7/6(日)絵本読み聞かせオフ@東中野 第3弾!

オフ会の告知、報告はこちらにどうぞ?
フォーラムルール
ここはオフ会、行事、イベントのお知らせ、報告用のフォーラムです。

Re: 7/6(日)絵本読み聞かせオフ@東中野 第3弾!

投稿記事by はねにゃんこ » 2014年7月10日(木) 00:58

こんにちは、はねにゃんこです。

絵本読み聞かせオフの報告、どれも楽しく読ませて頂きました。
参加されたみなさん、報告して下さったみなさん、ありがとうございました!

そしてTsubasaさん、漫画情報うれしいです!
特に新しい作品は知らないものがたくさんあったのでありがたいです。

早速アニメでですが、Fate/stay night, テガミバチ, マギの第一話を観てみました。
どれもすごくおもしろくて、これからどんな展開になるのか楽しみです :whistle:

特にテガミバチは独特の世界観・設定でいいですねー :whistle: :whistle:
またまた観たい読みたいアニメ・漫画リストが増えてしまいました(*^^*)

>漫画なんて。。と思われるかもしれないですが
>漫画の効果は捨てたものじゃないです。というか絶大だと私は思ってます^^。

おっしゃる通り、大賛成です :iagree:

Show post links

はねにゃんこ

記事: 96
登録日時: 2011年9月05日(月) 23:41

投稿記事by Tsubasa   » 2014年7月10日(木) 23:42

はねにゃんこさん

先日は本当に楽しい時間を過ごせましたね^^。

アニメでいくつかご覧になったんですね!

Fate Stay Night の映像は、もうTVアニメを超えてますよね@@。
美しすぎます。

そして、テガミバチ!!
これを気に入ってくださったとは感激です!
これに一時期はまって、全巻何度も何度も読み返してた時期がありました。
本当にスケールが大きくて、しかもすごく心に訴えてくる話、言葉が多くて
何度も読み返してしまいます。絵もものすごく丁寧で繊細。男の人が
描いてるなんて信じられないくらいです。

アニメのほうは、半分くらいまでで終ってしまっているのですが
原作はまだまだ続き、ますますおもしろく、目が離せません。
ストーリー的にはかなり複雑なので、ちゃんと読むと
それこそ小説一冊読み終えたくらいの充実感がありますね^^。
ぜひ漫画でも読んで、感想聞かせてくださいね!

私はとにかく、忙しくてなかなか本を読んでくる気力、体力のない
中学生たちに、どうやって多読を続けてもらうかを考えていたとき、
海外の人たちが、ものすごく日本語の漫画で言葉を吸収している事実を知り、
これなら忙しい子供達も読んでくれるんじゃないかと集め始めたんです。
絵本は楽しいけれど、もう、思春期になると、絵本の簡単な内容だけでは
どうしても生徒達をひきつけておききれない。
かといって、あちらの中高生が好むような本はまだ難しくて読めない。
それなら日本の素材でも、中学生の揺れ動く気持ちを、がっつり掴んでくれるような
お話しを、例え漫画であっても、がんがん読んでもらったほうがいい、と思って。

そしたら案の定、みんなかたっぱしから読んでくれるので、生徒達の好みに合わせて
買っていたら、こんな感じにそろってました^^;)

なんといっても絵が一杯ですから、そういう意味では最強の絵本です。
その上スリリングな、複雑なお話は、疲れている生徒達の眠気も飛ばすほど
の力があります。ぐいぐい引き込まれて、最初は例え全て絵を見ておしまい!!
と言う状態であっても、10冊、20冊、30冊と読むうちに、少しづつ少しづつ
色んな言葉が入っていっているようです。

好きな事に勝るものはないと、本当に思うので、
漫画が好きな方には、大人でも本当におすすめです。

ファンタジーがお好きならこちらもおすすめ

昔の漫画ですが、”ボクの地球を守って”
こちらも本当にすばらしいお話しで、若い頃読んでずっと心に
残っていました。それを今英語版で楽しんでおります^^

最期に、こちらは
Twilightシリーズ の漫画板

トワィライトシリーズにも一時期はまり、小説の原作も全部、映画も全部見ました。何度も?^^。
で、いきついたのがこちらの漫画バージョンでした。なかなか良くできてます。
女性向けですね。トワィライトシリーズが好きな方にはオススメです^^。

また何かおもしろいのに出会いましたらご連絡します。

英語漫画、読んだことない。。と言う方も、いらっしゃいましたら
ぜひご自分のお好きな漫画から一つ、お試しくださいますように :yorokobashii:

Tsubasa  

記事: 15
登録日時: 2013年11月03日(日) 21:25

投稿記事by はねにゃんこ » 2014年7月12日(土) 00:11

Tsubasaさん、はねにゃんこです。お返事ありがとうございます!

