第4回『たどくらぶ』10月9日(日)開催のお知らせ!!

オフ会の告知、報告はこちらにどうぞ?
フォーラムルール
ここはオフ会、行事、イベントのお知らせ、報告用のフォーラムです。

Re: 第4回『たどくらぶ』10月9日(日)開催のお知らせ!!

投稿記事by プリン » 2016年10月08日(土) 09:17

たどくくらぶのみなさん、幹事のRuiRuiさん、こんにちは。
プリンです。

あの~、締切がとっくに過ぎているのでとっても言いにくいのですが、
9日、急に東京に行くことになりました。
で、できれば参加したいのですが難しいですか?

急な表明で済みません。
無理にとはもうしません。
よろしくお願いします。

プリン

Show post links

プリン

記事: 331
登録日時: 2011年9月08日(木) 01:24

Re: 第4回『たどくらぶ』10月9日(日)開催のお知らせ!!

投稿記事by RuiRui » 2016年10月08日(土) 12:10

プリンさん、
お久しぶりです。RuiRuiです。
どうぞ、ぜひぜひおいでくださいませ!
お待ちしております。

RuiRui

RuiRui

記事: 289
登録日時: 2015年10月02日(金) 15:39

投稿記事by プリン » 2016年10月08日(土) 23:10

プリンです。

RuiRuiさん、ありがとうございます。
少し遅れての参加になるかもしれませんが、よろしくお願いします。
では、明日。 :love3:

プリン

投稿記事by さかい@tadoku.org » 2016年10月09日(日) 00:09

急なお願いで申し訳ありませんが、わたしも参加したいのですが、いいでしょうか?

三日前までに表明をと言われているのに当日になってしまいました・・・

少し遅れての参加になるかもしれませんが、よろしくお願いします。
では、明日。 :aserimasu:

アバター
さかい@tadoku.org

記事: 4083
登録日時: 2010年12月13日(月) 23:19
お住まい: Tachikawa-shi, Tokyo, Japan
Pottermore username: QuillStrike149

投稿記事by RuiRui » 2016年10月09日(日) 06:25

プリンさん、
少し遅れるかもとのこと、了解です。
今日の東京は、昼ごろまで雨の予報。
プリンさんがいらっしゃる頃には、やんでいるといいですね。

酒井先生
参加表明、承りました。
久しぶりにお会いするのを楽しみにしてます!

RuiRui

RuiRui

投稿記事by RuiRui » 2016年10月10日(月) 15:32

こんにちは、RuiRuiです。
10月9日(日)の 『たどくらぶ』 の報告です。

参加者は全部で15人でした!
3連休のなかび。
秋の行楽に行かずに、東中野に集まってくださった皆さん、ありがとうございます。
そして、「遠くに住んでいて普段は参加できない人も、連休を利用して来てくださるといいな」と
ひそかに期待していたのですが、その期待通り、遠路はるばる2人の方が参加してくださいました。

今月のたどくらぶも、読み聞かせあり、Book Talkあり、お薦めのドラマの紹介ありの盛りだくさんでした。

はじめは、「今月のマザーグース」。
私RuiRuiが用意してきたのはThree Blind Mice。
輪唱で有名な唄です。
まずはYou Tubeの音源を利用してみんなで一斉に歌いました。
音源が早くてついていけない人のために、
スピードを少しゆっくりにして練習しました。
なんとか歌えるようになった段階で、いよいよ輪唱に挑戦!
二つのグループに分けて頑張りました。
けっこう上手にできましたよね!

そのあと、このマザーグースが使われている演劇や映画などの紹介もしました。

アガサクリスティ原作のThree Blind Mice。
Pomさんが、話の内容を簡単にお話してくださいました。
ちなみに、それを劇化したThe Mousetrapはロンドンで超ロングラン公演中。
劇中で何度もこの唄が演奏されたり、口笛で吹かれたりするとのことです。

もうひとつ、映画007シリーズの第1作Dr. No
映画の冒頭、3人の盲目の乞食たちが白杖をついて1列になって歩いていて、
この唄の替え歌も流れます。みんなでYou Tubeの映像を見てみました。

マザーグースのあとは、参加者ひとりひとりからの出し物。
どんなことをしたかは、ご本人からご紹介してもらいましょう。

********************************************************************************
次回の 『たどくらぶ』 は、11月13日(日)13時からです。

ご参加いただくには、毎回必ず 「参加表明」 をしてください。
開催日の約2週間前に「開催のお知らせ」トピックが投稿されます。
その投稿をもって、参加申し込みの受付を開始します。

参加を希望される方は、そちらへ 「参加表明」 していただくか、
NPO多言語多読へメールか問い合わせフォームよりお申し込みください。

これまでの活動の様子を知りたい方はこちらをご覧ください。
http://tadoku.org/blog/blog/category/tadokulove
********************************************************************************

RuiRui

投稿記事by ms.mikan » 2016年10月12日(水) 15:12

ms.mikanです。
私はHelene Hanffの本のB.T.をしました。
長い下積みの後、54歳の時に出版された"84 CHARING CROSS ROAD"でやっと名前が知れるようになって、
"Apple of My Eye"という、New Yorkのガイドブックを書き、その後、イギリスBBCのラジオ番組"Woman's Hour"で、
彼女のN.Y.生活の話が1か月に1回5分、6年間放送されました。
その原稿をまとめたものが"Letter from NEW YORK"で、今回はそれに関してB.T.しました。
5分間の彼女自身が語るスケッチなので、平易な表現で、生き生きとしたニューヨークライフを短い中にうまくまとめられています。
大好きな犬の話、友人のこと、季節の行事、大好きなセントラルパーク、ニューヨークの小史等々、ひとつひとつのエピソードを楽しめる本です。
今回は、その中から一つだけ・・・
路上でやるフォーマルなダンスパーティの企画で、準部万端整えたはずだったのですが、トイレの準備をすっかり忘れていて(日本じゃありえないですよね)
フォーマルなスーツを着た紳士が、青い顔をして、まわりのアパートの地下の綺麗じゃないトイレを借りるために、かなりの金額を払うことになった話。

