第1回 ピーターどっぷりの会(横浜)のお知らせ

オフ会の告知、報告はこちらにどうぞ?
フォーラムルール
ここはオフ会、行事、イベントのお知らせ、報告用のフォーラムです。

第1回 ピーターどっぷりの会(横浜)のお知らせ

投稿記事by ぴ?ママ » 2012年11月13日(火) 09:15

はなほー!

洋書絵本の多読を楽しんでいる、絵本大好きなタドキストの集まり、Hanahou倶楽部から
Peter Rabbitシリーズについてのみ語り合う『ピーターどっぷりの会』が誕生しました。

Hanahouでは、毎回数冊づつ持ち寄り、10冊前後の絵本のブックトークや読み聞かせを
しています。
ところが最近、何度か例会に登場したPeter Rabbitシリーズの深さ、面白さは、
数冊の中の一冊でなく、一冊づつゆっくり時間かけて味わいたい、という事になり、
通常のHanahouとは別に、『ピーターどっぷりの会』を発足するになりました。

毎回、テーマを決め、24冊あるPeter Rabbitシリーズを一冊づつ、
じっくり楽しんで行く予定です。

Peter Rabbitの大ファンから、この機会に少しづつ読んでいきたいという方まで
今までのHanahouに参加された事のない初めての方も、お気軽にご参加ください。
多読歴、語数も問いません。

一回目の今回はテーマ本を決めず、シリーズ全体の話題を楽しみます。
原作本に限らず、日本語訳、アニメ、グッズなど、
何かネタがあれば、お持ちいだだけるとより楽しめるかと思います。
もちろん、手ぶらでも構いません。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

第1回 ピーターどっぷりの会

日時:11月19日(月)  10:30?12:30 

場所:横浜駅近辺

会費:会場費として300?400円前後をご負担ください。

申し込み方法:参加を希望される方は、
       この投稿に返信する形で参加表明をお願いします。
       また今までに、hanahouに参加されるた事のない方は、

peter_hanahou「あっとまーく」goo.jp

まで、ハンドル名を明記し、件名に【ピーター会参加希望】と書いて
       メールを送ってください。
       (アドレスの「あっとまーく」を、@に変えてください。)
       追って場所のご案内をお送りします。

CD・MP3等の音源を使いたい方は、
       お知らせくださればミニスピーカーを用意します。

申し込み期限:11月18日(日)20時ごろ

皆さんと、ピーターラビットと仲間達の事、ビアトリクス・ポターの事を
じっくり語り合えるのを楽しみにしています。

参加者
1.たんぽぽのわたげ
2.あおむし
3.ポロン
4.ぴ?ママ
(以上、発足メンバー4人です)  

Show post links

ぴ?ママ

記事: 12
登録日時: 2011年9月07日(水) 11:36
お住まい: Kanagawa-ken

Re: 第1回 ピーターどっぷりの会(横浜)のお知らせ

投稿記事by さかい@tadoku.org » 2012年11月13日(火) 23:14

楽しそうな企画だね! わたしは読んでいないけど、いつか見に行きたい!!

いいね、4人組! :applause:

アバター
さかい@tadoku.org

記事: 4083
登録日時: 2010年12月13日(月) 23:19
お住まい: Tachikawa-shi, Tokyo, Japan
Pottermore username: QuillStrike149

投稿記事by omayu338 » 2012年11月18日(日) 21:41

すみません!遅刻したomayuです。

期限すぎてますが混ぜていただけます?

Peterにすごく思い入れがあるかと言われると、そうでもないのですが(~_~;)
ウン十年前に手にした初めての自分の洋書がプレゼントで貰ったpeterラビットの小さな絵本でした。

探してみたものの現在行方不明ですが(捨ててはいないはず)、
当時 嬉しい中にもどうして英語の本?とチラッと思ったのを覚えてます。

ものすごい濃そうな面子なので、その疑問を解いて頂くべくw参加希望です!
あ、ミス・ポターは観ました。 :sweatdrop:

よろしくお願いします!

参加者
1.たんぽぽのわたげ
2.あおむし
3.ポロン
4.ぴ?ママ
(以上、発足メンバー4人です)  
5. omayu338

アバター
omayu338

記事: 159
登録日時: 2011年9月05日(月) 23:56

Re: 参加表明ありがとうございます♪

投稿記事by たんぽぽのわたげ » 2012年11月18日(日) 22:02

おぉ?! omayuさん!!
いらっしゃいませ(^^)
たんぽぽのわたげです。

参加表明ありがとうございまーーーす!!
ぎりぎりでもぜんぜん大丈夫です。

そういう思い出もぜひ語ってくださいまし。
お待ちしてま?す!