>先日は本当に楽しい時間を過ごせましたね^^。

ややこしい書き方をしてしまってごめんなさい。オフには参加していませんでした。
遠方なので、フォーラムを読みながら参加した気分でいたからかもしれません :yorokobashii:

>アニメでいくつかご覧になったんですね!

はい、字幕なし多観でアニメにはまっています!

>そして、テガミバチ!!
>これを気に入ってくださったとは感激です!
>これに一時期はまって、全巻何度も何度も読み返してた時期がありました。
>本当にスケールが大きくて、しかもすごく心に訴えてくる話、言葉が多くて
>何度も読み返してしまいます。絵もものすごく丁寧で繊細。男の人が
>描いてるなんて信じられないくらいです。

第4話まで観ました。NicheがLagのDingoになりましたー\(^0^)/
いよいよこれから物語が動き出す感じです。

>アニメのほうは、半分くらいまでで終ってしまっているのですが
>原作はまだまだ続き、ますますおもしろく、目が離せません。
>ストーリー的にはかなり複雑なので、ちゃんと読むと
>それこそ小説一冊読み終えたくらいの充実感がありますね^^。
>ぜひ漫画でも読んで、感想聞かせてくださいね!

アニメは50話あるようですが、これでも半分なんですね?!
とってもおもしろいので、原作にももちろん手を伸ばしますよー。
好きなシリーズはずっと終わってほしくないと思うので、
まだまだ続いているというのは安心して読めます :love3:

>私はとにかく、忙しくてなかなか本を読んでくる気力、体力のない
>中学生たちに、どうやって多読を続けてもらうかを考えていたとき、
>海外の人たちが、ものすごく日本語の漫画で言葉を吸収している事実を知り、
>これなら忙しい子供達も読んでくれるんじゃないかと集め始めたんです。

日本のマンガやアニメを好きな海外の人達って、
ものすごく日本語がお上手でびっくりしますよね!
流暢でとっても自然で、あんな風に話せたらなーとあこがれます :heart2:
Tsubasaさんは、苦肉の策でマンガを集められ、そして子供達の反応に
手ごたえを感じてらっしゃるんですね(#^^#)

>絵本は楽しいけれど、もう、思春期になると、絵本の簡単な内容だけでは
>どうしても生徒達をひきつけておききれない。
>かといって、あちらの中高生が好むような本はまだ難しくて読めない。
>それなら日本の素材でも、中学生の揺れ動く気持ちを、がっつり掴んでくれるような
>お話しを、例え漫画であっても、がんがん読んでもらったほうがいい、と思って。

>そしたら案の定、みんなかたっぱしから読んでくれるので、生徒達の好みに合わせて
>買っていたら、こんな感じにそろってました^^;)

中高生は、大人のように目的意識をもって多読するわけではありませんものね。
ましてや勉強にクラブにと忙しい毎日でも続けられることといったら
本当に興味のあることに限られそう。
漫画ならみんな大好きですものね。漫画が嫌いな中高生っているかしら?・笑

>なんといっても絵が一杯ですから、そういう意味では最強の絵本です。
>その上スリリングな、複雑なお話は、疲れている生徒達の眠気も飛ばすほど
>の力があります。ぐいぐい引き込まれて、最初は例え全て絵を見ておしまい!!
>と言う状態であっても、10冊、20冊、30冊と読むうちに、少しづつ少しづつ
>色んな言葉が入っていっているようです。

最強の絵本! 物語の力! 絵を見るだけから始められる!
ほんとだー、まさにtadokuのお手本のようですね :applause:

>好きな事に勝るものはないと、本当に思うので、
>漫画が好きな方には、大人でも本当におすすめです。

はい、全面的に賛成です :iagree:

>ファンタジーがお好きならこちらもおすすめ
>
>昔の漫画ですが、”ボクの地球を守って”
>こちらも本当にすばらしいお話しで、若い頃読んでずっと心に
>残っていました。それを今英語版で楽しんでおります^^

わー、なつかしい!私はなぜか今まで読んだことなかったのですが
そのうち英語版で挑戦してみたいです!

>最期に、こちらは
>Twilightシリーズ の漫画板
>

>トワィライトシリーズにも一時期はまり、小説の原作も全部、映画も全部見ました。何度も?^^。
>で、いきついたのがこちらの漫画バージョンでした。なかなか良くできてます。
>女性向けですね。トワィライトシリーズが好きな方にはオススメです^^。

トワイライト、私もはまりましたよ。多読しててほんとによかったと思いました。
当時新刊が出るたび、娘(タドキッズです)と奪い合って読んだものでした。
漫画バージョンがあるとは知りませんでしたが、絵もきれいなんですねー。

>また何かおもしろいのに出会いましたらご連絡します。

はい、ぜひよろしくお願いします!
お教室の子ども達もTsubasaさんも、Happy manga reading♪ :rainbow:

はねにゃんこ

記事: 96
登録日時: 2011年9月05日(月) 23:41

1つ前へ

Return to オフ会

オンラインデータ

このフォーラムを閲覧中のユーザー: なし & ゲスト[22人]