日本人英語ってあるのかな?

何でもどうぞ!

日本人英語ってあるのかな?

投稿記事by めがねっこ » 2013年8月23日(金) 13:00

こんにちは! めがねっこです :love2:

「日本人英語」ってあるのかな? と考え始めました。
皆様はどうお考えになりますか? :yorokobashii:
最後に編集したユーザー めがねっこ [ 2013年9月01日(日) 11:50 ], 累計 1 回

Show post links

めがねっこ

記事: 15
登録日時: 2013年8月18日(日) 15:25

Re: 日本人英語ってあるのかな?

投稿記事by さかい@tadoku.org » 2013年8月23日(金) 16:10

Good question! というやつですね。
すぐには答は出ませんが、おもしろい話題なのでちょっとだけ考えてみよう。

日本人が話す英語は全部日本人英語?
それとも日本人の英語には何か共通の特徴があって、
聞くとすぐに「あ、日本人がしゃべってる!」とわかるのか?

ある程度はあると思いますね。
世界のどこの人の英語も、なんとなくそれぞれに特徴がある。
それはわたしがよく多読的シャドーイングの時に例に出す
「タモリの四カ国語麻雀」です。

たとえばインド人の英語には共通点がある。
ドイツ人の英語、フランス人の英語、ロシア人の英語にも共通した特徴はありますね。
そsこで、ドイツ訛り、フランス訛り、ロシア訛りの英語になる。
そうなると立派なもので、気にせずに堂々と「訛っていい」と思います。

でも、日本人はあまり英語を話さないので、まだ「共通した特徴」はないとわたしは思います。
もし共通した点があるとすれば、

*甲高い、喉から出す声を使う
*総じて何を言っているのか分からない

というくらいでしょうか。
言葉のとしての特徴はまだ世界中で認識されるほどにはなっていないと思います。

甲高い、喉から出す声を使うのは日本語の特徴だから、それはいいとしましょう。
日本人がもっと世界に出て行って、日本語訛りで図々しく話すようになれば、
次第に日本語訛りの英語も「堂々と」使って分かってもらえるようになるでしょうね。

ただし、そのためには世界の人が日本人の言うことに耳を傾ける「必要」がなければ
いけません。つまり日本人の話す英語がわかれば「すばらしい内容が得られる」、または
「お金が手に入る」??というような必要があれば、日本人英語というものも
世界に知られていくでしょうね。

みなさん、どう考えますか?

アバター
さかい@tadoku.org

記事: 4083
登録日時: 2010年12月13日(月) 23:19
お住まい: Tachikawa-shi, Tokyo, Japan
Pottermore username: QuillStrike149

投稿記事by めがねっこ » 2013年8月23日(金) 22:47

Good question! というやつですね。
すぐには答は出ませんが、おもしろい話題なのでちょっとだけ考えてみよう。

酒井先生、こんばんは!
「答えに窮する」ってやつですねー :yorokobashii:

日本人が話す英語は全部日本人英語?

ある程度はあると思いますね。
世界のどこの人の英語も、なんとなくそれぞれに特徴がある。
それはわたしがよく多読的シャドーイングの時に例に出す
「タモリの四カ国語麻雀」です。

「タモリの四カ国語麻雀」って初耳なのですが・・・・・・(私って浦島太郎? おじいさん、じゃなかった、おばあさんになってしまった :eek:

たとえばインド人の英語には共通点がある。
ドイツ人の英語、フランス人の英語、ロシア人の英語にも共通した特徴はありますね。
そsこで、ドイツ訛り、フランス訛り、ロシア訛りの英語になる。
そうなると立派なもので、気にせずに堂々と「訛っていい」と思います。

でも、日本人はあまり英語を話さないので、まだ「共通した特徴」はないとわたしは思います。
もし共通した点があるとすれば、

*甲高い、喉から出す声を使う
*総じて何を言っているのか分からない

というくらいでしょうか。
言葉のとしての特徴はまだ世界中で認識されるほどにはなっていないと思います。

甲高い、喉から出す声を使うのは日本語の特徴だから、それはいいとしましょう。
日本人がもっと世界に出て行って、日本語訛りで図々しく話すようになれば、
次第に日本語訛りの英語も「堂々と」使って分かってもらえるようになるでしょうね。

ただし、そのためには世界の人が日本人の言うことに耳を傾ける「必要」がなければ
いけません。つまり日本人の話す英語がわかれば「すばらしい内容が得られる」、または
「お金が手に入る」??というような必要があれば、日本人英語というものも
世界に知られていくでしょうね。

みなさん、どう考えますか?

