【転載】今後の方針どうしよう・・

多読・多読的リスニング・多読的スピーキング・多読的ライティングに関する、報告、相談、質問など。
フォーラムルール
- このフォーラムでは、各自で新規トピックをたててください。
- 過去のやりとりなども参考になります。検索を使ってみてください。
- 同じ相談・質問は禁止ではありません。あなたのお話しを聞かせてください。

【転載】今後の方針どうしよう・・

投稿記事by moto00 » 2012年3月05日(月) 18:45

こんばんは、もとです。
はじめましてフォーラムから転載(ちょっと加筆)いたします。酒井先生誘導ありがとうございます(´∀`*)

まさに今、ネット上から情報を得たいのに、分からない単語だらけで進まない!
動画に至っては宇宙語にしか聞こえない!!という状況でして・・ :crying:

こんなんでも仕事だけは何とか・・メールのやりとりですので、やっていけてます。
(外資系決済サービスの代理店です。ボスと自分以外、全員外国人なので
日本人のサポート業務以外は全て英語で仕事をしています、こんな英語力なのに!)

多読はボスの薦めで始めました。当時は多読という言葉も知らなくて
取りあえず中学の教科書3年分を繰り返して音読してみろ、それが出来るようになったら好きな物を読んでいけと・・
返し読みはするな、単語は調べるな、文法は無視しろ、と言われ、馬鹿正直にやったら
本当に英語が英語として読めるようになって感激 xd

教科書が終わって、次に読む物を探している段階で多読に出逢い、現在はカウント上15万語
レベルとしてはYL2.0?2.5位が読みやすい、といった感じです。
必要に迫られている割には「読みたい物を読む」な方針なので(毎日何かしらの英語は読んでいますけど)
多読本を読んだり、ニュースを読んだり、結構色々です。
BBCのニュースですと、興味のある分野に関しては大意が分かるレベルです。
多聴はまったくやったことがありません(;´Д`)本当は聞く・話すも出来ないと非常にまずいのですが・・ :sweatdrop:
英語の勉強開始と仕事のスタート(英文メールのやり取り)が同時だったので、とにかく読み書きを優先してきた結果です。

ここからさてどうするよ?てな感じです。アドバイスいただけますと、とてつもなく助かります(笑)
宜しくお願い致します。

Show post links

アバター
moto00

記事: 6
登録日時: 2012年2月29日(水) 19:39
お住まい: うどん県

Re: 【転載】今後の方針どうしよう・・

投稿記事by さかい@tadoku.org » 2012年3月05日(月) 19:54

転載、ありがとうございました。
まさにこういう悩み相談のために「いっしょに歩こ!」は作りました。
もちろん、語数報告や周年報告も歓迎です!
moto00 さんが書きました:こんばんは、もとです。
はじめましてフォーラムから転載(ちょっと加筆)いたします。酒井先生誘導ありがとうございます(´∀`*)

まさに今、ネット上から情報を得たいのに、分からない単語だらけで進まない!
動画に至っては宇宙語にしか聞こえない!!という状況でして・・ :crying:

こんなんでも仕事だけは何とか・・メールのやりとりですので、やっていけてます。
(外資系決済サービスの代理店です。ボスと自分以外、全員外国人なので
日本人のサポート業務以外は全て英語で仕事をしています、こんな英語力なのに!)

同じ悩みを抱える人は少なくないと思います。
多読村にはすでに外資系でがんばっている人がいます。
助言を期待しましょう。
多読はボスの薦めで始めました。当時は多読という言葉も知らなくて
取りあえず中学の教科書3年分を繰り返して音読してみろ、それが出来るようになったら好きな物を読んでいけと・・
返し読みはするな、単語は調べるな、文法は無視しろ、と言われ、馬鹿正直にやったら
本当に英語が英語として読めるようになって感激 xd

