ロマンスは、電子書籍で

何でもどうぞ!

ロマンスは、電子書籍で

投稿記事by パピイ » 2013年5月17日(金) 15:19

はねにゃんこさんとKemieさんが、Raquelさんの1億語突破のお祝いだけでなく、ロマンスについて熱く語っていらっしゃるのを読み、フォーラムでロマンスの話題がほとんどないことに気づき、トピックを立ち上げました。

いきなり熱く語るのもなんですので、なぜ「電子書籍」なのかというところから、おとなしく始めます(笑)
電子書籍もいろいろありますが、私はKindle Keyboard (Amazon.com)と、Kindle Paperwhite (Amazon.jp)しか使っていませんので、その経験のみをもとにしていることを最初にお断りしておきます。

理由? 未読本の量が気にならない
電子書籍は、紙の本と異なり、売れ切れにはなりません。
でも経験上、洋書は著作権の関係なのか、売ってくれたり、くれなかったりすることが中にはあり、もう少し円高が進めば安くなるかもと思っているうちに消えたことがあります。もちろん、再度売ってくれるようになったものもあります。

他の趣味の方から言われましたが、『買いそびれて後悔するより、積んで後悔せよ』という名言も有ります(笑)
そうそう、期間限定のバーゲン本購入にも、あてはまりますね。

理由? 購入履歴が分かりやすい
書店で『この本を持っていたか思い出せません』という経験はありませんか?>あんまり、話したくないのですが(苦笑)
電子書籍なら、ポチッとする前に、何月何日にこの商品を注文しましたと教えてくれます。

理由?電子書籍だけで出版されるものがある
出版不況なのか、紙での出版をやめて、電子出版だけになった出版社もありますし、電子出版のみで立ち上がった出版社もあります。

また電子出版で再販も多くなっており、名作と聞いて探しても、絶版になっており、マーケットプレイスで高値で買った後、電子出版での再販を聞いてガッカリという経験をされた方もいらっしゃるようです。

シリーズ物で、読者サービスの為に、途中の短編を無料や安価で提供されることもあります。

ここまでは、別にロマンスに限った話ではありませんが、一般論から順に書いていることをご了承願います。

理由?表紙を人に見られる心配がない
ロマンスPBの表紙の多くは、男女の抱擁シーンが、色鮮やかなバックの上に描かれています。表紙はそうでなくても、表紙をめくると、半裸でうっとりと抱き合っているシーンがでてくるのもあります。物によっては、背表紙に絵のある物も。男女ではなくても、キンキラキンで目に悪そうな眩しい表紙本もあります。

ということで、PB読書にはブックカバーがマストアイテムでありましたが、電子書籍では不要です。

理由?ハーレクインコミックス(Amazon.jpのみ)
儲かっているからなのか、太っ腹なのか、ハーレクイン社は、毎週20冊を99円で提供しています(通常500円)
これからロマンスを読んでみたい方、あるいはロマンスってどんなものという初心者の方から、たまには気楽に読めるものをというベテランの方までお勧めです。そして、面白かったコミックスの原書を読むと言う楽しみ方(これが本来の、このフォーラムの目的)もあります。

長編でも7万語程度と他に比べて短めの物が多いようですし、コミックスで大体のストーリーを知っていると原書読みの一助になります。中には、後書きでストーリーを一部変えましたと書いてあるものもあり、完全ネタバレではないものもあるようです。まあ、ネタバレしていても再読したい作品を見つける方が良いでしょうね。実際私も、二冊買いました。ちなみに、原書も他のPBよりお安いようです。

以上が、私が電子書籍でロマンス読書をお薦めする5つの理由です。
他にもあるよと言う方がいらっしゃれば、教えてください。

トピック第一回目なので、あっさりと書きました。
これでも長いとお思いの方もいらっしゃるでしょうが、私が以前SSSの掲示板で投稿していた際は、A4換算で15ページ分なんてものを書いていましたので、それに比べると10分の1です(爆)

Show post links

パピイ

記事: 16
登録日時: 2011年10月24日(月) 16:16

Re: ロマンスは、電子書籍で

投稿記事by kerouac. » 2013年5月17日(金) 17:02

パピィさんはじめましてでしょうか。kerouacと申します。

Raquelさんの1億語に刺激を受けて、今お薦めいただいたExtreme exposureを読んでいます。
初ロマンス本です。

まさに理由?でkindle版にしましたー。

すみません。そんだけです。

kerouac.

