多読用図書を持っている図書館を報告!

このフォーラムは図書館多読に関する情報交換のためのフォーラムです。

多読用図書を持っている図書館を報告!

投稿記事by さかい@tadoku.org » 2015年10月12日(月) 14:43

図書館多読への招待シンポジウム第2回が11月9日に東京で開かれます。

図書館多読にはこれからもっともっと力を入れていこうと考えています。

そこで、みなさんにお願いがあります。
みなさんの最寄りの図書館で多読用図書を置いているところについて
報告をお願いできないでしょうか?

ちらっと見て、「Graded readers があった!」の一言でもいいし、
「Oxford Reading TreeシリーズがStage 2から並んでいた」でもいいし、
何が何冊というくわしい報告もありがたいし、
報告の仕方はお好きなようにお願いします。
このトピックに返信をして報告を投稿してください。

期限も切りません。これからほぼ永久的にこのトピックは続くと思います。
NPOが把握していない図書館に多読用図書が並んでいることが分かったら、
今後の普及活動に加えていこうと考えています。

よろしくお願いします!m(__)m

おっと、学校図書館でも、公共図書館でも、どちらもお願いしまう!! :datubo:

Show post links

アバター
さかい@tadoku.org

記事: 4083
登録日時: 2010年12月13日(月) 23:19
お住まい: Tachikawa-shi, Tokyo, Japan
Pottermore username: QuillStrike149

Re: 多読用図書を持っている図書館を報告!

投稿記事by yksi » 2015年10月12日(月) 19:05

出発点として、ジェミニさんの「英語多読者向け図書館・書店マップ Ver.3」
http://gemini.so.land.to/cgi-bin/rmap3/
を参考にしていただきたいと思います。
公共図書館は「L」、大学・高専図書館は「U」で登録されています。

私立大学付属図書館の場合は、大学ごとに学外利用の制限が異なる場合が多いですが、
国立大学および高専(ほとんどが国立です)付属図書館では、フツーに利用できるはずです。
(キャンパス内にあるので、心理的障壁はあるかもしれませんが)
例えば、豊田高専図書館では年間8千冊の(学外の方による)館外貸し出しがあり、そのほとんどは多読用図書です。

yksi

記事: 646
登録日時: 2014年9月13日(土) 10:26

投稿記事by さかい@tadoku.org » 2015年10月13日(火) 16:25

年間8000冊ですか! それはすごい・・・

ほかの大学でも同じように社会貢献できるはずなので、
もっと大学図書館、高専図書館の公開、活用、広報をやってほしいですね。

学校図書館向けに社会貢献を呼びかけることが大事になるかもしれませんね。
でも、大学図書館の関係者はあまり社会貢献に関心がないかな?
どうなんでしょうね。

みなさん、いろいろな図書館に当たって、その反応をS知らせてください! :toshokan:

アバター

お住まい: Tachikawa-shi, Tokyo, Japan
Pottermore username: QuillStrike149

金沢大学中央図書館にPGR、ORTあります。

投稿記事by ジェミニ » 2015年10月14日(水) 23:49

酒井先生、yksiさん、こんにちは。ジェミニです。

yksiさん、英語多読者向け図書館・書店マップのPRありがとうございます。

そこで、私も、多読者向け大学図書館情報をお知らせします。
 実家が、金沢市の隣の市なので、金沢大学附属図書館の中央図書館をのぞいてきました。
 本棚に、Penguin Graded Readerや、Oxford Bookworm(CDなし、CD付)などが数百冊あります。 その他、英米文学の棚には、原書があります。  北陸3県に住んでいる人、石川県内に通勤、通学している方は、貸出可能です。

詳細は、英語多読者向け図書館・書店マップに投稿しましたので、そちらをご覧願います。

まだ、全国的に大学、短大、高専の図書館などで登録されていないところは、多々あると思いますので、英語多読者向けの図書館がありましたら、ぜひとも、この機会にマップにも登録して頂ければ、ありがたいです。

それでは。
=== ジェミニ ===

アバター
ジェミニ

記事: 135
登録日時: 2011年11月22日(火) 00:09

投稿記事by さかい@tadoku.org » 2015年10月14日(水) 23:53

ジェミニさん、金沢大学の情報をありがとう!

そして全国のみなさん、近くの多読仲間のためにぜひ情報を!

アバター

投稿記事by プリン » 2016年1月25日(月) 15:31

プリンです。

先日、久しぶりに近所の図書館(金沢市泉野図書館  :toshokan:  http://www.lib.kanazawa.ishikawa.jp/izumino/izumi.htm)に行ってきました。
で、発見したのですが、少ししかなかったGRの棚に、新しいものが買い足されてかなりふえていたんです。
昔は、レベル1以下のぺらぺらなものは寄付しても受け取ってもらえなかったのですが、そういうものもたくさん入っていてびっくり。
あと、特筆すべきは、Oxford Reading Treeがステージ1からステージ4ぐらいまでだったかな? 忘れましたが、そのGRの横に入っていたこと。
それも貸出可能の形で!

