pottermore.com@多読村

何でもどうぞ!

pottermore.com@多読村

投稿記事by さかい@tadoku.org » 2011年9月06日(火) 23:09

どうも一部の人のところには招待状が届いて、すでにサイトの中を探検しているようです。

わたしのところにはまだなのだ!

で、pottermore.com 関係の話題はとりあえず、このトピックで! :aserimasu:

で、いつかこの話題のトピックの名前を Hogsmeade のパブのようにしたいのです。

トピックの名前を掲示板で提案http://bbs.tadoku.org/kb7.cgi?b=yayakoshiki&c=e&id=7141してあります。
みんなで考えるヒントにどうぞ!

Show post links

アバター
さかい@tadoku.org

記事: 4083
登録日時: 2010年12月13日(月) 23:19
お住まい: Tachikawa-shi, Tokyo, Japan
Pottermore username: QuillStrike149

Re: pottermore.com ベータ・テスター・・・

投稿記事by さかい@tadoku.org » 2011年9月07日(水) 12:45

ただいま9月7日(水曜日)昼の12時。

pottermore.comにベータ・テスターとして先行招待された人たちが、とんでもなく豪華な内容を発見して、こどものようにはしゃいでいます。

twitter で @kunisakai のやりとりをご覧ください。

わたしはまだ招待状が届いていない・・・ 拷問です。

(多読村でぼくが夢見ていたことがだいたい実現されているという話さえあります・・・)

前期試験の採点どころじゃない・・・

10月1日以降はだれでもregisterできるようです。
ポッタリアンはぜひ登録して、楽しませてもらいましょう!

それにしてもこれはすごいことになりそうな予感。
インターネットの世界を変える? :doh:

アバター

お住まい: Tachikawa-shi, Tokyo, Japan
Pottermore username: QuillStrike149

Harry Potter で使う!

投稿記事by さかい@tadoku.org » 2011年9月15日(木) 10:57

pottermore.com の試用がはじまり、事前登録した仲間の間では熱く、熱く盛り上がっております。

pottermore.com のすごいところは、HPのファンが堪能できるように、あらゆる工夫を凝らしてあって、よくもまあここまで・・・というほどなところです。

中でも特にすばらしいと思うのは、登録メンバーはみなHogwarts School of Wizardry and Witchcraft に入学して、Harry やRonやHermionieの 同級生になるところ!

Diagon Alley で学用品のお買い物をするのですよ! magic wand や、Owl や Cat や 教科書もね。そして仲間も簡単に作れるようになっている。すでに見ず知らずの外国の人から友だち申請をもらって承認した人たちもいます。仲間ができていったいこれからどんなことを一緒にできるのか、本当に楽しみです。

・・・で、(わたしはまだ到達していませんが)Hoogwarts School に着くと、Sortign Hat で寮が決まるわけです!
これでtwitterは大騒ぎ。無理ないとは思います。100万人の事前登録者がいて、Harryたちと同じGryffindorに振り分けられるのは、四人に一人・・・

われらが仲間ではまだ二人しかその幸運に恵まれていない。
で、ある女性が Hufflepuff に振り分けられて、落ち込むこと、落ち込むこと・・・

そこへ同じようにGryffindor以外に振り分けられた女性がこう慰めたのです・・・

でも私がいるじゃないの。涙をふくのよ!寮が違うHarryに恋しちゃった女の子っていう設定にひたるのよ。寮が違うから、恋文渡すのも大変だし、クィディッチの試合のときも密やかに応援するのよ。障害が多いほど燃えるの!がんばろーね

Harry Potter と 物語と pottermore.com への燃える思いが伝わってくるでしょう。
これはもう「外国語を使う」なんていう簡単な話じゃないですね。
外国人の恋人がいるようなものだ・・・

10月1日からは 事前登録者だけでなく、だれでも登録してて魔法学校の生徒になることができます。

10月1日を機に、この話題は件名自体を変えて、本格的に pottermore.com を堪能する広場にしようと想います。

次の候補の中から、あるいはほかの名前でも、候補として挙げてください。

The Potterians  (これは素直)

Leviosa      (魔法学校の生徒が最初に習う魔法じゃなかったっけ?)

Hogwarts in Town  (Hogwarts School of Magic and Wizardry の同窓会館みたい?)

The Eighth (Horcruxのことですね。 The Eighth Horcrux でもいいかな?)

The Sorting Hat  (伝統ある倶楽部というよりは パブ の名前みたい)

JKR     (略号みたいなのもかっこいい?)

どれについてでも賛成、反対、また、こんなのはどう? の意見を求めます!

アバター

I have added my wizard name in my profile.

