電子書籍端末を試せる「e読書ラボ」

何でもどうぞ!

電子書籍端末を試せる「e読書ラボ」

投稿記事by 調布の佐藤 » 2011年10月01日(土) 20:46

読書好きなみなさん、こんにちは。

Kindleで多読を楽しんでいる方を見ると、「私も欲しい」と思うのですが、なかなかKindleを買う決心がつきません。iPadにも目移りしてしまうし、iPhoneも欲しい。あ、物欲の塊。

国立情報学研究所が、電子書籍端末、紙の本、パソコンを組み合わせて未来の読書を体験できる公開実験室「e読書ラボ」を、本の街・神田神保町(東京都千代田区)にオープンさせました。「市販されている電子書籍端末をできるだけ用意し」とありまして、心ひかれます。

○e読書ラボ
http://edokusho.info/

国立情報学研究所が9月30日(金曜日)に広報文を発表しています。

○広報文
http://www.nii.ac.jp/news/2011/0930/

体験できる端末のリストにKindleもあります。私はまだ行っていません。どなたか、探検に行きませんか。

Show post links

アバター
調布の佐藤

記事: 24
登録日時: 2011年9月06日(火) 20:22
お住まい: 東京

Re: 電子書籍端末を試せる「e読書ラボ」

投稿記事by horimama » 2011年10月01日(土) 22:22

調布の佐藤さん、いつもいろんな情報ありがとうございます :love3:

「e読書ラボ」楽しそう!!

私はiPhone使いですが、Kinddleにも興味があります。
でもKinddleは周りに使用者がいないし、Amazonで通販でしか買えないし。。。
噂に聞くガラパゴスもあるみたいですね。

明後日、青山に行く用事があるので、間に合いそうだったら、ついでに覗いてみようかなぁ?? :whistle:

horimama

アバター
horimama

記事: 176
登録日時: 2011年9月06日(火) 21:59
お住まい: Tokyo
Pottermore username: ScaleRose6725

投稿記事by 調布の佐藤 » 2011年10月02日(日) 10:28

horimamaさん、こんにちは。

同じ分野の電子製品を実際に触りながら、比較検討する場はそれほど多くはありません。「e読書ラボ」は意外と良い試みかも。

「e読書ラボ」を見てきたら、様子を教えてください。horimamaさんの探検記が電子書籍に興味を持っている方への手助けになりますよ。

もしも、“外れ”だったらごめんなさい。

アバター
調布の佐藤

投稿記事by Waka » 2011年10月03日(月) 22:56

これ面白そうですね!
私も営業時間内に行けたらぜひ行ってみたいと思います。

アメリカでは図書館から電子書籍という形で借りられたりもしますし、
同じくアメリカの本屋さんでは、
紙はおかず「データー」をおきます、っていう本屋さんも登場している様子。

私は最近、電子書籍愛用していますが、それは近くに良い本屋さんが少なくなったからだったりします。
もともと紙大好きなんですけどね。

でも、抵抗なく読んでますし、みなさんが手に触れる機会が増えるっていうのは
すてきかもしれません!

アバター
Waka

記事: 26
登録日時: 2012年2月07日(火) 02:30
お住まい: 日暮里

投稿記事by horimama » 2011年10月04日(火) 01:00

皆さん、こんばんは!

今日と言うか、昨日は残念ながら、営業時間に間に合いませんでした :aserimasu:

でも今月は、あと何度か都心に出る機会があるので、再度トライしてみたいと思います!

アバター
horimama

Pottermore username: ScaleRose6725

投稿記事by horimama » 2011年10月11日(火) 14:58

やっと行って来れました!「e読書ラボ」 :book:

まず、場所は神保町の駅から割とすぐですが、(私の想像以上に)こじんまりとしているので、ちょっと見つけにくいかも?
最初通り過ぎてしまって。。。書泉グランデの手前から戻りつつ、地図の位置的にこの辺??と横を見たらありました。
外観がレトロな赤い引き戸を開けると、8畳くらいのスペースに3台くらいのパソコンと、背の低い本棚があり、本棚の上のスペースに
電子書籍リーダーが並んでいました。

案内係(?)の方が、二人いて、来場者の質問にいろいろ答えてくれます。
私は自力で一応全部さわってみました。
以下、私の感想です。

:star: Sony Reader Touch Edition 6型
:star: Sony Reader Pocket Edition 5型

ソニーの製品は、薄さも液晶画面の感じも、電子辞書に似ています。6型が文庫サイズでイイ感じ。
色もピンクとかブルーとかかわいい。でもこれ、ソニーにありがちの独自のストアからしか買えない仕組みで、そこに洋書はない :shock:
ので、私的に論外!見た目も操作性も悪くないのになぁ。
Kindleで買った書籍がPDFなら、みれないこともないみたいだけど。残念。

