多読祭り報告! 多読は解放だ・・・

NPO多言語多読からのお知らせです。特別セミナーの報告もここから見ることができます。

多読祭り報告! 多読は解放だ・・・

投稿記事by さかい@tadoku.org » 2013年4月01日(月) 12:00

いや、すごかったです・・・

いちばん長い人は昼の12時から夜9時まで! その間、ずっとだれかとおしゃべり。
だれもかれも、いまでなけりゃ、ここでなけりゃ、話せないこと、聞けないこと、質問したいことが
いーっぱいあって、100人は入る会場に50人くらいの参加者なのに、全体がうわーーんと唸っていた・・・
だれも時間が経過していることを知らなかったのではないかな?

そうか、そういうことなのか!とわたしは多読の一面を新たに発見したように思いました。

・・・ 多読はひょっとすると「解放」なのかもしれない。興奮醒めやらぬ真夜中、
わたしは考えました。世の中(といっては言い過ぎかもしれないけれど、少なくとも英語については)
「ああしろ、こうしろ、ああでなくちゃ、こうでなくちゃ」という規制が非常に厳しい。

多読はそういう規制をいくつかとっぱらうのかもしれません。
みなさん、そういう規制から解き放たれた喜びをつい他の人に語りたくなり、
他の人が語る言葉で自分のことのようにうれしくなる?

(往事のSSSタドキスト大会でもそうでした。当時は多読が知られていなくて、
 回りに多読について語ったり、素直に耳を傾けてくれる人がいなかったから、
 「多読について語る、耳を傾ける」機会はさらに少なかった。)

わたしは会場で何度も言いましたが、いかにも新興宗教の体験大会のようで、怪しい!
けれどももう一つ似た例がありますね、もっと怪しくない例が。それは同窓会です。
食べ物なんかほったらかし、毎日が期待と不安に満ちていた日々をひたすら懐古する・・・

多読祭りのすごいところは、懐古ではないところです。いま実感していることで
あれだけ盛り上がれる! ・・・やはり初めて見る人にはきわめて怪しい集団だろうなあ!

さて、いくら分析しても多読仲間の相互作用は究明できるはずはないです。ここらでやめます。

(多読普及の三本柱:三原則、大量の絵本、仲間!)

わたしにとっていまもっと大事なのは、次回をいつにするか、です。
調布の佐藤さんは「1年に1回は集まりたいもの」というメールをくれましたが、
わたしは1年に2回はこういう機会があるといいなと思い始めました。
そして、次回はSkypeのブースを用意して、会場のだれかれと日本中のだれかれが話せるようにする?
いつかは、けんさんに大阪会場を用意してもらって、Skypeの画面を大きなスクリーンに映して、
東京会場と語り合えるようにする?

妄想はどこまでも広がりますが、最後に遠くから参加してくれた人たちに感謝して、簡単な報告としましょう。
山形の a kitten さん、大阪のけんさん、摂津富田さん(3000万語でTOEIC10点上昇報告、ありがとう!)
オーストラリアからyukaffeさん、福岡からさめちゃん、岐阜のナナさん、ありがとう! 初参加、栃木のYYYさんも
ありがとう!! (多読を始められるといいね)

おっと、会場で急に前に呼び出されたみなさんにも感謝とお詫びを捧げなければ・・・
古手のけんさん、しおさん、摂津富田さん、たんぽぽのわたげさん、じゅんじゅんさん、ernieさん、ありがとう!
新人の内田さん、吉江さん、荒井さんもありがとう!!

そして会場作りからなにから手伝ってくれたみなさん(電通大の学生二人を含む!)ありがとう!!
(みなさんのお手伝いがなかったら集まりは不可能だった)

ああ、次が楽しみ!!!! :rainbow:

そして、もっと近くから参加のみなさん、
今回は参加できなかったみなさん、次の機会にまた語り合いましょう! :cheers:

Show post links

アバター
さかい@tadoku.org

記事: 4083
登録日時: 2010年12月13日(月) 23:19
お住まい: Tachikawa-shi, Tokyo, Japan
Pottermore username: QuillStrike149

