第15回『たどくらぶ』10月8日(日) 開催のお知らせ!!

オフ会の告知、報告はこちらにどうぞ?
フォーラムルール
ここはオフ会、行事、イベントのお知らせ、報告用のフォーラムです。

第15回『たどくらぶ』10月8日(日) 開催のお知らせ!!

投稿記事by ms.mikan » 2017年9月24日(日) 10:37

こんにちは、ms.mikanです。

10月8日(日) 『たどくらぶ』 開催のお知らせです。

『たどくらぶ』 は
仲間と一緒に TADOKU を楽しみたい人の集まりです!

読み聞かせをしたり…
 ブックトークをしたり…
 自分のプロジェクトを発表したり…

それぞれが、思い思いに TADOKU を楽しんでいます。

TADOKU をされている方なら 「誰でも」 ご参加いただけます。
多読歴や「英語力」は問いません!
「手ぶら」 でのお気楽参加も歓迎します!
仲間の話を聞いているだけでも楽しい!はずです!
はじめての方も気軽に遊びに来てください!
お待ちしています!

********************************************************************************
◇日時:10月8日(日)13時30分~16時頃 (遅刻早退可)開始が30分遅くなりました。お気を付けください

◇会場: NPO多言語多読
http://tadoku.org/about/address

◇参加費:
NPO多言語多読 正会員/準会員 700円
NPO多言語多読 賛助会員/非会員 1,000円

◆ご参加いただくには、毎回必ず 「参加表明」 が必要です。
A) 「このトピックに返信」 する形で参加表明するか、
B) 「NPO多言語多読に申し込み」 をしてください
http://tadoku.org/contact

◆参加表明の締め切り: 10月5日(木)18時まで

◇定員:先着24名
運営メンバー(最大16名)が優先されるため、
最少8名の方がご参加いただけます。
※運営メンバーは、当日の司会、会計、報告等を持ち回りで行います。
********************************************************************************

これまでの活動の様子を知りたい方はこちらをご覧ください
http://tadoku.org/blog/blog/category/tadokulove

Show post links

ms.mikan

記事: 245
登録日時: 2014年5月16日(金) 13:37

Re: 第15回『たどくらぶ』10月8日(日) 開催のお知らせ!!

投稿記事by ms.mikan » 2017年9月27日(水) 18:23

RuiRuiさんが、10月のMother Gooseを選んでくださったので、こちらに載せます。
10月にピッタリのものです。
RuiRuiさん、それに関する情報もいっぱいありがとう。

RuiRui here.
The next たどくらぶ is coming soon.
Oh, the time always flies!

The mother goose for October たどくらぶ is "the man in the moon".
In autumn, you can see the beautiful moon in the night sky.

What do you see in the moon?
A rabbit?
Japanese people see a rabbit in the moon, patting a お餅, right?
The pattern on the moon surface look like a rabbit.

In some other countries, people see a man, not a rabbit, on the moon surface.
Have you seen pictures of "the man in the moon" anywhere?
In picture books, or videos for children, ...?

The rhyme goes like this:

The man in the moon
Came down too soon,
And asked his way to Norwich;
He went by the south,
And burnt his mouth
With supping cold plum porridge.
(from The Oxford Nursery Rhyme Book by Iona & Peter Opie)

"Norwich" is a city in Norfork county in the UK.
North East from London.
Check the pronunciation. It rhymes with "porridge".
Enjoy the nonsense of between "cold porride" and "burnt"; and "Norwich" (north) and "south".

This rhyme, like others, has many variations in lyrics.
I can't find a YouTube video which goes completely with the above rhyme.
Sorry.

https://www.youtube.com/watch?v=8mIlfLJIUqc

You don't have to practice singing.
Just say it aloud in a good rhythm, without melody.

And I'll show you one more YouTube video for your fun.
"Jim Henson's Mother Goose Stories", a children's TV show originally in the UK.
The episode below is based on "the man in the moon" rhyme.

https://www.youtube.com/watch?v=x_wr3uH31nQ

RuiRui

10月の日直 ms.mikanより

ms.mikan

Re: 第15回『たどくらぶ』10月8日(日) 開催のお知らせ!!

