英国・ウェールズ生活報告

何でもどうぞ!

英国・ウェールズ生活報告

投稿記事by Sophie » 2012年8月27日(月) 19:26

毎度毎度ご無沙汰してます、しょこたんです。
現在VISAを取得するために一時帰国しております。

私のことをこのフォーラムで知ってる人がいるのかすら危ういですが、
ざっくり報告させていただきます。

私、しょこたんは今年三月時点で秋から大学直属のファンデーションコースに入学する予定でしたが
先日まで通っていたカレッジと大学側の配慮で九月から学部入学することになりました :applause:
無条件入学ということにはなってますが、外国人必須のコースを飛ばしているので、
TermごとにAcademic Englishの単位を取ることを強く勧められてます。追加授業料はないので受けるつもりではいます。

んーこんな感じでしょうか、帰るまでにオフ会とか参加したいとは思っています。
どうなるか分かりませんが :sweatdrop:
最後に編集したユーザー Sophie [ 2013年3月02日(土) 06:35 ], 累計 1 回

Show post links

Sophie

記事: 27
登録日時: 2011年10月10日(月) 18:16

Re: 報告までに・・・・

投稿記事by さかい@tadoku.org » 2012年8月27日(月) 23:47

おー! おめでっとう!!

よかったね、しょこたん!!! きついこともあったでしょ? :crying:
よくがんばりました :love3:

Academic English は受講するときっとよいことがあります。
でも一番大事なのはAcademic English で書かれた文章をたくさん読んで、 :toshokan:
それを真似して書くことですね。 :pencil:

興味のある分野の専門書やその分野の一般向け啓蒙書をたくさん読むといいです。
興味があれば楽しいしね! むずかしい言葉や言い回しもどんどん吸収できます。

これからも時々、と言わずちょくちょく報告をお願いします。
みんながしょこたんの学生生活を応援している(と、思う)!!! Enjoy your versity life!

アバター
さかい@tadoku.org

記事: 4083
登録日時: 2010年12月13日(月) 23:19
お住まい: Tachikawa-shi, Tokyo, Japan
Pottermore username: QuillStrike149

Re: 報告までに・・・・

投稿記事by horimama » 2012年8月29日(水) 13:01

しょこたん、おかえりなさい!
horimamaです。

しょこたん さんが書きました:毎度毎度ご無沙汰してます、しょこたんです。
現在VISAを取得するために一時帰国しております。

私のことをこのフォーラムで知ってる人がいるのかすら危ういですが、
ざっくり報告させていただきます。

私、しょこたんは今年三月時点で秋から大学直属のファンデーションコースに入学する予定でしたが
先日まで通っていたカレッジと大学側の配慮で九月から学部入学することになりました :applause:
無条件入学ということにはなってますが、外国人必須のコースを飛ばしているので、
TermごとにAcademic Englishの単位を取ることを強く勧められてます。追加授業料はないので受けるつもりではいます。

んーこんな感じでしょうか、帰るまでにオフ会とか参加したいとは思っています。
どうなるか分かりませんが :sweatdrop:

いきなり学部入学できると認めてもらえるというのはすごいですね :applause:
Academic Englishの内容、気になります。もし、お時間があったらまた報告して下さい!

アバター
horimama

記事: 176
登録日時: 2011年9月06日(火) 21:59
お住まい: Tokyo
Pottermore username: ScaleRose6725

Re: 英国・ウェールズ生活報告

投稿記事by Sophie » 2013年3月02日(土) 07:09

はじめまして&こんにちは。
Sophie(旧ユーザー名:しょこたん)です。

ここのスレッドのタイトルを
「報告までに・・・・」から「英国・ウェールズ生活報告」に変更し
最新の内容を書きこんでいきたいと思います。

1月下旬(むしろ2月初旬?)から実は第二セメスターが始まっており、
先日今学期初の課題を2つ提出し終わりました。
一学期よりもメディアはハードというか英語が母国語の生徒ですら
とまどうReadingを教授が出すので恐ろしい量を凄く時間をかけて読んでいます。
そして、やっとジャーナリズムの実践授業が始まり
1時間のセミナーの時間で新聞記事やラジオ・TVのジャーナルを書かされたり
日々何かしらパソコンに向かってずっと文字を打ち込んでいます。そしてスピード勝負。

大学に入る前にジャーナリズムをちょびっとかじっていたので、
ありがたいことに構成能力や文章の書き方はどこの授業でも評価されます。
ただ英語の文法の細かいミスがあるのでそこはしつこくチェックされて減点を食らいます。
(7割のミスが冠詞と前置詞。私の最大の壁)
トータルでは取りあえずパスはしていて普通のマークだった一学期でしたが、
英語の作文能力は伸びてきたようでエッセイの評価はちょっとずつですが上がっています。

喋る方ですが私の学部は元々あまりしゃべるようなものではないのでスピーキングは伸びず
且つ学部の子とそりが合わないので日本語でも口数が少ないので無口がひどくなってます。
それでもサークルや留学生の交流会に参加して病気にならない程度に口は動かしています(笑)
あとはトラブル・生活上必要な手続きで店員や事務員と戦うときにまくし立てます。

リスニングはずっとBBCラジオを部屋で流しっぱなしか
イギリスのテレビを見てます。レクチャーは教授がひたすらしゃべっているのを真剣に聞いてます。
歴史などの文化背景が関わってなければ言っていることは基本的に7・8割は分かります。

以上が最後に報告した時からの私の英語の伸びです。
IELTSのオーバーオールスコアで言うと、
12/2011:5.5
05/2012:6.0
03/2013:6.5~7.0(大学のAcademic Englishの参考スコアから算出)

多分ライティング、リーディングとリスニングは上がってるけど
スピーキングは上がっている自信はあまりないな :sweatdrop:

今ばたばたしているので土曜のブックトーク(Skypeおしゃべり会)に参加していませんが、
いきなりどこかの曜日に不定期に表れると思います。よろしくお願いします。

駄文・乱文、怪しい日本語失礼しました。

では以上、Sophieでした。

Sophie

投稿記事by さかい@tadoku.org » 2013年3月03日(日) 14:05

Sophieさん、報告をありがとう!

現在進行中の大学生活を垣間見ることができて、興味津々!

印象に残ったこと・・・

スピード:多読/tadokuでもスピードはかなり大事らしいと感じているので。

文法:どんな点をどう直されている/指摘されるのか、いつか知りたいです。
    さすがジャーナリズムですね。芸術系のエッセイ(小論文)では、文法はほとんど
    文句を言われないという印象があります。内容がオリジナルで、構成がしっかりしていればね。
    その辺のことも、これからhorimamaさんやMIKIさんの報告が加わって、ほかにも
    外国の大学に入る人が増えると次第に文法をどうするのか、わかってくるでしょうね。

話す機会が少ないというのは残念だけれど、テレビやラジオでもかなり補えると思います。
    吸収した言葉の量で話す方も大きく違ってくるようです。たっぷり吸収を!

IELTS:いよいよ大学生レベルになってきましたね! たくさん読んで、たくさん聞いて、たくさん書いているので、
言葉を使う場面全体についてかならず大きく伸びます。わたしはそういう人を何人も見ています。
それは安心していいよ。 :iagree:

Skypeでまた話しましょうね! 楽しみ!!

アバター

お住まい: Tachikawa-shi, Tokyo, Japan
Pottermore username: QuillStrike149

投稿記事by Sophie » 2013年3月07日(木) 00:41

さかい@tadoku.org さんが書きました:
スピード:多読/tadokuでもスピードはかなり大事らしいと感じているので。

文法:どんな点をどう直されている/指摘されるのか、いつか知りたいです。
    さすがジャーナリズムですね。芸術系のエッセイ(小論文)では、文法はほとんど
    文句を言われないという印象があります。内容がオリジナルで、構成がしっかりしていればね。
    その辺のことも、これからhorimamaさんやMIKIさんの報告が加わって、ほかにも
    外国の大学に入る人が増えると次第に文法をどうするのか、わかってくるでしょうね。

話す機会が少ないというのは残念だけれど、テレビやラジオでもかなり補えると思います。
    吸収した言葉の量で話す方も大きく違ってくるようです。たっぷり吸収を!

