドウが浮かびます。そのウィンドウ内の操作で
軽快に本のあちこちに移動できます。1ページごとパラバラと、あるいは
章ごとにジャンプまたは適当にどこか前半や任意の部分へ(これはゲージを利用)。
そしてたどり着いた場所に完全に移動も出来ますし、ウィンドウを消せば元の
位置から続けて読めます。

これが快適に出来るのもプロセッサーの能力が大幅に向上しているからでしょう。
ページめくりや画面転換のストレスがほぼ解消されている恩恵です。

ところで購入して最初に気が付いたのがWiFiでのネットワークの速さ。
これも改善されています。つながるのも早いです
そしてKindleストア内の検索も早い。
前は検索は遅くてもどかしかったので主にPCでしていました。
この速さならばKindleでの検索も使えそうです。

さて実用上最初に気が付くのがタッチスクリーンの向上です。
体感的には劇的な変化です。
スクリーンの感度とプロセッサーの能力アップが相まってすごく良くなりました。

先に触れたパラパラ感が出せるのもこの恩恵ですね。
今まではタッチしても無反応の時があったり、反応が遅れることがあったのですが
今作では皆無です。
スマホを使っている人はその感度の違いでより使いづらかったのではないでしょうか?
それがほぼスマホのタッチ感に近づいています。

さて使ってみて便利だと思った機能に
辞書とX?Ray機能(加えてWikiとの融合)があります。
Kindleは単語を長押しすると任意の辞書がポップアップしますが
今回はそこに選択肢としてX?Rayと Wikiがあらわれます。
私はWikiはあまり使わないので(ネットワーク接続が必要)はおいて置いて
X?Rayに関してです。
X?Rayとは前のKindleから備わったKindleの新しい機能です。
登場人物の名前を押すとその人物の出てくるあたりの文章すべて抽出されます。
(グラフとしてページ、章、本の単位で表示もされます。)

前作ではこれが別メニューで起動したのでいささか面倒であまり使えませんでした。
それが今回は辞書と同時に起動します。
そしてその上にまず最初のページにその選んだ名前の人物説明が表示されるのです。

これは便利です。
私は長編(たまに短編でも)を読むときに人物説明を随時メモしていました。
(よく誰が誰だかわからなくなってしまうんです。そして、
時にはせっかく書いた人物メモがそのページのみで2度と出てこない無駄なを作業も。)

このわずらわしさから開放されるのは大きい!
ただX-Rayに対応している本は比較的最近の出版本に限られるようでちょっと残念です。

辞書に触れたついでに書いておきたいのが単語のストック機能。
その本で調べた単語は自動的に単語帳にストックされます。
当然いつでも(読了後でも)まとめて見ることができます。
単語の説明があるのは当然ですが、面白いのは「用例」がその読んだ実際の文から
引用されている点です。
(この用例に気が付くまではあまり興味がなかった機能ですがこれは使えそうですね)

追記
出稿まえに1つ書き忘れていることに気がつきました。
Kindle paperwhite は前から 読み終えるまでの時間を教えてくれる便利機能がありました。
それは「この章を読み終えるまで*分、本を読み終えるまで*時間*分」と画面に表示されているのですが
この時間精度が随分上がって実用に耐え得るようになったと思います。

さて、使い始めてまだわずかな時間で気が付いたことをつらつらと綴ってみました。
じつは私はこのところ読書時間が取れていません。
本来ならばもっとしっかり使ってレポートしたかったのですが
旬な内にわかったことをとりあえずまとめてみました。

では皆様、Happy Kindling!! で。

アバター
AMINO

記事: 53
登録日時: 2011年9月15日(木) 20:25

Kindle Fire HDX 7 の青い筋の画像

投稿記事by モーリン » 2013年12月27日(金) 07:28

夏に買った Kindle Fire HD の画面にひびが入ったので、先日の5千円引きセールで Kindle Fire HDX 7 を購入しました。
全機種より一回り小さくなって軽くなってます。僕はもう少し重くても良かったかなと思いました。
そして音も良くなってます。これも、スピーカの位置が背面上部の両端になったのですが、個人的には前の位置の方がよかった。
そして問題は、画面の上下左右の端に出る青い筋。写真http://p.twipple.jp/GcIBZを見ていただけるとわかるのですが
かなりはっきりと出ます。それでも、映像を見たりしてる分にはあまり気になりませんが、背景が白の本を読むときは気になると思います。。
僕はカラーの本以外は Paperwhite で読みますのであまり問題に感じてませんが、ふつうの本もこれで読む方は確認できるなら確認したほうがいいと思います。

