新生NPO蔵書登録へのお手伝い募集!

NPO多言語多読からのお知らせです。特別セミナーの報告もここから見ることができます。

新生NPO蔵書登録へのお手伝い募集!

投稿記事by じゅんじゅん » 2012年5月11日(金) 22:41

みなさん、こんにちは。
じゅんじゅんです。

このたび、酒井先生の退職旅行中に新生NPO蔵書登録を行おうということになり、
わたしが取りまとめを行っています。どうぞよろしくお願いします!

現在、蔵書登録に向けた準備が完了し、いまは実務に向けた調整にはいっています。
そこで今後の実務作業へのお手伝いさんを募集したく、この投稿をしています。

下記を読んで、お手伝いしていただける方は参加表明をお願いします。

:book: 本の分類と整理

:star: 5月16日(水) 12:00?17:30
:star: 5月17日(木) 12:00?17:30

この2日間で、およそ1万冊程度ある本をより分け、ハンコを押したり、シールを貼ったりします。
両日参加しないとならないものではありません。
ご都合のよい時間帯をお知らせのうえ、ご参加ください。

:book: 登録作業

:star: 5月4週目から、毎週火曜、水曜、木曜日の12:00?17:30を予定しています。
   (全て決定ではありません。集まれる人数によって調整します)

登録作業は、バーコードリーダーで本の基本情報を読み取り、数項目を手入力します。
入力については、ネット検索やメールを書けるくらいキーボードが使えれば充分です!
ただし入力作業自体は簡単ですが、登録ソフトの扱いには多少の慣れが必要です。

登録作業は全日参加ではありません。週1回、隔週で1回という参加で構いません。
また平行して本の分類・整理も行いますので、入力作業以外でも参加できます。
ご都合のよい時間帯をお知らせのうえ、ご参加ください。

現在、準備からずっとお手伝いしてくださっている、
omayuさん、Owlyさん、あおむしさんが、毎週1-2度(各数時間)参加予定です。

:party: 作業場所のご案内

最近、引っ越しを済ませた新事務所で行います。(現在はNPO日本語多読研究会の事務所です)

場所:北新宿4-17-2 中井ビル2階 (1階が「日東内装」という会社です。赤いタイルが目印です)
地図: http://chizuz.com/map/map129452.html

JR東中野駅東口を出て、北側階段を降り、徒歩6分くらいです。
調布駅から電通大東1号館(元酒井先生の研究室)までの距離と同じくらいです。

当日は、事務所まで直接お越しください。(鍵をあけて待ってます!)
また飲食などで出たゴミは持ち帰りになりますので、できる限りお昼ご飯は済ませてお越しください。
お茶は用意します。おやつもあるけど、差し入れ大歓迎です! :whistle:

以上の「本の分類と整理」「登録作業」へ、お手伝いをしていただける方は、
この投稿に返信をするか、事前にじゅんじゅん宛( jun.junnあっとgmail.com )にご連絡ください。

まだ新生NPOとしては事務所開きしていないため、人の出入りを把握したいからです。
飛び入り参加はご遠慮ください。

今回のお手伝い募集は蔵書登録に向けたボランティアのお願いになります。
全て無償になりますので、無理のないようお時間許す範囲でご参加ください。
「時間があるから手伝うよ?」くらいな感じで参加してくださると嬉しいです。

また、登録した蔵書の活用方法や、新生NPOの活動について話し合う場ではありませんので、
硬い話しは全くありません!この点はご安心ください?。

みなさん、どうぞよろしくお願いいたします!

Show post links

アバター
じゅんじゅん

記事: 1399
登録日時: 2011年9月06日(火) 10:27
お住まい: Tokyo

Re: 新生NPO蔵書登録へのお手伝い募集!

投稿記事by じゅんじゅん » 2012年5月21日(月) 18:32

じゅんじゅんです。
報告が遅くなり申し訳ありません!

