【TADOKU特別セミナー】8月9日(日)「シャドーイングでTADOKU」報告トピック

NPO多言語多読からのお知らせです。特別セミナーの報告もここから見ることができます。

【TADOKU特別セミナー】8月9日(日)「シャドーイングでTADOKU」報告トピック

投稿記事by サーバ管理者 » 2015年8月11日(火) 15:48

みなさん、こんにちは。

先日、酒井理事長による英語多読特別セミナー第2弾「シャドーイングでTADOKU」が開催されました。
暑い中、参加してくださったみなさま、ありがとうございました!

このトピックは、第1弾のときと同じように報告トピックになります。(以下、前回より引用編集したものを掲載します)

今年度より始まったこの特別セミナーでは、多読フォーラムにレビュー(感想、質問などなど)を投稿すると言っていただくと500円引きになるという企画を行っています。
これは、当日参加するだけでなく、セミナーで疑問に思ったこと、当日聞けなかったこと、そしてその後の様子もぜひ聞かせてもらいたい、さらには参加できなかった方にも当日の様子をお知らせしたいという気持ちから立ち上げた企画です。今後もこの特別セミナーではこの呼びかけを行う予定ですので、ぜひ、お気軽に手を挙げてくださいね!

報告トピックといっても、何を書いたものかと緊張すると思いますが、当日の様子をつまびらかに書かなくてもかまいません!2時間の中で印象に残ったこと、話を聞いてこんな風に感じた、さっそく字幕なしでこんな作品を観てみた!という実践報告、セミナーでの疑問、質問などなど、決まった形式はありませんので、それぞれの書きやすいスタイルで投稿してください。

投稿の分量については、↑この上に書いたくらいの量があったら、今後の参考になるのでうれしいです!!

またこのトピックは、参加した方だけでなく、参加していない方も投稿していただいてかまいません。おしゃべりも自由です。ただし投稿していただいたレビューに疑問、質問をいただいても、参加したみなさんには答えられない場合もありますので、そこはご了承ください。セミナーに関する内容でしたら、事務局か酒井理事長よりお答えします!

それでは、みなさま、よろしくお願いいたします! :applause:
NPO事務局

shadowing20150809_s.jpg
shadowing20150809_s.jpg (42.96 KiB) 表示数: 13074 回

Show post links

アバター
サーバ管理者
NPO事務局

記事: 331
登録日時: 2010年12月13日(月) 17:09
お住まい: Tokyo

Re: 8月9日(日)特別セミナー「シャドーイングでTADOKU」報告トピック

投稿記事by FJ » 2015年8月11日(火) 15:49

FJです。
8月9日、英語多読特別セミナーに出席しました。
第2回「シャドーイングでTADOKU」です!
講師はもちろん、酒井邦秀先生、満員御礼でした。
23人くらいはいたのではないでしょうか。ほとんどがオトナの女性です。

日本語化した英語を「洗い流す」には、シャドーイングが有効だそうです。
続けることで、英語の音と一緒にその特徴をとらえ、身に着ける助けとなるようなのです。
例によって(すみません)横道にそれた先生の楽しいお話(失敗談ですよ)も聞け、
それぞれのシャドーイングにもアドバイスもいただけ、実に充実した夏の午後となりました。
皆さんたくさん笑いましたね!

英語に聞こえる英語をどれだけ楽しく獲得できるか、私たちの挑戦はこれからってとこですね。
とりあえず楽しく続けられるように工夫しようっと。
先生、昨日も2時間しゃべりっぱなし、本当にお元気で何より、お疲れ様でした :applause:

FJ

記事: 269
登録日時: 2015年8月10日(月) 14:04

Re: 8月9日(日)特別セミナー「シャドーイングでTADOKU」報告トピック

投稿記事by さかい@tadoku.org » 2015年8月14日(金) 12:39

FJさん、報告をありがとうございました。

こうして報告してくださると、次回にセミナーに参加してみようかな、という人が
増えるのではないかと思います。

実はわたしはみなさん笑いすぎて、セミナーのあと笑ったことしか
覚えていないのではないかと心配していました。
どうも杞憂だったようで、FJさんはわたしの言いたかったことをそのまま
みなさんに伝えてくださいました。

いずれ、シャドーイング講演の内容は本にしますが、みなさん、
笑いながら外国語について洞察を深める(!?)ことができるよい機会です!
今のところ、ほかのだれからも聞けない話ばかりです。
ぜひ今後の特別セミナーに注目を!

