いつの間にか100万語!

何でもどうぞ!

いつの間にか100万語!

投稿記事by より » 2012年2月13日(月) 17:16

今年4月から多読をはじめ、今までのんびりを続けてきました

頑張った訳ではなく、次はどんなお話かな?という気持ちで
読んできて、記録を付けるのも後回しで。
この間、記録ノートに記入せずに挟んできた沢山のメモを
一気に書いて語数足したら・・・いつの間にか100万語をとうに
過ぎていました

最初は本、買っていましたが薄っぺらくてすぐ読み終わってしまうのが勿体無くて
今はブッククラブで借りています

電子ブックにも興味があるけれどまだ踏み出せません
今はグレイデッドリーダーのレベル2.3.4を取り混ぜて読んでますが
もう少し上のレベルが読めるようになったら・・と思っています

家のそこらじゅうに簡単な英語の本を(あえて)散乱させていますが
小学5年生の娘は興味なし、中2の子は「レベル1でもなんか難しい気がする・・・」、
高2の長女は「お母さんなんでこんな子供向けっぽいの読んでるの?・・・」と
それぞれの違った反応で、家族を巻き込むにはいまだ至っておりません
我が子のお友達が来て、「この本、だれが読むの?」なんて聞かれたりする
ようです・・・興味がある子がいるなら、オックスフォードリーディングツリーシリーズでも
大人買いして、置いとこうかしら・・?もしはまる子がいたら・・してやったり!

よく行く最寄の図書館には児童書と大人向けが少ししかなく、満足度は低いです
ただ、マジックツリーハウスシリーズは、ネット予約で他の図書館から
回してもらい、かなり読むことができました
隣の区の図書館にはレベル別の図書があるらしいのでチャリで行ってみようかなどと
考えています

いずれは大人向け普通の洋書コーナーで、ふと手にした本を楽しんで読めるように
なるのが目標です

これからも心躍る本との出会いを楽しみに続けていきます

多読に出会えてよかったです

Show post links

より

記事: 2
登録日時: 2011年10月23日(日) 10:43

Re: いつの間にか100万語!

投稿記事by さかい@tadoku.org » 2012年2月14日(火) 16:03

よりさん、村へようこそ! そして、いつのまにか100万語通過、おめでとうございます! :applause:
より さんが書きました:今年4月から多読をはじめ、今までのんびりを続けてきました

頑張った訳ではなく、次はどんなお話かな?という気持ちで
読んできて、記録を付けるのも後回しで。
この間、記録ノートに記入せずに挟んできた沢山のメモを
一気に書いて語数足したら・・・いつの間にか100万語をとうに
過ぎていました
:beer:
おおー、よいですね、その余裕!
なんだか思わぬ時期にお年玉をもらったような?!
最初は本、買っていましたが薄っぺらくてすぐ読み終わってしまうのが勿体無くて
今はブッククラブで借りています

電子ブックにも興味があるけれどまだ踏み出せません
今はグレイデッドリーダーのレベル2.3.4を取り混ぜて読んでますが
もう少し上のレベルが読めるようになったら・・と思っています

多読村ではKindleが優勢ですが、これからいろいろな電子ブック・リーダーが
出てくるでしょう。ちょうどよりさんが「そろそろ!」と思われる頃に出そろっているかも!
家のそこらじゅうに簡単な英語の本を(あえて)散乱させていますが
小学5年生の娘は興味なし、中2の子は「レベル1でもなんか難しい気がする・・・」、
高2の長女は「お母さんなんでこんな子供向けっぽいの読んでるの?・・・」と
それぞれの違った反応で、家族を巻き込むにはいまだ至っておりません
我が子のお友達が来て、「この本、だれが読むの?」なんて聞かれたりする
ようです・・・興味がある子がいるなら、オックスフォードリーディングツリーシリーズでも
大人買いして、置いとこうかしら・・?もしはまる子がいたら・・してやったり!

子どもをうまく「釣る」のはなかなか厄介です。
なんてったって、敵は大人の意図を読み取ることが商売ですからね。
ちょっとでも「英語身につけろオーラ」を出すと、すぐに警戒して引いてしまう・・・
しかも小学校5年生から高校2年生なんていうと、「親の言う通りにしたら友だちに
顔向けができない!」という年齢ですからね。

で、唯一の手は(そう、手がないわけではない)、よりさんご自身が、多読を楽しむ。
そしてその様子を 後ろ姿で見せる ことだろうと思います。

あとは、敵が寄ってきたら、何回かは邪慳に遠ざけて、(親が遠ざけようとするならと)
がぶっと食いついてきたところで、やさしいstageを読み聞かせしてあげる。
(あ、もちろん小学校5年生からはじめましょう!)
うまい具合に中2、高2と次々に釣れるかもしれません。
とにかく(わたしはやったことがない)釣りの難しさと同じなのではないかと
想像します。太公望になったつもりで、季節と天候と魚の腹具合と、
波まかせ、潮まかせで、じっくり釣り上げてください。

よく行く最寄の図書館には児童書と大人向けが少ししかなく、満足度は低いです
ただ、マジックツリーハウスシリーズは、ネット予約で他の図書館から
回してもらい、かなり読むことができました
隣の区の図書館にはレベル別の図書があるらしいのでチャリで行ってみようかなどと
考えています

いずれは大人向け普通の洋書コーナーで、ふと手にした本を楽しんで読めるように
なるのが目標です

これからも心躍る本との出会いを楽しみに続けていきます

多読に出会えてよかったです

お住まいはどの辺りですか? 場所によっては児童英語教室や、
多読の公開講座をやっている学校があるかもしれません。
info@tadoku.orgにメールをくだされば、少しよりさんの懐にやさしい多読を
提案できるかもしれません。

それはともかく、これからも楽しく、ゆったり Happy reading! :rainbow:

Show post links

アバター
さかい@tadoku.org

記事: 4083
登録日時: 2010年12月13日(月) 23:19
お住まい: Tachikawa-shi, Tokyo, Japan
Pottermore username: QuillStrike149

Return to みんなでおしゃべり

オンラインデータ

このフォーラムを閲覧中のユーザー: なし & ゲスト[18人]