IELTS:いよいよ大学生レベルになってきましたね! たくさん読んで、たくさん聞いて、たくさん書いているので、
言葉を使う場面全体についてかならず大きく伸びます。わたしはそういう人を何人も見ています。
それは安心していいよ。 :iagree:  

英語のミスはどの学部でもきつくチェックされるらしいです。減点とか・・・
ネイティブの子でも英語のミスで成績が低くつけられている子もいます 。
比較的うちの学部は文句けっこう言いますね。学部が学部ということもあるのだと思います。

どう直すかというと、
こういいたいのだろうとくみ取っていただき、赤で修正していもらっています。
ここがaだと意味が違うだのこうだの。
ジャーナリストはいい話題を探し出すのが一番の技術、書き方二番目。と言われていますが
シンプルに万人に分かり易く書かなければならないので

怪しい単語とかあまり使われない単語、不自然なものに全部はじきます。
つまり回りくどいことをしないですむので、私の英語力でも記事は書けます。
がしかし、その分文法が目立つので現在は毎日English in Useをやり直しています。

あとうちの大学はIELTS6.0から入学できるので既に大学生レベルだったんですが、一応 :sweatdrop:

Sophie

投稿記事by さかい@tadoku.org » 2013年3月08日(金) 21:32

そうですか、ジャーナリズムはやはり文章には厳しいのですね。

でも、とてもよい訓練になっていると思うな。
書くことは自分を客観的に見なければいけないので、
文章や発言を磨くすばらしい機会だと思う。
日本では大学といえども、読む人を強く意識して、
説得力のある文章を書く練習はしません。
その意味ではSophieさんは国内では得がたい経験をしていますね。 :pencil:

(文法を細かく直されるかどうかは、分野にもよるようです。
 芸術系の学生で、ぼくからみるととんでもない間違った文でessay を
 書いて、それでも信じられない高得点(98/100)を取った例を知っています。
 いわば、内容が良ければ文法は霞む分野もあると思われます。)

アバター

投稿記事by horimama » 2013年3月10日(日) 15:54

Sophieさん、
がんばってる模様、頼もしいです!
大学の課題をこなしながら学ぶ文法は、きっと吸収が違うんじゃないでしょうか……
楽しみですね :yorokobashii:

さかい先生、
書くのはやはりまだまだ壁に感じますが、3月18日〜Courseraで始まるEnglish Composition Iというコースを受講します。

https://www.coursera.org/course/composition

大学レベルのライティングが学べるそうです!
まあ、例のごとく、どこまでついていけるかはわかりませんが :sweatdrop:

アバター
horimama

記事: 176
登録日時: 2011年9月06日(火) 21:59
お住まい: Tokyo
Pottermore username: ScaleRose6725

投稿記事by さかい@tadoku.org » 2013年3月11日(月) 17:34

「大学レベルのライティング」も、基本的には大量吸収ですよ。
つまり関心のある分野の専門書や論文を大量に読むこと。

もちろん書く方も量が必要ですが、その時は「借りる、盗む、真似する」でどうぞ。
(ただし「引用した部分」には引用を明示しなければなりませんが。
そのうちだんだん大学レベルの文章を自分で書けるようになります。 :pencil:

(日本語だってそうやってきた・・・)

あ、Sophieさん、書くことについてもご自分の変化を報告してくれるとうれしいな!
時間のあるときにお願いね!! :datubo:

アバター

投稿記事by MIKI » 2013年3月11日(月) 18:55

horimamaさん

horimama さんが書きました:3月18日〜Courseraで始まるEnglish Composition Iというコースを受講します。

私も、眺めるだけ?のつもりで、このコースにサインインしました :grin:
普通の文章ですら書けないのに、大学レベルの文章なんて書けるのか?
っていうか、その前に、大学レベルの文章を読めるのか???状態ですが・・・
興味だけは人一倍あるので、挑戦してみます♪

MIKI

MIKI

記事: 314
登録日時: 2012年6月24日(日) 20:49
Pottermore username: MagicRose1561

次へ

Return to みんなでおしゃべり

オンラインデータ

このフォーラムを閲覧中のユーザー: なし & ゲスト[14人]