ページ 11

TOEIC受験したみなさんにお願い!

投稿記事Posted: 2012年3月18日(日) 20:44
by さかい@tadoku.org
多読村そんちょの試験に対する姿勢は昔から今まで、変わっておりません。

試験は対策をしたら意味がない。英語を使い続けて、何気なく受験するのがいちばんいい。

ということであります。 そしてまた、

ちらっとでも気にし始めたら多読の意味がなくなる可能性もありそう

・・・ということで立場をはっきりさせた上で、みなさんにお願い。

これまでTOEICを受験した人は、覚えている限りで、

?  試験時間足りなくて、XX問は適当に答えた、または答えられなかった。YYY点だった。
?  試験時間XX分余って、YYY点だった。

のどちらかを、info あとまあく tadoku.org に、報告してくれませんか?

このところTOEICを受験する人が増えていて、わたしの知る限りでも数人いますが、
たとえばそのうちの一人みぃみぃさんはブログでこんな風に書いています。

http://nekoshand.air-nifty.com/tadokisu ... c-040.html

ご参考まで・・・

ではね、これもtadoku研究の大事な資料になります。よろしくお願いします!

Re: ブログに追加してきました。

投稿記事Posted: 2012年3月19日(月) 11:48
by みぃみぃ
みぃみぃです。

15年前のTOEICの結果と、今回の受験準備についてブログに追記してきました。
15年前、どこら辺をどんな感じに適当にやったかは、もう覚えてないのでごめんなさい。

http://nekoshand.air-nifty.com/tadokisutomimi/2012/03/toeic-toeic-040.html
もし良かったら読んでやって下さい。

Re: TOEIC受験したみなさんにお願い!

投稿記事Posted: 2012年3月19日(月) 12:59
by さかい@tadoku.org
早速お返事をありがとうございました。

最初から時間が余った・・・ 珍しい例だと思われますが、
なんと、twitterで読むとカイさんも同じだったようです。

みぃみぃさんもカイさんも、わからないところを考えないので、時間が余る・・・

普通は考えるんだけどねえ・・・
というわけで、今回のアンケートの目的には沿わないのだけれど、
わたしの「想定外」の人たちがいることがわかったのはよかった!

さて、ほかのみなさんも、わたしのお願いにメールか、ここに返信で
お答えをいただけますよう・・・! 再度のお願いです。 :datubo:

Re: TOEIC受験したみなさんにお願い!

投稿記事Posted: 2012年3月21日(水) 18:27
by horimama
みなさん、こんにちは。horimamaです。

さかいせんせーの再度のお願いにお応えして?
ようやく重い腰をあげてブログにTOEIC受験記をアップしました。


普通は考えるんだけどねえ・・・


ふふふ。

ここにも考えない人がいますよ?? :grin:

端的に結果を言うと、時間はちょっと余って、スコアは940点でした。
一年間で、約100点追加。あんまり変化は感じないんですけど。。。

Re: TOEIC受験したみなさんにお願い!

投稿記事Posted: 2012年3月21日(水) 22:51
by さかい@tadoku.org
horimamaさん、早速ありがとう! :hakusyu:

ほかにメールで知らせて下さった人もいます。

twitterでカイさんが知らせてくれているので、
少しずつ資料が増えていきます。
みなさんもぜひ知らせて下さい!

Re: TOEIC受験したみなさんにお願い!

投稿記事Posted: 2012年3月26日(月) 19:25
by sunset
sunsetです。

昨日は初参加の蘊蓄オフでお世話になりました。

TOEIC受験をもう少し詳しくお知らせします。

1回目は旧方式の約10年前に受験。
このときはZ会の添削指導員に応募するためにひとつも受けたことがなかった
英語系の資格を取る(?)ために受験しました。
帰国子女ですが英語から離れて20年くらいたっており、さすがにまずいので、NHKの
ラジオ講座を半年くらい聞いてから受験しました。
その他は、TOEIC対策本(文法)を1冊買ってこれを何回かやって受験。
結果は920点 (リスニング満点)

リーディングセクションで間違えないように丁寧に読んでやったら、最後に時間が
足りなくなりそうになり、後半は急いでやりましたが、一応最後まで解きました。

このときに思ったのは、TOEICは体力勝負。リスニングの途中で集中力切れました。

2回目は、昨年の11月。
自分としては、多読他のおかげで過去を含めて一番英語力が上がっていると感じて
いるので、それを実証するために、受験したことのない英検と比較のためのTOEICを
一気に受けようと受験を決意。
酒井先生の方針には反するのですが、私の方針は、
「お金を払って受けるのだから合格目指して頑張らないと受験料がもったいない」。
英検が先だったので、こちらの勉強を2週間(長丁場は体力が持たないので)必死に
やり、その後TOEICを受験。
それについては、こちらに記事にしました。

結果は960点 (リスニング満点は変わらず、リーディングが上がった)

今回は多読を生かして効率良く読めたと感じます。
15分あまりました。

TOEIC満点の友人が言うには、この後は受け続けるとだんだん傾向や単語がわかって
くるそうです。受け続けないで満点を取るのは難しいということだと思います。
そんなところを目指す人は多くないと思いますが(*^_^*)

Re: TOEIC受験したみなさんにお願い!

投稿記事Posted: 2012年3月27日(火) 16:37
by うさぎ
酒井先生、こんにちは^^

みなさんのすごさに、びっくり?。


本物のTOEICは受けたことありませんが、7年くらい前、夫が買ってきたTOIECの模擬試験問題というのを家でやってみたことがあります。本番と同じ形式のものです。
1280円くらいだったかな。

点数はちょうどぴったり400点でした。当時、STEP英検2級に受かってたと思うんですが、そんなものですかね??

当時、娘は英検準2級。入学直後の高校で受けさせられたTOEICが425点でした。
わたしは娘より英語ができると思っていたので、600点くらいとって娘に尊敬されたかったのですが、娘に負けた;;
ちなみに夫(@英語苦手)もちょうどぴったり400点でした。夫はこれで自信をつけたようです^^。

さかい@tadoku.org さんが書きました:
?  試験時間足りなくて、XX問は適当に答えた、または答えられなかった。YYY点だった。
?  試験時間XX分余って、YYY点だった。



リスニングは、確信を持って答えた問題は一問もありませんでした。

リーディングは最初のほうは確信を持って答えた問題もあったと思いますが、時間が全く足りませんでした。
最後の17問、全く手つかずでした。(7年前のことなのに、そういう記憶力だけはいい^^)



多読で350万語読んだ今なら、もしかして500点くらいとれるかもしれないし、そしたら多読の成果の実証になると思うんですが、二度と(てゆか本物は受けたことないけど)受けようとは思えません。
模試ですら、5年くらい寿命が縮んだ気がしたので。
親は命を削って子どもを産みますが、TOEIC(模試)のほうが、出産よりもっと命が削られる気がします。
絶対白髪が増えると思う。



・・・すいません、本物のTOEICじゃないし、全然参考にならないですね^^;。

Re: TOEIC受験したみなさんにお願い!

投稿記事Posted: 2012年3月27日(火) 23:34
by さかい@tadoku.org
うさぎさん、問題集でもちっとも構いません。ありがとうございました! :pencil:

はは! これはこれでみなさんの歴史を語っていただくことになるのですね・・・
感慨深いです。

たしかにいつか受けてくだされば多読の効果の実験になりますが、
命を削ってまで協力は求めておりません。どうぞご安心を・・・

それよりも「命を削るくらい負担の大きいことだった」という感想が千金の値を
持っていると、わたしは思います。

もう一度、ありがとう! :applause: