Bitesize Writing: テンサク広場!

このフォーラムでは、多読・tadokuそのものについて意見交換をするフォーラムです。「多読三原則」「多読の三本柱」「Tadoku三原則(仮)」など、多読の生い立ちからtadokuへの道のり。みなさんの「多読・tadoku」について聞かせてください!

Re: Bitesize Writing: テンサク広場!

投稿記事by ms.mikan » 2017年6月27日(火) 15:15

「ある人」バレバレでしたね。 :doh:
I don't care about it! :tongue:

ある人より

Show post links

ms.mikan

記事: 245
登録日時: 2014年5月16日(金) 13:37

ある人へ・・・ (ひょっとして・・・ ms.mikanさんかな?)

投稿記事by さかい@tadoku.org » 2017年6月27日(火) 20:24

ms.mikan さんが書きました:わ~い!先生、お忙しいところを添削ありがとうございました。
感謝・感激・雨あられです。
まず、想像してたほど真っ赤にならずに戻ってきたことに、ちょっとホッとしてます。

全然真っ赤じゃなかったでしょ? 

ほかの人のもそうですよ。
間違ってるとか、合ってるとかでテンサクしてるわけではないのです。
ぼくが考えていることは、
どうやったら短く簡単なことばで(bitesizeで)書き直せるか、
ということでね。間違いを直そうということではないわけで。
自分の元の文章と比べてみて、特に
At the last stop, the inn had a car waiting for us.
A five-minutes’ ride took us to the inn.
So, I had a go at it.
の文に、「なるほどね」とうなりました。これこそ、英語らしい文ですね。
こういった発想ができるようになると、英作文から離れられる気がします。
特に3番目の文は、私にとっては、全く考えつかない英語です。
すごくスッキリして、リズムが産まれてくるような文だと思います。
私の文には「借りる・盗む・真似する」が、全く欠けていると感じました。

いやあ、それはお目が高い!
「ある人」の次の課題はそこですよね。前から言っていますが。
次にめざす峰は「借りる・盗む・真似する」の三連峰!
どこかで聞いたか・読んだか・観たかした言い回しが少しずつ増えるといいですね。

なお、 I had a go という言い方は Oxford Reading Tree に何度も出てきます!
at it がつくのもあちこちで時々ぶつかるかな?

かかった時間は・・・一度書いてから送信ボタンを押すまで、何度か読み直して修正もしてるので、最終的な時間はわかりませんが、
最初にすらっと書くのは30分もかかってないと思います。
つまり、日本語のメールを書くときも、何を書こうかと頭で考えながら書くではないですか?
それと、かかる時間はほとんど同じくらいか、ちょっと長いくらいかな?
つまり、以前は日本語で下書きを作ってから書いていましたが、いまは、日本語の下書きはしてません。
「よいしょ」と構えて、書くことはしてません。「書きたい!」と思った時だけ書くようにしてます。

いいですね!
あの長さの文章を30分以内なら、おそらく日本語を書く時間の2倍か3倍の時間だろうと思います。
いい、いい! 
「間違えても、先生がなおしてくれる、直されるために書くのだから」・・・いいですねぇこれ!!!
では、懲りずにまた送ります。本当にありがとうございました。

ある人より

ms.mikanさんの場合は、今回のように、書きたいことがあったときにスピード重視で書きましょうか。
直されるために書くのだから「えいや」って、ね。
スピードを上げると英作文する前に、体に染みこんだ文が飛び出しやすくなると見ています。
ms.mikanさんに試していただきたいのであります。

ということで、気が向いたときに、さらっと、Happy writing! :pencil:

アバター
さかい@tadoku.org

記事: 4083
登録日時: 2010年12月13日(月) 23:19
お住まい: Tachikawa-shi, Tokyo, Japan
Pottermore username: QuillStrike149

Bitesize Writing:「借りる・盗む・真似する」 見本帖

投稿記事by さかい@tadoku.org » 2017年6月28日(水) 17:52

直前のMs.mikanさんの投稿からヒントを得て、
Bitesize=1 から Bitesize≦3 までのwriting を
わたし自身がやってずらっと並べてみようと考えました。

Bitesize Writing / Speaking なんて世の中のだれも言ってないことですからね、
「ああ、なんとなく分かってきた」と思ってもらうには、自分で汗をかかなきゃ。

じゃ、やってみましょうか・・・

そもそも、ms.mikanさんの投稿をテンサクして、
それを見たms.mikanさんはわたしがテンサクした三つの文に注目したのでした。
どれも「借りる・盗む・真似する」を実際にやってみた文だった。

で、とっても上から目線でしたが、ms.mikanさんに向かって「お目が高い」などと
のたまわってしまい、それが気になって何度か思い出すうちに、
そうか、「借りる・盗む・真似する」を実行した文をそうやって
見分けてもらえるなら、全文「借りる・盗む・真似する」でテンサクしたものを
見本として見てもらえばいいかもしれない、となったわけです。では・・・

I made a trip to another 秘湯 with my husband.

This time it was to 那須温泉・大丸温泉旅館(おおまる)in Tochigi Pref.

First we took Tohoku Shinkansen to 那須高原.

Then we had a ride on a local bus for about an hour.

There was a car waiting for us at the last stop.

It took us to the inn in five minutes.

It sat at 1300m high in deep mountains.

It was more than two hundred years old.

I hear General Nogi and his wife often stayed there.

The inn had a long history.

It also boasted several open-air baths.

The Shirato River ran behind the inn.

Hot springs rushed into the river directly.

The river was dammed to make open-air baths.

One problem, though, was that they were for mixed bathing.

Luckily you were allowed to wrap yourself in a towel.

I had a go at it.

I saw nothing but the forest around us.

Cool breeze and pure hot water refreshed me like nothing else.

I had a good rest the whole day long, soaking in hot springs.

Life is short.

Who can stop our visiting another one?

So, next hito, here we go!

どこまで「借りる・盗む・真似する」が成功したか分かりませんが、
Bitesize=3 を越えると、「借りる・盗む・真似する」が大事な指針になると思われます。

「借りる・盗む・真似する」って、実はうまく行くと気持ちのいいものなのですよ。
スピード感もリズムもあって、場面にピタッとはまって、ね・・・

「借りる・盗む・真似する」の理解と実行へ向けて、
Bitesize Writing のトピックをお楽しみに!

おおそうだった! まもなく新しいプロジェクトを始めます。それも楽しみに!!

アバター

お住まい: Tachikawa-shi, Tokyo, Japan
Pottermore username: QuillStrike149

投稿記事by ms.mikan » 2017年6月29日(木) 15:40

sakai-sensei,
またもcoolな文章に触れさせてもらって、ありがとうございます。
そうです、私の課題は「借りる・盗む・真似る」です。
しかし、ORTも全部読んでるのに、きっとI had a go.にも何度か出会ってるのに、スルーしてるんでしょうね。
つまり、アンテナが立ってない?!
壺にたまってない?!
その通りです。あふれだすのは、いつになることやら・・・・
ま、焦らずマイペースでやります。
自分の文章を先生にテンサクしてもらうことが、ひょっとしたら、「借りる・盗む・真似る」の近道になるかも・・・
これからもよろしくお願いします。

ms.mikan

ms.mikan

記事: 245
登録日時: 2014年5月16日(金) 13:37

投稿記事by さかい@tadoku.org » 2017年6月29日(木) 23:38

うわー! そんな風に言ってもらえたら、がんばってしまう・・・

「自分の文章を先生にテンサクしてもらうことが、ひょっとしたら、「借りる・盗む・真似る」の近道になるかも・・・」
のところです。

がんばりますからね、ms.mikanさん、みなさん、あわてず、あせらず、あきらめず、で!

アバター

「ある人」からテンサク希望が届きました。

投稿記事by さかい@tadoku.org » 2017年8月26日(土) 00:46

実はだいぶ前です、届いたのは。
Bitesize Writing については夏の暑さがおさまってから、と思っていたわけです。
それなのに、なんだ今晩のこの暑さは・・・!
めげずにテンサクに取りかかりましょう。

テンサク済みのものをお見せします。

Typhoon No.5 is coming now.

So my grandsons have gone away.

Back to their home a day early.

They got home safe and I am glad.

I am completely exhausted.

9 and 4-year old boys never stayed still.

Quiet only when they were eating and sleeping.

The older one is really into 将棋 now.

He respects 藤井聡太 very much.

My husband took him to 将棋会館.

He bought souvenirs for him at the shop.

They were 藤井聡太’s clear plastic folder、a mug and a T-shirt with his autograph.

Then, they had チャーシュー麵 at a Chinese restaurant.

It was where 藤井クン ordered his lunch.

I can’t play 将棋, so we often played card games.

I sometimes had to lose on purpose.

The younger one likes hide-and-seek very much.

Almost every day we played it.

He always hid in the same place.

But I took time to find him out.

I am very happy to know they were very happy at my house.

This morning, I had a mountain of laundry.

Their room was a mess too.

My house is clean and quiet again.

Now I have a good rest over a cup of tea.

I am thinking about the famous saying.

It says that grand kids bless you in two ways:

by coming and by leaving.

あはは、ちょっと変えすぎたかな?
テンサクの方針がもう一息定まっていませんね。
ま、いいでしょ、そのうち決まってくるでしょう。
決まってこなければずっとふらふらすることでしょう。

ある人は、

In any case I enjoyed your writing very much, ある人さん!
Very good job, indeed.
Looking forward to hearing from you.
About this テンサク as well as another posting for テンサク. :pencil:

アバター

1つ前へ

Return to 多読・tadoku について話そう!

オンラインデータ

このフォーラムを閲覧中のユーザー: なし & ゲスト[13人]