スペイン語に興味ある方!

スペイン語で多読をしてみよう!おしゃべりしてみよう!

Re: スペイン語に興味ある方!

投稿記事by みちる » 2013年2月11日(月) 01:26

kawamoさん、こんばんは。

3月8日は先約があり、3月2日は空いています。
私は基本的に何曜日でも大丈夫です。

・・・調整をしてくださっているのに、申し上げにくいのですが、
あまり大っぴらに自分の予定を書きたくはないので、
できれば、調整はメールでしていただけると助かります。
日程が決まってから、フォーラムに書くのはもちろん何の問題も
ありませんが・・・。
ご考慮していただけると幸いです。

どうぞ、よろしくお願いします。

Show post links

アバター
みちる

記事: 387
登録日時: 2011年9月08日(木) 22:44

投稿記事by kawamo » 2013年2月11日(月) 10:08

みちるさん

そうですね。この前の一斉エールにお送りしたほうがいいですね。

では、のちほど、そちらへ。

かわも

kawamo

記事: 541
登録日時: 2011年12月20日(火) 00:19

投稿記事by kawamo » 2013年3月23日(土) 00:56

本日、第2回スペイン語多読オフ会実現!!

1回目から、全くスペイン語上達していないというか、結局まだ、始めていないに等しいかわもです。

Nivel別読み物を手に入れ、でも、音声がないと体に落ちないので、以前新宿のボランティア多読クラスにきていて、ずっと親しくしているメキシコ人、ルイス・ヘフテさんに、ナレーションをお願いした。彼は、音響、作曲の専門家。麻布十番にスタジオを構えている。

Nivel1が6冊、2が3冊、3が3冊、計12冊を、音楽や音響入りで、ヘフテさんと友人のシンシアさんがナレーションをしてくれた。
その完成を祝して、原宿は竹下通りをちょいと曲がったあたりのChiles mexican gril に集った。
原宿駅で酒井先生、みちるさん、ヘフテさん、かわも、が出会う。みなさんを案内する役目であるはずのかわもは、地図をヘフテさんに渡し、のんきにこのあたりじゃない?とか言いながら無責任極まりなし。さすが総大将のみちるさんが、見つけてくれる!!!ほんと、頼りになります、みちるさん。

ヘフテさん作成のCDを聞いて料理を待つ。CDがあまりにすばらしいので。みな感激!!!もっと本を仕入れてCDつきで売ったらどうかという話も。とりあえず東中野の事務所に寄付するので、聞き読みしたい人はどうぞ。

メキシカンcervezaとナチョスで乾杯しているうちに 、うさぎさん、まきさんも到着。再度salud!!!: :cheers:

うさぎさんは、なんと着物姿!!!かっこいいなあ。しかも、スペイン語上手にしゃべるし。

4種類のcerveza も料理も、ヘフテ、みちる、かわも、の3人が飲んだテキーラも、おいしかったあ!!!
しかあし、料理がくるとまっさきに手を出してたくさんお召し上がりになります酒井某氏のがっつきぶりは壮観でありました :okiraku:

満足、満足。さてと、ほんとに多読ってひとりでやるのは大変だけど、のんびり、poco a poco でやっていきます。とにかく勉強をいっさいしないでやるとどうなるかの実験のguinea pig であります。

酒井、川本という忘れ物、勘違い、の天才が全て荷物を持ち外に出ると、誰かが荷物を持ってない!?!?誰でしょう??ヘフテさんです!!

帰りの山手線が途中で人身事故のため運転見合わせ。みなさん、無事に帰れたかしら?

楽しいひと時でした!!! Muchas gracias ,todos!!!!!

Hasta luego

kawamo

投稿記事by みちる » 2013年3月23日(土) 13:59

Kawamoさん、みなさん、こんにちは〜。

昨日は、素敵なお店を選んでくださってMuchas gracias!

私も、今年はテレビでスペイン語を数回見た程度で、それ以外に
スペイン語には接していなかったのですが、ヘフテさんとお話できたりして、
ちょっとモチベーションが上がりました。

うさぎ師匠の1/100くらいでも話せるようになれば素敵でしょうね〜。

CD本当に素敵でした〜。
高すぎない・・・お値段で、ぜひぜひセット販売検討してください。
あのCDだったら、とても楽しく聞けそうです!
セット販売されたら、スペイン語多読者人口も増えるはず!