おー、よい助言をしてくれましたね、ボスは!
でも、その後どうしたらいいか、具体的には教えてくれなかった・・・
ま、そう何もかも期待してはいけませんね。
教科書が終わって、次に読む物を探している段階で多読に出逢い、現在はカウント上15万語
レベルとしてはYL2.0?2.5位が読みやすい、といった感じです。
必要に迫られている割には「読みたい物を読む」な方針なので(毎日何かしらの英語は読んでいますけど)
多読本を読んだり、ニュースを読んだり、結構色々です。
BBCのニュースですと、興味のある分野に関しては大意が分かるレベルです。
多聴はまったくやったことがありません(;´Д`)本当は聞く・話すも出来ないと非常にまずいのですが・・ :sweatdrop:
英語の勉強開始と仕事のスタート(英文メールのやり取り)が同時だったので、とにかく読み書きを優先してきた結果です。 ここからさてどうするよ?てな感じです。アドバイスいただけますと、とてつもなく助かります(笑)
宜しくお願い致します。

15万語で、読みやすさレベル2.0から2.5とは上がり方が早いですね!
「読みたい物を読む」な方針のせいでしょうね。いいですね!!

ここまで読んだところでわたしの言えることは、

*やさしい絵本を続けて読みましょう。(または好きな海外ドラマを英語音声だけで楽しむ。)
*劇薬シャドーイングを!

これ以上に言うためには、

*今までどんな風に英語と接してきたか?
*いつから多読をはじめて、いままでどんな本を読んできたか?

それを教えてくださいな。お返事を待ちます。

でもその間にも、もとさん、 Happy reading! :yorokobashii:

アバター
さかい@tadoku.org

記事: 4083
登録日時: 2010年12月13日(月) 23:19
お住まい: Tachikawa-shi, Tokyo, Japan
Pottermore username: QuillStrike149

投稿記事by moto00 » 2012年3月06日(火) 06:02

ありがとうございます!
多読はこれまで通り続けていきます(´∀`*)
シャドーイング、は、テキストを見ずに音声の後に続いてひたすら真似ていくというのでいいんですよね?
劇薬シャドーイングは、知らない言語なら何でも大丈夫なんでしょうか?
シンハラ語がお勧めみたいですが・・題材を選ぶ基準を教えて下さい。(タウスグ語でやってみたいなーと思ってます)

学生時代は授業のみです。中学高校大学(教養の2年のみ)とずっと苦手でした。中2で挫折してますから、筋金入りの英語嫌いでした。
文法やら構文やらはさっぱりでしたので、精読なんてとてもとても・・ :crying:
前から順に読んで、知ってる単語を繋げて意味を類推するという有様でした。

就職してからは英語の論文を読む機会が増えましたが、何せ文章の半分くらいの
単語が読めないという状態でしたので、全部主人に丸投げする鬼嫁っぷりを発揮していました :evilgrin:

英検やらTOEICやら、資格モノは一切取っておりません。今後も取る予定はありません。

英語の勉強を真面目に始めたのはこの仕事を始めてから(2011年2月)です。
音読しようにも読むことすら出来ませんでしたので、まずUDA式と、イギリス英語の発音本で発音練習を行い
中学3年分の教科書の音読を5-6周。単語はDUOを利用して、取りあえずのレベルまでかさ上げしました。
また、仕事で毎日のように英文メールのやりとりをしてましたので、相手から返ってくるメールは全部音読していました。
相手が使った表現を真似してメールを書いて、その返信を見てまた新しい表現を覚えて・・といった感じです。
文法は完全放置です :sweatdrop:
特に英会話スクールやら教室やらに通ったこともありません。完全独学です。

また1年前に、仕事の関係で1ヶ月ほどマレーシアに滞在していました。
さっぱり英語が分からないのに、無理矢理ミーティングに出席させられてまして
それでも帰国前になると不思議と言ってることが半分くらいは分かるようになってました。
帰国したらまたさっぱり分からなくなっちゃったわけですが・・(笑)

多読開始は2011年5月です。上記の勉強を始めてから3ヶ月後です。
多読用の図書は、ORT、PGR0?2、OBW0?1、その他色々・・取り混ぜて120冊くらいです。
サスペンスやホラー系が苦手なので、平和な本を探すのに苦労しています。
最近読んだ物ですと、pirates of the caribbean、BABE a little pig goes a long way
Heidi、Tales from the arabian nightsあたりですね(全部PGR2ですね、ペンギンは読みやすくて好きなんです)。

それ以外に、BBCやAl Jazeeraのニュース、BBC Learning EnglishのWords in the Newsを
良く読んでいます。と言っても、流石に知らない単語がかなりあるので、大まかな意味しか分からないことの方が多いですが・・

多読のペースは結構のんびりだと思います。物語が読みたくなったら多読用図書を読み
飽きてきたらニュースを読み、という感じです。どちらかというとニュースやノンフィクションの方が好きなので・・
ペーパーバックが読めるレベルになったら、一番に読みたいのは金融関係の書籍だったりします :redface:

こんな感じでいいでしょうか?