記事: 14
登録日時: 2013年5月17日(金) 16:51

投稿記事by はねにゃんこ » 2013年5月18日(土) 21:05

パピイさん、こんにちは。はねにゃんこです。
冷静な視点でロマンスを語る語り口に、にんまりしながら読ませて頂きました :grin:

このトピックナイスですね!
「電子書籍の恩恵を最も受けているのはロマンス読みだと思う。」と
パピイさんが以前おっしゃっていたような記憶が…。ほんとにそうですね :iagree:

そして、パピイさんはハーレクインコミックスにまで進出されたんですね。
まだそんな開拓分野があるんだとちょっと眩暈がしそうになりました(爆)

それにしても、ハーレクインって太っ腹ですねー。全部買っても2千円しないんだわ!という論理に乗せられてしまいそうです。
またお得情報などありましたら、教えてください。

>トピック第一回目なので、あっさりと書きました。
これでも長いとお思いの方もいらっしゃるでしょうが、私が以前SSSの掲示板で投稿していた際は、A4換算で15ページ分なんてものを書いていましたので、それに比べると10分の1です(爆)         

はい、おっしゃる通りです。
パピイさんのロマンスで100万語ごとの報告のファンでした。
もう語数は数えてらっしゃらないんですか?
あの怒涛のようにほとばしる報告、また読みたいです :applause:

はねにゃんこ

記事: 96
登録日時: 2011年9月05日(月) 23:41

投稿記事by はねにゃんこ » 2013年5月18日(土) 21:17

kerouacさん、こんにちは。はじめまして・・・かな。はねにゃんこと申します。

お名前は以前から存じ上げています。
ロマンスを読み始められたとのこと。どうぞよろしくお願いします :heart2:

読まれているのはPamela Clareの I-Team シリーズですよね。
私も大好きな、思い入れのある作家さんなのです。
というのも、彼女の別の作品を読んだことがきっかけで、ロマンスファンになったからです :love2:

読まれているこちらのシリーズもとってもおもしろいですよ?。
私はRaquelさんから、1、2巻は翻訳でささっと読むといいですよとアドバイス頂きました。
今は3巻も翻訳が出ていたと思います。
特に3巻は出だしからページターナー本ですのでお楽しみに。
それでは楽しい読書を。Happy Reading :rainbow:

はねにゃんこ

記事: 96
登録日時: 2011年9月05日(月) 23:41

投稿記事by kerouac. » 2013年5月21日(火) 11:36

はねにゃんこさんこんにちは。
そうです。Pamela Clareの I-Team シリーズの1巻を読んでいます。
今4分の1くらいです。
3巻、5巻がおもしろいとRaquelさんからは聞いています。

はねにゃんこさんもお薦めがありましたら教えてください。
未知の世界におののいている初心者ですのでよろしくお願いしまーす。

kerouac.

kerouacさん、おまえもか!

投稿記事by さかい@tadoku.org » 2013年5月21日(火) 21:07

・・・っていうのは、シェイクスピアの「ジュリアス・シーザー」から借りてきた「おまえもか!」です。念のため・・・

パピイさんでしょ、kerouacさんでしょ、次はだれかな?

ところで、アラベスクさんなんかもロマンスにはまりそうな予感があるんだけどな、いざなってみてください! :rainbow:

アバター
さかい@tadoku.org

記事: 4083
登録日時: 2010年12月13日(月) 23:19
お住まい: Tachikawa-shi, Tokyo, Japan
Pottermore username: QuillStrike149

投稿記事by kerouac. » 2013年5月23日(木) 09:33

酒井先生こんにちは。

「アラベスクさんもはまりそう。」
というご意見には正直「そうかなー?」と思いましたが、
一応聞いてみました。

興味ないそうです(笑)
1冊読んだけど途中で投げたそうです。わはは。
ではでは。

kerouac.

投稿記事by さかい@tadoku.org » 2013年5月23日(木) 11:42

そうですか、笑い飛ばされましたか・・・

あの豪快な笑いの裏に、ロマンス派が潜んでいると見たのだけれど、見立て違いか!

