簡単で楽しい本

多読・多読的リスニング・多読的スピーキング・多読的ライティングに関する、報告、相談、質問など。
フォーラムルール
- このフォーラムでは、各自で新規トピックをたててください。
- 過去のやりとりなども参考になります。検索を使ってみてください。
- 同じ相談・質問は禁止ではありません。あなたのお話しを聞かせてください。

Re: 簡単で楽しい本

投稿記事by MIKI » 2012年11月06日(火) 08:38

アッポさん

アドバイス、ありがとうございます!

Fortunately、いいですよね。
小4で、fortunatelyなんて言葉を覚えて帰ったら、おうちの方がビックリしちゃうかも(笑)

Eat Your Peasは、気になりつつ、なんとなく後回しにしちゃってた本なんです?。
やっぱり買ってみようかなあ・・・。

Five Little Monkeys Jumping on the Bedは、リズムもいいですし、
みんなで一緒に声に出して楽しめそうでいいですね?。
たしか、図書館に大型本があったと思うので、確認してみます!

アッポ さんが書きました:読む前に、日本語でちょっとだけこれから何が起こるか話して、
ストーリーに導いてあげるといいですよ。

はい(^^) これ、大事なポイントですね!ありがとうございます!

MIKI

Show post links

MIKI

記事: 314
登録日時: 2012年6月24日(日) 20:49
Pottermore username: MagicRose1561

投稿記事by katobushi » 2012年11月18日(日) 21:25

MIKIさん

前回の講座で紹介されていたのはこれです!
僕も読んでみたのですが、面白い!!
でも男子限定かも(笑)
男の子にペットとして飼われているハエの話です(笑)

こっちはもっと簡単なボードブック?です。
赤ちゃんが初めて自分でトイレをする話です(笑)
文字は1ページに一言二言くらいです。

どちらも大好きなんですが、大勢に読み聞かせるには本のサイズが小さいかも :odoroita: :odoroita: :odoroita:

katobushi

記事: 1801
登録日時: 2012年8月02日(木) 16:53

投稿記事by MIKI » 2012年11月19日(月) 08:36

katobushiさん

絵本の紹介、ありがとうございます!

Fly Guy、面白いんですね!
この本の作者の他の作品が面白かったので気にはなっていたんですが、
ハエ・・・というのがどうも・・・ねぇ・・・(^_^;)
たしかに、男の子限定かも?

Potty!
この人の絵本、買ってみたことないんですが、かわいいですよね?♪
たしかに、教室での読み聞かせ向きではないかもしれませんが・・・
あーん、どうしよう・・・買っちゃおうかな・・・

katobushiさん、また簡単で楽しい絵本を見つけたら、教えてくださいね!

MIKI

MIKI

Pottermore username: MagicRose1561

投稿記事by MIKI » 2012年11月19日(月) 16:42

アッポさん

Clifford’s Thanksgiving Visit、ようやく届きました?♪
お母さんを訪ねて行くだけなのに、Cliffordが動くと、
大きさが大きさだけに、なんだか大騒ぎですね(笑)
それにしても、あの大きなCliffordのお母さんなのだから、
どれほどデカイ犬なんだろうと想像していたら・・・あれ?
色もちがうんですね!お父さんが赤なのかしら?

Youtubeの動画も見つけました。

Kaakoさん

Kaakoさんおすすめの、Happy Thanksgiving, Biscuit!も届きました!
Biscuitの絵本、全部読んだわけではないのですが、このシリーズで
大人が登場するのは、今回のこの本が初めてではないですか?
お母さんの後ろ姿とか、おじいちゃん、おばあちゃんとか。
Thanksgivingという家族の行事ならでは?って感じですね。

ありがとうございました♪

MIKI

MIKI

投稿記事by yukaffe » 2012年11月19日(月) 17:59

みなさん、こんにちは! yukaffeといいます。
簡単な楽しそうな絵本が、こんなに色々紹介されていたんですね^^;
もしかして、重複するかも知れないのですが、
MIKIさんが小4の生徒さんたちに読み聞かせ。。。とあったので、
ちょっと良いかな? と、思いついたものを、、、

表紙から分かるように、丸く穴があいていて、
「あっ!サメ!」 とページをめくると違った、、、みたいな絵本です。
小3の息子と一緒に楽しみました!

Kes Gray のDaisyちゃんのシリーズも絵本からPBまであってどれも楽しいですが、
読み聞かせには、絵本でもちょっと長い物があるかも知れないですね。。。

あとは、目の錯覚?! 見方で違う動物に見えちゃう、お話。

まだまだた?くさんあると思うのですが、今日はこの辺で^^;
あ、Fly Guysもあんな短い絵本なのにちゃんとチャプターになっているので、
素晴らしい!! と思います。 ハエだけど、なかなか良く出来てると思います?!!

yukaffe

記事: 42
登録日時: 2011年9月07日(水) 08:36

投稿記事by MIKI » 2012年11月20日(火) 13:02

yukaffeさん、はじめまして!
と思ったら・・・あら?もしかして、はじめまして、ではないような・・・?
ブックトークのSkypeおしゃべり会でお目にかかってますか?

yukaffeさんご紹介の、Duck! Rabbit!
Amazon.comで中をちらっと見てみました。とっても面白い!

Nick Sharrattさんの絵本は、私も候補にいれてました?。
Ketchup on Your Cornflakes? なら、英語がまったく初めての子でも、
絵の組み合わせだけで笑ってくれるかなーと思って。

Fly Guyは、やっぱりいいのですね?。ハエだけど(笑)

yukaffeさん、また思いついたら、どしどし教えてください!
楽しみにしています♪

MIKI

MIKI

投稿記事by yukaffe » 2012年11月22日(木) 07:00

MIKIさん、こんにちは!