Re: 多読祭り報告! 多読は解放だ・・・

投稿記事by いえ » 2013年4月01日(月) 12:41

酒井先生
初参加、栃木県のYYYこと’いえ’です。

多読祭りでは、大変貴重なお話をたくさん聞けました!
本当にありがとうございました。

多読祭りに参加をして、私の今までの英語に対する常識(毎日勉強、文法に単語はみっちり!根性!努力!)が、
音を立てて崩れ、
辞書は使わず、やさしく、楽しく、絵本から♪
・・・というものにがらりと大きく変化しました。
私にとってはとても良い変化でした。
早速、ORTを所蔵している図書館に行って、多読を始めたいと思います。今度こそ、続くと良いなあ。

またこうしたイベントがありましたら参加したいと考えています。
その時はぜひ飲み会もご一緒させてくださいね。

栃木県 いえ

いえ

記事: 1
登録日時: 2013年4月01日(月) 12:29

投稿記事by さかい@tadoku.org » 2013年4月01日(月) 18:39

いえさん、さっそくの投稿、ありがとうございました。

いえさん、かなり印象的でした。目がきらきらしていて、その点では10年以上多読をしている人たちと同じだった!(?)
(10年組のみなさん、いや、ほんとに同じです。きらきらはいぶし銀の輝きになっているかもしれないけれど、
その分ずっしりと重みがありましたね。ああ、そのことをわたしはあの場で言うべきだった! 10年以上も楽しめる方法がほかにあるだろうか!?と。)

あとは、どうやって字のない絵本を見つけるかですね。
もし見つからなかったら、またフォーラムで質問して下さい。
みなさんがいろいろな道を教えてくれると思います。

ではね、いえさん、あちこちでさまざまな集まりがあります。
Skypeできのうと同じ人たち、同じ雰囲気の人たちに「会う」こともできます。
まずはフォーラムをよく見ていて下さい!

なにはともあれ、いえさん、Enjoy English! :rainbow:

アバター

お住まい: Tachikawa-shi, Tokyo, Japan
Pottermore username: QuillStrike149

投稿記事by さかい@tadoku.org » 2013年4月01日(月) 20:28

ある人がさえずってました・・・

多読祭り楽しかった〜o(^▽^)o 多読の集まりってなんでこんなに熱いんだろね。これから始める方ともいっぱい話せてよかった!多読がお勉強だなんてこれっぽっちも思ってない事がびっくりされるなんて新鮮だった。易しいもの程大事なことや楽しいからやってるって事が伝わったようでよかった♪

10年選手に話してもらった甲斐がありましたね。
まったく初めての人にも見事に伝わったようでした。

多読は学習法ではない! :doku:

(無断で引用しました。ありがとう!)

アバター

投稿記事by 調布の佐藤 » 2013年4月01日(月) 22:29

みなさん、こんにちは。

家が電通大に近いので、午後4時過ぎに会場に到着して、最後の参加者になってしまいました。調布の佐藤です。

「針金を垂直に立てた900点」と「石垣の800点」の話は笑ってしまいました。確かにその通りかもしれません。よい認識、よい表現だと感心しました。

「3000万語でTOEIC10点上昇報告」もそうですが、実際に経験した方々からプラスとマイナスの話を直接伺うのは、本当に励みになります。

私は個人的には、自分の多読よりも長男(もうすぐ高校の入学式)の英語をどうにかしようと心乱れています。父親は英語で遊んでいるのに、どうしたことか、彼は英語が読めなくても、英語の試験問題を数式で考えるように解いてしまうという特技(?)があります。困ったものですね。そんな試験問題作る方も悪いとか責任転嫁しています。英語は主要5教科とは名乗らずに、実技科目と分類し直した方がよいと思うのですが、あ、だんだん論旨が乱れてきた・・・。

準備のみなさん、ごくろうさまでした。また、お会いしましょう。

アバター
調布の佐藤

記事: 24
登録日時: 2011年9月06日(火) 20:22
お住まい: 東京

投稿記事by たんぽぽのわたげ » 2013年4月01日(月) 23:49

多読祭り! 参加されたみなさん、お疲れさまでした。
何もお手伝いせず、すみません。みなさん、お世話になりました!