投稿記事by さかい@tadoku.org » 2011年9月15日(木) 13:48

プロファイルに wizard name (と呼ぶのかどうか、知らないけど)を追加しました。
フォーラムの登録メンバーには公開されるはずです。

pottermore.comに登録したら、フォーラムにも登録して、
わたしの wizard name を確認して、どうぞ、友だち申請を送ってください! :party:

アバター

Re: pottermore.com ベータ・テスター・・・

投稿記事by じゅんじゅん » 2011年9月15日(木) 20:53

じゅんじゅんです。
フォーラムに投稿してみたいな?と思い、賑やかしにきました!

>10月1日を機に、この話題は件名自体を変えて、本格的に pottermore.com を堪能する広場にしようと想います。

はじめましてとか、みんなでおしゃべりみたいな、トップページから見えるほうの名前となると緊張しますが、
本格的にpottermoreをおしゃべりする、このトピックのタイトル募集!なんですよね?

ということで、気楽に書いてみます!

まずパッと思いついたのはホグズミード、もしくはホグズミード関係です。
というのも、ホグズミードは「イギリスで唯一、住民が魔法族のみという村」ということなので、
それにかけて「多読村で唯一、住民が魔法族のみ(マグルの魔法使いだけどいいよね?)」ということで。

:star: Hogsmeade これじゃそのまんま?
(参考) http://harrypotter.wikia.com/wiki/Hogsmeade
:star: Hogsmeade Station この駅を降りたら魔法使いですよ?。みたいな?
(参考) http://harrypotter.wikia.com/wiki/Hogsmeade_Station
:star: Three Broomsticks Inn パブ 三本の箒。バタービールが美味しいお店!飲みながら、みんなでわいわい!
(参考) http://harrypotter.wikia.com/wiki/Three_Broomsticks_Inn

そのほか Hogsmeade には色々あります・・・
とまあ、物語からそのまま取った名前ばっかりで芸がないけどお許しください! :kuu:

ぜひほかのみなさんのアイデアや思いつきを聞きたいでーす!

さて、本題です!(?)
というか、ここからはpottermoreのちょいネタバレ(攻略)っぽい話しです。

上に書いた参考リンクである、harry potter wiki ですが、早々に pottermore のこともまとめられています。
サイトができるまでの流れのほか、potionの作り方(レシピ)まで!
いやいや、わたしは何度でもちゃんと挑戦してクリアするわ!という方は見ないほうがよいと思います。
でも、何度も時間内にレシピ見て、作業して・・・じゃ到底間に合わない!という方は参考になるかもー。
仕込みは何度も挑戦したけど、仕上げでいつも失敗するのよねーという方は後半も事前にチェックできるのでよいかも。

他にもYouTubeで作業行程を見ることができます。
実際のマウスの動きも分かるので、かなり参考になると思います。

詳しいリンクは貼りません。気になった方はwikiもYouTubeも、どちらもpotion名で検索してみてくださいね!

それにしても、どちらも慣れてきた頃に見つけたので、わたしはちょっとショックです。。
もっと早く知ってたら、こんなに散財しなかったかもしれないのにー

ではでは!

アバター
じゅんじゅん

記事: 1399
登録日時: 2011年9月06日(火) 10:27
お住まい: Tokyo

pottermore.comのユーザー名が出るよ!

投稿記事by さかい@tadoku.org » 2011年9月16日(金) 14:47

プロフィールで、pottermore.comのユーザー名を入力できるようになりました。

はたしてそれが投稿画面に反映されるか? 実験です。

残念! 出ませんねえ・・・

でも、プロフィールには入力できます。
そのうち投稿画面にも反映するようになるかもしれません。

出るようになりました! 

みなさんもよろしければ pottermore.comのユーザー名を表示できるようにしませんか?

アバター

Re: pottermore.comのユーザー名が出るよ!

投稿記事by サーバ管理者 » 2011年9月16日(金) 17:13

管理人です。

さかい@tadoku.org さんが書きました:みなさんもよろしければ pottermore.comのユーザー名を表示できるようにしませんか?

こちらの件ですが、以下のことを確認の上、入力してください。

:attach: 入力方法

1、トップページの左上部にある「ユーザCP」というリンクをクリックしてください。
  (ユーザ登録をして、ログインしていないとこのリンクは出現しません)

2、上にあるタブの「プロフィール」をクリック

3、「プロフィールの編集」が表示されますので、一番下までスクロールしてください。

4、入力がすんだら、「送信」をクリック

これで完了です。

:attach: 注意事項

ここに入力した項目は、投稿した文章の右側に出るアバターや、ハンドル名と一緒に表示されるようになります。
つまり、多読村フォーラムにユーザ登録していない人も見ることができます。この点を留意し、自己責任で入力してください。

:attach: 多読村フォーラムの人だけに教えたい人は?

