参加者募集! 高岡・オフ会&多読講演会・実行委員会

オフ会の告知、報告はこちらにどうぞ?
フォーラムルール
ここはオフ会、行事、イベントのお知らせ、報告用のフォーラムです。

Re: 参加者募集! 高岡・オフ会&多読講演会・実行委員会

投稿記事by きのこ » 2016年2月02日(火) 06:08

Last week we had much snow!

先週は久しぶりの大雪で、月曜日には列車の中に2時間缶詰め、というエライことになっていました。
参加者、ぽつぽつ、増えてます。

チラシがなくなって補充してるところもあります。
…すぐには申し込みに結びつきませんが…。

チラシを配りにあちこちの図書館を回って、ついでに本を借りてます :book:

Show post links

きのこ

記事: 114
登録日時: 2015年2月19日(木) 20:37

多読講演会のアピールに朝活で多読を紹介しました!

投稿記事by さざえちゃん » 2016年2月09日(火) 21:54

酒井先生、みなさん、こんばんは

sazaechan(さざえちゃん)です。

高岡の多読講演会まであと3週間ですね。

少しでもたくさんの方に来ていただけたらと思い、日曜日に、第516回朝活富山で多読の紹介をさせていただきました。

朝8時から10時までの日曜朝活。 富山の朝活は有名なんですよ。日曜のほかに水曜日の朝も開催されています。
最近は全国区で活躍されるプロフェッショナルな素晴らしい講師の登壇が続いていてとても華やかです。地方にいながら、リーズナブルな料金で最先端の話が聞けるってことで、毎回活気ある朝活富山です。

そんな中初めての英語の朝活と言うことで、前半は発音指導をテーマにMegumiさん、後半を私が「絵本から広がる英語の世界」と題して多読のことや、多読を始めてから今に至るまでをスライドで紹介しながら話させていただきました。

話し手の私たち二人のほか、26名の方が参加されたのですが、後で知ったら、金沢や新潟からも来てくださっていてびっくりでした。

朝活で話をさせてもらえたら、と閃いたのが11月末のこと。
すぐに朝活の主催者さんに「日曜日の朝活で、英語の多読のことを話したいんです!」とメッセージを送りました。
すぐに返事をいただいて、さっそく打ち合わせ。そのときもうすでに数か月先まで予定が埋まってるけど、2月7日ならちょうど空いてます、ということ、時期を同じくして別の方が発音のことをレクチャーしたいという申し出があって、二つを抱き合わせて英語朝活にするのはどうか、という提案をいただきました。英語のテーマは今回が初めてだったようです。
もちろん話をする機会を与えていただけるならそれだけでありがたく、ぜひお願いしますと承諾しました。

それから2か月。

頭の中で構想を練り、紹介したい絵本(Oxford Rreading Tree)をスキャンし、パワーポイントでスライドを作ったりしながらちょっとずつ準備をすすめ、人前で話すなんて初めてにもかかわらず結構わくわくして楽しみでした。

ORTは、有名なA Cat in the Treeを選びました。勝手でしたけど、「さようなら英文法!多読が育てる英語力」で酒井先生が書いていらしたことをそのままかいつまんで紹介させていただきました。
stuckのことば、たまたまStage4のNobody Got Wetにstuckを見つけて、そちらの絵本も紹介。両方のお話から、stuckなるものを感じてもらいました。(私も今になって、この言葉知りました!)

他にもAudible.comで購入したAudiobookの音源を流しながらMagic Tree Houseも読んでもらいました。
みなさん、時折どよめきながら興味をもって話を聞いてくれて、多読への反応は上々な気がしました。

持ち時間は50分だったのですが、時間はあっという間に過ぎて、準備していたものすべては紹介しきれなかったのが残念・・・。
私にとって初めての講演デビューですが、楽しい一時間でした。

話しきれなかったこと、もったいなかったのでブログにも書き残しました。よかったら見てください。

講演会に足を運んでくれる方が少しでも増えることを期待してます。

以上、報告でした!

さざえちゃん

記事: 30
登録日時: 2011年12月25日(日) 07:52

投稿記事by さかい@tadoku.org » 2016年2月09日(火) 22:11

さざえちゃん、みなさん、こんばんは!

すばらしいですね!
何がって、多読や高岡講演会のことを知ってもらう機会にもなったと思いますが
さざえちゃんから働きかけて実現したということが
いちばんすごい!