そして、おまけで、我が家のHelene Hanffの蔵書の中の一冊に著者のサインがあり、それが(多分)本物であろうという話。
実は、これを見せたいがために、Helene HanffのB.T.をしたようなものでした。 xd

ms.mikan

ms.mikan

記事: 245
登録日時: 2014年5月16日(金) 13:37

投稿記事by プリン » 2016年10月13日(木) 11:57

プリンです。

“たどくらぶ”の皆様、先日は急な参加表明にもかかわらず気持ちよくお仲間に加えていただき、ありがとうございました。

Three blind mice の輪唱、楽しかったですね~。
私は何の練習もなく伺ったので、真ん中のなが~いセンテンスはもごもごでしたが……。 :tongue:
多読の初期にMother GooseのCDでシャドーイングしていたことを思い出して、何とかついていけたかな?
関連するお話も、すごく興味深かったです。
Nursery Rhymesって、Agatha Christieを初めとするミステリーなど、いろんなところに出てくるので、
知っているとより深く楽しめますよね。おかげで、Mother Goose熱が再燃したかも :love2:

その後のBook talk、絵本のRead aloudなどなど、多岐に富んでいて楽しく、あっという間に4時になってしまいました。
予定もあったので、後ろ髪を引かれる思いで挨拶もそこそこに東中野を後にしましたが、本当にありがとうございました。

では、思いつきで持参した「おおかみ本」3冊、ご紹介しておきます。
後ろ2冊はラストがとてもcruelで、ええっ!って感じなのですが、実は、こういうブラックな展開が結構好きだったりします。

▲これは、オオカミがちょっと気の毒?かもの1冊。

▲ハードカバーのほうをアップしました。(ハードカバーのほうが断然いいのです。私はペーパーバックにして失敗したなと……。)
 ケイト・グリナウェイ賞受賞作品。
 最後、違う結末もあり得るからね、と書き添えてあるので、まだ救いがあるかも。
 ちょっと凝ったつくりになっているのも見所です。

▲読み聞かせでご紹介したのはこちら。
 かわいい絵柄に似合わぬ結末に…… :eek: となりますが、その落差がおもしろかったのでRead Aloudの1冊にさせていただきました。

今回は参加の皆さん全員のお話を聞くことができませんでしたが、
今度、機会があれば、ゆっくり参加させてくださいね。 :love3:

プリン

投稿記事by RuiRui » 2016年10月14日(金) 13:18

RuiRuiです。

当日読み聞かせをした本は
Old MacDonald Had an Apartment House
(written by Judi Barrett, illustrated by Ron Barrett)

MacDonaldさんは、街中の賃貸マンションの管理人さん。
だれかが引っ越すたびに、空き室に勝手に土を運び込み、野菜を植えたり、牛や鶏を飼ったりしちゃいます。
とうとうマンションは4階建てのFarmになってしまいました。
ある日、オーナーさんがやってきてこのことを知り、激怒します。
さあMacDonaldさんとFarmどうなってしまうのでしょう?

この本のタイトルは、
みなさんもよくご存知の歌Old MacDonald Had a Farmのパロディですよね。
そして、表紙の絵は、
アメリカでとても有名な絵American Gothic (by Grant Wood)のパロディです。

https://en.wikipedia.org/wiki/American_Gothic

ふたつの絵を見比べてみてください。よく真似ているでしょ?

RuiRui

RuiRui

投稿記事by ナナ » 2016年10月14日(金) 14:46

ナナです。

初参加のくせに、堂々の遅刻で失礼しました。
私が到着した時は、マザーグースの「Three Blind Mice」の練習中。
私はほとんど口ぱく状態でしたが、皆さんが和気あいあいと輪唱の練習する中に混ぜて頂き、
とても楽しかったです。
本の読み聞かせや、英語でのブックトークなど、しっかり練習して準備して来てる方の中、
私は、当日朝本棚から引っ張り出してきた「Seven Blind Mice」を読ませて頂きました。
マザーグースの「Three Blind Mice」にちなんで選んだ絵本ですが、お話はマザーグースとは
何の関係もありません。ある日7匹のBlind Miceが池の近くで、何か大きなものを
発見し、その正体を知るために毎日一匹ずつ確認しに行くというお話です。
blindを象徴する黒い背景に、曜日毎に出かけるネズミたちの赤、緑、黄色、紫、オレンジ、青、白
のカラーがとても映える絵本です。

しっかり準備してる皆さんの前で、ちょっと無謀な飛び入り参加でしたが、大変刺激になりました。
一人ずつの発表の後のおしゃべりで、少し緊張も解けて、海外ドラマの話をしかけたところで、
時間がなくなり、話半ばで退出してしまったのが、心残りです。いつかまた続きを是非!

ナナ

記事: 43
登録日時: 2011年9月06日(火) 16:51

1つ前へ次へ

Return to オフ会

オンラインデータ

このフォーラムを閲覧中のユーザー: なし & ゲスト[23人]