まずは、ご参加くださったみなさん、ありがとうございました!
5月16日、17日、両日合計で10名の方が集まりました。
英語多読の方だけでなく、日本語多読から参加してくだった方たちもいて、
手を動かしつつ、互いの多読話に花が咲くことも。

でもやっぱり量には勝てず、本整理、シール貼りは半分くらい終了したところです。
明日からは、この本整理に加えて、入力作業も平行して行う予定です。

以下、今後のスケジュールです。

:book: シール貼り & 登録作業

本の分類、整理は終わったので、あとはシールを貼るだけです。
入力作業については、バーコードリーダーで本の情報を読み取り、数項目を手入力します。

ちなみに、両日とも入力作業のデモを見て貰ったのですが、
フォーラム投稿を読んで、想像していたものより簡単そうと言っていただきました。
実際、本に関する情報(タイトル、ISBNなどなど)全て、バーコードリーダーで読み取れば完了します。
手入力部分についても、入力候補を用意しているのでマウス操作だけです。
本当に手入力なのは語数だけかな?ただこれもテンキーで数字を入れるだけです。
またこれらの情報は全て本に記載されています。調べながらではありません。

相当、難しそうに思わせてしまったみたいなので、詳細を書いてみましたが、
入力支援ソフトへの慣れや、自分のPCでないあたりに戸惑いがでるかもしれません。

:book: 作業日について

毎週火曜、水曜、木曜日の12:00?17:30を予定しています。
(全て決定ではありません。集まれる人数によって調整しています)

:star: :star: :star:
週末開催について、問い合わせをいただきました。ありがとうございます!
これについては6月に入ってから考えたいと思っています。
2日間で整理はできましたが、まだ雑然としているので、これらが落ち着いたら考えたいです。
週末開催を行う際は、またこの投稿にてお知らせします。その際はよろしくお願いいたします!

:book: 参加方法について

お手伝いをしていただける方は、この投稿に返信をするか、
事前にじゅんじゅん宛( jun.junnあっとgmail.com )にご連絡ください。
まだ新生NPOとしては事務所開きしていないため、人の出入りを把握したいからです。
飛び入り参加はご遠慮ください。

作業は全日参加だったり、記載されている時間全て居なくてはならないものではありません。
週1回、隔週で1回という参加で構いません。単発でも大丈夫です。
ご都合のよい日にち、時間帯をお知らせのうえ、ご参加ください。

現在、準備からお手伝いしてくださっている、omayuさん、Owlyさん、あおむしさんも、
当初は毎週1-2度(各数時間)と言っていましたが、
今後は調整して、もうちょっと緩やかに参加していただく予定です。

やはり時間がかかる作業なため、
個々に負担が行きすぎないように考えていきたいと思っています。
どうぞお時間許す範囲でご参加ください。

みなさん、どうぞよろしくお願いいたします!

アバター
じゅんじゅん

記事: 1399
登録日時: 2011年9月06日(火) 10:27
お住まい: Tokyo

わー! ありがとう!!

投稿記事by さかい@tadoku.org » 2012年5月23日(水) 13:05

とろとろと旅行を楽しんでいるうちに・・・

みなさん、ありがとうございます。
もう半分終わってしまった! :datubo:

(本の整理、登録などはみなさんのお手伝いなしにはとても無理な作業です。
   資金が潤沢ではない→手元の本はなくしたくない→本を登録しなければならない
   →登録に資金はかけられない→・・・ (ぐるぐると続く) このぐるぐるを
   みなさんのお手伝いで抜け出すことができそうです、ありがとう! :rainbow:

きょうは1日家で(お風呂で)翻訳したりして過ごしておりますが、
その間にも本の整理が進んでいるのですね。心します。

アバター
さかい@tadoku.org

記事: 4083
登録日時: 2010年12月13日(月) 23:19
お住まい: Tachikawa-shi, Tokyo, Japan
Pottermore username: QuillStrike149

Return to NPO多言語多読のイベント告知・報告

オンラインデータ

このフォーラムを閲覧中のユーザー: なし & ゲスト[4人]