HPの構成(レイアウト?) などについて

HPの構成(レイアウト?) などについて

投稿記事by サーキットの大岡越前守 » 2012年7月21日(土) 19:54

管理人様 (酒井先生?)
こんにちは

「フォーラム」から、「子ども式?」のトップページに行けるリンクを、
index.php
のページの、一番上に設置した方がよいと思いますが、どうでしょうか?

かなり探したんですが、見つけられませんでした。

・・・・・・・・・・・・・・・

というような意見は、ここでよろしかったですか?

Show post links

アバター
サーキットの大岡越前守

記事: 8
登録日時: 2012年7月15日(日) 01:35
お住まい: 一戸建て

Re: HPの構成(レイアウト?) などについて

投稿記事by さかい@tadoku.org » 2012年7月21日(土) 23:07

サーキットの大岡越前守殿

この手の質問はここでよいのでござる。

しかしてご質問の儀、フォーラムのトップページのこのフォーラムの二つ上にある
「多読村 多読村トップページへ」
をクリックしていただければ、お申し越しの用を達するのではありますまいか?

いや、拙者、管理人グループの一人とは言いじょう、ほとんどなにも
分かってはおりませぬ故、どなたであれ、通じたる方のさらなるご助言を待つのみにて・・・ :aserimasu:

アバター
さかい@tadoku.org

記事: 4083
登録日時: 2010年12月13日(月) 23:19
お住まい: Tachikawa-shi, Tokyo, Japan
Pottermore username: QuillStrike149

投稿記事by サーバ管理者 » 2012年7月22日(日) 12:20

サーキットの大岡越前守さん、こんにちは。
ご意見はこちでかまいません。ありがとうございます。

サーキットの大岡越前守 さんが書きました:「フォーラム」から、「子ども式?」のトップページに行けるリンクを、
index.php
のページの、一番上に設置した方がよいと思いますが、どうでしょうか?

かなり探したんですが、見つけられませんでした。

多読村(http://tadoku.org/)へ戻るリンクは、さかい@tadoku.orgが説明しているとおりです。
「多読村へようこそ - お知らせの広場」のくくりの中にある「多読村」というリンクから行くことができます。

またいただいたご意見についてですが、このフォーラムというシステム自体の使い勝手や、
インストール後の動作確認のため、何人かの有志の方にテスト登録&投稿をしていただいた際、
サーキットの大岡越前守さんと同じようなご意見があがりました。
(記憶が確かなら、それはさかい@tadoku.orgからの要望だった気がします。。)

そこでシステム内部を少しいじって、動作確認してみたのですが、

・思うような表示を表現することができなかった
・またオリジナルにカスタマイズしてしまうことで、その他の場所に影響がでてしまった

という経緯があり、現在のような仕様になっています。

ただこれはわたしのスキル不足による部分もあるかと思いますので、
今後、もっと詳しい方からサポートしてくださる機会がありましたら、この内容を伝えてみたいと思います。

サーキットの大岡越前守さん、ありがとうございました。

管理人

アバター
サーバ管理者
NPO事務局

記事: 331
登録日時: 2010年12月13日(月) 17:09
お住まい: Tokyo

Re: 修正案

投稿記事by サーキットの大岡越前守 » 2012年7月22日(日) 18:55

酒井先生、管理人さま

そういう状況ですか・・・
しかし、「ワクの中は発言を表示するところ」と一般の皆さんは認識すると思うんですよね。
(実際私も、「そこ」を探し当てるのに1週間掛りました。)

■1
代案なんですが、「バルーンの絵」のリンク先を「多読村」にできませんか?
(「フォーラムトップへ」のリンクは、灰色のところに文字で書いてあるので、不要なので)

■2
それと、「多読村」のリンク先は、現在のhttp://tadoku.org/よりも、http://village.tadoku.org/の方が、ストーリーに合っていると思うんですが、どうでしょうか?