アバター
さかい@tadoku.org

記事: 4083
登録日時: 2010年12月13日(月) 23:19
お住まい: Tachikawa-shi, Tokyo, Japan
Pottermore username: QuillStrike149

投稿記事by パピイ » 2013年5月23日(木) 12:04

このトピック、第二回目の投稿になります。

Raquelさんの1億語突破のお祝いで書かれたコメントにレスを付けさせていただきます。
とは言いましても、コメントをネタに、私も熱く語りたいだけなのですが(笑)

その前に、kerouacさん、こんにちは。

〉Extreme exposureを読んでいます。
〉初ロマンス本です。
〉まさに理由?でkindle版にしましたー。

ロマンスがお気に召すことを期待しています。
そうそう、Extreme Exposureの表紙を見ましたが、これくらいはおとなしい部類に入りますね。

さて、はねにゃんこさんのコメントから、

〉恋愛小説とロマンス小説は別モノのようです

『「ロマンス」って、何ですか?』が、オフ会でロマンスを紹介されていたRaquelさんへの最初の質問でした。

諸説いろいろありますが、>英文法の権威ある書物の、最初の書き出し(酒井先生談)と同じです。
「男女のロマンティックな関係に焦点をあてた物語」で、「必ずハッピー・エンドを迎える」と「主役の二人が出会った後は、不倫は絶対に許されない」の条件が必要のようです。

男女が地球人でなくてもOKです。ですから、世界で一番ヒットした映画「アバター」はロマンスですが、「タイタニック」は、ロマンスでなかったため第二位になったと、私は思っています>すごい暴言!?
タイタニックのファンが多いことは知っていますが、(ロマンスを知らなかった)上映初期の頃に妻と一緒に見ました。
その後ロングランされていることが、当時の私には不思議でした。

〉パピイさんがロマンスの海に例えてらっしゃいますが

ロマンスPB読書を始めた頃に見つけたあるロマンスファンのブログで、「翻訳でロマンスを楽しむって、太平洋の魚を東京湾に釣り糸たらして釣っているようなものだ。好きなだけ魚を釣るなら遠洋漁業でしょう」というようなことが書かれていて、それ以来、海というイメージが私の中に出来あがってしまいました。ついでに、洋書が読めることで、いちばん得をする(仕事以外で)のがロマンスファンとも、感じています。

〉Raquel観音に、ロマンスという極楽に導かれた者です

と、私は書きましたが、ロマンス本を魚に例えるなら、Raquelさんは、乙姫様だったんですね(笑)

〉私にとってはロマンスの満天の星々の中に放り出された感があります

とてもきれいな表現ですね。なにも言うことありません。

〉どのお星様が特別キラキラかご案内くださいねー

ますます、いいですねー。 :applause:
フォーラムへの投稿、日本語力勝負って気が少しします。>これ、わたし薀蓄オフでも言っていました。

次に、Kemieさんのコメントから、

〉ロマンスは、読者が応援したくなる二人が登場して、様々な逆境を跳ね除け、ハッピーエンドに至るというもの

こういう話って、日本人も大好きで、テレビドラマなどにも多いですよね。二人でなく、一人というので、ロマンスの枠にはまっていないのが多い様に感じています。

そう言えば、NHKの朝ドラ「ゲゲゲの女房」。いい年だからと見合いさせられ、ヒーローの仕事の都合で、5日後に結婚式。新婚生活は、税務署も驚く、超貧乏。後は、ハッピーエンドに向かってまっしぐらと。ロマンスのフォーマットにはまっていてとてもよかったです。BSで、梅ちゃん先生の前の再放送の時も見ていました。

〉私はもともと児童書、ファンタジー、ミステリーなどが好きで、日本語でもいわゆる恋愛小説は読んだことがなかったので
〉自分がロマンス小説にハマるとは思っていませんでした。

同感です。私もロマンス小説にハマるとは思っていませんでした。 :iagree:
というか、ロマンス小説を知らなかったのですが。
多読って、自分探しでもあると感じています。

〉とは言え、ロマンス小説は女性読者を想定して書かれているので、男性には合い難いのが玉に瑕ですが、

これについては、いっぱい書きたい(笑)ので、次回投稿とさせていただきます。 :rainbow:

パピイ

記事: 16
登録日時: 2011年10月24日(月) 16:16

投稿記事by Kemie » 2013年5月23日(木) 18:47

パピイさん、皆さん、こんにちは。Kemieです。

この後、パピイさんがどんなお話を展開されるのか期待しつつ、ならば、私もロマンス小説について「学習」したことを
語っちゃおうかしら?などと考えております。
が、今週は時間がないので来週にこうご期待 :tongue:

で、取り急ぎ、パピイさん、以下の内容ははねにゃんこさんが書いたことですよ?念のため。

〉私はもともと児童書、ファンタジー、ミステリーなどが好きで???

私はミステリーからロマンスへ移行して、ロマンスをより楽しむために多読を始めたのです。

Kemie

記事: 25
登録日時: 2011年9月06日(火) 09:12
お住まい: Nagoya

次へ

Return to みんなでおしゃべり

オンラインデータ

このフォーラムを閲覧中のユーザー: なし & ゲスト[18人]