スペイン語に興味ある方!

スペイン語で多読をしてみよう!おしゃべりしてみよう!

Re: スペイン語に興味ある方!

投稿記事by maki » 2012年10月27日(土) 12:45

みちるさま、みなさま

Buenas Tades.
セルバンテス図書館、きれいですよねー。
セルバンテス図書館の本、難しい・・というお話ありましたが、表現豊かでよい絵本なだけに初心者には難しい・・・ような印象・・・?
私が借りた中では"Yo soy el mayor"という絵本が、けっこうわかりやすく、楽しめたのですが(ほのぼの系)、この本が"Cuentos para sentir"というシリーズのようなので、このシリーズの本を試しに注文中 :love3:
かわもさまが前ご紹介されてたAbuelosもいつかみつけたら読んでみたいです。

:asterisk: Cuentos para sentir
http://www.amazon.co.jp/s/ref=nb_sb_nos ... &x=12&y=22

スペインはカタルーニャ語とかいろんな言語(方言?)があるのですねー。私たちが読んでるのはカスティージャ?でしたっけ・・・?
中国語もいろいろあってなかなか・・・。ネット上に絵本の音読とか結構みつけた!と思ったら全部台湾のだったり、、、(私が大学で第二外国語でやっていたのは北京のだったので、その路線で行きたい・・・)。中国は、中国人も中国語の標準語の試験受けるらしいと聞いたので、それだけ違うんでしょうね。スレ違い、失礼しました。

Show post links

maki

記事: 31
登録日時: 2012年9月26日(水) 00:22
お住まい: 東京

投稿記事by さかい@tadoku.org » 2012年10月27日(土) 21:13

Makiさん、ありがとう! :hakusyu:
早速これを注文しました。

読みたい人は東中野のNPO多言語多読事務所に来てください。
その評判によって、もっと買います!
あ、まずはkawamoさんが読みますね。

アバター
さかい@tadoku.org

記事: 4083
登録日時: 2010年12月13日(月) 23:19
お住まい: Tachikawa-shi, Tokyo, Japan
Pottermore username: QuillStrike149

投稿記事by kawamo » 2012年10月27日(土) 23:25

Hola ,todos

makiさん、みちるさん、
ほんとにほんとにたくさんの情報ありがとうございます。
何点かは購入しました。
ネットの音声いりは楽しい!
歌とゲームのCD買ったら、英語つきでした、グスン。

yo puedo って本も英語つきだった、グスングスン。

バルセロナ空港で時間つぶしに買った絵本も、当時はまあまあ絵があるからわかるような気がしてただけでしたが、今読んだらさらさらとわかるようになっていました。自分でもびっくり :applause: ま、子供に衛生観念をつけさせるための本みたいですが。

私もGRのcorega シリーズ注文中です。

酒井先生、東中野に、スペイン語コーナー作るのも、そう遠くは無い?

makiさん、そうなんです。いわゆるespanolはcastillaといいますね、みんな。バルセロナやバレンシア、私が今年ちょこっと滞在したアリカンテ州のアルコイ、あのあたりはみんなcatalan です。北にはバスクもあるし。なかなか、面白い国ですよねえ、スペイン。

まだまだ、時間も足りないし、全くのゼロからなので、本をあけた瞬間は、ほとんど未知の海。そのなかから、絵を見て、繰り返し使われている言葉で、なんとなく全体のストーリーはわかるというのが、わかりやすい本の場合。雰囲気や詩的な感じの本は、ページごとに、違う言葉の洪水で、お手上げ、そんな感じです。
さすがにGRはわかりやすい。それから、Lura のシリーズも内容はなんなんですが、わかるという意味では、繰り返しなので、やさしい。

そんなこんなで、maki さん、みちるさんのように、どんどんはすすめないけれど、楽しみます。

Hasta luego

kawamo

記事: 541
登録日時: 2011年12月20日(火) 00:19

投稿記事by みちる » 2012年10月28日(日) 01:25

?maki?さん、kawamoさん、みなさん、こんにちは〜。

セルバンテス文化センターの図書館は、フェデリコ・ガルシア・ロルカ図書館
という名前のようです。
戯曲や詩などいろいろ書かれた作家のようで、図書館の一番奥の壁は、
フェデリコ・ガルシア・ロルカコーナーになっていました。
って、ちょっとつっこんでしまったすみません。 :sweatdrop:

makiさん

面白そうなシリーズのご紹介ありがとうございます :rainbow:
今度行くときは「Cuentos para sentir」シリーズ読んでみたいです。
ハートマークが目印のシリーズなのですね。 :heart1:

