さかいはおしゃべり会のしばらく王様を休みます!

Skypeの使い方からおしゃべり会開催の告知などなど、Skypeのこと何でも!

さかいはおしゃべり会のしばらく王様を休みます!

投稿記事by さかい@tadoku.org » 2013年1月17日(木) 21:14

Skypeおしゃべり会は、予想を超えた大成功となっています。

新しい催しが提案され、目的も細かくなってきました。
最新の、しかもくわしい情報交換も可能です。
(ログを残してくださる人、ありがとう!)

このままSkypeおしゃべり会は 多読普及の三本柱の一つ「仲間」を作る大事な機会として、
楽しく、賑やかに続いていくと思います。

ところが・・・

わたしは「さかいの予定・みんなの予定」に載っている以外にも、
つい最近お知らせした初心者向けの小冊子作成打ち合わせをはじめとして、
いくつかSkypeを利用していて、ほとんど毎日Skypeを使っています。
使わないのはいまは火曜日だけかな? 一日に二度おしゃべり会があることも!

これはあまりに多すぎる、大成功によって次第に増えてきたSkype利用ですが、
家で利用するのはこのあたりが限界かなと・・・

そこで、どうするか根本的に考え直します。
もちろんSkypeおしゃべり会そのものをなくすことはありえません。

問題はわたしの時間だけです。
わたしがほぼ毎日家で一人Skypeに向かう時間をどう変えるか? ということです。

いろいろ解決策はあると思っています。(我が家に Skype部屋 を設けるとか?)
けれどもどうするか決まるまではわたしはSkypeのホスト役をお休みします。

それで、その間はどうする?

* シャドーイング相談については 録音して、sakaikunihideあとまあくじーめーる.com に送って下さい。
  5分間くらいの録音なら、gmail でちゃんと届きます。感想や助言はメールで送ります。
  楽しみにしてますよ?!

* Skypeおしゃべり会については、わたしがホストをする理由は Skype交信にはウィルスなどの危険が伴う
  ことがあるので、危険のない人だけが参加できるように、多読仲間を全部知っている(はずの)さかいでないと、
  新規参加の人を招き入れることができない、という事情があります。

そこで、これから改善策決定までは 新規参加の人は次のようにしてください。
  * infoあとまあく多読.org にメールを出して、いついつのSkypeおしゃべり会に参加したいと知らせる。
  * さかいは そのおしゃべり会のホストに新しい参加者の Skype名などを知らせる。
  * ホストはおしゃべり会が始まってその人が呼びかけたら、コンタクト申請を受け付けて、楽しい語らいに入る・・・

というわけです。

これからこの事情をSkypeおしゃべり会ごとに説明して、新しいホストを決めたら(回り持ち?)
さかいは毎回のホストはやめるとしても時間が合えば参加します。楽しみ!

というわけです。どうぞご理解を! そして、再開された時には新規参加を大募集できる(?)
かもしれないので、楽しみにして下さい!

ではみなさん、いつかはどなたも Happy Skyping! :rainbow:

Show post links

アバター
さかい@tadoku.org

記事: 4083
登録日時: 2010年12月13日(月) 23:19
お住まい: Tachikawa-shi, Tokyo, Japan
Pottermore username: QuillStrike149

Return to Skypeおしゃべり会

オンラインデータ

このフォーラムを閲覧中のユーザー: なし & ゲスト[11人]