■3
一般の方が訪れるページは、「多読村」に集約して、分かりやすくし、
よりコアな方のみ、tadoku.orgまで遡るようにするとよいのではないかと思います。

■4
そして、「多読村」には、個人のブログとかを掲載する場所(「住宅街」みたいな?・・要はリンク集ですが)を建設するとよいのでは?

・・・差し出がましい意見で申し訳ありません。 :aserimasu: :aserimasu:

アバター
サーキットの大岡越前守

記事: 8
登録日時: 2012年7月15日(日) 01:35
お住まい: 一戸建て

投稿記事by さかい@tadoku.org » 2012年7月23日(月) 00:12

サーキットの大守さん、なるほどと思いました。 :hakusyu:

特に「住宅街」の提案は実は多読村開拓当初から話題になっていましたが、
これまでのところ実現していません。
簡単ではなさそうなのですが、いつかできるといいなあ!

(管理人グループにもっといろいろな手助けが必要ですね。
   どなたか、立候補!?)

ああ、それから、村人の twitter や facebook へのリンクなども、
あるといいなあ!! 

かつて有名だった「タドキストマップ」http://junjun.peewee.jp/mezase2/mezase2.cgi
  あれに似た地図上に、各地の多読仲間のtwitterやfacebookへのリンクが表示されて、
  クリックするとその人のtwitterやfacebookに跳べるとか?

それから村に来ている人の Marauders' Map なんかあったら・・・!!!
だれが村のどこを見ているか、名前が村の地図上に浮かぶようになっていて、
見ている場所が、たとえば 716室 から フォーラム に移ると、
足跡がとっとっとって動いていく・・・

ああ、妄想はいくらでも広がる・・・

いやいや、待て待て、まずはNPOのウェブサイトを整備してから・・・ :doh:

アバター
さかい@tadoku.org

記事: 4083
登録日時: 2010年12月13日(月) 23:19
お住まい: Tachikawa-shi, Tokyo, Japan
Pottermore username: QuillStrike149

投稿記事by サーバ管理者 » 2012年8月02日(木) 19:50

サーキットの大岡越前守さん、さかい@tadoku.orgさん、こんにちは。
ご返事、遅くなり申し訳ありません。

サーキットの大岡越前守さんより、2012年7月22日(日)に投稿いただいた件ですが、
1については、最初にお答えした通りです。
当時、思いつく範囲で色々試してみましたが、先に回答した通りの結果です。
善処できず、申し訳ありません。

また2?4についてですが、これは元々ご意見いただいたような構成でサイト作りをしていきたいというのが、
当初からの考えでした。でもなかなか実現できないまま、今日まで来ました。
そして今、この「tadoku.org」というURLは、NPO多言語多読というサイトに生まれ変わることになりました。
(サイト内の変更についてはこちらの投稿をご覧ください :accept: viewtopic.php?f=2&t=750

(内部的な事情であり、言い訳になりますが、)
   ちょうどご意見をいただいた頃、まさにそのことへの準備、サーバの引っ越し、データベースなどの移行作業を行っていました。
   そしてこの状況が整理される前にお答えするよりも、説明できる状態になってからお答えしようと作業を進めていましたが、
   思った以上に時間がかかってしまい、今の返信になっています。

あらためまして、2?4についてですが、現状では全て保留にさせてください。
多読村自体、今後の構成について思案しているところだからです。
でもいただいたご意見は、当初より考えていたことですし、さかい@tadoku.orgもいつか!と夢膨らませていることなので、
またいつか、あらためて多読村作り、多読村開拓ができたらと思っています。ただ現在は全て未定です。

様々な状況が重なり、ちゃんとしたお答えになっていないかもしれません。
けれどもこのようにご意見やアイデアをいただけることは、とてもありがたいことだと思っています。
どうぞこれからもよろしくお願いいたします。

管理人

アバター
サーバ管理者
NPO事務局

記事: 331
登録日時: 2010年12月13日(月) 17:09
お住まい: Tokyo

Return to フォーラムの使い方に関する質問

オンラインデータ

このフォーラムを閲覧中のユーザー: なし & ゲスト[6人]