視聴覚室(DVDなど、映像素材)

DVD、CDなど多言語素材についての情報を集めています。

Re: PALのDVDは日本の機器で再生できるのか?

投稿記事by MIKI » 2013年2月17日(日) 12:16

さかい先生

我が家のはPanasonicです。
やはりTVでは見られなかったので、PCに取り込んで見ています。
PCは超苦手な私ですが、「Downton Abbeyが見たい」一心でがんばりました(*^_^*)

追記:視聴覚室なので、購入したDVDを紹介しますね!

音声は英語と日本語、字幕は英語

名探偵コナンが大好きな小5の生徒とみるために、試しに購入してみました。
内容は、まあ、ちょっと無理があるところもありますが、大人がみてもけっこう楽しめます。

これも、普通のDVD機器では再生できませんでした(T_T)

MIKI
最後に編集したユーザー MIKI [ 2013年2月17日(日) 14:37 ], 累計 2 回

Show post links

MIKI

記事: 314
登録日時: 2012年6月24日(日) 20:49
Pottermore username: MagicRose1561

Re: 視聴覚室(DVDなど、映像素材)

投稿記事by さかい@tadoku.org » 2013年2月17日(日) 13:28

そうですか・・・

わたしは大手メーカーのDVDプレーヤーは使ったことがないのでした、そういえば。

Panasonic 以外ではどうでしゅか?

アバター
さかい@tadoku.org

記事: 4083
登録日時: 2010年12月13日(月) 23:19
お住まい: Tachikawa-shi, Tokyo, Japan
Pottermore username: QuillStrike149

【字幕なして楽しめる!】 カナダのお母さんから??訂正あり!

投稿記事by さかい@tadoku.org » 2013年2月23日(土) 12:31

いつものように・・・ 字幕なしで堪能できる映像作品12 13

ありがたいです! 最後にわたしの感想を・・・

字幕無しでも、全く英語が解からなくても、楽しめます。

「自分が、どこまで解かる様に成ったか?定期的に観る動画」
に、入れてもいいと思います。

Black adder Seriesの中で、一番解りやすいと思います。
Rowan Sebastian Atkinsonです。
Back & Forth(1999) UK
http://www.imdb.com/title/tt0212579/?ref_=fn_al_tt_5
Youtubeで全部見られます。
http://www.youtube.com/watch?v=Ptm8agr5DV0[/quote]

リージョン1 です。注意してください。

このDVD版の
言語:英語
字幕:記載なし

わたしはBlack Adder シリーズはビデオ・テープ(PAL方式のテレビとビデオ再生機も秋葉原に行って買いましたね。
20年以上前!)、DVDと両方持っていて、Blu-ray版を買うつもりです。どなたか「字幕なしで楽しめる」かどうか
確かめてくださる方にDVDをお貸しします!

もしこれでBlack Adder にはまったら、全作品の入った一番お得なDVDはこれかな? 

ただし、イギリスから輸入するとはるかに安いです。16.88ポンド! いまのレートで2500円くらい。
日本のamazonでは8000円近いので、送料を含めてもはるかに安い。
(これだけ差があるとNPO多言語多読へのアフィリエート収入のことは無視するしかない・・・ :crying:
しかもリージョン2! 

(我が家の安い韓国製のDVDプレーヤーではPAL方式も「フツー」に再生できるので、もしまだブルーレイ
   対応機を持っていないなら、ごく安い、韓国などの「規則対応の緩い」ブルーレイ対応機を
   この際買ってしまう手もあるかもしれません。

どうも、日本の「一流メーカー」は「規則」を守ることに汲々としているのかもしれませんね。
   Blu-rayやDVDのリージョンはまったくハリウッドの大制作会社の都合で決められたものだと思われます。
   amazon自身、リージョンが合わない場合の対策(裏技)を公開していました。今はどうかな?)

アメリカ版も、イギリス版も Ultimate Edition というだけあって、シリーズ4作と特別編が全部入っているようです。

こちらの日本のamazonの商品は・・・

言語:英語 ?
字幕: ?

字幕がずれているということでずいぶん不満があるようです。自分で確かめてください。
この話題には関係ありませんが・・・[quote]

アバター

お住まい: Tachikawa-shi, Tokyo, Japan
Pottermore username: QuillStrike149

投稿記事by さかい@tadoku.org » 2013年2月27日(水) 00:15

直前の Hot Fuzz のDVDについて、字幕がずれると書きましたが、
カナダのお母さんからメールがありました。

Hot Fuzz (2007) UKは字幕がずれるのではなくて、一部かなりの早口なんです(笑)
聴覚障害者用に設定しますと、字幕を読むスピードに合わせ、動画が止まります。
DVDで速聴は難しいですから「自分が、どこまで解かる様に成ったか?定期的に観る動画」に、
今までとは違った意味で重宝します。

・・・とのことです。
日本のamazonのレビューも参考にしてください!

カナダのお母さん、ありがとう!! :applause:

アバター

タイ語です!

投稿記事by さかい@tadoku.org » 2013年2月27日(水) 23:09

NPO多言語多読の水曜多読講座(英語)にはタイで暮らしていたという人が二人います。
二人でタイのことを話しているのをきょう聞いて、Yさんにメールで知らせてくださいとお願いしました。
facebookで届きましたが・・・

タイ語の字幕がつくそうです!

http://www.manager.co.th/drama/ViewBrowse.aspx?BrowseNewsID=2946

わたしはまだ見に行っていませんが・・・
どなたか見に行ったら、報告を!

Yさん、ありがとう!! :datubo:

アバター

投稿記事by horimama » 2013年3月02日(土) 19:09

さかいせんせい

さかい@tadoku.org さんが書きました:NPO多言語多読の水曜多読講座(英語)にはタイで暮らしていたという人が二人います。
二人でタイのことを話しているのをきょう聞いて、Yさんにメールで知らせてくださいとお願いしました。
facebookで届きましたが・・・

タイ語の字幕がつくそうです!

http://www.manager.co.th/drama/ViewBrowse.aspx?BrowseNewsID=2946

わたしはまだ見に行っていませんが・・・
どなたか見に行ったら、報告を!

Yさん、ありがとう!! :datubo:

リンク先に飛んでみました。
ドラマの情報がたくさんある模様(タイ語まったくよめませんので)ですが、肝心のビデオは見られませんでした。
何か方法があるのかもしれませんが。
いくつか見たところ、ドラマの内容が写真と一緒に詳しく解説してあるページしか探せませんでした。
申し訳ありませんが、こちらは「視聴覚室」なので……「談話室」あたりに移動していただけるとありがたいです :aserimasu:

アバター
horimama

記事: 176
登録日時: 2011年9月06日(火) 21:59
お住まい: Tokyo
Pottermore username: ScaleRose6725

1つ前へ

Return to 多言語資料館

オンラインデータ

このフォーラムを閲覧中のユーザー: なし & ゲスト[5人]