この場合は、上記の「プロフィールの編集」画面にある、"興味"や"自己紹介"の入力欄をご利用ください。
この部分はユーザ登録していない(もしくは、ログアウトしている)人には非公開です。

以上になります。

アバター
サーバ管理者
NPO事務局

記事: 331
登録日時: 2010年12月13日(月) 17:09

投稿記事by じゅんじゅん » 2011年10月01日(土) 17:00

こんにちはー。じゅんじゅんです。

みなさん、最新のpottremoreからのお知らせ見ました?

Pottermore Insider: Beta and Beyond
http://insider.pottermore.com/2011/09/b ... eyond.html

すでに 550 million page views だそうです。
これって5億5千ってことですよね??すごーーい!!!
(ページビューとは、単純にアクセスされたページ数を加算していく数値のことです)
(つまり1人が5ページ見て、もう1人が3ページ見れば、ページビューは8となります)

でもこのすさまじいアクセスのため、ベータ版を延長し、正式オープンは10月末になるようです。
どうやらサーバ強化だったり、サイト内を改造?するっぽいです。

そして正式オープン後も、登録したらすぐアクセスできるわけでなく、
登録したあとは、ベータ版のわたしたちと同じように招待メール制みたい?
(その招待も、数週間か、数ヶ月のことも・・なんて書いてあるような・・・)

もう、中のみなさんにはご苦労様です・・としか言いようがないけど、
でもでも、あれだけ楽しいものを作っておいて「こんなにアクセス数があるとは思わなかった」なんて言われてもー xd
ホグワーツ生だもん、ハウスカップだもん、ああいう仕組みなら、当然の結果ですよね :grin:

そして pottermoreショップも気になっています。
こちらは来年(2012年)の前半くらいにはオープンということらしいけど、
ここで販売される "the Harry Potter eBooks and digital audio books" ってのがどんなものなんだろう?
eBookは初めて出るってことで、つい余計な期待をしてしまいます。動く挿絵があるのかなーとか。
オーディオブックは既に出てますよね?それを単に mp3 とか aac にしただけなのかなあ?
何かこのあたりのことをご存じの方がいましたら、教えてください!
(どうやらショップ決済などをgoogleが扱うことになった、というニュースは見ました!)

それではでは? :whistle: :whistle:

アバター
じゅんじゅん

記事: 1399
登録日時: 2011年9月06日(火) 10:27

投稿記事by horimama » 2011年10月01日(土) 23:20

じゅんじゅんさん、こんばんは&はじめまして。
horimamaです。

pottermore娘達共々、「今日から公開だよね」「オープンはイギリス時間かな?日本時間かな?」と、とても楽しみにしていたのに :crying:
どうやら一般公開までは、まだまだ時間がかかりそうですね。

素人考えかもしれませんが、Store機能の方が簡単にできそうなので、せめてそちらをオープンしてくれてもいいのになぁ。。
オーディオブックできればAudibleで買えるようになると最高なんですが。

ところで、同じPCで複数アカウントって可能ですか??
(あ、もしお分かりになればでいいいのですけど)
登録アドレスが違っていれば可能かな?と楽観視しているのですが、もしだめだったら。。。。
娘達に恨まれそう :sweatdrop:

アバター
horimama

記事: 176
登録日時: 2011年9月06日(火) 21:59
Pottermore username: ScaleRose6725

投稿記事by さかい@tadoku.org » 2011年10月01日(土) 23:37

全国のポッタリアンなみなさん、こんばんは!

じゅんじゅんさん、貴重なお知らせをありがとうございました!
貴重は貴重だけれども、できれば「いよいよ始まりました!」になるとよかったですね。
10月1日をもって「ベータ・テスター」の部分は削除するはずだったのですが、
ま、公開延期は無理ないかな?
なにしろベータ・テスターだけでも、何度もビジーになってますからね。
この際、じっくり練り上げたpottermore.comをゆっくり待つことにします。 :rainbow:

(わたしときたら、まだpotion作りの練習さえ終わっていないのだし・・・)

horimamaさん、実はArriettyさんのところは都合3人が事前登録しています。
メロディ♪さんのところは二人。
ということは1台のコンピュータで、複数登録はおそらく可能ではないでしょうか?
とすると、アドレスは同じでもいいことになります。
同時に接続することは可能かどうかわかりませんが、
sign out して、別のアカウントに sign in し直せばいいのではないかな?

アバター

次へ

Return to みんなでおしゃべり

オンラインデータ

このフォーラムを閲覧中のユーザー: なし & ゲスト[15人]