聞き読み初体験

何でもどうぞ!

聞き読み初体験

投稿記事by ポロン » 2011年11月06日(日) 16:25

みなさん、こんにちは。ポロンです。

先日、初めて本とオーディオブックの聞き読みを1冊終えました。 :book:
感想をブログに書いたところ、さかいせんせーから「このままみんなでおしゃべりに
書いてください。」とコメントいただいたので投稿します。

きっかけは、今上映中の映画『『オペラ座の怪人 25周年記念公演 in ロンドン』を観たことです。

以下、拙ブログからの引用です。

オペラ座25周年の映画を観てからというもの、頭の中はそれでいっぱい。

こうなったら原作も読まなくちゃ!ということで Kindle に
"The Phantom of The Opera" をダウンロード。著作権切れなので0ドルです。

読み始めてみると、フランス語の人名・地名がわんさか。
Kindle の読み上げ機能に助けてもらおうとしたのですが、Kindleくん、
フランス語はできないみたいで英語読みするんです。
レ・ミゼラブルのジャン・バルジャン(Jean Valjean)なんて「ジーン・バルジーン」ですもん(爆)。
Madame の省略形「Mme.」だってピリオドと認識して勝手にセンテンス終わらせるし。

Audibleでオーディオブックを探してみると、安くで私の好きなナレーター
Dick Hill の音源がある!迷わずそれを買いました。
(中略)

初めての聞き読みで読んでいます。
これまで、聞き読みは自分のペースに合わないから苦手、と思って避けていましたが、
これがどうしてなかなか、心地よいではありませんか!

読み方、かなりゆっくりです。間合いもたっぷり。
自分で読もうとしたらそりゃペースが合わんわ。
2倍速もあるけどやっぱり音がヘン。
ここは自分で読もうとせず、読み聞かせしてもらうつもりになればいいのですね。

いわば、川にたゆたう船に乗り、過ぎゆく風景もじっくり味わいながら
水の流れに身をゆだねる、そんな感覚です。

声色は使い分けるし感情をこめて演技しているので、どーーーっぷり
物語の世界に浸れます。
文字を読むだけのときはモノクロだったのが、カラーになって絵が動き出す感じ。

おもしろいわー。これは癖になりそうです!
(後略)

引用終わり。

ほんとに、聞き読みがこんなに楽しいなんて知りませんでした。
食わずぎらいで損してたー!

この音源は朗読がゆっくりめで間合いもたっぷりなので、「川にたゆたう船」なんて書きましたが、
レベルが高くて読速の速いものなら、エンジン全開のクルーザーで髪をなびかせながら
海を走る感じかもしれません。
それはそれで、波に乗れて楽しそう! :kuu:

もともと脳内音読派なので、聞き読みに向いてたんですね、きっと。
しばらく続けるつもりです。楽しみです!

Show post links

ポロン

記事: 243
登録日時: 2011年9月27日(火) 20:37

Re: 聞き読み初体験

投稿記事by さかい@tadoku.org » 2011年11月06日(日) 16:44

ポロンさん、さっそく投稿、ありがとうございました!

わたしは今も聞き読みが苦手なのです。
普段はとてつもなく読むのが遅いのに
(分速120語くらい? 多読じゃなくて精読してるんでしょうね)
聞き読みの時はたいてい目が朗読部分よりも先を見ていて、
気持ちよく聞き読みができたためしがないのです。

そこへ1年半くらい前からAMINOさんが「いままで食わず嫌いだった、
聞き読みは最高!」なんて言い出して、いいなあ、と思っていたのですが、
ポロンさんの「川にたゆたう船のように」という表現を見て、
そうか、読もうと思わずにゆったり構えればいいのかな、と思いはじめたのです。
幸い本と音源はかなりあります。
雲山さん推薦の Percy Jackson か、Arrietyさん推薦の Winnie the Pooh か、
はたまたシャドーイングだけでまだ三分の一しかわかっていない
Comment Wang-Fo fut sauve をついに原文を見ながら聞き読みするか?

さ、どうなることか・・・

そうだ、ポロンさんのブログこそたゆたってるなあ・・・
ぜひお訪ねを!