私は、うさぎさんのサイトで知った「El Barco De Vapor」というシリーズを
読んでみました。
(うさぎさんはこちらに登録されているので、プロフィールからサイトに行けます。)

http://www.literaturasm.com/Home-ebv.html

(お、Captain Underpantsの翻訳もこのシリーズなんだ〜。)

一番易しいBlancaはだいたい1000語くらいのようです。
図書館で読んだのは、まだちょっと難しかったのですが、
大きさも手頃で、1ページあたりの文章量もいいくらいで、
本棚にずらっと並べたい誘惑が・・・。(爆)

Blancaは、まだちょっと難しかったのですが、絵本シリーズもあるようで、
黄色の背表紙の本を一冊手に入れたのですが、それは読みやすかったです。
数百語くらいの絵本で、こちらも少し集めてみたいです。

読んだのとは違いますがこんな感じの本です。

カタルーニャ語は、方言ではなく、ひとつの言語となるようです。

フランス人の男の子が、スペインに留学していろいろな国出身の人達と出会って
という映画があるのですが、この映画の中でカタルーニャ語のことが印象的に
でてきました。

kawamoさん

> バルセロナ空港で時間つぶしに買った絵本も、当時はまあまあ絵があるからわかるような気がしてた
> だけでしたが、今読んだらさらさらとわかるようになっていました。

おぉ、素晴らしいですね〜。そういうのすごく嬉しいですよね。 :applause:

coregaのシリーズってこちらですか?

以前もご紹介いただいていたので気になっていたのですが、

https://www.eurobooks.co.uk/

で見本があって、これかしら?と思っていたのです。

ここに来るとどんどん読みたくなっちゃいますね〜。

それでは、楽しくスペイン語♪

アバター
みちる

記事: 387
登録日時: 2011年9月08日(木) 22:44

投稿記事by kawamo » 2012年10月29日(月) 01:48

みちるさん

ほんとに情報をみつけるのが上手ですね。感服。

colegaは、セットのじゃなくて分冊のやつをセルバンテス書店で頼みました。

図書館は、そうなんです。ガルシア・ロルカ図書館。コーナーも充実。でも、ロルカが読めるようになる日がくるのかなあ、、、。抵抗の詩人。「血の婚礼」は芝居も見ましたよ。確か若くして殺されちゃったんですよね。

それから、バスク語は全く別の言葉ですが、カタルーニャは国としてはスペイン帝国(カスティーヤ)ではないので、昔から独立、抵抗の地域。でも言葉はスペイン語の方言と言ってもいいくらい近いような気がします。発音がめちゃ多くて大変だそうですが。
実は、なぜか、私のスペイン人の友達も、スペイン在住の日本の友人も、このカタルーニャに住んでいます。友達になっちゃたバレンシアのバンドobrint pas も歌詞はカタルーニャ語のしかもバレンシア方言らしい。かっこいいバンドなんです。よかったら、youtubeでみてみて。特に、som と coretge,聴いてみて!!他にも名曲いっぱいなんだけど。dolcainaという民族楽器であるラッパをロックバンドに取り入れて成功した初めてのバンドといわれています。ああ、趣味に走ってごめんなさい。
スペインにはバスクのferumin murugusa や、フランスとのハーフだけど、manu chao ,アイリッシュバンドのceltas cortos など、大好きなバンド目白押し!!CD持ってるので、もし、興味あったらもちろんお貸しします :yorokobashii:

かわも

kawamo

投稿記事by みちる » 2012年10月30日(火) 01:50

kawamoさん、こんばんは〜。

obrint pasのsom聞いてみました。
すごく元気な曲ですね。
obrint pasって、いろいろな曲がyoutubeで聞けるようなので
また聞いてみます。

昔から、異国の響き・・・みたいなのが好きで、
フランス、ポルトガル、イタリア、ドイツ・・・などのCDを
持っているのですが、スペインは中世の頃のが一枚あるだけで、
これ、ちょっと違う??なんて思っていたのです。

また、いろいろなバンド教えてください〜♪

イタリアのLaura Pausiniという歌手が好きなのですが、何枚か
スペイン語バージョンのアルバムも出してます。
スペイン語バージョンのビデオクリップを見つけたので張っておきます。
(高らかに歌い上げる感じがイタリアっぽいなぁなんて思いつつ・・・。)