いいですねえ・・・
富山の朝活ほど知られていなくても、全国各地に同じような活動があると思います。
さざえちゃんの報告を読んだら、みなさん、ぜひ近くに多読を知ってもらう機会がないか、
チェックしてください。何らかのお手伝いができるなら、わたしはもちろん、さざえちゃんも、
きのこさんも、おりひめさんも、助言してくれるに違いありません。
フォーラムでいろいろやりとりしながら準備していったら、きっと楽しいに違いない!
考えただけでワクワクします。

さざえちゃん、夢のある報告をありがとう!
そしてみなさん、高岡講演会でがんばっているきのこさんにも注目を!

アバター
さかい@tadoku.org

記事: 4083
登録日時: 2010年12月13日(月) 23:19
お住まい: Tachikawa-shi, Tokyo, Japan
Pottermore username: QuillStrike149

投稿記事by きのこ » 2016年2月12日(金) 04:51

さざえちゃん、酒井先生、ありがとうございます。
朝活効果で、申込みすぐにありましたよ!

多読はもう10年以上継続してます。
これまで読んだ本も、語数も数えたことがなく、
多読界の"野生児"だな、って思います :aserimasu:

チラシ配布に行って、富山の多読教室に入会してしまい
(あまりの本の多さに感動!してしまいました。)

初めて読書スピードを計ったり、記録をつけたり、とても新鮮です。
(たぶん期間限定。小学校の読書週間、みたいな)

聞く→ 話したい!→ 読みたい→ を経て、実は今、
"書きたい"モードに入っています :pencil:

Facebookも作りましたので、時々見に来て下さい。
遅ればせながら、講演会のチラシをここにも掲載!!

講演会に向けて今は、見本用の本の展示について考案中。
「ちょっとの時間で魅力up!! 本棚のディスプレイ」
という本、見てるだけでも楽しいです。

多読の"楽しさ"を伝えたいですね :rainbow:
酒井先生、よろしくお願いします :book:

きのこ

投稿記事by きのこ » 2016年2月21日(日) 18:09

:cheers: オフ会のご案内

高岡の講演会まで、あと1週間となりました。
申し込みも50名に達し、 :applause: 満席で酒井先生をお迎えできそうです!

で、オフ会のご案内です。
 2月27日(土) 17:30〜 高岡駅周辺の飲食店にて
  会費:5000円です。 ただ今参加者は10名程です。

講演会場では16:00より準備会を行っています。
 (ウイング・ウイング高岡 7階 学習室)

参加希望の方は、この投稿、もしくは講演会申し込み用のGmailから連絡お願いします :rainbow:

きのこ

きのこ

投稿記事by さかい@tadoku.org » 2016年2月21日(日) 21:14

わ! 50人参加!!

きのこさん、すごいねええ・・・・・!!!

楽しみだ!!!!! :rainbow:

アバター
さかい@tadoku.org

記事: 4083
登録日時: 2010年12月13日(月) 23:19
お住まい: Tachikawa-shi, Tokyo, Japan
Pottermore username: QuillStrike149

投稿記事by きのこ » 2016年2月28日(日) 05:36

講演会当日になりました。

昨日は、酒井先生を囲んでのオフ会でした。
いつものメンバーに新しい方も加わり楽しい会になりました。

どんな時でも"オススメ本"を持参するプリンさん、ジェミニさん、
思いついたことをすぐにPCを出して更新していく酒井先生、
見習いたいものです!

事前申込みも目標の60名を超え、新しい方との出会いが楽しみです。
会場は100名まで受け入れ可能ですので、当日参加もOKです。

会場受付で、HAPPY DAYの絵本とともにお待ちしています :book:

きのこ

酒井先生、高岡多読講演会お疲れ様でした。

投稿記事by ジェミニ » 2016年3月05日(土) 23:49

ジェミニです。

酒井先生、先週末は富山県高岡市での多読講演会、シャドウイング講習会、ありがとうございました。
 2年ぶりに酒井先生の講演会、講習会を聴きましたが、やはり、忘れていることも多く、いろいろと勉強になりました。

このような講習会を企画されたきのこさん、大変だったと思いますが、おかげさまで大勢の方がいらっしゃいましたね。本当にきのこさんをはじめとして、プリンさん、さざえちゃん、他、高岡多読を楽しむ会のメンバーの方、いろいろとありがとうございました。

当日、岐阜県の多治見市立図書館から、Iさんも、お越し頂き、再会でき、良かったです。

講演会の最初は、いつものとおり、既存の英語教育に関して酒井先生の過激な意見から始まり、しっかりとオーディエンスの心をつかまれましたね。後は、笑いっぱなしの講演会でした。 
 私も英語多読者の図書館利用に関してお話しする機会を頂けて、大変うれしかったです。