当フォーラムに登録が済んでいる人は ポロンさんのプロフィールから行けます。

済んでいない人のために・・・ http://snowballcafe.blog.fc2.com/

アバター
さかい@tadoku.org

記事: 4083
登録日時: 2010年12月13日(月) 23:19
お住まい: Tachikawa-shi, Tokyo, Japan
Pottermore username: QuillStrike149

投稿記事by プリン » 2011年11月07日(月) 14:42

ポロンさん、さかいせんせー、こんにちは?。

プリンです。

ポロンさん、同じです!
何が同じかというと、
私も聞き読みはだめだーと思い込んでいたということです。
私の場合は読むペースが遅いからなんですけど。
じっくり読んじゃう自分のペースに合わないだろうと思ってたんです。

じゃ、なぜ聞き読みに至ったかというと、ここが、またポロンさんと同じなんですね。
フランス語がネックでした。

最初に聞き読みしたのはJane Eyer なんです。これが、フランス語がわんさか出てくる。
フランス語が出てくるたびに引っかかって先に進めない。それで、聞き読み、やってみようかなーって。
そうしたら、あら、意外といいじゃなぁい!ということに気づいたというわけなんです。

そして、“The Phantom of The Opera ”
ポロンさんと同じようなきっかけがあって、読み始めました。
3月にニューヨークに行く機会があって、ミュージカルを見て感動、原作を読み始めたのですが、やはりフランス語の地名、名前がネックになったんですね。
聞き読みが“Phantom”の世界に入り込む手助けをしてくれました。

結局、私も食わず嫌いだったわけですね。
もともと聞くだけというのは好きだったので、私の聞き読みは読むより聞くほうに重点を置いているのかなという気がします。

Kindleのフランス語部分の読み上げのくだり、何だかユーモラスでおかしいですね。

聞き読みした本とその理由がおんなじだったので、思わずお返事させていただきました :heart1:

プリン

記事: 331
登録日時: 2011年9月08日(木) 01:24

参りました・・・

投稿記事by さかい@tadoku.org » 2011年11月07日(月) 20:09

これで三人目・・・

AMINOさん、ポロンさん、プリンさん・・・

わかりました。包囲されて、前に進むしかない。 :aserimasu:
ぼくもフランス語で行ってみます。

10年来の謎(聞くだけでは何のことかわからなかった朗読)が明らかになるかと思うと、
楽しみでもあり、わたしの勝手な妄想と大きく違っていたらどうしよう、という虞(おそれ)と・・・

近いうちに報告します。

さ、聞き読みは決断した。次は本格的劇薬シャドーイングだ! :rainbow:

アバター

お住まい: Tachikawa-shi, Tokyo, Japan
Pottermore username: QuillStrike149

投稿記事by ポロン » 2011年11月07日(月) 22:43

プリンさん、こんにちは!

プリンさんのブログはふだんから読ませていただいてたんですけど、昨日、どういう知らせか
過去ログをたくさんたどったのです。
それで、プリンさんも同じ本を聞き読みされてたのを知って
すごくうれしく思ってました!

Jane Eyer、私も大好きです!
原書は持ってるしKindleにも入れたけどまださわりしか読んでいない・・・
聞き読みなら読めるかも!と思い始めたところです。
プリンさんはもう聞き読みされたんですよね。
GRでおもしろさを知ったDickensとか、古典が身近になった気がしています。

そしてブロードウェイでミュージカル!憧れですー。

私、あとで気がついたんですけど、The Phantom of The Opera はPGRので多読初期に挫折してるんです。
フランス語の名前がたくさん出てきてわけがわからなくなり、初めて投げた本でした。
それが音の助けを借りたとはいえ、原書で読めた思うと感慨深いです。
プリンさんが聞き読みされたのは、どのナレーターの朗読でしたか?

聞き読みって、5分5分でやるのかと思ってたら、実際は聞く方に重きをおく感じなのですね。
これまでは、一度読んだ本をあとでオーディオブックで聞く形がほとんど。
それもたいていながら聞きだったので、聞き読みでその世界に没頭するとこんなにも楽しいものかと感激してます。

プリンさんとは、失礼ながら好みの本の傾向が似ていると勝手に思っていました。
久しぶりにお話できてうれしいです。 :heart1:

さかいせんせー!
報告をぜひぜひお待ちしています!
わたしとしては、劇薬シャドーイングの方に興味深々です! :kuu:

ポロン

記事: 243
登録日時: 2011年9月27日(火) 20:37

投稿記事by さかい@tadoku.org » 2011年11月07日(月) 23:38

う・・・ プレッシャーだ・・・ 聞き読みも、劇薬シャドーイングも・・・

ちゃんとできるんだろうか・・・? :aserimasu:

アバター

Return to みんなでおしゃべり

オンラインデータ

このフォーラムを閲覧中のユーザー: なし & ゲスト[13人]