アバター
たんぽぽのわたげ

記事: 106
登録日時: 2011年9月06日(火) 02:04

投稿記事by ぴ?ママ » 2012年11月18日(日) 22:35

omayuさん、参加表明ありがとう!

一応締め切り時間過ぎましたが、まだ迷っている方がいられたら
明日の夜明けまででしたら、受け付けますよ!! :okiraku:
     ↑
   午前6時頃かな?(笑)

ぴ?ママ

投稿記事by omayu338 » 2012年11月22日(木) 01:16

みなさま今晩は。omayu338です。

昨晩、ほぼ書き終わっていたのが飛んでしまったのからまだ立ち直れず、簡単に。。。 :aserimasu:

ピーターどっぷりの会、参加させて頂き本当にどっぷりさせて頂きました!
楽しい時間をありがとう御座いました!!

お二人ダウンされていて、お会い出来なかったのが残念でしたが、
皆様のどっぷり具合は想像に難くありませんw

個人的には、期せずしての自分の洋書の初めての一冊であるPeter Rabbitを ン十年目にして漸く読了!
ピーターってこんな話だったの? おまけにこんなキャラだったの? :eek:
さらには、この方々なんでこんなに詳しいの? 一体何冊持ってるの? xd
・・・という感じで御座いましたw
本のレベルはあまりカワイイものではなく、最初に朗読CDによる読み聞かせを体験させて頂きましたが
半年前だったら理解不能だったかも。。。な状態で、
まるで私のため?な、すごく良いタイミングで開催して頂いた事にも感謝でゴザイマス :redface:

自分では何も持って無いからと変わりに持参したiPadで、その場で
The Original Classic THE TALE OF PETER RABBIT [Illustrated & Annotated] [Kindle Edition]
なる本を購入。

This Ebook Features Dynamic Chapter Navigation Linking for a Premium Reading Experience, Large Beautiful Illustrations, Plus Bonus Full Audiobook.
という説明があるもののどうして良いか分からず、ランチ後にようやく絵本の最後にaudiobookとyoutubeの
アドレスを発見(リンクでは無い :aserimasu: )。無事に自動めくりによる聴き読みをしてもらいました。
(このKindle本、Amazon.JPにもあるので、時間があったらリンク貼ります。)

これが中々良かったです。じっくり絵を見られる事でかなり細かいところ迄気づく事が出来ました。
お二人のお話とこの最初の一冊でポターさんの芸の細かさ、愛情をしっかり体感出来ました。

次回もお邪魔したいです!きっと又さらのまま行っちゃいます。その方が楽しめそう :tongue:
その時はまた宜しくお願い致します!

簡単な筈が結構長くなりましたが、最後に今回の嬉しいおまけの収穫。
上記の本のおかげで気づいたのですが、youtubeで「audiobook」と検索するとウハウハな状態に!
みなさまどうぞHappy リスニング (スペルがわからん :sweatdrop: )

アバター
omayu338

記事: 159
登録日時: 2011年9月05日(月) 23:56

投稿記事by yukaffe » 2012年11月22日(木) 06:54

Omayu さん、みなさん、こんにちは! yukaffe です。

う?ん、、、かなり、ピーターどっぷりの話題! いいなぁ?。
詳しい報告、ありがとうございます!!

私も多読に出会うずーーっと前、かれこれ10年以上も前に
どこかで掘り出し物の、ピーターラビットを見つけて大事に持ってます。
その時、ちょっと読んだけど、難しくてよく分かったような、分からないような?!
長い事、本棚の飾り物です :crying:

大きいハードカバーの本で中には7話ほど収録。
最後の最後には、著者のことが書かれているよう。
じっくり、まったり出来るときに読んでみます。
と、久しぶりにパラパラっとしたら、3話目のところにしおりが・・・
ここまで読んだのかも?!

私にとって初めての洋書ではないのですが、
いつまでも大切にしたい1冊。かなりレトロな感じです^^;

最近、スカイプにも参加できなくて、ついこんなところに出てきちゃいました!
またの報告、お待ちしております?!!

yukaffe

記事: 42
登録日時: 2011年9月07日(水) 08:36

Re: 第1回 ピーターどっぷりの会(横浜)の報告

投稿記事by ぴ?ママ » 2012年11月22日(木) 11:17

omayuさん、報告ありがとう! :yorokobashii:
yukaffeさんも反応してくれてありがとう!! :hakusyu:

omayuさん、yukaffeさん同様、私も、多読に出会うどころか、英語にすら
全然興味なかった時に、絵が可愛くて買った一冊がピーターラビットでした。

その後、ず????と、本箱の飾り状態から、ついには奥に追いやられて、
すっかり持っていた事すら忘れてました。

ところが、今年の5月の末にNHK-BSで放映された「ピーターラビットからの贈り物」
という番組を見ていたら・・・

えっ!こんなお話だったの??