投稿記事by katobushi » 2017年9月29日(金) 22:13

このマザーグースは楽しい!!
しっかり練習していくぞ!!

ろじゃ

katobushi

記事: 1801
登録日時: 2012年8月02日(木) 16:53

投稿記事by Owly » 2017年10月05日(木) 04:02

Hi! Owly here,

あれ何してたっけ?と言う間に一か月は過ぎ去りました。

ネタはあってもあちこち手を出し過ぎて、消化できてませんが、懲りずに参加します。

よろしくお願いします。

Owly

記事: 129
登録日時: 2011年9月08日(木) 00:37

投稿記事by ms.mikan » 2017年10月06日(金) 13:08

実に、Time flies!ですね。
owlyさん、参加表明ありがとうございます。
今回、運営メンバーの欠席者も数人いるので、参加してくださるのがとっても嬉しいです。

締め切りは過ぎていますが、まだまだ空きがありますので、皆さまのご参加お待ちしております。

ms.mikan

ms.mikan

投稿記事by ms.mikan » 2017年10月09日(月) 10:19

こんにちは、ms.mikanです。
10月8日(日)の 『たどくらぶ』 の報告です。
参加者は全部で8人でした!(運営メンバー7人、ゲスト1人)

ちょっと少ない人数になりました。
その代わり、時間もたっぷりとありましたので、トピックに関連した話がどんどんとふくらみ、
いつもとかわらず和気あいあいとした楽しい会になりました。
内容の報告は、皆さんそれぞれからしてもらいます。
よろしくお願いします。

次回の 『たどくらぶ』 は、11月12日(日)13時30分からです。

ご参加いただくには、毎回必ず 「参加表明」 をしてください。
開催日の約2週間前に「開催のお知らせ」トピックが投稿されます。
その投稿をもって、参加申し込みの受付を開始します。

参加を希望される方は、そちらへ 「参加表明」 していただくか、
NPO多言語多読へメールか問い合わせフォームよりお申し込みください。

これまでの活動の様子を知りたい方はこちらをご覧ください。
http://tadoku.org/blog/blog/category/tadokulove

ms.mikan

投稿記事by ms.mikan » 2017年10月09日(月) 10:48

ms.mikanです。
私は前回に引き続き、懲りずにone word bookの紹介をしました。
今回は、Jane Austenの"Pride and Prejudice"でした。

その後、GRの本での粗筋を説明してから、one wordに少しbite-sizeで付け加えて、RAしました。
やはり、あの大作をtwelve child-friendly wordsだけで、一冊のboard bookに仕上げるのは、無理があるかもしれませんが、
それで、子供達が名作と呼ばれる本に手を伸ばすきっかけになれば・・・と思います。
私も、GRの本をもう一度読み直し、原書も飛ばしながら少し読みました。(知らない単語がいっぱいで、やはり難しい)
GRで書かれている表現が、原書ではどう書かれているか探しながら読むのも面白かったです。
もう少し深く読み込んでいれば、表現の仕方の違いを皆さんにいろいろ紹介できたのに、、、と反省してます。

ms.mikan

投稿記事by さかい@tadoku.org » 2017年10月09日(月) 18:41

ms.mikanさん、one word に bitesize で付け加えた原稿があれば、読みたいです!
急がないので、時間のあるときにここに貼り付けるか、ぼくのとことに送ってください!

リンク先のAmazonで途中まで読めますね。
なるほどと思いました。
へえー・・・! こうやるのか・・・ おおいに参考になります。 :datubo:
みなさんもぜひリンク先で 「なかみ検索」ができるので、覗いてください!
ただし原作を知らないとむずかしいかな?
こどもたちはどうなんだろう。

でも、ここまで大胆な、無謀な企てには脱帽するしかないですね。 :datubo: :datubo: :datubo:
応援します。買おう!

