山口より あけましておめでとうございます

多読・多読的リスニング・多読的スピーキング・多読的ライティングに関する、報告、相談、質問など。
フォーラムルール
- このフォーラムでは、各自で新規トピックをたててください。
- 過去のやりとりなども参考になります。検索を使ってみてください。
- 同じ相談・質問は禁止ではありません。あなたのお話しを聞かせてください。

山口より あけましておめでとうございます

投稿記事by rerepon » 2017年1月06日(金) 00:21

酒井先生、そして、多読を楽しまれている皆様、あけましておめでとうございます。
山口で英語絵本の会を開いているrereponです。
大変ご無沙汰しています。
昨年、3月の多読フェスティバルに短時間の参加をさせていただき、さらに、Facebookで繋がらせていただき、私も英語絵本熱はますます強まり、昨年は山口で活動の輪を広げ、英語絵本を通じて多くのチャレンジ達成や仲間が出来ました。
こちらの皆様にもご報告や紹介をさせていただきたいと思いながら、あっという間に年を越してしまいましたが、今年も引き続き、英語絵本で繋がる世界を拡げ楽しく活動していきたいと思っています。こちらの報告や情報も楽しみにしています…
どうぞよろしくお願いします!

昨年の活動としては、月一回、私が自宅にある洋書絵本を10冊づつ持って行き紹介し、大人向けに読み聞かせをし、お茶を飲みながら自由に感想や音読を楽しむ会を開いていますが、12名の仲間が集まり、大変素敵な方々で盛り上がっています。多読まではいきませんが、英語絵本に興味を持って、自分でマザーグースの歌を書き写して音読を楽しんだり、歌を歌って披露されたり、絵本読み聞かせにチャレンジしたメンバーさんもいます。

今後は、kipper さんがされているような、英語絵本持ち寄り読み聞かせ会や、読み聞かせボランティアとして、公共の場での読み聞かせグループを作って活動するのが今のところ目標ですが、早くも一緒にメンバーになりたいという方が集まりました。
こちらのフォーラムを久々拝見すると、私も機会があれば参加してみたい英語絵本のオフ会があるようで、近かったらなあと思い拝見しています。

ぜひ、今後もこちらのフォーラムで交流させていただきたいと思います。

よろしくお願いいたします。

今年はぜひ賛助会員とならせていただきたいなと思っていますのでよろしくお願いいたします。

活動の様子です…

アメブロ Fluffy 絵本 クラブ

http://ameblo.jp/fluffy-ehon-club/

Facebook
https://www.facebook.com/fluffyehonclub/

Show post links

rerepon

記事: 13
登録日時: 2016年2月01日(月) 09:37

Re: 山口より あけましておめでとうございます

投稿記事by さかい@tadoku.org » 2017年1月06日(金) 11:36

reireiさん、みなさん、東京新宿からあけましておめでとうございます!

新年早々すばらしい絵本活動のお知らせ、ありがとうございました。
ブログからも、こどもたちのクリスマスクッキー作りからも、絵本をとことん(?)
楽しんでいる様子が伝わってきます。

絵本は実に偉大ですね。ペーパーバックを読みたくて多読を始めて、
絵本を卒業できなくなって、とても幸せそうにしているなかまが何人もいます。
おとなたちも絵本の読み聞かせの集まりを楽しんでいるのですね。
ほとんどの名作絵本はYouTubeで普通の保護者や学校の先生の読み聞かせが
あるのをご存知でしたか? 好きな絵本の好きな朗読を参考にすると、
朗読自体がもっと楽しくなると思います。もしまだだったらぜひ試してください!

なにはともあれ、そのまま、そのまま・・・
そして時々様子を知らせてください!

追伸
賛助会員の件もありがとうございます。

いつか山口県にもうかがって多読講演会を開きたいものです。
少しずつ東京以外にも会員が増えて、いつかは全国に支部ができて、
いまの東京都認可団体から政府認可の全国団体になるといいと願っています。

ずっと先でしょうけどね :yorokobashii:

アバター
さかい@tadoku.org

記事: 4083
登録日時: 2010年12月13日(月) 23:19
お住まい: Tachikawa-shi, Tokyo, Japan
Pottermore username: QuillStrike149

投稿記事by rerepon » 2017年1月07日(土) 16:24

酒井先生

早速のお返事をありがとうございます。
YOUTUBE 本当に、役だっています。
参考にしていますよ。

山口県への多読後援会の実現は私の目標です。
ぜひぜひ、その際にはよろしくお願いいたします。

山口県近郊にお住いの方、もし、こちらのフォーラムをご覧頂いて興味のある方はぜひ、ご連絡頂けると嬉しいです。

宇部市、山口市、防府市と、少しずつつながりが拡がりつつあります。

今月からは、英語絵本読み聞かせ部の活動を開始します。
さっそく部会を今月中に行う予定です。(予定は現在調整中です)

fluffy 絵本 クラブ かじやま までよろしくお願いいたします。
https://www.facebook.com/fluffyehonclub/

rerepon

投稿記事by さかい@tadoku.org » 2017年1月07日(土) 18:02

twitter とFacebook でお知らせしました!

少しずつでも増えるといいですね。粘り強く行きましょう!
あわてず、あせらず、あきらめず、で!!

アバター
さかい@tadoku.org

記事: 4083
登録日時: 2010年12月13日(月) 23:19
お住まい: Tachikawa-shi, Tokyo, Japan
Pottermore username: QuillStrike149

投稿記事by ナビィ » 2017年1月07日(土) 22:14

rereponさん、はじめまして。ナビィと申します。
実は私、岩国市在住です。
多読を始めたのは10年以上前ですが、今はお休みしています。
宇部からは少し離れていますが、都合があえば会に参加してみたいなと思います。
スーパー勤務で休みが不規則なので、今月はちょっと難しいかと思いますが、
シフトを決める時に「この日休みたい!」っていう日を入れられるので、
2月なら行けるかな、という感じです。
よろしくお願いします。

ナビィ

記事: 5
登録日時: 2017年1月07日(土) 21:58

投稿記事by rerepon » 2017年1月08日(日) 15:24

ナビィさん

初めまして。
ぜひ、お待ちしています。
フェイスブックのフォローを押してくださった方でしょうか?

ぜひ、フェイスブックからご案内させて頂きます。

宇部と岩国はずいぶん遠いですが、良かったらお待ちしています。

現在は定期的に盛り上がっているのはヒストリア宇部という施設で、2月27日を予定しています。

午前10時~と、14時~の二回行っています。

どちらも2時間ずつです。

よろしくお願いいたします。

rerepon

投稿記事by ナビィ » 2017年1月08日(日) 22:14

rereponさん、こんばんは!ナビィです。

はい、フェイスブックのフォローしました。

2月は27日なのですね。

何とか休みをとって参加したいと思います。

ナビィ

記事: 5
登録日時: 2017年1月07日(土) 21:58

Return to いっしょに歩こ! - tadokuに関する報告、質問など

オンラインデータ

このフォーラムを閲覧中のユーザー: なし & ゲスト[3人]