第12回『たどくらぶ』7月9日(日)開催のお知らせ!!

オフ会の告知、報告はこちらにどうぞ?
フォーラムルール
ここはオフ会、行事、イベントのお知らせ、報告用のフォーラムです。

第12回『たどくらぶ』7月9日(日)開催のお知らせ!!

投稿記事by たんぽぽのわたげ » 2017年6月25日(日) 19:12

こんにちは、たんぽぽのわたげです。

7月9日(日) 『たどくらぶ』 開催のお知らせです。

『たどくらぶ』 は
仲間と一緒に TADOKU を楽しみたい人の集まりです!

読み聞かせをしたり…
 ブックトークをしたり…
 自分のプロジェクトを発表したり…

それぞれが、思い思いに TADOKU を楽しんでいます。

TADOKU をされている方なら 「誰でも」 ご参加いただけます。
多読歴や「英語力」は問いません!
「手ぶら」 でのお気楽参加も歓迎します!
仲間の話を聞いているだけでも楽しい!はずです!
はじめての方も気軽に遊びに来てください!
お待ちしています!

********************************************************************************
◇日時: 7月9日(日)13時~16時頃 (遅刻早退可)

◇会場: NPO多言語多読
http://tadoku.org/about/address

◇参加費:
NPO多言語多読 正会員/準会員 700円
NPO多言語多読 賛助会員/非会員 1,000円

◆ご参加いただくには、毎回必ず 「参加表明」 が必要です。
A) 「このトピックに返信」 する形で参加表明するか、
B) 「NPO多言語多読に申し込み」 をしてください
http://tadoku.org/contact

◆参加表明の締め切り: 7月6日(木)18時まで

◇定員:先着24名
運営メンバー(最大16名)が優先されるため、
最少8名の方がご参加いただけます。
※運営メンバーは、当日の司会、会計、報告等を持ち回りで行います。
********************************************************************************

これまでの活動の様子を知りたい方はこちらをご覧ください
http://tadoku.org/blog/blog/category/tadokulove

Show post links

アバター
たんぽぽのわたげ

記事: 106
登録日時: 2011年9月06日(火) 02:04

Re: 第12回『たどくらぶ』7月9日(日)開催のお知らせ!!

投稿記事by たんぽぽのわたげ » 2017年6月28日(水) 12:50

たんぽぽのわたげです。

RuiRuiさんが、今月のMother Goose を選んでくださったので
こちらに載せます。
ゲストの方もよかったら練習してみてくださいね!
みんなで声を出すのは、ひとりで読むのと違った楽しさがありますよ~♪

以下、RuiRuiさんからのおしらせです。

:star2: :star2: :star2: :star2: :star2: :star2: :star2: :star2: :star2: :star2: :star2: :star2: :star2: :star2: :star2: :star2: :star2: :star2:

RuiRui here.
Time flies!
I have to choose another Mother Goose.

Wee Willie Winkie runs through the town,
Upstairs and downstairs in his night-gown,
Rapping at the window,crying through the lock,
Are the children all in bed, for now it's eight o'clock?

8 o'clock!
Quite early.
This rhyme was from an old Scottish poem.
The original poem said that the bed time was 10 o'clock.
Many parents might be happy with the change.

When you see YouTube,
you could find many videos
where this rhyme is sung.
I prefer saying it without singing, though.
Ktb-san reminded me of the importance of reading aloud poems.
So this month, please practice it without melody.
Cool School (Ktb-san's recommendation) might help you.

https://www.youtube.com/watch?v=vGE27Q9Abes

(In there, words are a little different from the rhyme chosen by me.)

RuiRui

アバター
たんぽぽのわたげ

Re: 第12回『たどくらぶ』7月9日(日)開催のお知らせ!!

投稿記事by Owly » 2017年7月06日(木) 14:47

Owlyです。

前回の報告もまだなのに...でも図々しくも参加表明です。

また聞くだけの人になるかもしれませんが、よろしくお願いします。

Owly

記事: 129
登録日時: 2011年9月08日(木) 00:37

投稿記事by たんぽぽのわたげ » 2017年7月07日(金) 10:04

Owlyさん、

ご参加、ありがとうございま~~す!
たのしみにしてます!!

アバター
たんぽぽのわたげ

Re: 第12回『たどくらぶ』7月9日(日)の報告!!

投稿記事by たんぽぽのわたげ » 2017年7月09日(日) 22:41

こんばんは、たんぽぽのわたげです。
7月9日(日)の 『たどくらぶ』 の報告です。

欠席1名、ゲスト3名で、参加者は全部で16名。
とっても暑い日でしたが、いつもより多めの人数が集まりました!

