【報告】第10回金沢多読ファンクラブ定例会

オフ会の告知、報告はこちらにどうぞ?
フォーラムルール
ここはオフ会、行事、イベントのお知らせ、報告用のフォーラムです。

【報告】第10回金沢多読ファンクラブ定例会

投稿記事by プリン » 2018年2月05日(月) 14:44

金沢多読ファンクラブ定例会の報告です!
第10回は酒井先生が特別参加してくださいました。
参加人数は先生も含めて10名。
ということで、内容も特別バージョンとなりました。
多読入門編からシャドウイングまで、先生に熱く語っていただきました。

まずは、多読入門編。
どんなに英語ができる人でも、なぜ絵本から始めたほうがいいのか、ORT(Oxford Reading Tree)を使いながら絵を読むことの大切さをわかりやすくお話しいただきました。

ここで、一旦休憩。
質問の時間へ、と思いきや、みなさんからのご要望でシャドウイングのお話に突入!
熱心に耳を傾けてくださっている参加者のみなさんの様子がとても印象的でした。
Peppa Pigを見ながらなりきりシャドウイングをやってみたり。みなさん、楽しそうでしたねぇ~。

質問もどんどん飛びだして、とっても濃い時間が持てたようで、終了後、「とっても楽しかった」というお声をたくさんいただきました。
早々に図書館のORTを読みにいかれた方、借りにいかれた方もいらっしゃったようです。

当日は、朝から雪模様で足元が悪く、交通面でも心配がありましたが、みなさんの熱意が大雪を吹き飛ばしてくれたのか、大過なく定例会を終えることができました。
半日、ずっと休むことなく熱弁をふるってくださった酒井先生、本当にありがとうございました。 :love3:
これでまた、多読のファンが増えればいいなと思っています。

Show post links

プリン

記事: 331
登録日時: 2011年9月08日(木) 01:24

Re: 【報告】第10回金沢多読ファンクラブ定例会

投稿記事by ジェミニ » 2018年2月09日(金) 08:33

ジェミニです。酒井先生、プリンさん、金沢の多読オフ会、ありがとうございました。
多読入門者の方もいらっしゃい、今回は特別に酒井先生の多読、シャドウイング講習会となりました。素晴らしかったです。
プリンさんのプロジェクターも大活躍でしたね。
また、おじゃましますね。それでは。
=== ジェミニ ===

アバター
ジェミニ

記事: 135
登録日時: 2011年11月22日(火) 00:09

投稿記事by さかい@tadoku.org » 2018年2月09日(金) 11:59

プリンさん、ジェミニさんには大変お世話になりました。

ぼくはと言えば・・・ 調子に乗って延々としゃべりすぎました。
雪の金沢で、素敵な図書館の一室で、
熱心なファンクラブのみなさんを前にして、映像音声付きで・・・
音について、映像について、シャドーイングについて、しゃべる、しゃべる、しゃべる・・・ :aserimasu:
みなさんよく聞いてくださいました。

次は Bitesize Speaking の話をしに行きますね。
それはNPOの「 Bitesize Speaking 特別セミナー」のあとになるかな?
楽しみです!

ところでぼくが富山・金沢を離れた次の日から(?)大変な豪雪になりましたね。
みなさん大丈夫だろうか? 中にはここぞと家に籠もって、アイス(!)を食べながら
海外ドラマを観たり、読書三昧した人もいたようですね。
たぶん今も大雪の影響は残っているでしょうね。
大過ないことを祈ります。

アバター
さかい@tadoku.org

記事: 4083
登録日時: 2010年12月13日(月) 23:19
お住まい: Tachikawa-shi, Tokyo, Japan
Pottermore username: QuillStrike149

投稿記事by プリン » 2018年2月14日(水) 11:29

ジェミニさん、酒井先生、頂いたコメントに気づかず、済みません! :sweatdrop:
報告を書いたらすっかり安心してしまって、掲示板を覗くこともなく、失礼いたしました。

ジェミニさんには酒井先生を金沢まで送り届けていただいたり、さまざまな面で助けていただきました。ありがとうございました。

酒井先生、本当にお疲れ様でした。大雪が始まった次の日でなくてよかったです。
バレンタインデーのきょうは、青い空と積もった雪の白さが際だつ天候になっています。
雪は峠を越したようですね。雪解けも進むことと思います。ほっと一息です。
ご心配いただき、ありがとうございました。
久しぶりのどか雪で、雪のたいへんさを忘れておりました。
外に出るの気にもならなかったので、雪すかし(※石川の方言らしいです)の合間に海外ドラマを見たり、編み物をしたり、こもっておりましたが、
読書のほうは、本を開くと、眠くなって、Zzzz……。こんな感じでで余り進まず、でしたが……。

先生、これに懲りずに、またいらしてくださいね。お待ちしております。

それから、改めて金沢多読ファンクラブを一緒に運営してくれている仲間に感謝の一言を。
みなさん、ありがとうございました。またよろしくお願いしますね。

プリン

記事: 331
登録日時: 2011年9月08日(木) 01:24

投稿記事by さかい@tadoku.org » 2018年2月14日(水) 15:37

purinさん、ジェミニさん、また伺います! :rainbow:

アバター
さかい@tadoku.org

記事: 4083
登録日時: 2010年12月13日(月) 23:19
お住まい: Tachikawa-shi, Tokyo, Japan
Pottermore username: QuillStrike149

Return to オフ会

オンラインデータ

このフォーラムを閲覧中のユーザー: なし & ゲスト[25人]