アバター
moto00

大変遅くなりました!

投稿記事by さかい@tadoku.org » 2012年3月25日(日) 00:26

投稿が増えてうれしい悲鳴ですが、あとで返信するつもりで忘れることもある
ようになってきました。「未読にする」という機能がどこかにあるとおもうのだけれど・・・
moto00 さんが書きました:ありがとうございます!
多読はこれまで通り続けていきます(´∀`*)
シャドーイング、は、テキストを見ずに音声の後に続いてひたすら真似ていくというのでいいんですよね?
劇薬シャドーイングは、知らない言語なら何でも大丈夫なんでしょうか?
シンハラ語がお勧めみたいですが・・題材を選ぶ基準を教えて下さい。(タウスグ語でやってみたいなーと思ってます)

はい、聞いて「わからない言葉」ならなんでも劇薬と言っていいと思われます。
電通大の学生の場合は英語でも「劇薬」の場合があります。

タウスグ語? また一人おかしな人が現れた・・・ すばらしいです!

学生時代は授業のみです。中学高校大学(教養の2年のみ)とずっと苦手でした。中2で挫折してますから、筋金入りの英語嫌いでした。
文法やら構文やらはさっぱりでしたので、精読なんてとてもとても・・ :crying:
前から順に読んで、知ってる単語を繋げて意味を類推するという有様でした。

就職してからは英語の論文を読む機会が増えましたが、何せ文章の半分くらいの
単語が読めないという状態でしたので、全部主人に丸投げする鬼嫁っぷりを発揮していました :evilgrin:

英検やらTOEICやら、資格モノは一切取っておりません。今後も取る予定はありません。

英語の勉強を真面目に始めたのはこの仕事を始めてから(2011年2月)です。
音読しようにも読むことすら出来ませんでしたので、まずUDA式と、イギリス英語の発音本で発音練習を行い
中学3年分の教科書の音読を5-6周。単語はDUOを利用して、取りあえずのレベルまでかさ上げしました。
また、仕事で毎日のように英文メールのやりとりをしてましたので、相手から返ってくるメールは全部音読していました。
相手が使った表現を真似してメールを書いて、その返信を見てまた新しい表現を覚えて・・といった感じです。
文法は完全放置です :sweatdrop:
特に英会話スクールやら教室やらに通ったこともありません。完全独学です。

さすがタウスグ語の人だ・・・ 我が道は筋金入りと見た!
あなたが何をはじめようとわたしには安心感があります。DUOでも何でもねじ伏せる腕力と
胆力と冷静さをお持ちだと思われます。
また1年前に、仕事の関係で1ヶ月ほどマレーシアに滞在していました。
さっぱり英語が分からないのに、無理矢理ミーティングに出席させられてまして
それでも帰国前になると不思議と言ってることが半分くらいは分かるようになってました。
帰国したらまたさっぱり分からなくなっちゃったわけですが・・(笑)

惜しかったですね、もうちょっとマレーシアの滞在していれば定着したかも知れませんね。

多読開始は2011年5月です。上記の勉強を始めてから3ヶ月後です。
多読用の図書は、ORT、PGR0?2、OBW0?1、その他色々・・取り混ぜて120冊くらいです。
サスペンスやホラー系が苦手なので、平和な本を探すのに苦労しています。
最近読んだ物ですと、pirates of the caribbean、BABE a little pig goes a long way
Heidi、Tales from the arabian nightsあたりですね(全部PGR2ですね、ペンギンは読みやすくて好きなんです)。

それ以外に、BBCやAl Jazeeraのニュース、BBC Learning EnglishのWords in the Newsを
良く読んでいます。と言っても、流石に知らない単語がかなりあるので、大まかな意味しか分からないことの方が多いですが・・

よくある読み方にくらべると冊数は少なめですね。

もちろんそれだけでmoto00さんの場合について何か言えるわけではないので、
もう少しくわしい読書記録を知らせていただけるとうれしいです!