酒井先生から勧められたので、無料本の紹介も。多分ずっと無料ということはないと思います。
Spying in High Heels (High Heels Mysteries #1): Maddie Springer Series, Book 1 [Kindle版]
ペーパーバック版は1000円以上。信憑性はともかく "New York Times, USA Today, and #1 Kindle Bestselling series!" だそうです。評価も520件あって4、5 が多い。ミステリーですがロマンスもあるらしい。
You Can Be in Control! A Winning Skills Book [Kindle版]
Jou Berry Classic という道徳系の絵本です。子供向けから比較的大きな学生向けまでたぶん 100 種類ぐらいあると思います。内容は、少し硬いので人によってはあまり面白くないかもしれません。いつも、何冊かが無料になっているのでまめにチェックしていると結構たくさん無料で手に入ります。だいたい YL 2 前後で 50 ページ近くあります。私はすべに 74 冊をほとんど無料で手に入れてます。
Every Kid’s Guide to Watching TV Intelligently (Living Skills) [Kindle版]
これも Jou Berry Classic の1冊です。

では、Happy Reading!

モーリン

記事: 22
登録日時: 2013年10月26日(土) 05:44
お住まい: 大阪

私もKindle Fire HDX7を買いました。

投稿記事by さざえちゃん » 2013年12月27日(金) 18:51

モーリンさん、こんにちは
私も先日の5000円引きセールの時にKindle Fire HDX7を買いました。
ずっと迷っていたのです。iPad miniがいいか、Kindle Fireがいいか。どっちがいいかな・・・って。
でもKindle touchを持ってるので、どうしてもいるわけではなく、高い買い物なので決めかねてました。
そんなときの5000円引きセール!これで買わない手はありません。えいっ!ポチリました?!

画面は、本当にきれいです。
本を読むときの青い線はモーリンさんの報告通りです。

私はAmazon.comとアカウントは統合せずに、Kindle touchは.com用、Kindle Fireは.co.jp用で
使い分けようと思ってます。日本語の本も読めるようになってちょっと嬉しいです。

モーリンさん紹介の無料本、みんなダウンロードしました。

チャーリーブラウンの絵本も無料本で見つけました。

でも、開いてみると、文字がとても小さく、読めたもんじゃありません。
絵も文字も固定で、大きくならないのです。
レビューの中にも、字が小さすぎて読めないと書いてあるのがあり、思うことは一緒だ???!

だけど、見つけたんです!解決法!   といっても、もう皆さん、ご存知かもしれないですが。

文字のページを長押しするとバーが現れて、右から二つ目の+と書いてあるボタンを押すと、
文字ページのみに画面が変わり、ピンチイン・アウトが可能になり、文字の大きさが変えられるのです。
1ページごとにしなければならないので面倒ではありますが、何が書いてあるかちゃんと読めるように
なったのは、やっぱり嬉しいです。

追記: 漫画形式のページも大きくなります。細かくて読めなかった吹き出しの文字も大きく読みやすく
     なりました。

というわけで、易しい絵本をいろいろ読んでみたいです。お勧めがあったらまた教えてくださいね。

さざえちゃん

記事: 30
登録日時: 2011年12月25日(日) 07:52

12/28 今日の無料Kindle 本

投稿記事by モーリン » 2013年12月29日(日) 03:49

さざえちゃん、買ったんですね HDX。画像がきれいで、音も良くて軽くて、それにサクサク動いてとてもいいですね。
絵本タイプの本で文字を大きくする方法知りませんでした。訳に立ちそうです。

さて、今日の無料 Kindle 本です。

Who Killed My Boss? (a Sam Darling mystery) [Kindle版] 紙の本はありません。評価は15件ですが4、5 のみです。

Tahoe Chase (An Owen McKenna Mystery Thriller) [Kindle版] これも紙の本はありません。評価は150件以上ありほとんどが 5 です。342 ページ。ちょうとボリュームがありますね。

The Moon Coin (The Moon Realm Series, Book One) [Kindle版] 紙の本は 1336円。評価は56件ありほとんどが 4、5 です。ページ数は304ページありますが "A great middle grade fantasy." という評価があるのでそれほど難しくはないんじゃないかと思います。よんでませんけど。
[amazon]"A great middle grade fantasy."[/amazon]

Elvis Sunny Bear [Kindle版] 紙の本は 476円。評価は5件ですがすべて5です。ページ数は46ページ。

今日は以上です。
Happy Reading!

モーリン

Re: 【ガジェット街】【Kindle小路】

投稿記事by プリン » 2013年12月29日(日) 10:33

モーリンさん、さざえちゃん、情報をありがとうございました。 :yorokobashii:

Spying in High Heels (High Heels Mysteries #1)とチャーリーブラウンをcomから早速無料購入しました。
全部がそうなのかはわかりませんが、日本で無料配信されているものはアメリカ・アマゾンでも無料になっているみたいですね。
お礼まで。

プリン

記事: 331
登録日時: 2011年9月08日(木) 01:24

Re: 【ガジェット街】【Kindle小路】

投稿記事by yukaffe » 2013年12月30日(月) 20:05

こんにちは! yukaffe です。
kindle の無料本は、豊富で良いですよねぇ〜♪ 最大の魅力だわ^^;

ところで、上記紹介のチャーリーブラウンですが、確か、iBooks でも無料のようでした。
iPhone や iPad などをお持ちの方限定ですが、他にもiBooksで無料本があるのでは??
と、思って、書き込みに来ましたぁ〜。
すみません、、、他の具体的な本まで調べてないのですが、絵本系に何かあるかも??