多読をされている方から、どうしても、訳してしまうと言う質問に対してスピードを上げて読むようにとの先生の答えがまた的確だったと思います。
 今回の多読講演会に参加された方の中には、多読のみでなく、多読オフ会に興味を持たれた方もいらっしゃるようで、次の多読オフ会はいつですかとの嬉しい話もありました。

今回の多読講演会をきっかけに、また、この富山県やお隣の石川県で多読が盛り上がればと思います。

最後に、この講演会をお世話された皆さん、本当にありがとうございました。
=== ジェミニ ===

アバター
ジェミニ

記事: 135
登録日時: 2011年11月22日(火) 00:09

投稿記事by プリン » 2016年3月06日(日) 17:44

プリンです。

きのこさん、高岡多読講演会、大盛況でしたね。本当にお疲れ様でした。お疲れが出ていないでしょうか?
最初、企画段階で60名の集客と聞いて、達成できるだろうかと心配しましたが、きのこさんのがんばりと、さざえちゃんや関係の皆さんの協力のおかげで
その数を超える多くの方に来ていただけたこと、本当によかったです。

プリンもほんのちょっとですが、小さな集まりで多読の話をしたり、チラシを知り合いに手渡したり、お手伝いさせていただきました。
さざえちゃんの朝活でのお話がとっても好評だったようで、そのとき話を聞かれた石川の方も来てくださってました。
講演会が終わってからプリンのところに来られたので、石川県内でORTが借りられる図書館の話などさせていただきました。

それから、酒井先生、お疲れ様でした。
先生の話は、ある意味毒舌なのですが、毎回とっても楽しく、ちょっとずつ進化していて何回聞いても飽きないですね。
知り合いも参加してくれたのですが、参加してすごくよかったと言ってくれたのがとてもうれしかったです。

ジェミニさんの図書館の検索のサイトの使い方についてのお話もすごく参考になったと思います。
私が多読を始めた13年前からみると、図書館にもたくさんの多読用図書が入り、多読環境も整ってきています。
これを機械に北陸でもTADOKUの輪がさらに広がればいいなと思います。

きのこさん、皆さん、楽しい時を本当にありがとうございました。
これからも、よろしくお願いしますね。 :love3:

プリン

記事: 331
登録日時: 2011年9月08日(木) 01:24

投稿記事by きのこ » 2016年3月08日(火) 03:53

:party: :whistle: きのこです。

ジェミニさん、プリンさん、報告ありがとうございます。
それから、さざえちゃん姉妹はじめ、様々なところで声かけをしていただいた皆さん、
本当にありがとうございました。

2月28日(日)の講演会は、満席で酒井先生をお迎えすることができ、
熱気あふれる1日になりました。 :applause:

まだ未体験の方の「多読って何?」、
少し経験された方の「こんなときどうしたらいいんだろう?」という疑問に
酒井先生には、一つ一つ丁寧に答えていただきました。

酒井先生の講演会は、会場とのやり取りも含めて、”ライブ感”あふれるもので、
何回聞いても、毎回新しい発見、多読の”旬”な情報がたくさんありました。

そして、”多読10年選手”の皆さんにとっては改めて、
続けていくには、”仲間作り”が大切なんだなぁ…と感じた1日ではなかったでしょうか?

今回参加された方の中には英語の先生も何人かおられて、
講演終了後には、「自分の授業の中に取り入れるにはどうしたらよいだろう?」
と、さっそく教科部会で提案したり…と、次の1歩に進みだしています。

私にとっては、友人と久しぶりに会えたり、新しい方と出会えたり、
思い出に残る1日となりました。

また、「60人」という富山ではこれまでにない多人数の募集でしたが、
何とか目標をクリアでき、階下の図書館に洋書を寄贈できそうです!

そこで、今月末にオフ会を開催することにしました。

日時:3月27日(日) 10:00〜11:30
会場:ウイング・ウイング高岡 7階 学習室(講演会と同じ部屋です)
会費:無料
内容:2月の講演会の報告と、寄贈本の選定、近況(今読んでる本)報告、など
持ち物:おすすめの本、多読に関する疑問、質問、など

参加希望者は、直接会場にお越しください。
この掲示板に参加表明していただけると嬉しいです。

この日は、本当は東京での”NPOの多読祭り”の日で、参加したかったのですが、
地元にも多読に関心のある方がたくさんいらしゃることがわかったので、
”富山プチ多読祭り”的に、集まりたいと思います。

では、また :rainbow:
                            きのこ

きのこ

1つ前へ

Return to オフ会

オンラインデータ

このフォーラムを閲覧中のユーザー: なし & ゲスト[17人]