なお、今回と同じ内容で、今月の28日に地下鉄新御徒町から5メートルの
会場で、講演をします。参加希望の方は以下に連絡をください。

twitter: kunisakai  
Facebook: 酒井邦秀  
メール: info atoma-ku tadoku.org (なお、メールはさかいとNPO多言語多読事務局の
両方に届きます。

アバター
さかい@tadoku.org

記事: 4083
登録日時: 2010年12月13日(月) 23:19
お住まい: Tachikawa-shi, Tokyo, Japan
Pottermore username: QuillStrike149

投稿記事by etreta358 » 2015年8月25日(火) 15:51

こんにちは 酒井先生 

随分日がたってしまいましたが8月9日特別ゼミについて投稿させて下さい。
日は経ってますが投稿内容をメモしておいたので内容に臨場感はあると思います! :yorokobashii:
私はカタカナ発音が悩み大で、この講座に出るまでは発音用のテキストを購入しようと思っていました。
あの顔の断面図で発音を説明してある本です。
このタイミングで講座を聞けてラッキーでした :love3:

シャドーウィングが発音の進歩の大きなプラスになるとは講座を聞くまであまり思ってませんでした。
どちらかと言えばヒヤリングに効果があるのだと思っていました。
この点は大変うれしくありがたい気づきでした。

講座の中についてですが。

@ Rabbitについて読んでいた方の件です。
  彼は文章を読んでいたのですか?
  それともCDにそってシャドーウィングをしていたのですか?
  シャドーウィングをしていたとしたらRabbitが発音がちょっと違うのは変ですよね?
  または録音にそっていてもRabbitだけ気が抜けてしまうという事だったでしょうか?

@ 酒井先生の失敗談どれも具体的でおもしろかったです。
  私もめげずにあちこちで失敗しようと思いました。

@ 研究室の片隅でモグモグしていた方の件
   彼はテキストを見てもぐもぐしていたのですか?耳だけですか?

酒井先生が彼の様子を実演してくれました。
  10時間経過のもぐもぐ、20時間経過のもぐもぐは大変わかり易かったです。
  どんな感じになるのかプロセスがわかり励みになりました。

@ 私自身が初心者としてスタートするので自分の声を録音してみました。
  めちゃくちゃで笑えました :grin:

怪しい東アジア人は私も憧れるところです。
  たまに録音をして自分で笑って楽しもうと思います。

シャドーウィングをしていますと読むだけでは発しない「オッオー」とかは聞き取れ
  そのところを叫ぶのが楽しみになりました。

@ シャドーウィングをするための高速CDを求めています。
  何かお勧めがありましたら教えて下さい。

@ 私自身は音楽を楽しむ習慣がなくて生活背景に音が流れているが苦手です。
  そこでついついドラマを見る習慣がついてしまっていました。
  いったいいくつの殺人事件をみてしまった事か! :shock:

シャドーウィングのためのイヤホンを耳に入れながら意味不明にshout しているは楽しくもあり
  やっとテレビのスイッチを切る事が出来ました。 :grin:

@ 理解しなくても良い、楽しんでいれば良いという取り組みは楽しくて良いですね~
  声を出すのは良い気分転換になります。
  講座ありがとうございました。

etreta358

記事: 3
登録日時: 2015年5月01日(金) 11:37

投稿記事by さかい@tadoku.org » 2015年8月25日(火) 23:16

etreta358さん、報告をありがとう!

etreta358さんだけシャドーイングを聞かせてもらいませんでした。
本当にごめんなさい。近いうちに聞かせてください!