「楽しかった?」とさえずった“ある人”です(^^;;
こと、たんぽぽのわたげです。

いきなり前に呼ばれてびっくりしました。
みなさん、お話が上手でけらけら笑ってるうちに順番がきて
何をしゃべったもんだか、たいした内容もなくすみません;;
思い返せばいろいろ悔やまれますが、前もって「何か話してね」なんて
言われていたら朝から緊張しっぱなしだったろうと思うと、ま いいかーなんて(^^;;;

多読の集まりはいつも本当に楽しいのだけど
今回もほんとに熱かったです。
これから始められる方とたっぷりお話できたのもうれしかったです。

いえさん、
さっそくいらっしゃいませ?!!!
あの絵本をあの場で上手に読んでくれたのが すろさん、
横からちゃちゃを入れたのが私です。
はじめからいっしょに話していたowlyさんや
途中から加わったしおさんなど タドキストに囲まれて
ほんとに目を輝かせて話をきいてくださり、いえさんのことを話してくださり
とっても楽しかったです。

多読、うまく軌道に乗せられるといいですね。
応援しています!

いえさん、かなり印象的でした。目がきらきらしていて、その点では10年以上多読をしている人たちと同じだった!(?)
(10年組のみなさん、いや、ほんとに同じです。きらきらはいぶし銀の輝きになっているかもしれないけれど、
その分ずっしりと重みがありましたね。ああ、そのことをわたしはあの場で言うべきだった! 10年以上も楽しめる方法がほかにあるだろうか!?と。)

あはは、「いぶし銀」だなんて
いきなり おじーさん、おばーさんになった気分です。笑

でも、たしかに
英語を「10年以上も楽しめる方法がほかにあるだろうか」。
私くらいゆっくりペースでも続いてるってのが、そして
もう多読は生活の一部なので、やめる日が来る気はしない っていうのがね、すごい…って書こうとして
いつのまにか当たり前になってて、すごいともあまり思ってないですよね、特にふるい人たちは。 (笑)

あんなふうに普通の人たちに出会うと、「あ、私たちなんかヘンかもー」って気付く。。。

アバター
たんぽぽのわたげ

記事: 106
登録日時: 2011年9月06日(火) 02:04

投稿記事by さかい@tadoku.org » 2013年4月02日(火) 11:16

おー、やっと気づいたか・・・

相当「変」です、みなさん。そういう人があれだけ集まるからあんなに熱くなるのでしょうね。

いかん、これを「自分は普通」と思っている人が読んだら、引いてしまう! :aserimasu:

(実はイッセー尾形さんが言ったように「よく見るとフツーの人なんていない」のですね。)

アバター

投稿記事by slo » 2013年4月02日(火) 12:03

多読祭、お疲れ様でした&ありがとうございました。
こちらではお久しぶりのすろです。

久々に多読を熱く語ることができたのは、たんぽぽさんの持って来てくださったすてきな絵本と
ほんとうにうれしそうに聴いてくださった いえさんのおかげです。
読み聞かせというより、仲間といっしょに絵本を読む…というのは、ほんとうにいいですね!

またこういう機会があることを願っています。
とても楽しかったです。
:heart1:

アバター
slo

記事: 531
登録日時: 2011年9月12日(月) 22:12
お住まい: tokyo

投稿記事by katobushi » 2013年4月02日(火) 23:34

多読村祭り楽しかったですね? :yorokobashii: :yorokobashii: :yorokobashii:
参加されたみなさん、お疲れ様でした!
準備してくださった方々、ありがとうございました!

2時間近く遅れてしまって、先輩方のお話を聞きそびれたことが悔やまれます
質問したいことをメモまでしてポケットに忍ばせておいたのに(!)、結局盛り上がりすぎて忘れてしまってました!
きっとまた開いてください!!!

それからフォーラムやスカイプでしか交流がなかったhorimamaさん、hideさん、owlyさん、
お目にかかれて良かったです&色々教えてくださってありがとうございました&これからもよろしくお願いします!

katobushi

記事: 1801
登録日時: 2012年8月02日(木) 16:53

Return to NPO多言語多読のイベント告知・報告

オンラインデータ

このフォーラムを閲覧中のユーザー: なし & ゲスト[12人]