アバター
さかい@tadoku.org

記事: 4083
登録日時: 2010年12月13日(月) 23:19
お住まい: Tachikawa-shi, Tokyo, Japan
Pottermore username: QuillStrike149

投稿記事by Kmama » 2017年10月09日(月) 20:53

Kmamaです。
私は、Frank aschのHappy birthday,Moonの読み聞かせをしました。
何日か前が十五夜だったため、月に関する本をチョイス。
クマが大好きな月に何か誕生日にプレゼントしたいけれど、
月の誕生日も知らなければ、何を送っていいのかわからない。
クマは月に一番近い山に登って、聞いてみます。
月はしゃべらないけど、どうやって、クマは月の誕生日を知るのでしょう。
This time his own voice echoed off one of the other mountains.
クマはやまびこが月のおしゃべりと勘違い。
クマも月の誕生日がわかってプレゼントも渡せて良かった良かった。
最初から最後まで、ほっとする内容で、癒されます。
実はこの本、10月5日(木)の稲城たどくらぶ(稲城市立中央図書館で行われています。だいたい第一木曜日、18時30分から)でも読み聞かせをして、好評でした。
その時に邦題の「ぼく、お月さまとはなしたよ」とだいぶ違っていてびっくりした、という方がいらっしゃいました。
なるほど、だいぶ違いがあります。
やはり、原書で読むことで、ストレートに本の良さを感じられるのって、いいなと改めて思いました。

Kmama

記事: 196
登録日時: 2015年10月04日(日) 21:27

投稿記事by RuiRui » 2017年10月10日(火) 15:28

RuiRuiです。

中秋の名月にちなみ、
今月のマザーグースはThe Man in the Moonにしました。

6行だけの短い詩。
moonとsoon、Norwichとporridge、southとmouthが韻を踏んで調子がいいです。
皆さんと一緒に何度か声に出して読んでみました。

cold plum porridgeをすすったのに口を火傷するというナンセンスが、
マザーグースらしくていいですね。

でもplum porridgeってどんな食べ物なの?という質問が。
画像検索してみたり、
実際にオートミール粥を食べたことがある人から食べ方を教えてもらったりしました。
「あまり美味しくないけど栄養価が高いからお母さんは子どもに食べさせたいんだね・・。」
「ちょっと甘味を加えると、食べやすくなるよ・・・。」
次に、本や映像でオートミール粥が出てきたら、どんな風に食べているのか気をつけてみてみようっと。

そして、絵本の読み聞かせもしました。
DOGGER by Shirley Hughes

Daveは、犬のぬいぐるみDoggerのことが大好き。
遊ぶ時も外出する時も寝るときも、いつもDoggerと一緒です。
でも、ある日なくしちゃったのです。さぁ大変。
家族全員であちこち探したけど見つかりません。

週末、おねえちゃんの学校でSchool Fairがあり、
家族で出かけたDaveでしたが、ちっとも楽しくありません。
でも、びっくりするような場所でDoggerを発見したのです。
はたしてDaveはDoggerを再び手にすることができたのでしょうか?

Shirley Hughesさんは、イギリスの絵本作家。
おそらく90歳くらい?
YouTubeなどで彼女の姿を見ると、
チャーミングなおばあちゃまという感じ。
今でもスケッチブック片手に、ご自宅の近くを散歩するらしいです。

私は彼女の絵が大好きです。
生き生きと遊ぶこどもたち、
おしゃれなおばあちゃん、
街並み、テラスハウス、田舎の風景などなど、
とにかくイギリスらしさ満載な絵です。

彼女が初めて自分の絵本のアイデアを出版社に持ち込んだ時、
「あなたの絵は、too English to be accepted abroad」と言われてしまったとか。
そのくらいEnglishな絵本なのです。
イギリス好きな人は、ぜひ一度手に取って見てみてくださいね。

ALFIEシリーズもいろいろ出ていますよ。

RuiRui

RuiRui

記事: 289
登録日時: 2015年10月02日(金) 15:39

次へ

Return to オフ会

オンラインデータ

このフォーラムを閲覧中のユーザー: なし & ゲスト[22人]