日本語多読授業なんでも相談!

日本語語で多読をしてみよう!おしゃべりしてみよう!

日本語多読授業なんでも相談!

投稿記事by あわの » 2013年1月27日(日) 23:18

多言語多読(旧・日本語多読研究会)のあわのです。

このところ、日本語多読を授業で取り入れる先生が少しずつ増えてきたなあと感じています。
海外の大学や国内の日本語学校や大学、インターナショナルスクールの先生方からときどきご連絡いただくことも増えました。
そこで、多読授業での学習者の様子や、指導上の悩み、多読本の発掘などについて、多くの先生たちとシェアしていきたいと、このトピックを立てました。
どうぞ、多読に関してドシドシ投稿してください。とりあえず、オープンなフォーラムですので、固有名詞は伏せつつ、有意義な情報交換ができるといいと思ってます。

まずは、多読授業をどんな風にやっているか、自己紹介がてら教えていただけたら、と思います。

かくいう私は、日本語学校で2003年から2012年3月まで多読授業をやりましたが、3月に退職してしまいました。本当に充実した楽しい日々でした。『日本語教師のための多読授業入門』(アスク出版)がその集大成です。
いまは、副理事長、川本さん主導のもと、新宿でボランティアの多読クラスをしていますが、なかなか人が集まらない、継続しない状態で苦戦しています。
http://blog.canpan.info/nihongo-tadoku/ ←こちらに赤裸々な!レポートが載っています。

いつかは、私たちの理想の?多読クラスを立ち上げたいところですが・・・。

では、よろしくお願いします。

あわの

Show post links

あわの
 
記事: 1303
登録日時: 2011年9月05日(月) 23:03
お住まい: 東京都立川市

Return to 日本語でtadoku・にほんごでtadoku

オンラインデータ

このフォーラムを閲覧中のユーザー: なし & ゲスト[2人]

cron