「*甲高い、喉から出す声を使う」って、ああなるほど!って感じですねー。

「*総じて何を言っているのか分からない」これは私にも当てはまります。
英語しゃべれないよー :crying: ということで、ネイティブの先生には「英会話初心者」と言ってあります。
というか、今までしゃべった経験がほとんどありません。
最後に編集したユーザー めがねっこ [ 2013年9月02日(月) 18:28 ], 累計 1 回

めがねっこ

投稿記事by めがねっこ » 2013年8月24日(土) 05:54

おはようございます! めがねっこです :rainbow:

一晩よく寝て、朝起きてハッとひらめきました。

フィリピン英語が世界に通用するなら、
ネットの様々な情報に右往左往するよりも、
私も日本人なんだから、アジア人なわけですし、
フィリピンなまりの英語を話しても問題ないじゃないですか!
最後に編集したユーザー めがねっこ [ 2013年9月02日(月) 18:31 ], 累計 1 回

めがねっこ

投稿記事by MIKI » 2013年8月24日(土) 18:26

めがねっこさん、はじめまして。

函館在住、多読歴8年半のMIKIと申します。
どうぞよろしくお願いします。

めがねっこ さんが書きました:http://www.gmanetwork.com/news/

このブルーのスーツのふくよかな女性が話している言語は、
英語ではありませんよね?
フィリピンということは、タガログ語か何かでしょうか?
ところどころ、英語の単語は聞こえますが・・・
これは、いわゆる「フィリピン英語」ではないと思います。

実は、去年の1月から今年の4月まで、オンライン英会話を受講していました。
最初は、ボランティアが話し相手になってくれる「完全無料オンライン英会話いんぐり」で2回ほど
フリートークを試してみました。どちらも女性で、訛りはそれほど強くなく、話しやすかったです。

その後、Callan Methodというdirect methodに興味があったので、Callan Methodが受けられる
QQ Englishというところの月6回2980円コースを受講し、Stage4まで終えました。
(Callan Methodについては、合う合わないがはっきりわかれるmethodだと思います。
多読の考え方とはまったく違う方法なので、個人的にはあまりお勧めしません)

全員フィリピン講師で、新人から講師歴10年のベテランまで約20人の先生のレッスンを受けましたが、
訛りがひどくて何度も何度も聞き返さなければならなかったのは、たった1人だけでした。
(ご紹介の動画の女性を若くしたような雰囲気の先生でした(^_^;))
あとの先生方は程度の差はありますが、きれいな聴き取り易い英語を話す方たちばかりでしたよ。

一口にフィリピン人英語講師といっても、ピンからキリまでいます。
もし、めがねっこさんの先生の英語が、この動画の言語のような感じで、ほとんど英語に聞こえない、
ということであれば、英語の先生としておすすめとは言えないと思いますが・・・
たしかに、いろいろな訛りになれるのはいいことだとは思いますが、だったら、いっそのこと、
English Townなどで、各国の英語学習者と一緒のグループレッスンを受けるほうが
おもしろい体験になるような気がします。。。

MIKI

MIKI

記事: 314
登録日時: 2012年6月24日(日) 20:49
Pottermore username: MagicRose1561

投稿記事by MIKI » 2013年8月24日(土) 22:16

さかい先生、こんばんは。

さかい@tadoku.org さんが書きました:日本人が話す英語は全部日本人英語?

具体的にこういうところがって言えないんですが、オンライン講座のフォーラムで
他の人の文章読んでて、「あ、これ、日本人じゃないかな?」って感じたときは、
大抵あたります。なんとなく、使う語彙や文章の組み立て方などに特徴があるような
気はするのですが・・・・・・よくわかりません。

MIKI

MIKI

Pottermore username: MagicRose1561

投稿記事by めがねっこ » 2013年8月25日(日) 00:07

めがねっこさん、はじめまして。

函館在住、多読歴8年半のMIKIと申します。
どうぞよろしくお願いします。

はじめまして!MIKIさん! めがねっこです。

めがねっこ さんが書きました:http://www.gmanetwork.com/news/

このブルーのスーツのふくよかな女性が話している言語は、
英語ではありませんよね?
フィリピンということは、タガログ語か何かでしょうか?
ところどころ、英語の単語は聞こえますが・・・
これは、いわゆる「フィリピン英語」ではないと思います。

実は、去年の1月から今年の4月まで、オンライン英会話を受講していました。
最初は、ボランティアが話し相手になってくれる「完全無料オンライン英会話いんぐり」で2回ほど
フリートークを試してみました。どちらも女性で、訛りはそれほど強くなく、話しやすかったです。

その後、Callan Methodというdirect methodに興味があったので、Callan Methodが受けられる
QQ Englishというところの月6回2980円コースを受講し、Stage4まで終えました。
(Callan Methodについては、合う合わないがはっきりわかれるmethodだと思います。
多読の考え方とはまったく違う方法なので、個人的にはあまりお勧めしません)

全員フィリピン講師で、新人から講師歴10年のベテランまで約20人の先生のレッスンを受けましたが、
訛りがひどくて何度も何度も聞き返さなければならなかったのは、たった1人だけでした。
(ご紹介の動画の女性を若くしたような雰囲気の先生でした(^_^;))
あとの先生方は程度の差はありますが、きれいな聴き取り易い英語を話す方たちばかりでしたよ。