:star: Sharp GALAPAGOS 10.8型 ホームモデル
:star: Sharp GALAPAGOS 5.5型 モバイルモデル

GALAPAGOSは、カラーの液晶がきれいだけど、厚い!!ホームモデルは大きさもiPad並みな上、厚さも結構あるので重たいし。
モバイルモデルも、ちょっと大きく感じました。なんだろうなぁ。。どちらもちょっと泥臭い?!男の人ならいいんだろうけどなぁ。

:star: au biblio Leaf

これは、見た目がKindle Keybordとそっくり。キーボードはなくて、代わりに(?)太陽電池が付いてるところは違いますが。
でも。。。。。 :sweatdrop: ページをめくるたびに画面がちらつくのが気になって、、目がチカチカします!これはないな?? :doku:

:star: Panasonic UT-PB1

独自路線を突っ走った感じ? :grin: 楽天ブックスと連動してるようです。カラー画面もきれいですが、形状がちょっと他と違って面白い。
これくらいの大きさが、バッグに気軽に入れて持ち運ぶには限界かな?
楽天ブックスはあまり洋書を扱ってないので、洋書読みには物足りないですね。

:star: Amazon Kindle Keybord

やっぱり、さすが世の中に普及するだけのことがあるな :idea2: と思わせられました。
モノクロの画面が明るすぎず暗すぎず、長時間読むにはちょうど良い感じ。(とか言いつつ、もうすぐカラーが出るそうなので、だったらそっちが良いかも、とか思ってみたりして)
ページめくりが左右両方のボタンでできるのも操作しやすいし、やっぱりAmazonが気軽に使えるのが良いですよね :whistle:
ただ、このキーボードはちょっと小さすぎないかなぁ。あと、割と出っ張ってるので、壊しそう。。。

:star: Amazon Kindle DX

年取ったらこれくらいの方が見やすいのかな??と思うけど、持ち運びたい私には大きすぎ。
とはいえ、同じくらいの大きさのものの中では一番薄いので、これくらいなら何とか手に持って読めそうな気がする。

:star: Apple iPad 2

iPhoneを使っているので、ずっと気になっていたiPad。実物見てみて、でかっ :eek: と内心突っ込んでしまいました。
うん。大きいな。ノートパソコン替わりならいいのかも?だけど、あれを持って読書は無理そう。かなり腕力いると思います :grin:
但し、雑誌とか動画なんかを楽しみたい人には良いかも!

:star: Apple iPod Touch

これはiPhone持ってるので通り過ぎました。。

:star: docomo GALAXY Tab

最近、TVのCMでこのGALAXY Tabの最新モデルを宣伝していますが、どうなんでしょうね?
電子書籍リーダーというよりもiPod Touch やiPhoneとiPadに似ていて、その中間くらいの大きさなので、色々便利に使いたい人向けでしょうか。
オフィス文書が編集できたり、ビジネスに使いたい人には良いのかなぁ。

と、ざっとこんな感じです。
それほど時間がなかったので、あまりじっくりと見ることはできなかったので、細かい機能面とかの比較はできませんでしたが、
やっぱりこういうものは質感とか、数字ではわからない存在感とか、実際に見てみないとわからないなぁ、というのを実感しました。

ところで、余談ですが、この「e読書ラボ」のある、「本と街の案内所」には、古本屋街のマップとかも置いてあり、
そこにある端末で、目的の本がどの店にあるかを検索したりすることもできるようです。
また、案内人さんに「こういう本を探しているのだけど。。」と相談すると、「○○書店さんあたりにありそうですよ」とか答えてくれたり
一緒に検索してくれたりしてくれるみたいです :rainbow:

アバター
horimama

投稿記事by 調布の佐藤 » 2011年10月11日(火) 21:14

horimamaさん、わかさん、こんにちは。

horimamaさん、探検、ありがとうございます。いっしょにいろいろな電子書籍端末を触っているみたい。

私、紙の書籍派なんですけど、「e読書ラボ」に遠征してこようかしら。

アバター
調布の佐藤

投稿記事by さかい@tadoku.org » 2011年10月11日(火) 22:33

horimamaさん、報告をありがとうございました! :applause:

わたしも行ってこようかな? いよいよ、という気分になっておりまして・・・

そのうち週末に「行きますよー!」って、お知らせするので、
いつになるかわからいませんが、いっそ 電子端末オフ ということで、いろいろ語りますか?
待ちきれない人はどうぞお出かけの上、ご報告を!

アバター
さかい@tadoku.org

記事: 4083
登録日時: 2010年12月13日(月) 23:19
お住まい: Tachikawa-shi, Tokyo, Japan
Pottermore username: QuillStrike149

Return to みんなでおしゃべり

オンラインデータ

このフォーラムを閲覧中のユーザー: なし & ゲスト[19人]