あ、それから本はどうやって手に入れているかも知りたいです。
多読のペースは結構のんびりだと思います。物語が読みたくなったら多読用図書を読み
飽きてきたらニュースを読み、という感じです。どちらかというとニュースやノンフィクションの方が好きなので・・
ペーパーバックが読めるレベルになったら、一番に読みたいのは金融関係の書籍だったりします :redface:

こんな感じでいいでしょうか?

はい、ありがとうございます。これで結構です。
なぜか安心して見ていられるという感触があります。なぜでしょうね? :huh:

あとは上に書いた質問に答えていただけたら、また何か付け加えます。

それから、これからも時々様子を知らせて下さいな。
楽しみにしていますからね! :rainbow:

アバター

お住まい: Tachikawa-shi, Tokyo, Japan
Pottermore username: QuillStrike149

ご無沙汰しております!

投稿記事by moto00 » 2012年8月08日(水) 16:02

きゃー、返信が来ていたことに4ヶ月以上経って気がつきました・・(;´Д`)ゴメンナサイ

前回の書き込みの後、環境の変化やら寝込むやら色々ありまして
多読への取り組みも暫く(どころでなく)ストップしていましたが、7月に入ってからちょっとずつ再開しております。

現状は、タウスグ語のシャドーイングを1日20分。といっても、まだ1ヶ月程度です。
(題材はyoutubeの好きな動画から音声だけ抜き出して、散歩しながらしゃべくってます。周りの視線が痛いったらもう(笑) )
英語のシャドーイングはやっていません。

多読は物語に飽きまして(おい)ここのところは毎日ニュースを3-4個読んでいる位です(BBC、CNN、アルジャジーラなどなど)
先日おさるのジョージをどばっと手に入れましたので、ニュースに飽きたらこれを読もうかなと思っています。
こんな状態なので、読書記録が作れてません・・なんてこったい。

こんな状況ですが、BBCのポッドキャストがゆっくり聞こえるようになりました。
ま、ゆっくり聞こえるからって内容までは何となくしか分からないんですけどねー :grin:

多読用図書は、基本通販で購入です。ヤフオクを使うこともあります。
たまに大阪まで買いに行ったりします。ホントお財布に優しくないです :crying:
どこか実物を見て借りられるところがあるといいんですが・・四国にいてこれは贅沢か・・ :sweatdrop:

今は息子が夏休みでどたばたしてますが、幼稚園が始まったら
skypeおしゃべり会を覗いてみたいなーと思っています。喋れませんのでこっそり覗くだけかも(笑)

現状はこんな感じです。

アバター
moto00

投稿記事by horimama » 2012年8月08日(水) 18:32

moto00さん、さかいせんせ、横から失礼します!
初めまして、horimamaと申します。

手前みそで恐縮ですが……

http://forum.tadoku.org/viewtopic.php?f=6&t=748

こちらのトピックで、webで読める簡単な絵本のサイトについて話題にしていますので、ご参考まで。

また、他にもこんなページもあります。(ちょっと子供っぽ過ぎるかも?ですが)

http://www.rif.org/kids/leadingtoreading/en/leadingtoreading.htm

物語が苦手でいらっしゃるなら、ナショナルジオグラフィックの子供向けサイトなども面白いのでは?

http://kids.nationalgeographic.com/kids/

ではでは。

アバター
horimama

記事: 176
登録日時: 2011年9月06日(火) 21:59
お住まい: Tokyo
Pottermore username: ScaleRose6725

ありがとうございます!