一口にフィリピン人英語講師といっても、ピンからキリまでいます。
もし、めがねっこさんの先生の英語が、この動画の言語のような感じで、ほとんど英語に聞こえない、
ということであれば、英語の先生としておすすめとは言えないと思いますが・・・
たしかに、いろいろな訛りになれるのはいいことだとは思いますが、だったら、いっそのこと、
English Townなどで、各国の英語学習者と一緒のグループレッスンを受けるほうが
おもしろい体験になるような気がします。。。

MIKI

体験談、ありがとうございます :yorokobashii:
そうですね、フィリピンの先生にメールでたずねたところ、このTVは英語らしいです。
私のフィリピンの先生は、この動画のようにほとんど英語に聞こえない英語を話されます。
でも、日本に滞在歴が長い方なので、日本人のカタコト英語も慣れていてよく聴いてくださるんですよ。
その上で、発音も直しましょうね、って言ってくださいました。

フィリピン英語はアメリカ英語に属するそうです。
悲しい歴史がそうさせてしまった・・・・・・ということのようですが :crying:
最後に編集したユーザー めがねっこ [ 2013年9月06日(金) 21:22 ], 累計 2 回

めがねっこ

投稿記事by めがねっこ » 2013年8月25日(日) 01:01

サイトをのぞいてみました。
マンツーマンレッスンで・・・・・・というのは予算オーバーです :crying:

かと言って、グループレッスンなら自分が喋る順番が回ってこないとしゃべれないし・・・・・・。

私が会員登録したサイトは、格安マンツーマンレッスンのサイトですが、おすすめはしません。

追記

その後、私はネイティブとの金銭トラブルに発展し、その先生とのレッスンは打ち切りました。
私はもう二度とネイティブの先生に習うことはしない、と固く決めました。
ネイティブに習うか習わないか、その点のご判断は、皆様にお任せします。
くれぐれも被害者にならないで!!!
最後に編集したユーザー めがねっこ [ 2013年9月24日(火) 21:03 ], 累計 5 回

めがねっこ

投稿記事by MIKI » 2013年8月25日(日) 11:42

めがねっこ さんが書きました:そうですね、フィリピンの先生にメールでたずねたところ、このTVは英語らしいです。

えーーーーーっ!!!ほんとに?
これ、英語なんですか? :odoroita:

めがねっこ さんが書きました:私のフィリピンの先生は、この動画のようにほとんど英語に聞こえない英語を話されます。
でも、日本に滞在歴が長い方なので、日本人のカタコト英語も慣れていてよく聴いてくださるんですよ。
その上で、発音も直しましょうね、って言ってくださいました。

発音を直しましょうねって・・・ :aserimasu:
お金もらってレッスンするのなら、まず、その先生自身が、発音矯正が必要なのではと思いますが・・・

まあ、でも、めがねっこさんがその先生と楽しくお話できていて、得るものがあるというのであれば、
私があれこれ口出しすることではありませんね。ついつい、いろいろ書いてしまってすみません。

めがねっこ さんが書きました:グループレッスンの教室に若干通ったことがありますが、ネイティブが一方的に話すだけで、
こちらはほとんど話を聴いてもらえない状態で、とてもがっかりしました。
ネイティブの話が聴きたいだけなら、CDやインターネットのCNNやBBCで十分ですから。

あー、わかります。そういう先生、多いみたいですね。
でも、それは、先生側だけを責められないようにも思うんですよね。
生徒側のレッスンを受ける態度にも問題がある場合は多いと思います。
なんでも先生まかせ、指示待ち、質問待ち、という人が多すぎる気がしませんか?
生徒側で話したいトピックをあらかじめ用意していって、自分のペースに巻き込んでしまうとか、
「先生の話を聞きたいわけではなくて、話す練習をしたいから来ているんだ」ということを
率直に先生に伝えて改善してもらうとか、いろいろやりようがあると思います。
っていうか、そうやって、「英語で」自分の感じていることや考えを伝えることができるように
なるための、「英会話レッスン」なんじゃないの?と私は思いますが・・・

「自分の考えをちゃんと言わずに黙っている」「周りに遠慮する」「ネイティブが相手だと委縮する」
というような消極的な態度も含めるのであれば、「日本人英語」というものは存在するのかもしれません。
発音とか、話し方とか、そういうこと以前に、「心」の問題が大きいような・・・

めがねっこ さんが書きました:とりあえず、いつでも先生をチェンジできるシステムになっていますので、
無理だ?と思ったら、アメリカの先生に変えるのも、イギリスの先生に変えるのもOKなようです。

それならよかったです。いろんな先生と話してみたらいいですね!
めがねっこさんにピッタリな先生が見つかりますように。

MIKI

MIKI

Return to みんなでおしゃべり

オンラインデータ

このフォーラムを閲覧中のユーザー: なし & ゲスト[13人]