第7回金沢多読ファンクラブ定例会のお知らせ

オフ会の告知、報告はこちらにどうぞ?
フォーラムルール
ここはオフ会、行事、イベントのお知らせ、報告用のフォーラムです。

第7回金沢多読ファンクラブ定例会のお知らせ

投稿記事by プリン » 2017年9月01日(金) 00:36

プリンです。

直前になりましたが、金沢多読ファンクラブのお知らせです。
以下のように開催します。

日時:9月3日(日) 13時半~16時半  :star: 今回は都合で1時半からです。 :star:
場所:金沢市泉野図書館 2階 活動室2  :toshokan:

前半は、いつものように、ORTを中心にI can Read とかほかの子供向けのリーダーも読んでみましょう。
後半は読んだ本の中からおもしろかった本を紹介するブックトーク。紹介したい本があったらお持ちください。
絵本の読み聞かせも大歓迎!
多読に関する情報交換もしま~す。

:star2: 参加ご希望の方はこの投稿に返信、または下記アドレスまでご連絡ください。
  お待ちしています。

purin_tadokuアットマークyahoo.co.jp
(アットマークは@(半角)に変えてください)

Show post links

プリン

記事: 331
登録日時: 2011年9月08日(木) 01:24

Re: 第7回金沢多読ファンクラブ定例会のお知らせ

投稿記事by きのこ » 2017年9月06日(水) 06:12

きのこです。

久しぶりに金沢を訪問しました。
会場がかわってからは初めてです。

プリンさんが、ドドンと持って来られるたくさんの絵本を
みんなで夢中で読みました。
私は今回、rookieのシリーズを!

これ、知ってることを的確に記述してあるから読みやすい。
このシリーズは、公立図書館や学校図書館に、ぜひ置いてほしいです。

DVDも小さな軽いプレイヤーで、気軽に使えて良かったです。

でも、今回一番の収穫は…!
"This is Kanazawa"

金沢市教育委員会が、2007年に製作した中学生向けの副読本。
大きな写真もきれいで、そのまま観光案内本として使えます。
ぜひ、販売してほしいです!!! CD付き?でしたっけ?

こんな本が、10年も前に作られていたとは!
金沢市、さすがですね! :applause:
会場には階下のカフェから飲み物の出前もしてもらえて、こちらも良かったです。

プリンさん、ありがとうございました :rainbow:

きのこ

記事: 114
登録日時: 2015年2月19日(木) 20:37

投稿記事by プリン » 2017年9月09日(土) 21:25

きのこさん、コメントいただいていたんですね。
気づかずに済みませんでした。
会場を図書館に移動して少し遠くなったんですが、それにも関わらず参加いただき、本当にありがとうございました。
また、当日朝、メールをいただいていたのに、朝から慌ただしく、確認がおろそかになったこと申しわけありませんでした。
お詫びばっかりなんですが、来てくださってうれしかったです。

で、Rookie Read-about のシリーズ、おもしろいですよね。
大好きなんです。以下の3つのシリーズから選りすぐってどっさりお持ちしました。
リンクはほんの一例です。

Holidays

Science

Geography

“This is Kanazawa” 私も借りて読ませてもらったんですが、中学校の副読本として以前使われたもの。
やさしい表現で書かれていて、読み物としても楽しめました。
きのこさんが書かれているように、この本を読めば、観光案内はばっちりかも、です。
きのこさん、ほんと、ありがと~!

以下、補足して報告します。
参加者は、6名。うちお二方は富山から(お一人はきのこさんですね :love3: )参加いただきました。
今回はI Can Read や Step Into Reading などの子ども向けのGraded Readers や 一般的な絵本を中心に読み進めている方が多かったようです。
絵本(DVD付き)のDVDを見て、読書の合間に新鮮でいいよね、という意見も。
▼Book&DVD この2冊です。

後半はブックトーク。
きょうの、メンバーイチオシは "The Crocodile Who Didn't Like Water"でした。 絵もかわいいし、物語の奥が深い!と人気を独り占め。

YouTube 上にあるおもしろい歴史についての動画をめぐって話が盛り上がり、時間となりました。
おもしろい動画をみんなで見るのもいいね〜。ということで、次回は動画を一緒に見る時間もとりたいと思います。
参加の皆さん、ありがとうございました。
次回、第8回は10月1日(日)時間は13時半〜16時半です。お持ちしています。

プリン

投稿記事by さかい@tadoku.org » 2017年9月10日(日) 11:17

purinさん、金沢多読ファンクラブの報告をありがとう!

富山から二人も! おおー・・・

で、「YouTube 上にあるおもしろい歴史についての動画をめぐって話が盛り上がり」とのことですが、
どんな動画の話か、知りたいな。時間のあるときに投稿をお願いします!

アバター
さかい@tadoku.org

記事: 4083
登録日時: 2010年12月13日(月) 23:19
お住まい: Tachikawa-shi, Tokyo, Japan
Pottermore username: QuillStrike149

投稿記事by プリン » 2017年9月11日(月) 17:06

プリンです。

せんせー、こんにちは。
紹介してもらった歴史動画はこちらですが、決してやさしくはないです。
それだけお断りして、ご紹介します。
     ↓ 
History of Japan
https://youtu.be/Mh5LY4Mz15o

日本が生まれてから現代までを何と9分ほどに圧縮。
ところどころおちゃらけているのですが、また、それがおもしろくて、大まかにざっと日本の歴史を知りたい人にはいいかも。
という話になりました。
これ、結構な再生回数なんですよ。

この動画を受けて、プリンが紹介したのはこちら。
John Green のこのシリーズが大好きで、歴史、ということで思わず紹介しちゃいました。
こちらもしゃべりが高速で、ところどころしかわからないんですが、なぜか見てしまうというもの。
歴史好きにはいいかなぁということで。
  ↓ 
Japan in the Heian Period and Cultural History: Crash Course World History
https://youtu.be/ZnZEoOJ-cxE

プリン

Return to オフ会

オンラインデータ

このフォーラムを閲覧中のユーザー: なし & ゲスト[20人]