歌詞付きも見つけました。この曲好きだなぁ♪

手持ちのLaura Pausiniのアルバムはみんなイタリア語だと思っていたの
だけれど、スペイン語バージョンが何枚か混じっていたことに、
今、気が付きました・・・。

それでは〜。

アバター
みちる

投稿記事by kawamo » 2012年11月02日(金) 00:06

Buenas noches

みちるさん
スペイン語バージョンの好き。ビデオクリップもいいですね。

もう1回だけ趣味に走らせてください。音楽談義もしたいですね。
大好きなエミールクストリツァが撮った大好きなマラドーナの映画、最後に大好きなmanu chao が歌うla vida tombola !!! :heart2: 聞いてね。

http://youtu.be/AL9FlvcjcAo

そうそう、西荻窪の音や金時で、ロルカ編曲によるスペイン古謡ってのがあります。ブレヒトソングもやるそう。11月27日です。

さてさて、多読に戻りましょう。mikiさん、みちるさんに、大きく遅れてますが、なんとなく、動詞の姿がガラッと変わっていてもこれだなというのが、少しわかってきました。そろそろ、家にあるスペイン語と英語の辞書と、はじめてのスペイン語とかいう本をみてみようかしら。まだ早いかしら。ああ、やっぱりって納得したいという、学習者の気持ちがちょっぴり理解できる。だからといって文法や語彙を勉強する気は無い。絵でわかる、でも長い言葉で読むのが難しい言葉は、ぜえ??ぶ飛ばしてます :sweatdrop:

Colega のシリーズ、セルバンテスからまだ連絡がない、、ネットで買ったほうがずっと早かったのでしょうね。

Husta luego

kawamo

投稿記事by みちる » 2012年11月02日(金) 12:43

kawamoさん、こんにちは。

音楽の話楽しいです♪
どこかのスペインバルでワインでも飲みながら音楽&本談義?
なんていうのも楽しそう 。 :rainbow:
いつか、そんなオフ会したいですね。

今は、音が聞けないので教えていただいた動画は後ほど見てみます。
楽しみ。

語彙アップに、子供向けの百科事典がいいかなと思います。

メキシコ出版なので、食べ物などスペインとは違う語もありますが、
見開き2ページで1テーマ。
時間だと、1日、1年(四季)、家族の歴史(祖父母、父母、子供)の3テーマで、
1日だと、ある子供の1日が2ページに描かれていたりという
ちょっと物語的なところもある百科事典でした。
突っ込みどころは満載だけど、楽しめました。
(amazonマーケットプレイスは揺れが大きいですね。すごく高くなっちゃった。)

これがよかったので、

9歳用の同じシリーズ

amazon.esで人気があるようだった子供用の百科事典

注文してみました。3冊頼んだのは難易度分からない&どれも入荷時期未定
だからです。何冊届くかな?。

あとは、amazon.esの児童書ランキングで気になった本をご紹介。

このシリーズ、1ページ30語弱で16ページとあるので、
300?400語くらいだと思います。
中身検索で、何冊か6ページくらい読めます。
紀伊国屋だと200円台。有名なお話ばかりだし何冊かそろえて
みてもいいかも?

この作家さんのこのシリーズ、何冊かランキングに入っていました。
中身が見られないのですが、ページ数や表紙の感じだと簡単そうかなと。

El Barco De Vaporの白シリーズは60ページで1000語ちょっとくらい。
新書サイズで持ち運びが便利。絵がたっぷりで1ページの語数が
少ないのもいい感じ。
ただ、作家によって面白さや難易度はずいぶん違うみたいです。
このシリーズランキングに2冊入っていたのですが面白いのかな??

今日は、音源付きのGRが届く予定なのでとても楽しみ。

それでは、また?。

アバター
みちる

投稿記事by kawamo » 2012年11月02日(金) 23:15

みちるさん

いいですねえ、スペインバルでcerveza  とvino を片手に、musica y libro 談義、そのうち、ぜひやりましょう。makiさん、どうですか?

Husta luego

kawamo

kawamo

投稿記事by さかい@tadoku.org » 2012年11月03日(土) 00:37

スペイン語、ほとんど関係ないけれど、バルには参加! :beer:

アバター
さかい@tadoku.org

記事: 4083
登録日時: 2010年12月13日(月) 23:19
お住まい: Tachikawa-shi, Tokyo, Japan
Pottermore username: QuillStrike149

1つ前へ次へ

Return to スペイン語でtadoku・Tadokú en español

オンラインデータ

このフォーラムを閲覧中のユーザー: なし & ゲスト[6人]