第4回『たどくらぶ』10月9日(日)開催のお知らせ!!

オフ会の告知、報告はこちらにどうぞ?
フォーラムルール
ここはオフ会、行事、イベントのお知らせ、報告用のフォーラムです。

Re: 第4回『たどくらぶ』10月9日(日)開催のお知らせ!!

投稿記事by katobushi » 2016年10月22日(土) 23:22

みなさんこんにちは!

遅くなりましたが報告です。
僕は"shark in the park"の読み聞かせをしました。

本の中に
"there's a shark in the park!!!"
と叫ぶセリフがあるのですが、僕は初めてこの本を読んだときから
このセリフが大好きで、今回の読み聞かせでは、皆にいっしょに叫んでもらいました :kuu:
楽しかった。。。 :kuu: :kuu: :kuu:

そしてもう一つ。
RuiRuiさんの報告にあるように、みんなでマザーグースの輪唱に挑戦しました。
その時の録音をここにのせておきます。。。

Show post links

katobushi

記事: 1801
登録日時: 2012年8月02日(木) 16:53

Re: 第4回『たどくらぶ』10月9日(日)の報告♪

投稿記事by たんぽぽのわたげ » 2016年10月25日(火) 22:11

こんにちは!
たんぽぽのわたげです。

すっかり遅くなってしまいました。
★今回の報告です。
  私は Leo Lionni の the alphabet tree の読み聞かせをしました。

◎the alphabet tree

昔、ある1本の木にアルファベットの文字たちが住んでいました。
風にそよぐ葉っぱの上を飛び歩いて楽しく暮らしていましたが
ある日 とても強い風がやってきて いくつかの文字たちは耐え切れず吹き飛ばされてしまいます。
すっかり怖くなった文字たちは枝の下の方に縮こまってしまいました。

するとある時word-bugがやってきて
「つながりあって『言葉』になれば吹き飛ばされたりしないのに」
と文字たちに教えてくれます。

そして言葉になったアルファベットたちは
また木の上の方にのぼってすごせるようになりました。
ところが紫色の毛虫がやって来て
「なぜそんなばらばらにちらばっているの?意味のある文章を作ったらいいのに」
と言葉たちに言います。
さぁ、みんなはどうしたでしょう。

…レオ・レオー二の他のたくさんの作品、『スイミー』などのようなかわいいお話かと思いきや
思いがけない展開でちょっとびっくりな作品でした。

「さぁ、どうしたでしょう」と言っておきながら
ちょっとネタバレになるかもですが、
peace on earth and goodwill toward all men は、
クリスマスによく使われることばだそうです。

画像検索してみました。
https://www.google.co.jp/search?q=peace ... 10&bih=634

★ひとつ前の投稿で katobushiさんが載せて下さってる
 マザーグースの輪唱、
 ちょっと照れくさいけど、とってもとっても楽しかった雰囲気が感じられると思います!
 声に出すのは楽しいですね。
 また新しいのを練習してやってみたいなぁ!

Show post links

アバター
たんぽぽのわたげ

記事: 106
登録日時: 2011年9月06日(火) 02:04

1つ前へ

Return to オフ会

オンラインデータ

このフォーラムを閲覧中のユーザー: なし & ゲスト[22人]