etreta358 さんが書きました:こんにちは 酒井先生 

随分日がたってしまいましたが8月9日特別ゼミについて投稿させて下さい。
日は経ってますが投稿内容をメモしておいたので内容に臨場感はあると思います! :yorokobashii:
私はカタカナ発音が悩み大で、この講座に出るまでは発音用のテキストを購入しようと思っていました。
あの顔の断面図で発音を説明してある本です。
このタイミングで講座を聞けてラッキーでした :love3:

シャドーウィングが発音の進歩の大きなプラスになるとは講座を聞くまであまり思ってませんでした。
どちらかと言えばヒヤリングに効果があるのだと思っていました。
この点は大変うれしくありがたい気づきでした。

そうですね。いちばんの役目は「頭のすすぎ洗い」かな?
けれども洗っているうちに英語の癖が染みついてしまうという、
言ってみれば一挙両得? 古い??

で、頭の中がすっきりして、英語らしい音の癖が染みこんでくると、ヒヤリングにも
変化が顕れるようです。お楽しみに!!
講座の中についてですが。

@ Rabbitについて読んでいた方の件です。
  彼は文章を読んでいたのですか?
  それともCDにそってシャドーウィングをしていたのですか?
  シャドーウィングをしていたとしたらRabbitが発音がちょっと違うのは変ですよね?
  または録音にそっていてもRabbitだけ気が抜けてしまうという事だったでしょうか?

CDかYouTubeか、どちらか忘れましたが、どちらかです。

シャドーイングしていても、Rabbit のようにパッと分かる語はカタカナになってしまうことがありますね。
Rabbit だけ気が抜けたと言っていいと思います。同じことは長目の語でも起こります。
短い日常語は聴き取れなくても、長い語は「つい聴き取れてしまう」のですね。
@ 酒井先生の失敗談どれも具体的でおもしろかったです。
  私もめげずにあちこちで失敗しようと思いました。

いいですね! 失敗の数だけ進歩がある。失敗がなければ進歩はあるわけがない!
@ 研究室の片隅でモグモグしていた方の件
   彼はテキストを見てもぐもぐしていたのですか?耳だけですか?

耳だけです。オレンジくらいの段階別学習者用読み物でした。Oxford Bookworms Library の
1冊じゃなかったかな。
  酒井先生が彼の様子を実演してくれました。
  10時間経過のもぐもぐ、20時間経過のもぐもぐは大変わかり易かったです。
  どんな感じになるのかプロセスがわかり励みになりました。

いつかはそれをベトナムの中学生の日本語シャドーイングを聞いてください。
@ 私自身が初心者としてスタートするので自分の声を録音してみました。
  めちゃくちゃで笑えました :grin:

怪しい東アジア人は私も憧れるところです。
  たまに録音をして自分で笑って楽しもうと思います。

シャドーウィングをしていますと読むだけでは発しない「オッオー」とかは聞き取れ
  そのところを叫ぶのが楽しみになりました。

それはすでに日本人として怪しい!
でも、わからないところを叫ぶのも楽しみだとすると
聞かせていただくのが楽しみ!!
@ シャドーウィングをするための高速CDを求めています。
  何かお勧めがありましたら教えて下さい。

NPO事務所にたくさんありますよ。
Harry Potter のCDは1分間に 170語 から 180語 くらいと、
かなり速いですね。それからもっと短い朗読では Roald Dahl のCDも
かなり速い!
@ 私自身は音楽を楽しむ習慣がなくて生活背景に音が流れているが苦手です。
  そこでついついドラマを見る習慣がついてしまっていました。
  いったいいくつの殺人事件をみてしまった事か! :shock:

シャドーウィングのためのイヤホンを耳に入れながら意味不明にshout しているは楽しくもあり
  やっとテレビのスイッチを切る事が出来ました。 :grin:

テレビドラマをしのぐ楽しさとは・・・ どうしてもすぐにシャドーイングを聞きたいぞ!
@ 理解しなくても良い、楽しんでいれば良いという取り組みは楽しくて良いですね~
  声を出すのは良い気分転換になります。
  講座ありがとうございました。

英語はね、なんでも 「理解しなければ、正しくなければ」というプレッシャーが強くて、
困ったもんです。

etreta358さん、これからもしばらくは「ひたすら楽しいシャドーイング」をたっぷりどうぞ! :cheers:
近いうちに聞かせてもらいに講座に行きます!!