はい、いつだかのブックトークでお会いしたと思います。
でも最近は、時差の関係で時間が合わず、すっかりスカイプと疎遠 :crying:

ところで、ORTのおなじみのキャラクターとは違うのですが、
同じシリーズでPhonix編がでたようです。
詳しくは、今日のブログに書いたので見てください。
http://yukaffe.blog27.fc2.com/

今のところ、stage6レベルまであるようです。
小さい子はフォニックスを無理に教えなくてもなんとなく体で覚えて行きます。
勝手に法則を見つけ出すというか。。。
でもこちらの学校でも一応、フォニックスとは言わないけど、そういう方法で
スペルや発音を教えたりもするので、段階別になっているこのシリーズはいいかも?!

あまりお勉強や強制には持って行きたくないので、こうやって絵本で楽しめるのはいいなぁ?
と、思って紹介に来ました。

それでは、みなさん、Happy Reading?♪

yukaffe

記事: 42
登録日時: 2011年9月07日(水) 08:36

投稿記事by Kaako » 2012年11月22日(木) 10:42

みなさん、こんにちは?。Kaakoです♪

MIKIさん、
Happy Thanksgiving, Biscuit!がThanksgivingまでに届いてよかったです!
やっぱりBiscuitはいい子だー(笑)

yukaffeさんご紹介の“Duck!Rabbit!”
この表紙、私、ある日はうさぎにしか見えなくて
別の日にはアヒルにしかみえなくて?
私って単純なんだわって思いました。

クリスマスのアドベントカレンダーをご紹介したくて出てきましたの。

アドベントカレンダーってチョコレートなんかが入ったものをよく見ますが
これはミニ絵本が入っているのです♪

バレエの演目でもみなさんご存じ『くるみわり人形』なのです。
でも、ホフマンのお話は長くて読むのがちょっと難しいかな?
これは易しく短く書かれています。

一冊ずつ紐が付いていて、ツリーに飾れるようになっているの。
かわいいですよ♪

指折り数えてまつクリスマス、楽しみたいですね♪

Kaako

記事: 47
登録日時: 2011年10月08日(土) 09:18

投稿記事by MIKI » 2012年12月01日(土) 15:07

Kaakoさん

ご紹介のアドベントカレンダー、気になって買ってしまいました(^^ゞ
今日開けてみましたが、すごくいいですね!わくわくします。
(こどもはお菓子が入っていると期待していたようでしたが・・・)

素敵なアドベントカレンダーを教えてくださってありがとうございました!

MIKI

MIKI

投稿記事by MIKI » 2013年3月19日(火) 12:35

皆さん、こんにちは!MIKIです。

去年の11月に、読み聞かせする絵本について相談したときには、
おすすめ絵本や、読み聞かせの際のアドバイスなど、ありがとうございました。
が、肝心の「読み聞かせ」を行う日がなかなか決まらず・・・まったく音沙汰なし。
「今年度から主要教科の内容が急激に増えたし、学校側も大変なんだろうなー。
時間が作れなくてキャンセルになったのね」と思っていたら、なんと!
先週、突然連絡が来て、ようやく今年度予定していた学習が一段落したから、
都合がつくようならやってほしいと言われ、今日行ってきました。

私は、1冊か2冊のつもりでいたのですが、先生から、最低4冊は読んでほしい
という希望があり、三男の希望もいれながら、4冊決めて持って行きました。

とくにテーマは決めず、見て楽しめるもの、ただ黙って聞いてるだけじゃなくて、
こどもたちも、一緒に参加できるようなもの、英語を習っている、習っていないに関わらず、
とにかく絵を見れば、なんとなく意味がつかめるようなものを選びました。

:star: Duck, Rabbitをバッグから取り出して、表紙をぱっと見せたときの、みんなの戸惑った顔(^^)
その後、だんだんと、「あー、そういうことね」と納得したような表情に変わっていく子、
いつまでたってもクエスチョンマークが頭の上に浮かんでるような表情の子、いろいろでした。

:star: From Head to Toeは、担任の先生にも手伝ってもらいました。
ワニが腰をくねくねさせる動作を一生懸命やってくれたのに
女子から思いっきり「キモイ!」と言われてかわいそうでした(笑)

:star: Once Upon a Timeは、当初、2日前まで予定していなかったのですが、
三男が、なぜか「これがいい!」と強く言うので、急遽持って行きました。
(ほんとは、ここに、Bark, George!を入れる予定でした)
どこからどう見ても女の子向けの絵本なのに、なぜか男子に大人気。
絵の一部を差し替えて、お話をちょっとだけ自分風にアレンジできる仕掛けになっているのが、
とってもツボだったようで、「やってみたい!」の手が沢山あがりました。

:star: そして、最後に、Ketchup on you Cornflakes?
これは、普通に読むだけでとにかく楽しい。
しかも、こどもたちから自然にYes. No.という英語の反応が返ってきて
あたりまえのように会話が成立してしまう、すばらしい絵本ですね。
と同時に、絵の組み合わせ方で、時間調整もできてしまうということに、
今日、読みながら初めて気が付きました。なんて便利な絵本なの!

Hello Song から始まって、Good-Bye Song で締めるまでの約30分。
ものすごく緊張して、のどがカラカラでしたが、とっても楽しかったです :love3:

絵本って、ほんと、いいですね?♪

MIKI

1つ前へ次へ

Return to いっしょに歩こ! - tadokuに関する報告、質問など

オンラインデータ

このフォーラムを閲覧中のユーザー: なし & ゲスト[15人]