福岡オフ会報告!

オフ会の告知、報告はこちらにどうぞ?
フォーラムルール
ここはオフ会、行事、イベントのお知らせ、報告用のフォーラムです。

福岡オフ会報告!

投稿記事by さかい@tadoku.org » 2011年12月11日(日) 11:02

ただいま博多は祇園のホテルです。チェックアウトまでに報告・・・

きのうの朝早く羽田を出発、午後から福岡女学院のSさんと多読講演会。
1時間半分くらいのメモを作っていったら、実は50分で、おおあわて・・・
途中をどんどん省いて、それでも大事な「多読的スピーキング」について
話せず・・・ ・・・

申し訳ないことをしましたが、Sさんのデータたっぷり、愛情深々の実践報告があって、
40人くらいの参加者のみなさんは約2時間、とっても熱心にきいてくださいました。
それから多読用図書の展示室と図書室とLL教室でみなさんそれぞれに
情報交換、悩み相談、多読素材談義。

多読についても、多読三原則についてもご存じの方が多くて、
英語の先生方の間にも多読が浸透してきたのかなと思いました。

(以前は「多読講演会」と銘打っても、多読三原則については知らない人が多かった!)

いや、一般的に浸透してきたというよりは、Sさんの活躍ですね、積極的にあちこちで
成果を発表してくださったためでしょう、参加したほとんどの人が多読授業を真剣に
考えていらっしゃるように見えました。その「率」はいままでの先生向けの講演会の中で
いちばん高かったような気がします。

で、夕方からオフ会! 1次会は先生方半分、福岡周辺多読仲間半分で、17人。
それがなんと深夜の3次会に9人が残った!

ひさしぶりに顔を合わせたMOMA親爺さん、たまこさん、初めてお会いしたかぷーさん、
遠くから駆けつけてくださったachaさん、UGさん、富山高専の・・・・・・???さん、
おっと、講演会だけ参加してくださったローズタミーさん・・・
うれしかったなあ・・・

それで Fukuoka Five の特徴を一つだけ・・・
  (Five がだれかはわかりませんが、Fで合わせてみました)
みんなまだ語数を数えている! それで、オフ会の時だけ(?)語数を競うのが
楽しい遊びになっているらしい。いまはちょっと前まで最下位(?)だったたまこさんが
ロマンス本で開眼、急速に語数を伸ばして3位に浮上、1位は1700万語のislaverdeさん
だけれど、2位のアルムおんじさんは今は語数が不明とかで、たまこさんは虎視眈々と
1300万語から1位を窺っている気配。Kindleもてにいれたことだし・・・ 

気懸かりなのは、例年寒くなると多読も冬眠に入るたまこさんは
今年からシーズン・オフもあるそうで、夏以降、まったく読んでいないとか。
islaverdeさんもいそがしそうなので、ここしばらくは低レベルの現状維持合戦が続きそうな気配です。

そろそろ11時、ホテルを出なきゃ。mokaさん、いろいろありがとう! :applause:

Show post links

アバター
さかい@tadoku.org

記事: 4083
登録日時: 2010年12月13日(月) 23:19
お住まい: Tachikawa-shi, Tokyo, Japan
Pottermore username: QuillStrike149

Return to オフ会

オンラインデータ

このフォーラムを閲覧中のユーザー: なし & ゲスト[23人]