投稿記事by moto00 » 2012年8月09日(木) 09:22

horimamaさん、初めまして。
ご紹介ありがとうございます!絵本がいっぱい読めるとは・・
息子に見つからないようにしないと、「読んで」攻撃でくたばりそうですね :sweatdrop:

ナショナルジオグラフィック、凄くいいです(´∀`*)お気に入りに追加しました♪

ついでなので、子供向けニュース系。大人向けニュースより平和でいいです(笑)
http://www.bbc.co.uk/cbbc/

BBCは色々充実していて楽しいです。裏技使ってiplayerを入れると、過去の放送も視聴期限があるものの見られます。
うちはもっぱら、息子が幼児向け番組を見るのに利用しています。映像があると喋っている内容が分からなくても
何となく分かった気分になるので、結構気に入っています。最近は料理番組ばっかり見ていますが・・ xd

アバター
moto00

Re: ご無沙汰しております!

投稿記事by さかい@tadoku.org » 2012年8月09日(木) 09:59

moto00さん、こんにちは! horimamaさん、横はいりありがとう!!
moto00 さんが書きました:現状は、タウスグ語のシャドーイングを1日20分。といっても、まだ1ヶ月程度です。
(題材はyoutubeの好きな動画から音声だけ抜き出して、散歩しながらしゃべくってます。周りの視線が痛いったらもう(笑) )
英語のシャドーイングはやっていません。

いいですね。飽きるまでタウスグ語のシャドーイングをどうぞ。
まわりの視線は・・・ これはしょうがないですね。極端な反応が出ない程度に抑えるだけですね。
多読は物語に飽きまして(おい)ここのところは毎日ニュースを3-4個読んでいる位です(BBC、CNN、アルジャジーラなどなど)
先日おさるのジョージをどばっと手に入れましたので、ニュースに飽きたらこれを読もうかなと思っています。
こんな状態なので、読書記録が作れてません・・なんてこったい。

いいんじゃないでしょうか。第一それならお金がかからないし・・・
それからhorimamaさんが紹介してくださった Oxford Owl いいでしょ!
あれは本当にこれからの多読多聴の理想の形! :rainbow:
どんどん利用して、ebookが増えることを祈りましょう。

ところで、おさるのジョージはどうやって手に入れましたか?
30冊くらいあるから結構大変じゃなかった?
こんな状況ですが、BBCのポッドキャストがゆっくり聞こえるようになりました。
ま、ゆっくり聞こえるからって内容までは何となくしか分からないんですけどねー :grin:

いいですね。ゆっくり聞こえるようになるまでのシャドーイング合計時間はざっとどのくらいでしょう?
多読用図書は、基本通販で購入です。ヤフオクを使うこともあります。
たまに大阪まで買いに行ったりします。ホントお財布に優しくないです :crying:
どこか実物を見て借りられるところがあるといいんですが・・四国にいてこれは贅沢か・・ :sweatdrop:

四国のどこですか? 
もし松山ならやさしい絵本をたくさん備えた児童英語教室がいくつかあるんですが・・・
今は息子が夏休みでどたばたしてますが、幼稚園が始まったら
skypeおしゃべり会を覗いてみたいなーと思っています。喋れませんのでこっそり覗くだけかも(笑)

現状はこんな感じです。

様子を知らせてくださって、ありがとう!
Skypeおしゃべり会はぜひ顔を出してください。
楽しみにしています! :cheers:

アバター

ナショナル・ジオグラフィック・キッズ

投稿記事by さかい@tadoku.org » 2012年8月09日(木) 11:32

[quote="horimama"物語が苦手でいらっしゃるなら、ナショナルジオグラフィックの子供向けサイトなども面白いのでは?

http://kids.nationalgeographic.com/kids/[/quote]
いや、物語が好きでもおもしろいぞ!

多読セミナー終了を待ち構えていた仕事をいくつも抱えているのに、
思わず次から次へとクリックしてしまった・・・ :aserimasu:

短いし、映像がよいので、やめられない、とめられない、スナック状態!

ぜひみなさんも、「聞き取ろう」としないで、ぼーっと映像を楽しんでください。
映像だけでも興味は尽きない! :hakusyu:

(で、何本も見るうちにいつか言葉もわかるような気がしてくる・・・?)

夏休みだ! 子どもと一緒に Enjoy National Geographic for Kids!

アバター

Return to いっしょに歩こ! - tadokuに関する報告、質問など

オンラインデータ

このフォーラムを閲覧中のユーザー: なし & ゲスト[8人]