衆院選記念・・・ 復活! 国立スタバ会!!

オフ会の告知、報告はこちらにどうぞ?
フォーラムルール
ここはオフ会、行事、イベントのお知らせ、報告用のフォーラムです。

衆院選記念・・・ 復活! 国立スタバ会!!

投稿記事by さかい@tadoku.org » 2017年10月21日(土) 22:11

大本のスタバ会は大分県別府です。

ペギー双葉山さん(現サーキットの大岡越前守さん)とMOMA親爺さんという中年男性二人が
大分駅前のスターバックスでぼそぼそと多読本の感想を語り合ったのです。
いまそのスターバックスはなぜか陶器屋さんになっていて、
店の前に「スタバでホロホロ発祥の地」という石碑が建っているとか(いないとか)

ぼくは今年4月であらゆる定期的役割を退いたあと、土日はずっと予定が入っていましたが、
あしたは選挙に行くので空いておりました。

台風が来そうですが、かつての国立スタバ会を復活させます。
午後2時から4時までどこかの隅でなんらかの原稿を書いています。
ぜひ邪魔したいという人は予告なく現れてください。

なお、ぼくの仕事場は半ば国立南口駅前のスターバックスになっています。
(このあたりでは唯一薄くないエスプレッソが飲める!)
平日も週に2,3日は午後ずっとスタバです。
国立方面に来ることがあったら、いつもの連絡先に知らせてくださったら、
スタバにいるかどうか知らせます :coffee:

連絡先
*Twitter: @kunisakai
*Facebook: 酒井邦秀
*メール:
tadokuorgあっとまあくgmail.com (NPO多言語多読事務局宛て)
sakaikunihideアトマアクgmail.com (さかい個人宛て)
*LINE: さかい@多言語多読

Show post links

アバター
さかい@tadoku.org

記事: 4083
登録日時: 2010年12月13日(月) 23:19
お住まい: Tachikawa-shi, Tokyo, Japan
Pottermore username: QuillStrike149

Re: 衆院選記念・・・ 復活! 国立スタバ会!!

投稿記事by さかい@tadoku.org » 2017年10月22日(日) 19:53

台風の近づく雨の中、復活国立スタバ会、やりましたよ。

参加は一人だけ。履き心地の良さそうな長靴で登場。
「ある人」は何気ない語り口で、衝撃的なTadoku論を次々に披露。
その話題から・・・

*「ある人」はYouTube で各国のニュースをライブで楽しんでいるとか。
さっそくYouTubeで <news live> を検索。いろいろ出てきますね!
えらい世の中になったもんだ・・・

*また、なんと分からない言葉をYouTubeで検索しているとのこと。
たとえば「選挙に行く」だったら、vote で検索。
すると vote がはいった動画のタイトルがずらっと並ぶ、というわけ。

ーー to vote → to vote in the election というタイトルの動画が出てくる
ーー to vote on Brexite on budget 投票の目的はこんな風に表現!
さらに
→ have a seat in the Parliament
だんだん投票を巡る世界観が見えてくる。

*聞こえるようになってくると、絵本から離れたという話。
朗読つきの絵本は「絵と音と文字」がいっしょに吸収できる「完全栄養食品」だと思いますが、
聞こえるようになると文字はいらなくなりますね、たしかに。
アニメやドラマや映画から外国語を吸収する人がたくさんでてくることでしょう。
YouTube は外国語獲得をすっかり変えてしまうはずです。

*本を読みすぎると bitesize から遠のく? 本はきれいな、きれいな文ばかり。
これは言われてみればその通りだけれども、驚きですね。

「ある人」曰く「YouTubeでめちゃくちゃな言い方に慣れるといい?
途中で終わっていたり、文と文がつながっていなくても、ermとか、yeah とかでつないでしまう。」

いや、おもしろかった! 国立スタバ会、見事に復活です。
これからも時々ふいに、「あしたやります!」と宣言するので、時間の合う人はどうぞ来てください。

「ある人」、ありがとう!

なお、場合によっては数時間前に宣言となるかも?
場所も国立とはかぎらずに?
来る人はいるのか?

はは、おもしろくなってきた!
低投票率小選挙区ファシズムの世の中にはゲリラ的行動で抵抗するしかない!!

Show post links

アバター
さかい@tadoku.org

記事: 4083
登録日時: 2010年12月13日(月) 23:19
お住まい: Tachikawa-shi, Tokyo, Japan
Pottermore username: QuillStrike149

Return to オフ会

オンラインデータ

このフォーラムを閲覧中のユーザー: なし & ゲスト[15人]