という事で、仕舞いこんであった本を出してきて、ハナホーに持ち込んだら、なんと!! :odoroita:
目利きが鋭くて、絵本知識も豊富なハナホー参加者が、色々発見!!

で・・・ピーターとっぷりの会 発足へと繋がっていったわけですがぁ・・・ :applause:

今回は、omayuさんが報告してくださったとおり、
シリーズ1巻目の"The Tale of Peter Rabbit"をCDで聞き読みしたあと、
版による絵の違いや、絵が語っているもの、・・・さりげなく描かれた足や靴底、表情
背景や遠くの背景の中に描かれているもの、文字の配置など・・・
薀蓄しながら、皆で読む(探す?spy??)楽しさを、どっぷり味わいました。

1巻のピーターラビットの他に、”こねこのトム”の出てくる2つのお話
"The Tale of Tom Kitten"
"The Tale of Samuel Whiskers or The Roly-Poly Pudding"
も、さらっとブックトークしましたが、まだまだ楽しめることいっぱいです。

今回、第一巻をもう一度みんなで味わってみて、何度も読んだつもりのお話にも
まだまだ、隠れた面白さや新たな発見がたっぷりありました。

という事で、次回・・・
まだ日程は決まっていませんが、また1からやるかも!(笑)
今回、風邪欠席のお二人も、そして初めての方も、是非一緒に楽しみましょう!

???????????????????????????

私が多読を始めた時に、ピーターラビットは難しい、とか
ピーターラビットは多読本ではないと、多くの多読先輩の方々から聞きました。

確かに、文章は難しいです。文字だけ追っていたら、今でも解らないです。
でも、絵本多読で絵が語るものを読める力がついたら、こんな面白い本はないと、
今の私は感じてます。

ピーターラビットシリーズのストーリーを、読むだけなら、Kindle や gutenberg.org に
沢山ありますが、是非、1度は手のひらサイズの、作者こだわりの大きさで味わって
欲しいなと思ってます。

ぴ?ママ

ps. 私もskypeすっかりご無沙汰です。久々木曜日の昼間が暇だ!と思ったら、
   今日はお休みなんですね。
   という事で、これをUpしたら出かけます。 :aserimasu:

ぴ?ママ

投稿記事by ポロン » 2012年11月22日(木) 22:35

みなさま、こんにちは!ポロンです。

omayuさん、ぴ?ママさん、詳しい報告をありがとうございます!
yukaffeさんもPeterの合本をお持ちなんですねー。 :yorokobashii:

私は長い間、日本語訳のピーター・ラビットの1巻目しか知りませんでした。
あまりにキャラクターが有名で、絵は可愛いけど、話はどこがおもしろいのかな??
という程度にしか思ってませんでした。 :aserimasu:

ところが多読のおかげで英語で読むことができて、
他の巻もあれこれ読んでみたら、これがおもしろい!
キャラクターがよーく描きこまれてるんですね。
そりゃぁそうです。シリーズのキャラクターにはみんなモデルがいるんですから。
そういう目で1巻目を読みなおすと、Peterが生き生きしてる!

でも、みんなで読むともっとおもしろい! :applause:

今回も3人でThe Tale of Peter Rabbitをじっくり読んでみたら、
(読んでみた、というのは、テキストはもちろん、絵も読んだのです!)
自分では気づかない新しい発見がたくさんあって、こんなに奥深いものかというのを
またまた思い知りました!

PeterやTom Kittenがいかにnaughtyかという視点から
ぴ?ママさんが書いてくれた3冊をとりあげましたが、
まだまだ語りつくしてないことがたくさんありそう!

このままじゃぁ、ピーター会で全巻読み終わるのはいつになるのやら・・・(笑)

かなりマニアックな会と思われるでしょうが :aserimasu:
Peter Rabbitに少しでもご興味がおありの方は、是非いっしょに楽しみましょう?♪
読んだことがない、という方も大歓迎です :heart1:

ポロン

記事: 243
登録日時: 2011年9月27日(火) 20:37

投稿記事by さかい@tadoku.org » 2012年11月22日(木) 23:15

おっもしろそう! :applause:

次はいつですか、決まったらすぐに発表してください。
日程を確保します! :pencil:

アバター
さかい@tadoku.org

記事: 4083
登録日時: 2010年12月13日(月) 23:19
お住まい: Tachikawa-shi, Tokyo, Japan
Pottermore username: QuillStrike149

次へ

Return to オフ会

オンラインデータ

このフォーラムを閲覧中のユーザー: なし & ゲスト[22人]