英語圏の小学生が勉強のときに読む本?

何でもどうぞ!

英語圏の小学生が勉強のときに読む本?

投稿記事by 調布の佐藤 » 2011年12月16日(金) 22:03

みなさん、こんにちは。

つい先日、東京・新宿の大型書店ブックファースト新宿店で、(おそらく米国の)小学生向けの教材を見つけました。毎日夜、寝る前に少しずつ読んでいるのですが、けっこうおもしろいです。

教材のシリーズの名前は、「Everything You Need to Know About Homework Series」。私が購入した「Everything You Need to Know About World History Homework」の裏表紙には、次の5種類のタイトル名が並んでいます。シリーズ全部で6冊ということです。

・Everything You Need to Know About American History Homework
    ・Everything You Need to Know About English Homework
    ・Everything You Need to Know About Geography Homework
    ・Everything You Need to Know About Science Homework
    ・Everything You Need to Know About Math Homework
 1995年に初版、2005年に2回目の版が出ています。もしかすると、多読歴の長い方はご存じかもしれません。

A4判より高さが少し小さく、幅が少し広い版形です。今、手元にある「World History」は135ページです。表紙の右上に「4TH TO 6TH GRADES」、裏表紙には「AGES 9 AND UP」と印刷されています。

内容は、日本で言う教科書のようなものです。素直に物事を説明するテキストが図表といっしょに並んでいます。Magic Tree House Research Guides(今はMagic Tree House Fact Tracker)が大きくなって、カラーの図や写真などが加わった本を想像してください。

出版社はScholasticで、この会社のWebサイトでこのシリーズを探したのですが、まとまっているページを見つけることができませんでした。ネット上の書店では、どうも新品を扱っていないようです。私が購入した本には、Miyoshiのラベルが貼ってあり、「World History」は1628円です。

英語圏の小学生が勉強のときに読んでいる本は、私たちの多読に役立つと思ってます。この辺の事情、ご存じの方はいませんか。

Show post links

アバター
調布の佐藤

記事: 24
登録日時: 2011年9月06日(火) 20:22
お住まい: 東京

Re: 英語圏の小学生が勉強のときに読む本?

投稿記事by みちる » 2011年12月17日(土) 21:44

こんにちは。実際どんな本が読まれているかは分かりませんが、
Everything You Needも大きいけど面白いですよね。
後は、絶版のもあるみたいですが、この辺のシリーズを持ってます。

後は、こういうシリーズではないのですが、

このシリーズは、本編よりも面白く、
色んなことについて、分かりやすく書かれているので
面白いです。

アバター
みちる

記事: 387
登録日時: 2011年9月08日(木) 22:44

投稿記事by 調布の佐藤 » 2012年1月19日(木) 20:43

みちるさん、こんにちは。

亀レスでごめんなさい。

「Time for Kids Ready, Set, Write!」は、私も持っています。これ、おもしろいです。機会があれば、掲示板に書こうかと思ってました。

この本が取り上げている内容は、英語に限らず、平易な文章を書くときの基本的なことばかりです。そのまま日本語に翻訳して販売すると、けっこう売れるかも。

シリーズ「Magic Tree House Fact Tracker」は、2011年の前半に集中して私もけっこうな数、読みました。

少し無理して英字新聞とか英語のニュースサイトを読むよりも、小学生向け書籍をたくさん読んだ方が、よいような気がしています。

アバター
調布の佐藤

記事: 24
登録日時: 2011年9月06日(火) 20:22
お住まい: 東京

投稿記事by さかい@tadoku.org » 2012年1月19日(木) 23:59

兎レスです。

こういう本をぜひぜひたくさん発掘して、「お話」をいやがる男の子に
「多読はおもしろい!」と言わせたいものです。 :applause:

これからも発掘よろしくお願いします!

アバター
さかい@tadoku.org

記事: 4083
登録日時: 2010年12月13日(月) 23:19
お住まい: Tachikawa-shi, Tokyo, Japan
Pottermore username: QuillStrike149

Return to みんなでおしゃべり

オンラインデータ

このフォーラムを閲覧中のユーザー: なし & ゲスト[15人]