:asterisk: いつものように、まずRuiRuiさんのMother Gooseのコーナーからスタート。

♪Wee Willie Winkie

Wee Willie Winkie runs through the town,
Upstairs and downstairs in his night-gown,
Rapping at the window,crying through the lock,
Are the children all in bed, for now it's eight o'clock?
今日はメロディーなしで挑戦!

詳しくはRuiRuiさんから報告してもらいましょう :grin:
いつも楽しいのを選んで準備してくださってありがとうございます!

:asterisk: 全体的に今日も読み聞かせが多めでしたが、
読んだ絵本を取り上げた、おもしろい新聞の投稿記事を合わせて紹介されたり、
プレゼントされた絵本が なかなか深い絵本だったというのがあったり、
文章を自分の言いやすい文に書き換えてきた方があったりと
さまざまでした。

他にも、
ブックトークあり、英語で自分のことを語る方あり、
なんとお孫さんの記録を素敵に手づくりした方あり、
今月も盛りだくさんでした。
たのしかった~!!

Kmamaさん、会計係ありがとうございました!

:star: :star: :star: :star: :star: :star: :star: :star: :star: :star: :star: :star: :star: :star: :star:

今日は私は
先月のたどくらぶの後に聞きに行った英語落語の話をしました。

内容を「こんなもの見つけた!」に書いたのでリンクを貼ります。
よかったら飛んでみてください :redface:
viewtopic.php?f=6&t=312&start=290#p16411

それでは、
参加されたみなさんも
ご報告よろしくお願いします :love3:

次回の 『たどくらぶ』 は、8月13日(日)13時からです。

ご参加いただくには、毎回必ず 「参加表明」 をしてください。
開催日の約2週間前に「開催のお知らせ」トピックが投稿されます。
その投稿をもって、参加申し込みの受付を開始します。

参加を希望される方は、そちらへ 「参加表明」 していただくか、
NPO多言語多読へメールか問い合わせフォームよりお申し込みください。

これまでの活動の様子を知りたい方はこちらをご覧ください。
http://tadoku.org/blog/blog/category/tadokulove
最後に編集したユーザー たんぽぽのわたげ [ 2017年7月15日(土) 02:44 ], 累計 1 回

アバター
たんぽぽのわたげ

投稿記事by RuiRui » 2017年7月11日(火) 15:34

RuiRuiです。

今回取り上げたマザーグースは"Wee Willie Winkie"です。
眠りの精Wee Willie Winkieが、子どものいる家を一軒一軒訪ね、
「もう8時だから、子どもたちは寝た?」と街中を走り回るというもの。

Winkieの格好といえば、nightshirt(ひざ丈のシャツ)を着て、
nightcapをかぶり、手にはロウソクを持っているのが一般的。

それにしても、子どもは8時にはベッドに入っていなくてはならないとは、
いいですね~。
このマザーグースの元となったスコットランドの古い詩では、
8時ではなくて、10時だったらしいです。
10時は遅すぎますよね。
8時に変わってよかった。

今回は、メロディをつけて歌うのではなく、
リズムよく読むことにしました。
でもこれがなかなかむずかしい。
特に最終行がうまくいかず、みんなでなんども練習しました。
for now it'sをひと続きに言えると、
リズムよく唱えることができますよ。

RuiRui

RuiRui

記事: 289
登録日時: 2015年10月02日(金) 15:39

投稿記事by yosshiy » 2017年7月12日(水) 19:48

yosshiyです

日本語漫画の英語版への挑戦を報告しました
漫画はほとんど読んだことがなかった。
2月に、日本語漫画の英語版(「ブラックジャックによろしく」)が無料で読めることを知り、電子ファイルをダウンロードした。
全部大文字で書かれていること、文字が細かいことが問題だった。
前者は少し読み込むと慣れた。後者は、電子ファイルをPC上で拡大することで解決した。漫画は1コマが小さいので、拡大出来る。(ORTなどでは、PC画面に絵全体を表示しようとすると、縮小せざるを得ず、文字が細かくて読めなくなる)反面、1コマ毎にスクロールが必要であり、かなり疲れる。
その後、本の漫画に挑戦した。手塚治虫原作の”Black Jack"(1巻のみ)と ”Adolf"(全5巻)。 後者は特に面白かった。その後、”Doraemon"にも手を出したが、1巻で止めた。
と言った、漫画の英語版への挑戦の様子を報告しました

yosshiy

記事: 275
登録日時: 2015年3月31日(火) 20:33

投稿記事by RuiRui » 2017年7月13日(木) 15:31

ふたたびRuiRuiです。

いつものように絵本の読み聞かせもしました。
今回読んだ本は、
All the Places to Love (by Patricia MacLachlan, pictured by Mike Wimmer)

作者の名前を見て、ピンときた人も多いでしょう。
そうです、Sarah, Plain and Tallの作者です。

ぼくが生まれた日、
おばあちゃんは、生まれたばかりのぼくを窓辺に連れて行った。
最初に耳にするのが風の音であるように、
最初に目にするのが、このすばらしい景色であるように。

おじいちゃんは、
納屋の梁に、ぼくの名前を彫ってくれた。
家族が増えるたびに、いつもこうして名前を彫ってきたのだ。

大自然と愛情深い家族に囲まれ、ぼくは大きくなる。

みんなそれぞれ大好きな場所がある。
おばあちゃんは川。
お母さんはブルーベリーの丘。
おじいちゃんは納屋。
お父さんは、甘い香りがする大地。
そしてぼくの大好きな場所は、Marsh。

Patricia MacLachlanが紡ぐ詩情豊かな文。
家族だれもが、この土地が世界中で一番だと思っているのが伝わってくる。
Mike Wimmerが描く景色。
水がささやき、大地が香る。

たどくらぶでは、最近お孫ちゃん誕生ラッシュ。
おじいちゃん、おばあちゃんになった仲間に
この素敵な絵本を読んであげたかったのです。

RuiRui

RuiRui

記事: 289
登録日時: 2015年10月02日(金) 15:39

投稿記事by takko » 2017年7月16日(日) 11:37

こんにちは、takkoです。いつもご報告しなかったり、こんなふうに遅くってすみません :kuu:
わたしは、Jim Aylesworth の"Mother Halverson's New Cat"をやりました。
やったというか、前の晩に練習しようと思ったけど、1文が長くてとっても一晩じゃ無理!ってこと、
さらに文がかっこよすぎて、わたしのRead Aloudじゃ、多分皆様が「 :huh: 」ってなるかもって思って、
無謀にも書き換えてしまいました。

たとえば、始まりの1文はこうです。
It wasn't that old Mother Halverson was so hardhearted that she didn't shed a tear or feel the loss.
そして、老婦人がネコちゃんの額の前で涙をながしている絵。

これをこんなふうに変えました。
Mother Halverson wasn’t so hardhearted that she cried for her cat.

なんて罪深いことしちゃったんでしょう。後で作者さんの紹介をネットで見たら、

Jim Aylesworth's books were written to be read aloud.
They are filled with the things that Jim has learned that children like -- especially rhythm, rhyme and repetition.

ですって :kanashii:
たしかに、リズムと繰り返しが気持ちよく、上手に読めたらどんなにいいかって思う本でした。
次回はじっくり練習して、彼の本を上手にRead aloud するぞ!と誓う私 :tongue: でした。

もう一つ、Kindle版が0円の"The Story of Doctor Dolittle"ですが、本当に口コミ通り、文がやさしくて1章が短くて、話の展開が速い。
多読初心者向けです。続きもあり?というS先生の御尋ねですが、"The Voyages of Dr. Dolittle "は0円。3冊目からは110円とか210円とかです。
待ち遠しい夏休み、読みたいものがいっぱいです!

takko

takko

記事: 37
登録日時: 2015年9月22日(火) 12:54

投稿記事by pom » 2017年7月17日(月) 14:32

こんにちは。pomです。

今回私は A Monster Calls という本の紹介をしました。

この本、今ちょうど映画http://gaga.ne.jp/kaibutsu/が公開されているし、
出版された当時も、カーネギー賞受賞作家のパトリック・ネスが、これまたカーネギー賞受賞作家で亡くなっていたシヴォーン・ダウド原案に基づいて書き、またカーネギー賞を受賞したとか、
イラストもケートグリーナウェイ賞を受賞したとか、
いろいろあって、もう有名で、今さら紹介する必要もないようですが、
皆さん、オーディオブックhttp://www.audible.co.uk/pd/Young-Adults/A-Monster-Calls-Audiobook/B01MFG1EUG/ref=a_search_c4_1_1_srImg?qid=1500269304&sr=1-1を聞きましたか?
オーディオブックは、ジェイソン・アイザックスが読んでいます。
アイザックスは、ハリー・ポッターの映画でルシウス・マルフォイ(マルフォイのお父さん)を演じている人です。
とにかく、このオーディオブックがすばらしいのです。
声の変え方や、間の取り方がすごい。俳優さんってやっぱりすごいなあと思いました。

たどくらぶで紹介したあと、リーアム・ニーソンが1章だけ読んでる動画も見つけました。

ニーソンは、映画でMonsterの声を演じています。
これもなかなかよかった。

pom

pom

記事: 291
登録日時: 2014年11月22日(土) 06:05

次へ

Return to オフ会

オンラインデータ

このフォーラムを閲覧中のユーザー: なし & ゲスト[13人]