それにしても、忘れ物ウイルスには感染しないように気を付けなくては。
でも、感染するのも楽しいかも〜?(笑)

本当に楽しい時間でした。どうもありがとうございました♪

アバター
みちる

記事: 387
登録日時: 2011年9月08日(木) 22:44

投稿記事by うさぎ » 2013年3月25日(月) 13:22

お疲れさまです。 :grin:

いやー、ほんと、みなさん、楽しいひとときをありがとうございました。

かわもさん、こんな楽しい会を企画してくださって、ありがとうございます。
お話を伺ったときには「ただのネイティヴ」による友情吹き込みかと思ったんですが、CDを聞いてビックリ!
完全にプロの仕事でしたね。
抑揚があって、耳によく残る吹き込みでした。

そういっちゃなんですが、日本で出ているスペイン語テキストの付属CDの大半を聞いたことがあり、
CDの出来栄えに関してはけっこううるさいわたしがそう言うのですから、間違いなし! :heart1:

高すぎない・・・お値段で、ぜひぜひセット販売検討してください。

みちるさんの提案に一票!
スペイン語多読のプロモーションCDくらいの感覚で、安すぎるくらいの価格設定で出るといいなー :heart1:

英語多読にハマり、何か別の言語多読もやりたいと思っていらっしゃる方がいたとすると、スペイン語は、その言語に最適だと思います。
理由はいろいろありますが、

1.英語に似ていて、英語スキルが生かせる。
2.比較的、本が入手しやすい。
3.発音が日本語に似ていて、聞き取りがラク。
4.使用地域が広く、南米の広域で通じる。

費用対効果、努力対効果を考えると、これ以上お得な言語はない!:love3:
ドイツ語もかなりお得だと思いますが、使用地域の広さでスペイン語に軍配。
フランス語は意外と本が高い。発音も、連音が多く、聞き取りが難しい。

そんなわけで、おいでませ、スペイン語多読?!
忘れっぽい人、ドジな人、自分に不安を感じる方、大歓迎! :grin:
「わたしだけじゃないんだー」と思って、心安らぐこと間違いなし! :heart2:

さすが総大将のみちるさんが、見つけてくれる!!!

そんなエピソードがあったとは? xd xd
酒井先生とかわもさんとわたしは似た者同士なので、みちるさんとmakiさんに期待。
そうじゃないと、このグループ、会うことすらできないかもしれない :tongue:

唯一の心残りは、テキーラを味見しかしなかったこと。
帰りのことを考えていい子にしてたんですが、昨日、中華レストランで紹興酒を3杯飲んでもなんともなく、意外と酒に強いことが判明。
なんだ、こんなことならテキーラ一杯くらい飲んでおくんだった、と後悔してます。

でもまあ、またチャンスあるよね!
次はテキーラ、飲みます!
よろしくです?^^。

アバター
うさぎ

記事: 42
登録日時: 2011年11月12日(土) 17:52

投稿記事by kawamo » 2013年3月27日(水) 23:11

みちるさん、うさぎさん
楽しんでいただけて、Bravo!!
うさぎさん、テキーラ、次回はぜひ!!
今、ちょっと、モヒートつくりに凝ってます。伊江島産ラム酒とソーダを買ってきたもので。

で、提案です。英語でおしゃべりってトピックがありますよね。
スペイン語は、まだまだ、わたしはできないけれど、でも、なんとなくやりませんか?
つづりも文法も正しくないかもしれないけど、まずは、私から。

Hola,todos
Ven aqui ,amigos !!
Vamos hablar en espanola!!

me llamo Kawamo.
tengo 64 anos.
me gusta le teatro ,la musica y cervesa.

Hoy hace frio!!!

Hasta luego

kawamo

投稿記事by さかい@tadoku.org » 2013年3月28日(木) 16:14

kawamoさん、

「スペイン語でおしゃべり」というトピックを新しく立ててはどうでしょう?

その方が目立つと思うな! :bulb:

アバター
さかい@tadoku.org

記事: 4083
登録日時: 2010年12月13日(月) 23:19
お住まい: Tachikawa-shi, Tokyo, Japan
Pottermore username: QuillStrike149

投稿記事by kawamo » 2013年4月01日(月) 22:29

酒井先生

どうやったら、新しいトピックをたてられるの?
教えてください。

かわも

kawamo

投稿記事by さかい@tadoku.org » 2013年4月02日(火) 11:11

川本さんへ

いま見ているこの画面に 「返信」 というボタンがありますね?

その「返信」ボタンの真下に 

Return to スペイン語でtadoku・Tadokú en español

という一行があります。これをクリックすると

スペイン語のトップに戻ります。すると、左の上のほうに赤い文字で

「新しいトピック」

というボタンがあります。これをクリックすると、新しいトピックを立てることができて、
以後、このトピックははじめてスペイン語フォーラムのトップを訪れた人にも
すぐに目につくというわけです。

お試しあれ! :pencil:

アバター
さかい@tadoku.org

記事: 4083
登録日時: 2010年12月13日(月) 23:19
お住まい: Tachikawa-shi, Tokyo, Japan
Pottermore username: QuillStrike149

投稿記事by kawamo » 2013年4月03日(水) 00:05

酒井先生

Muchas gracias!!!

kawamo

1つ前へ次へ

Return to スペイン語でtadoku・Tadokú en español

オンラインデータ

このフォーラムを閲覧中のユーザー: なし & ゲスト[8人]