金沢での図書館多読プロジェクト

このフォーラムは図書館多読に関する情報交換のためのフォーラムです。

金沢での図書館多読プロジェクト

投稿記事by プリン » 2017年4月17日(月) 00:55

プリンです。
金沢で多読が広まって、一緒に楽しむ仲間が増えるといいなと思ってオフ会を始めて十ウン年余り。最近、各地で図書館多読が広まってきていること、とてもうれしく思います。
金沢でも!という気持ちはありますが、公的なところを動かすのは難しいです。
個人であれば、なおさらのこと。一気に大きなうねりを作り出すのは大変です。特に人口の少ない地方では仲間を見つけることも容易でなかったりします。

そこで、できる範囲で始めたのは、まずは所蔵の多読図書を借りること。これは意図してやってたわけではありませんが、結果、実績づくりになっていたのかなと思っています。
それから、読みたい本のリクエストをして入れてもらう。こちらは、多読用の図書を増やしたい一心で1人で1年間リクエストできる限度の5冊をお願いして入れてもらっていました。幸い、その図書館は市の図書館の中でも洋書を扱う基幹図書館だったので、そのタイトルがなければ、必ず入れてもらえたのです。ただ、ほんとうに入れて欲しかったORTは、当時リクエストした多読仲間がいたのですが、薄さのためなのか理由は定かではありませんが、難しいと言われたそうです。
あとは、自分の読んだ本を寄付をする等々、地道にこつこつやってきました。
そのことと、多読そのものの広がりもあってか、最近、念願のORTやGR(CD付きもあったりする!)がドンとはいりました。
今年に入って図書館のお部屋を借りて活動を始めたのは、そういうふうに多読図書が充実してきたことこと。図書館利用をすることでさらに図書館とのコミュニケーションを深めるという意味もありました。イベントの共同開催という大きな夢もあったりします。これは図書館の方に相談したときに、今後のお付き合いによってはそういうことも不可能じゃないとのお話だったからです。ほんとうにできるかどうかはわかりません。とにかく、地道に活動していくことが大事なんだろうなと思っています。
私の場合、ドンと大きな花火を打ち上げる力はないので、まずは一緒に活動してくださる方を増やすことかな、なんて考えてます。

以上、金沢でやってる亀の歩み図書館多読プロジェクトの報告でした。
こんな報告でいいのかな?

Show post links

プリン

記事: 331
登録日時: 2011年9月08日(木) 01:24

Re: 金沢での図書館多読プロジェクト

投稿記事by yksi » 2017年4月18日(火) 12:49

プリンさん 素晴らしいです。yksiです。 また大いに励まされる報告にて、ありがとうございます。

特にORTが入ったのは大きな変化だと思いますので、今後とも末長く続けていっていただきたいと思います。
ご存知かとは思いますが、多治見市図書館のHP「英語多読を楽しもう」http://www.lib.tajimi.gifu.jp/tadoku.htmlを参考にしていただければと思います。

yksi

記事: 646
登録日時: 2014年9月13日(土) 10:26

Re: 金沢での図書館多読プロジェクト

投稿記事by プリン » 2017年4月22日(土) 05:25

yksiさん、こんにちは。

コメント、ありがとうございました。
とっても励まされました!
ORTが入ったのもCD付きのGRが入ったのも、多読の広がりがあってのこと。
yksiさん初め、多くの方々の今までの取り組みがあったからです。

多読を知って、実践して、世界が広がりました。楽しみも増えました。
口幅ったいですけど、ちょっとでも皆さんにその魅力を伝えることでお返しできたらと思っています。 :love3:

ご紹介いただいた多治見市図書館の多読クラブ、金曜と日曜の2つあるんですね。
すごいです。写真を見ても熱気が伝わってきますね。
ここまではなかなかできませんが、少しずつ微力ながら今の活動を続けていきたいと思っています。
応援、ありがとうございました。

プリン

プリン

記事: 331
登録日時: 2011年9月08日(木) 01:24

Return to 図書館多読への招待プロジェクト

オンラインデータ

このフォーラムを閲覧中のユーザー: なし & ゲスト[13人]