では、Happy Reading 〜♪

yukaffe

記事: 42
登録日時: 2011年9月07日(水) 08:36

12/31 今日の無料本

投稿記事by モーリン » 2013年12月31日(火) 03:24

今日の無料本です。

Queen Elizabeth II: A Very Brief History [Kindle版] Very Brief History シリーズ。評価は15件ですがほとんど5です。ページ数は40ページ。

Abraham Lincoln: A Very Brief History [Kindle版] Very Brief History シリーズ。評価は18件中14件が4,5です。ページ数は32ページ。

The Cuban Missile Crisis: A Very Brief History [Kindle版] Very Brief History シリーズ。評価は19件中14件が4,5です。ページ数は33ページ。

Ronald Reagan: A Very Brief History [Kindle版] Very Brief History シリーズ。評価は10件中8件が4,5です。ページ数は37ページ。

Peppermint Kiss: 1 (Rainbow Beauty) [Kindle版] 評価なし。紙の本は725円。Totally Lucy シリーズで有名な作家らしい。

The Merman and The Moon Forgotten (Nikolas and Company: Episode #1) [Kindle版] ファンタジー。紙の本は1083円。評価は37件でほとんどが4 と5。

When Boats Breathe and Cities Speak (Nikolas and Company: Episode #2) [Kindle版] ファンタジー。上と同じシリーズ。紙の本は 943 円。評価は4 と 5 が 2 件ずつ。表紙はいい感じ。

The Foul and The Fallen (Nikolas and Company: Episode #3) [Kindle版] ファンタジー。上と同じシリーズ。紙の本はなし。評価は4 が 3 つ、5 が1 つとちょっと微妙。

The Case of the Halloween Heist (Magical Mystery Series) [Kindle版] 紙の本は 726 円。評価は10件で4 と5です。

Fergus and Max (Fergus Ferry) [Kindle版] Fergus Ferry のシリーズ絵本が全部無料のようです。全部で18冊あります。

今回は子供向の本も豊富ですね。

Happy Reading!

モーリン

みなさん、ありがとう!

投稿記事by さかい@tadoku.org » 2013年12月31日(火) 15:02

無料本バーゲン本情報、ありがとうございます!

おかげさまで、多読多聴の愉しみが次第に安く広くなっていく!

Tahoeの本はさっそく買いましたよ。
来年もよろしく!

(また無料本祭りがありますように・・・)

アバター
さかい@tadoku.org

記事: 4083
登録日時: 2010年12月13日(月) 23:19
お住まい: Tachikawa-shi, Tokyo, Japan
Pottermore username: QuillStrike149

1月4日の無料kindle本

投稿記事by モーリン » 2014年1月04日(土) 04:50

明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。

今日チェックした無料本です。すぐに無料でなくなるものもあるので早めにダウンロードしてね。

Hopeless [Kindle版] 紙の本 1627円。#1 NEW YORK TIMES BESTSELLER のラブストーリー。評価は6312件と大量。5805件が4と5。488ページ。

Sometimes Love. . . (A laugh out Loud Romantic Comedy Box Set) [Kindle版] 紙の本なし。評価は5が2件。まだ海のものとも山のものとも。

The Beloved Disciple: Following John to the Heart of Jesus [Kindle版] ハードカバーが2044円。評価は29件中29件が4と5。今日はこの本の著者Beth Moore の本が何冊か無料になっています。キリスト教もののようですね。

To Live Is Christ [Kindle版] Beth Moore の本。紙の本 1308 円。50件中40件が評価 5。

Believing God [Kindle版] ] Beth Moore の本。紙の本は 1221 円。評価151件中131件が5。

How To Do Your Homework and Schoolwork (Survival Skills) [Kindle版] Joy Berry Classic シリーズの道徳絵本。6-11才向け。48 ページ。

Help Me Be Good About Snooping [Kindle版] Joy Berry Classic シリーズの道徳絵本。4-7才向け。18 ページ。

The Cistern Mission - A Short Story [Kindle版] Winner of the prestigious Mom's Choice Gold Award for Young Adult -EBook。評価は20件中20件が5。

The Silent Soldiers [Kindle版] 値段は載ってないが紙の本はあったみたい。評価は11件中9件が5。

The Mind Readers [Kindle版] 以前はPBがあったようですが。評価は885件中746件が4と5。対象14才以上。

今年は、はじめから結構ありました。
では、今年も Happy Reading!

モーリン

1つ前へ次へ

Return to みんなでおしゃべり

オンラインデータ

このフォーラムを閲覧中のユーザー: なし & ゲスト[13人]