文字なしのものもあるのですが、こちらは、なぜか児童図書の書庫に入っています。
図書検索をしてみましたが、持ち出し禁止のものと借りられるものが混在しているようです。
GRの書架に並べてあるものは借りられるものだと思います。

資料検索のページ▼
https://www.lib.kanazawa.ishikawa.jp/winj/opac/top.do

金沢市は図書館を幾つか持っているのですが、この金沢市泉野図書館は大人ものの洋書もたくさん入っているんです。
ポピュラーなものとか賞をとったようなものはすぐ入るので、ある程度読めるようになると利用価値は大かと思います。
ただ、ハードカバーが多いので、長編となると分厚くて重いのを覚悟しなければなりませんが。

もう一つ。玉川こども図書館( http://www.lib.kanazawa.ishikawa.jp/kodomo/ )に世界の絵本コーナーというのもあって、
世界の絵本を集めた部屋があるのです。
その部屋にもORTが入っているのですが、そこにある絵本も含め、全て貸出禁止なんですよ~。 :crying:
もったいないなぁと思っているのですが……。
どのように活用しているのでしょうか? ぶつぶつ、つぶやいてみる……

ということで、GRがふえていたこと、借りられるORTを発見したこと、うれしかったので久しぶりに投稿してみました。
お近くにお住まいの方、ぜひ、ご活用くださいね。
たくさんの人がいっぱい借りたら、もっと多読図書増やしてもらえるかも~、とか思ったりします。 :love3:

プリン

記事: 331
登録日時: 2011年9月08日(木) 01:24

投稿記事by きのこ » 2016年2月02日(火) 06:02

こんにちは! ぷりんさん

私も近所の図書館を回っています。

富山大学図書館…ORTが入ってますが、5㎝位の暑さに製本されて辞書みたいになってます。
借りるとき、重いです…。

富山県立図書館…名古屋アメリカンセンターから200冊寄贈されて、洋書コーナーが充実。
マジックツリーハウスがたくさん入ってたから、再読することに。
毎週絵本を10冊借りることにしました!

富山市立図書館… 8月に新築オープンしました。ガラス張りの外観がステキで、いつも誰かが写真を撮っています。
残念ながら、多読コーナーはなし。でも岐阜市の図書館と提携を始めるようだから、岐阜市からのオススメに期待しています。

高岡市立図書館…各国語の絵本、ペーパーバック等は結構あるけど初心者用のORTやGRはありません。

そんなわけで、初心者が英文を一人で読めるようになるサポートを考えてほしいと思います。
まずは、多読初心者向けORTやGRの導入をお願いします :book:

きのこ

記事: 114
登録日時: 2015年2月19日(木) 20:37

投稿記事by プリン » 2016年2月13日(土) 10:15

きのこさん、こんにちは。
反応してくださって、ありがとうございます。
図書館めぐり楽しいですよね。

で、前回の続きです。
図書館で見つけたORT、Lv.1を読めるだけ読んできました。
ORTも昔からみるとふえてるんですねえ。
全巻持ってるんですが、図書館で見つけたのはLv.1でもRed 、pink、yellowと分れていて、知らないものもちらほら。
とりあえず、ごそっと手に取ったRedを22冊、Pinkを5冊、Yellowを1冊、全部で28冊、抱え込んで読んできました。(Lv.4まではあるみたい。) :love2:

塀の外から覗いているおじさんとわんちゃん、落っこちてるメガネのページ、なんかを記録しながら読んだので、読むのに半日かかりましたが、
久しぶりにいろんな発見があって、ほんと、楽しい時間でした。

お近くの方、ぜひ手に取って読んでみてください。たまに、図書館にこっとり座って読書するのもいいもんですよ~。 :toshokan:
以上、金沢市立泉野図書館で読んだORTの報告でした。

:star2: 補足で~す。
泉野図書館は、1階奥に洋書(大人もの、児童書)、GR、ORTが。地下のブックピアにも1階に置ききれなくなった洋書の書架があります。
検索すれば書庫に入っている年代物の洋書も見つかるかと。
洋書絵本は地下の子どもの本のスペースに移動しました。かなりの数あり。

玉川子ども図書館の貸出可能書架にはMagic Tree House(MTH)が、(今調べてびっくり!ふえてる!)47巻まで入ってますよ~!
検索をかけて読みたい本が市立図書館のどの館にも所蔵されていない場合は、1人年間5冊までリクエスト可能(市民限定かしら?)です。
プリンは今までリクエストした本、全てを入れていただいているので、リクエストしてみてくださいね。 :love3:

プリン

記事: 331
登録日時: 2011年9月08日(木) 01:24

練馬区立図書館

投稿記事by とうふ » 2016年4月23日(土) 08:17

とうふといいます。
練馬区在住です。
練馬区立図書館にMTH (マジックツリーハウス)1巻~49巻まであります。

とうふ

記事: 34
登録日時: 2013年2月22日(金) 19:31

富山高等専門学校(射水キャンパス)にORTなど多数あり。

投稿記事by ジェミニ » 2016年5月08日(日) 21:53

ジェミニです。

今年の2月末の酒井先生の富山県高岡市での多読講演会で、富山高等専門学校(射水キャンパス)の先生から、多読用図書拡張のお話を頂いてました。
 4月中旬に、富山高専射水キャンパスに行ってきました。

図書館には、ORTや、OBW、PGRや、Magic Tree Houseなどのシリーズものが多数ありました。学外利用も可能なので、射水市、高岡市、富山市北部の方などは一度訪れてみてはいかがでしょうか。

それでは。
=== ジェミニ ===

アバター
ジェミニ

記事: 135
登録日時: 2011年11月22日(火) 00:09

次へ

Return to 図書館多読への招待プロジェクト

オンラインデータ

このフォーラムを閲覧中のユーザー: なし & ゲスト[11人]