それまで、Happy shadowing!

アバター

お住まい: Tachikawa-shi, Tokyo, Japan
Pottermore username: QuillStrike149

投稿記事by etreta358 » 2015年8月27日(木) 17:58

さかい先生

たくさんのコメントありがとうございます。
楽しんで取り組みます。 :star2: :star2: :star2:

多読の山を楽しんで登っているたくさんの先輩に毎回助けられています。
仲間がいるっていいですね。 :rainbow: :rainbow: :rainbow:
私もたまに誰かに何かを伝えられるとうれしくなります。

次の機会を楽しみにしています。

etreta358

記事: 3
登録日時: 2015年5月01日(金) 11:37

投稿記事by さかい@tadoku.org » 2015年8月30日(日) 00:31

そのまま、そのまま、楽しく!

次の機会がなるべく早く来ますように・・・! :cheers:

アバター

投稿記事by ms.mikan » 2015年9月03日(木) 13:03

28日、新御徒町で開かれた「shadowing で多読」講座に行ってきました。

参加者は9人。私を除いてみんな社会人ばかり、みなさんお仕事の帰りなのに、多読仲間は真面目な人が多いですね。
私は講座生で、すでにシャドーイングをやっているので、「意味をわかろうとしない」「ながらシャドーイング」はやってるつもりです。しかし、「何故やるか?」「その効果は?」「私のやり方でいいのか?」等‥、シャドーイングの全般的な意義を知りたい気持ちがして参加しました。

学校英語で習った発音をやっていたのでは、とうていなめらかな文章はしゃべれない。
日本語と英語の発音は全く違う。落ちる音の話し・・・と、私は何度か聞いたことがあるのですが、未だに私はできない。頭でわかっていても、繰り返し聞いて、何度も体にしみこませていかないと口からはでてこないのだなぁと再認識。先生、「また同じ話しですが・・・」と断らないでも、何度も楽しいお話しをしてください。
今回、一番衝撃的だったのは、ヴェトナム人の子供の日本語シャドーイング。初めて、その20日後、数か月後・・・ の違い!!半年後?に彼は日本語で相撲の話しをしている!!!子供の効果は我々とは比較にはなりませんが、でも違いはよくわかりました。私の悩みは、(シャドーイングの時の英語は、カタカナ英語が少なくなってきたかな?)それが朗読する時や実際に話す時に、全く反映しないこと。

これから、「聴き読みシャドーイング」の方法も取り入れる。bite-sizeにもっとこだわる。決まり文句の音もbite-sizeで獲得する。それを増やしていく・・・・まずは、そんなことからやってみようかと思いました。
夜遅くまで、夕食抜き?で、体験談から得た貴重な楽しい話をいっぱいありがとうございました。時間切れで、実際にやってみるとか質問の時間がなかったのは残念でした。あの講座は2時間ではできないのではないでしょうか?

ms.mikan

記事: 245
登録日時: 2014年5月16日(金) 13:37

投稿記事by さかい@tadoku.org » 2015年9月03日(木) 23:50

ms.mikanさん、報告をありがとうございました。

わたしのシャドーイング講座の様子がよく分かりました。(?)
これからも同じ話をまるで初めて話すように繰り返すことにします。

一つだけ。ヴェトナムから来た中学1年生はシャドーイングを始めて
4ヶ月で相撲の話を分かるようにシャドーイングしてくれましたが、
その時はまだ内容は分かっていなかったと思います。

近いうちに特別セミナーで聞いてもらった外国人の日本語シャドーイングを
ブログの方で公開しますね。みなさん、お楽しみに!

それから ms.mikanさん、これからもときどき投稿してtadokuのこと、
講座のこと、知らせてください! よろしくお願いします!! :beer:

アバター

Return to NPO多言語多読のイベント告知・報告

オンラインデータ

このフォーラムを閲覧中のユーザー: なし & ゲスト[11人]